【C#】 Managed DirectX 【.NET】

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71名前は開発中のものです。:2008/07/07(月) 17:38:43 ID:tUV9S/d8
シャドウマップ用にテクスチャをつくりたいのですが
CreateTextureのような関数はないのでしょうか?
7271:2008/07/07(月) 18:39:04 ID:tUV9S/d8
自己解決しました
73名前は開発中のものです。:2008/07/27(日) 21:14:59 ID:xK0YwJIG
vista bus spなし .NET3.5

DirectXのSDKを複数入れてたんだが、
整理目的でアンインストールしたらManaged DirectX使ったプログラムが動かなくなっちゃった
DLLなくなってないし、コンパイル通るのにな・・・
74名前は開発中のものです。:2008/07/27(日) 23:06:43 ID:6A71A0KI
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。

最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。

trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。

この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。

XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
75名前は開発中のものです。:2008/07/28(月) 11:38:58 ID:H3XajAOv
>>73
MDXランタイムだけで動作するはずだから、9.0c2006April以降を試しに入れなおしてみたら?
7673:2008/07/29(火) 01:41:37 ID:m9T5+D5J
>>75
サンクス
2006AprilのSDK入れたらちゃんと動作してくれた
どうやらアンインストール時にランタイム関連まで削除してしまったようだ
77名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 19:00:51 ID:mkD4gvDF
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
78名前は開発中のものです。:2008/09/05(金) 01:45:44 ID:gUxl4h6P
ソース記事から見ていつもマルチ乙なゲハ厨さんか
死ね
氏ねじゃなく死ね
79名前は開発中のものです。:2009/02/03(火) 22:09:29 ID:7V/io6zW
過疎ってるの?死ぬの?
80名前は開発中のものです。:2009/05/11(月) 10:05:43 ID:OthZ/4Y/
まさか>>52>>60のような初心者マークはもういないよな。
81名前は開発中のものです。:2009/07/11(土) 20:39:51 ID:Za3/AWBN
class InputManager
{
private int pushed_tick = 0;
private Device DInDev;

#region
public void init()
{
DInDev = new Device(SystemGuid.Keyboard);
DInDev.Acquire();
}
public ButtonType KeyDown
{
get
{
//入力してから一定時間の間入力受け付けない(単位:ms)
if (System.Environment.TickCount - pushed_tick < 60) return ButtonType.NONE;
pushed_tick = System.Environment.TickCount;

KeyboardState state = DInDev.GetCurrentKeyboardState();
:
}
}
#endregion
}

init()を実行すると「DLL 'C:\Windows\assembly\GAC\Microsoft.DirectX\1.0.2902.0__31bf3856ad364e35\Microsoft.DirectX.dll' は、OS ローダー ロック内でマネージ実行を試行しています。
DllMain またはイメージ初期化関数内でマネージ コードを実行しないでください。この動作は、アプリケーションをハングさせる原因になる可能性があります。」という例外が吐かれる。これを解決する方法はない?
82名前は開発中のものです。:2009/07/12(日) 10:19:02 ID:yE1osiWd
x64環境?
83名前は開発中のものです。:2009/07/12(日) 23:08:08 ID:Pm94PkQG
>>82
x86環境だが・・・
解決した。
DirectXを参照に追加するのを忘れたのが原因だった。
スレを汚して済まん
84名前は開発中のものです。:2009/07/13(月) 09:59:39 ID:IC1GLBGZ
それでコンパイル通るのか・・・
64bitOSだと、AnyCPUでそういうエラー出るけどな
85名前は開発中のものです。:2009/09/17(木) 14:17:20 ID:0Wzq8kp1
なんたる閑散ぶりっつ。
86名前は開発中のものです。:2009/09/26(土) 16:21:16 ID:UXrp+uwY
>>85
さっさと諦めてXNAに移行しろよ
87名前は開発中のものです。:2009/09/26(土) 18:50:53 ID:2z87+Lgz
XNAには人居るのか・・・?
88名前は開発中のものです。:2009/09/26(土) 19:20:58 ID:gKaOv5Va
MDXよりはマシ
XNAが嫌ならSlimDX池
89名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 15:38:27 ID:sR9pgnim
助言に従いslimdxに行ったけど、サンプルの大半が動かん。
それも初期化部分で。orz
d3dx9のほとんどのバージョンのdll入っているんだけどなあ。
90名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 15:40:44 ID:ST/9wWFa
具体的にバージョンとか試したサンプルとかはどれ?
もし64bitOSならAnyCPUだとまずいケースが多いよ。
とりあえずx86に統一してしまうのがいいかも
91名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 18:01:48 ID:ST/9wWFa
とりあえず
August 2009のDirectX SDKとSlimDX SDK を入れて試してみてよ。
弄ってなけりゃ32/64あまり気にせず動くと思うよ
92名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 23:19:11 ID:jJ5qat9k
おわ!即レスしてくれてたのね 気づかんかったorz
改めて トントン
明日 再チャレンジしてみるよ
93名前は開発中のものです。:2009/11/26(木) 08:30:53 ID:OlZi+JrQ
試したけど、ダメだった。
xp32bit sp3 /directx August 2009 /slimdx 最新版。
試したサンプルはslimdxに付いてくる奴。
ChangeDevice で D3DERR_NOTAVAILABLE: Not available 。
日本語に翻訳されてる方のページ見るとバージョンが違う場合に出やすいようだけど、
もうまんどくさい。orz
opentkとかでopenglに流れます。
あ、そうそうディスプレイカードはnvidiaの7900gt系だと思う。
ありがとうございました。w
94名前は開発中のものです。:2009/11/26(木) 09:32:51 ID:OlZi+JrQ
すまない。原因がわかった。
maxvistaっていう日本ではもうメンテナンスされていないソフトを使って
ノートパソコンをセカンドディスプレイに使用しているのが原因だった。
さてさて、0番目のディスプレイのみ使用とすると動くようになるのか
そもそも、そのようにするにはどう書けばいいのか
初心者には敷居が高い。orz
95名前は開発中のものです。:2009/11/29(日) 17:09:21 ID:MFAqZwj/
なるほど、動くやつはDirect3D9の中だとMiniTriくらいかな?
SampleFramework使ってるやつはDeviceSettingsあたりいじるといいのかなあ
96名前は開発中のものです。:2009/12/19(土) 21:38:42 ID:ejLIJuIy
つうか別にSampleFramework使わなくてもいいのでは?
しかしSlimDXはやっぱり知名度は低いね。
ぐぐっても試してみたとかそんなブログ記事は見つかるのだが。
97名前は開発中のものです。:2009/12/19(土) 23:17:39 ID:YwBZXvyF
世の中に腐るほどある非公式DirectXラッパーの中でこんだけ知られてりゃ上等だろ
98名前は開発中のものです。:2009/12/19(土) 23:50:11 ID:6pgIh2/u
こんだけ知られてりゃ上等だろ
こんだけ知られてりゃ上等だろ
こんだけ知られてりゃ上等だろ
99名前は開発中のものです。:2009/12/19(土) 23:54:08 ID:ejLIJuIy
>>97
そう言われればそうなんだけどね。
まあ自分で試しなさいってことだな。
100名前は開発中のものです。:2009/12/25(金) 22:05:17 ID:iAJUgTtp
DirectSoundで、セカンダリバッファをファイルからじゃなく、
リソースからは読み込み出来ないみたいだね。MDX1.1
101名前は開発中のものです。:2009/12/26(土) 12:39:18 ID:LngsY+M6
たしか出来るけど、渡す値が通常の画像とかと違ったきがする。
102名前は開発中のものです。:2009/12/26(土) 13:08:24 ID:LngsY+M6
public static Stream GetStreamFromManager(string filePath, ResourceManager manager)
{
string name = Path.GetFileNameWithoutExtension(filePath);
string extension = Path.GetExtension(filePath);
if (extension.Equals(".wav", StringComparison.OrdinalIgnoreCase))
{
return manager.GetStream(name);
}
return new MemoryStream((byte[])manager.GetObject(name));
}
参考に。vsのリソースマネージャに管理されてるリソースをStreamにして返す関数。
PathはSystem.IO、ResourceManagerはSystem.Resources名前空間のやつ。
vsのリソースマネージャはプロジェクト名.Properties.Resourcesクラスから取得可能。
元のファイル名が空白文字を含んでたりすると無効だが、こっからStream経由で読み込めばセカンダリバッファもok。
103名前は開発中のものです。:2010/02/15(月) 17:06:53 ID:gHiYAuKa
C#+MDXで開発してる者です。
DirectInputのジョイスティックを振動させる方法で行き詰ってます。
設定ファイルを読み込んで振動させる?方法と
二つある軸をそれぞれ設定?して振動させる方法があるようなんですが
日本語でわかりやすいサンプル掲載してるサイトなどご存じないでしょうか?
意を決してくされMSDNに行ってみましたが、
チュートリアルのリンクが切れてたりで役に立ちませんでした
104名前は開発中のものです。:2010/02/15(月) 17:36:55 ID:Nxk5kWkJ
MDXもうやめてはどうか。
というのは置いといて、もともとMDX特有というのはないので
他の環境でのやり方調べてMDXに応用しては?
資料少ないけどそれで何とかなると思うよ。
105名前は開発中のものです。:2010/02/15(月) 21:34:06 ID:+Sy4YYV6
106名前は開発中のものです。:2010/02/19(金) 15:49:19 ID:UwgRQDrM
>>103
てか公式に日本語ドキュメント存在するぞ。2004年版だが十分わかる。
107名前は開発中のものです。:2010/05/15(土) 16:55:28 ID:I6IHCiYE
開発環境VisualStudio2008EE
MDXにて、
Microsoft.DirectX.DirectInput
で入力を取るプログラムを作成したのですが、
構成マネージャReleaseビルドに変更して、ビルドし、他のPCで実行しようとすると、
動作を停止しました となり落ちてしまいます。

これはどのようなことが原因として挙げられるでしょうか?

試してみた項目
・ホスティングプロセスを無効
・.net Frameworkのバージョンを変更
・VisualStudio2010でReleaseビルド
いずれも駄目でした
108107:2010/05/15(土) 16:57:12 ID:I6IHCiYE
実行する側にも対応した.netflameworkがインストールされていることを
確認しております
109名前は開発中のものです。:2010/05/15(土) 17:54:25 ID:HT9nC5rY
DirectXが入っていなかったりして・・・
110107:2010/05/15(土) 17:58:24 ID:I6IHCiYE
>>109
レス感謝します!
Microsoft DirectX SDK (February 2010)
がインストールされていることを確認しています
111107:2010/05/15(土) 18:08:53 ID:I6IHCiYE
MDXのバージョン類についても調べたところ
・1.0で、もう廃れたものらしい
・あれこれ追加でインストールを要求するソフトというのもまずい
C++でいじることにします。
できたらフォームで簡単にキーコンフィグとか楽だったのですが・・
ありがとうございました
112名前は開発中のものです。:2010/05/23(日) 16:52:55 ID:lPh8QBQp
SlimDXでいいじゃない
113名前は開発中のものです。:2010/05/23(日) 17:03:29 ID:0PM67gs6
何を使おうが自由。信者の布教活動は他所でやれ
114名前は開発中のものです。:2010/05/24(月) 14:00:53 ID:ytvFJ9T+
>>111を見たら誰でもそういうと思うけどな
別に布教とかじゃねーよ。俺が主に使うのはXNAだし
115名前は開発中のものです。:2010/07/07(水) 06:10:37 ID:j4uaeT6M
116名前は開発中のものです。:2012/07/26(木) 23:01:25.68 ID:KSmi4eDd
つか、もうさ、DirectXは終わりだから辞めた方がいいよ
Directx10とか11ってもうホビーユース完全にあきらめたでしょ
Directxは9まで。よって、消えゆく技術
117名前は開発中のものです。:2012/07/27(金) 21:30:14.84 ID:ywVkxMMB
つかWindows8時代のC#とかDirectX、XNAってどうなるの?
教えてエロい人!
118 【23.9m】 電脳プリオン:2014/08/03(日) 00:09:40.30 ID:bN3sDemA
もう語らないのか
119カービィ☆KIRBY:2014/09/24(水) 20:29:38.64 ID:Pkr0X+U7
チラッ
(今更だがMDXに手を付けてみようとしてる)
120名前は開発中のものです。
長年 .NET2.0 で使ってたけどプロファイルを .NET4.0 に変更したら動かなかったよ