1 :
名前は開発中のものです。:
2 :
1:2007/12/19(水) 19:17:38 ID:ndMQiBm1
最初にこのカードゲームの詳しいルールをみんなで考えて、
それが終わったらカードの中身を考えていって、
ゆくゆくはネット対戦ができる1つのアプリケーションになればいいな、と思っています。
3 :
1:2007/12/19(水) 19:21:16 ID:ndMQiBm1
とりあえずこれを企画した理由はこういうゲームがしたかったから。
個人的には絶対需要があると断言してもいいと思っています。
基本的なルールは自分の子供のころにすごく楽しかったポケモンカードのものを
ベースにすることを考えていますが、それだけでは原作のような前衛、後衛に分かれた
戦闘が再現できないので新しいルールも大きく取り入れました。
4 :
1:2007/12/19(水) 19:23:37 ID:ndMQiBm1
この企画を思い立ったときに一番最初に浮かんだイメージがポケモンカードでいうモンスターカードをマスターの従者として召還し、
その後仮契約などで進化する、というものです。
例えば、まずアスナ(制服)を召還し、
↓
アスナ(仮契約・ハリセン)
↓
アスナ(西洋鎧・大剣)
という感じに。
もちろんポケモンカード同様進化しない生徒もいると思います。
5 :
1:2007/12/19(水) 19:28:29 ID:ndMQiBm1
では実際に自分が考えたルールですが、
まず基本的なフィールドを
□ □ 後衛(魔法・援護・遠距離射撃)
A陣 ■ 中衛(マスター)
□ □ 前衛(近接)
---------------
□ □ 前衛(近接)
B陣 ■ 中衛(マスター)
□ □ 後衛(魔法・援護・遠距離射撃)
□が従者の召還場所、■がマスター(固定)
のようなフィールド上で試合を行います。
6 :
1:2007/12/19(水) 19:29:57 ID:ndMQiBm1
めっさズレました
□ □ 後衛(魔法・援護・遠距離射撃)
■ 中衛(マスター)
□ □ 前衛(近接) A陣
---------------
□ □ 前衛(近接) B陣
■ 中衛(マスター)
□ □ 後衛(魔法・援護・遠距離射撃)
□が従者の召還場所、■がマスター(固定)
商業でネギまのカードゲームがすでに存在してる件について一言どうぞ
8 :
1:2007/12/19(水) 19:38:55 ID:eok9RPVH
>>7 自分が作りたいのはネギまのカードゲームじゃなくて
ネギまのキャラの疑似ポケモンカードなんですよ
だからそっちは別にやりたくないです
あと連続投稿しずぎでアク禁されました
じゃぁルールはポケモンのままでよくね?
ネギまとポケモンカードを知らないと話についていけんな。
と両方ともよく知らない俺は思った。
11 :
1:2007/12/19(水) 19:44:40 ID:eok9RPVH
>>9 ポケモンのままだと一対一の戦闘しかできないじゃないですか
原作のような前衛が盾になっている間に後衛が魔法を撃つ!みたいなのがやりたいんですよ
ネギまのカードゲームって
同人にもよくあるね
みんな考えることは同じ
原作でカードが出てきたころに提案していたならともかく、
今更って感じだね
14 :
1:2007/12/19(水) 19:51:51 ID:eok9RPVH
とりあえずルールの続きを
次に前後衛戦闘の特徴ですが
こちらは基本的にこれまた自分の好きなカードヒーローのものをベースにしています
・マスターは試合開始前に選択し、位置固定
・前衛は前衛にしか攻撃できない
・前衛は自分の後ろの後衛とマスターへの攻撃をかばって受けることができる
・前衛は目の前の敵がいない場合マスターか後衛に攻撃できる
・マスターは後衛への攻撃をかばいことができる
・後衛は相手の誰でも攻撃できる(勿論かばわれる)
・従者には前衛タイプと後衛タイプがある
15 :
1:2007/12/19(水) 19:53:49 ID:eok9RPVH
前衛タイプ→HP高。基本的に目の前の敵にしか攻撃できない
後衛タイプ→HP低。基本的に後列にいないと使えないわざがある。一部前列でも使える技がある。
16 :
1:2007/12/19(水) 20:05:49 ID:eok9RPVH
実際にカードの説明に入りますが、
>>1のカードをもとに説明します
カードの左上のマークですが、剣の形をしたものは前衛であることを表しています
その横の0という数字は何回進化したかを表します
キャラグラの下の欄がわざ・特殊能力欄で各カードに1〜2つ存在します
上の欄が特殊能力欄で
下の欄でわざです
わざ欄の左のマークはそのわざを使うためのエネルギーで、これは「気」エネルギーです
その横がわざ名、数字がそのわざのダメージです
(物・近)はそのわざが物理・近接攻撃であることを表しています。
移動-1はそのカードが自軍の違うマスに移動するのに消費するエネルギーカードの枚数を表しています
17 :
名前は開発中のものです。:2007/12/19(水) 20:25:49 ID:+lz3deIu
糞スレ立てんじゃねーよバーカ
どうせ稼ぎ目的で作成しようとしてるだけだろ
18 :
1:2007/12/19(水) 20:45:01 ID:ndMQiBm1
19 :
1:2007/12/19(水) 20:45:52 ID:ndMQiBm1
つーかアク禁解放されたようだ
やった
20 :
1:2007/12/19(水) 20:52:53 ID:ndMQiBm1
色々自分の駄目さがわかったんで削除依頼だしてもう一回よく練り直してきます。
21 :
1:2007/12/19(水) 21:15:01 ID:ndMQiBm1
削除依頼出してきました
板汚しすいませんでした
22 :
名前は開発中のものです。:2007/12/19(水) 21:29:03 ID:z3dd5Zzq
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
23 :
名前は開発中のものです。:2007/12/19(水) 21:29:34 ID:z3dd5Zzq
\ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < バーカ! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
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/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
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/ / ノ | ,' \
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/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
24 :
名前は開発中のものです。:2007/12/19(水) 21:30:04 ID:z3dd5Zzq
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| / ̄ ̄ ヽ, |
| / ', |
| {0} /¨`ヽ {0}, !
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
5代目住職 ジュウシマツ和尚
「馬鹿の活力ほどはた迷惑なものはない」
アリストファネス
26 :
名前は開発中のものです。:2007/12/19(水) 23:07:40 ID:DtPvYghM
もちろん、性的な意味で。
27 :
名前は開発中のものです。:2007/12/21(金) 21:33:42 ID:Mp5cOQxN
で具体的なルール案は?
スレタイと
>>8の
>あと連続投稿しずぎでアク禁されました
で吹いたwww
>>1はセンスあると思うw
別の板に移動したのね。同人ゲーム板で似たようなスレがあった。
30 :
名前は開発中のものです。:2008/01/03(木) 00:20:50 ID:0Xs/3Qjs
ネギまでポケモン…
生徒をカプセルに閉じ込めて飼い
戦闘を強要する…
なんて、なんて萌えるんだ
フリーでできるならやりたいけどな
つーかコナミはもっと色々出せと
32 :
名前は開発中のものです。:2008/01/12(土) 19:56:01 ID:2mqcBjnl
企画倒れ?
ネギまキャラでフロントミッションぽいの作ろうぜ!