【ダンジョン】 自動生成 2 【地形】

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794名前は開発中のものです。:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:1hJIPUdc
>>792
>>782「テラリアやマインクラフトの洞窟はリアルじゃない」
>>783「蟻の巣に似てるからリアルだ」
>>789「蟻の巣と洞窟は形が違うので、巣に似ていてもリアルな洞窟とは言えない」
795名前は開発中のものです。:2013/09/08(日) 21:59:24.73 ID:fvWvnrT1
どこかで話題になってた
ttp://davesmapper.com/

人間が作った大きめの部品をたくさん用意しておいて
ランダムに張り合わせることによって生成する方式
796名前は開発中のものです。:2013/09/09(月) 19:16:59.99 ID:ikZ8LFuS
節子、それはシャッフルダンジョンや。
797名前は開発中のものです。:2013/09/10(火) 07:59:04.58 ID:0byYngQc
シャッフルダンジョンゲーをテストプレイしたら
いきなりボスクラスの敵とあたってコンティニューしても意味なし状態に。

しかし順番に弱い順に出てくる仕様もドキドキ感が無くてつまらない。
798名前は開発中のものです。:2013/09/10(火) 12:47:04.11 ID:2lviASe4
ダンジョンの半分ぐらいを歩かないとゴール部分を確定させない方法もあるな
ランダムで1/4から1/2の間位が良いのかな
799名前は開発中のものです。:2013/09/16(月) 01:29:18.89 ID:+zMFB1uQ
今話題のクッキーゲームの人、早くも次回作ということで
ダンジョン自動生成をやってるらしいな
ttp://orteil.dashnet.org/experiments/dungeongenerator/
800名前は開発中のものです。:2013/09/22(日) 10:14:22.74 ID:kNif9OvF
来年の大河ドラマは軍師黒田官兵衛。
備中高松城の水攻めを羽柴秀吉に献策したのは黒田官兵衛とのこと。
大河ドラマにちなんで備中高松城の水攻め復元模型を製作した。
http://mirai660.net/castle/
801名前は開発中のものです。:2013/09/22(日) 13:40:18.50 ID:b4cXy5xf
へー
興味深いけどでもスレ違いのような…
802名前は開発中のものです。:2014/03/23(日) 13:45:14.33 ID:/C3hRaks
[GDC 2014]プロシージャル技術で街並みを作る「CityEngine」最新事情。
ゲームに組み込めるSDKが登場し,Maya&Unity用プラグインも予定 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140322010/
803名前は開発中のものです。:2014/03/29(土) 17:53:48.14 ID:jqb4iNw2
誰かいない?
804名前は開発中のものです。:2014/03/29(土) 18:28:18.55 ID:4TEmJbYH
いないよ
805名前は開発中のものです。:2014/03/31(月) 00:05:47.59 ID:OEga+ltq
そうそう
806名前は開発中のものです。:2014/03/31(月) 01:58:55.41 ID:BxkU0AsW
男女の自動生成
807名前は開発中のものです。:2014/03/31(月) 16:57:50.39 ID:OEga+ltq
男女の交互の並び具合の自動生成
808名前は開発中のものです。:2014/03/31(月) 23:45:45.47 ID:BxkU0AsW
評価関数の値が良かった上位10%の男女だけが交配して次の世代を残す
809名前は開発中のものです。:2014/04/02(水) 15:39:36.96 ID:VIXqZ9zk
俺らはその10%に入れません
810名前は開発中のものです。:2014/09/02(火) 21:49:35.14 ID:DdilfGtb
>>19
7年前の人ありがとう
二分割二分割……の方法だと部屋の繋がりが単調になっちゃって困ってたんだけど、
提案してくれた方法で理想的なダンジョンができました
81119:2014/09/16(火) 02:05:50.17 ID:13yqEDQE
>>810
どういたしまして
812名前は開発中のものです。:2014/09/16(火) 02:38:13.75 ID:oOlHBZ24
www
813名前は開発中のものです。:2014/09/23(火) 12:46:23.60 ID:efFoCSfd
わしもちょっとやってみた。
↓これが
https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/54532/5051c1da-806c-cd45-3f39-8c06c150e8c5.png
↓こうなる
https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/54532/045074d6-33a5-782a-e1d4-ee7567e7d450.png
ソース
http://qiita.com/HanageBatake/items/71208a5a1e1ab300e8bf

いまいちだわー
ランダムにつなげるだけじゃnくて部屋を意識すべきか。
814名前は開発中のものです。:2014/09/23(火) 14:54:09.90 ID:+1o2tfsb
ゲームにしたら結構面白そう
ってか人いたことに驚き
815名前は開発中のものです。:2014/09/23(火) 21:45:18.67 ID:SSlEDmll
全然できなくて笑った。
確実に腕落ちたな。
http://i.imgur.com/YHW7RLv.png
816名前は開発中のものです。:2014/09/23(火) 22:46:39.63 ID:fbze2n5u
屋内と屋外を意識したら面白いかな
817名前は開発中のものです。:2014/09/23(火) 22:56:57.45 ID:A0kbINqs
>>816
FPSのマップのようなイメージ?
818名前は開発中のものです。:2014/09/23(火) 23:16:16.24 ID:uYiNQZpE
>811

ゲ製作は動きが遅いからなーw
触手の動きスレも相当だったがw
819名前は開発中のものです。:2014/09/24(水) 00:05:29.15 ID:Wr2xsEHQ
六角形を敷き詰めたマップでのダンジョン自動生成を作ってる
完成したら見せようと思う、いつ完成するかはわからないけど
820名前は開発中のものです。:2014/09/26(金) 15:24:01.32 ID:uKXvx3N5
ピンクが分割再帰方式で、緑が>>19方式
http://i.imgur.com/JmQt7ZO.png
こう並べてみるとあんまり変わってない?
821名前は開発中のものです。:2014/09/30(火) 21:24:51.75 ID:rS6wr4ip
Unreal Engine 4 Random Map Generations
https://www.youtube.com/watch?v=i9xSqyFhlc8

作ってすぐ歩き回れるのは楽しそうだな
822名前は開発中のものです。:2014/10/15(水) 18:36:39.40 ID:HnPxUUE6
Diablo1の浅い階のダンジョンってどうやって作ってるんだろう。
決まったパーツを組み合わせてるようだけど、
よくあれだけ無駄な空間無しに詰め込めるもんだなぁ。
823名前は開発中のものです。:2014/10/15(水) 23:08:35.27 ID:eoJFBOfX
決まったパーツの組み合わせってことでいうと、
テトリス的な分割だと自然になりそうかな。

凸型を自然に2、3部屋で埋めたブロック
L型を自然に2、3部屋で埋めたブロック

とかをあらかじめ複数用意しておいて、
さらにそれらをテトリスの盤面みたいなマップに
配置していくイメージ。

回転なんかも自然に組めるし、
盤面自体はランダムで生成しやすい。

ランダムに見せかけられる度合いは高いかな、と。
824名前は開発中のものです。:2014/10/16(木) 00:10:42.60 ID:ZG3VRR9U
横からだけどなるほどな うまいな
825名前は開発中のものです。:2014/10/16(木) 14:29:51.40 ID:k2Nf5mjJ
テトリス的なパーツで敷き詰めるなら
「C言語による最新アルゴリズム事典」に
「テトロミノの箱詰めパズル」を解くアルゴリズムが載ってたから
それを応用すればいいかも

そのCのソースは↓のサイトにあった
ttp://chaste.web.fc2.com/Reference.files/Algo.html
826名前は開発中のものです。:2014/10/18(土) 02:55:55.82 ID:t5TxYpgC
俺も別件でちょっと前に必要があって
テトロミノによる敷き詰めを自動生成するコード書いたわ

1枚1枚敷き詰めていくと思うけど、その途中で
「今後どんなに工夫しても絶対敷き詰め出来ない」っていう状態になることが多いので
それをうまく検出して早々に巻き戻すことがポイントだったような記憶がある
827名前は開発中のものです。:2014/10/18(土) 08:11:42.65 ID:sS2wrT6O
>>825
その本なら作者のページにソースあるのに
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/java-algo/

それはそうとランダムなダンジョン作るのに
パズル的に厳格な敷き詰めしなくてもいいのでは
バックトラックなしで置けるだけ置けば
828名前は開発中のものです。:2014/10/18(土) 08:20:16.16 ID:ErD95vUm
隙間は後で補填すればいいしね
たまに隙間を多くとりたくもなるかもしれんけど
829名前は開発中のものです。:2014/10/18(土) 11:00:28.76 ID:t5TxYpgC
確かにそうだw
830名前は開発中のものです。:2014/10/18(土) 11:50:06.50 ID:/0qDEpgB
パズルの解答を求めるのが目的ならカチカチに作るべきだけど
ゲームのマップ程度のものなら余り難しく考えなくても良いんじゃないかな
831名前は開発中のものです。:2014/10/18(土) 19:44:02.42 ID:zuIEcOK3
生成方法の規則をばれないようにするのが難しいな。

前後左右から部屋をぶつかるまで寄せていく方法を思いついたが
なんとなく規則がばれそうな気がする。
832823:2014/10/19(日) 02:03:44.01 ID:EykgkH6b
バカ正直なアプローチとして

出入口付きの小部屋を規定数用意
→あとから大部屋ですっぽりと囲む
→回転を考慮せず、物理演算でめちゃくちゃに揺さぶる
(各部屋の摩擦係数をランダムにしておく)
→出入口つなぐ or 塞ぐ

っていうのも考えたんだけど、
あまりにも美しくないし却下かな?w
833名前は開発中のものです。:2014/10/19(日) 09:11:54.47 ID:yHLaMwUj
>>831
なんとなく推理できちゃうのもそれはそれでいいと思う
全く手がかりが無いのも辛いよ
834名前は開発中のものです。:2014/10/20(月) 19:44:06.22 ID:0IqiFQih
1つの部屋でも
床や壁のタイルを数種類混ぜて作ればいいんじゃね
835名前は開発中のものです。:2014/10/25(土) 08:41:07.42 ID:GN3gm4Bh
ばれないようにする意図によって、有効な手が変わってくるのかも
836名前は開発中のものです。:2014/11/05(水) 15:49:09.92 ID:Tj5bMdsa
プロシージャルゲームのジャムだそうだ
http://procjam.tumblr.com/
アルゴリズムの紹介も載ってる
837名前は開発中のものです。:2014/11/06(木) 00:01:30.79 ID:78aMHlmV
>>836
そこで紹介されている↓のワールドマップを生成するやつ、なかなか良いね
ttp://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/
FLASHのデモもある
ttp://www-cs-students.stanford.edu/~amitp/game-programming/polygon-map-generation/demo.html
838名前は開発中のものです。:2014/11/06(木) 00:53:30.78 ID:J89TnN83
良いね
839名前は開発中のものです。:2014/11/11(火) 16:47:46.69 ID:88jQ5A/O
名前の自動生成ってこのスレに出てきた?
840名前は開発中のものです。:2014/11/13(木) 16:23:17.19 ID:VqspSjdE
>>839
このスレでは無かったと思う
「名前 ジェネレータ」とか「名前 自動生成」とかで検索すると、いろいろ出てくるね
841名前は開発中のものです。:2014/11/17(月) 21:08:52.59 ID:Uvpkdw2q
成長過程をたどった上での樹木の生成は可能だろうか?
842名前は開発中のものです。:2014/11/18(火) 13:57:20.63 ID:vc8LpMGk
可能か不可能かで言えば可能だろうな
今あるかは知らないけど
843名前は開発中のものです。
赤子から老人までの動物バージョン作って
世代交代まで完備できればまさに神!