OGRE3D

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367365:2012/09/03(月) 19:57:09.90 ID:srBbJSG7
>>366
ごめん。とくにレスというわけではないです。
でも、1.8.1 で解決されてたらいいね。
368名前は開発中のものです。:2012/09/04(火) 06:05:34.11 ID:lOEKYllC
単純に、Near Clip じゃね
369名前は開発中のものです。:2012/09/04(火) 06:33:26.33 ID:Txba0h1Q
SubMeshのextreme pointでなんかするんでねーの
370366:2012/09/05(水) 22:14:19.53 ID:W0zXOhqc
>>367
いえいえ、こちらこそ早とちりですいません。
スレが停止していたのでてっきり。

>>368-369
ありがとう。もう少し勉強してみます。Near Clipと、
SubMeshのextreme pointですね。
371名前は開発中のものです。:2012/09/08(土) 17:51:31.73 ID:P25+W30t
MeshのBoundingBoxとカメラ視錐台でクリップされる。

Ogre::MeshManager::setBoundsPaddingFactor()

で調節出来たはず。俺は0.05fとか入れてあった。
372名前は開発中のものです。:2012/09/15(土) 15:29:24.81 ID:DlQEo4Cb
1.8.1でグラボがHD5770なんだけどVertex shaderをサポートしてないとか言われてサンプルブラウザーの一部が動かない
こういうもんなのかな?
373366:2012/11/18(日) 01:46:18.08 ID:6jS7yRhd
>>371
返事が遅れてしまって申し訳ないです。
オブジェクト中心を見直すことによって、
問題はなんとか解決できました。
お騒がせしました。
374名前は開発中のものです。:2013/01/20(日) 23:41:11.27 ID:PwA2Oe32
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?
375名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 20:28:28.34 ID:Vy2cJQT5
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285057945/

141 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 12:12:48.12 ID:PwA2Oe32
このライブラリのライバルってどんなのがあるの?

142 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2013/01/20(日) 18:01:53.11 ID:4fLjE6xE
オープンソースでのライバルとしてOgre3Dがよくあがるね。
376名前は開発中のものです。:2013/02/16(土) 23:40:44.69 ID:2kEfZOmF
377名前は開発中のものです。:2013/03/02(土) 11:22:24.41 ID:gqNgnq6M
OGRE楽しいすなぁ
DLしてビルドして とりあえず bullet と併用して Terrain 組み込んで
自作モデルうろうろさせるコード書いたぜ
378名前は開発中のものです。:2013/03/02(土) 14:13:22.00 ID:gqNgnq6M
しかし絶妙にクラスの相関がまだ見えてない罠
静的クラス図だけだと見えにくいので、一旦サンプルコードをベースにコラボ図とか起こした方が早そうだ
特に、 Ogre::GeneralAllocatedObject とその周辺。
この辺整理して自分の中で柱になるテンプレが見えないと、ちょっと効率悪そうだ
379名前は開発中のものです。:2013/10/14(月) 22:41:45.94 ID:HyfBSaYp
Ogre 1.9 RC2 released & Ogre 1.10 announcement
ttp://www.ogre3d.org/2013/10/14/ogre-1-9-rc2-released-ogre-1-10-announcement

32bit XP で動かない状態のままOgre 1.9 RC2リリース。

Windows XP support for 1.9 dropped?
ttp://www.ogre3d.org/forums/viewtopic.php?f=4&t=77478

Visual Stduio 2008 Expressでコンパイル。
---------------------------
SampleBrowser_d.exe - エントリ ポイントが見つかりません
---------------------------
プロシージャ エントリ ポイント InterlockedCompareExchange64 がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。
---------------------------
OK
---------------------------
380名前は開発中のものです。:2013/10/15(火) 17:08:30.88 ID:dpbizPSv
落ち過ぎなので上げておきますね
誰も使ってないんだろうなあ
381名前は開発中のものです。:2013/10/17(木) 09:56:05.40 ID:LO0MMmqL
gameplay3dでやってみようかなと画策中
382名前は開発中のものです。:2013/10/17(木) 14:25:17.29 ID:CnRi0JEA
Androidとiphone対応してますか?
383名前は開発中のものです。:2013/10/19(土) 21:30:48.40 ID:3bLzwK2Z
>>382
してるみたいだけど、実例見たことないですね
384名前は開発中のものです。:2013/10/19(土) 21:50:52.57 ID:pqhB8mYy
アンドロイドはマーケットにサンプルデモがあった
385名前は開発中のものです。:2013/10/21(月) 10:24:08.78 ID:70y1g1SQ
>>382-384
http://www.ogre3d.org/download/sdk
思いっきり並んでるがな。

いまちらっとDLして中見たけど、Android向けはいわゆる Java+JNI でなく、NativeActivity ベースなので完全にネイティブ。
つまり C/C++ で書ける物なので、ARM 向けや MIPS 向けみたいにビルド分けしないといかんね。
386名前は開発中のものです。:2013/10/21(月) 10:25:55.83 ID:70y1g1SQ
…と思ったら、lib の中 ARM向けだけだったようだ。 まぁ十分か。
387名前は開発中のものです。:2013/10/21(月) 13:03:57.23 ID:XzfhPj9r
今のNDKはARM、MIPS、x86を同時にコンパイルして同梱できなかったっけ
388名前は開発中のものです。:2013/10/22(火) 15:22:54.68 ID:qcvjLbgg
ありがとう
デモ動かしたけど使えそう!
389379:2013/11/18(月) 18:24:17.74 ID:Lz3Kda90
XPのInterlockedCompareExchange64問題解決。

ttp://www.ogre3d.org/forums/viewtopic.php?f=4&t=77478&start=25#p497696
Re: Windows XP support for 1.9 dropped?

Sun Nov 03, 2013 5:53 pm
Solved - https://bitbucket.org/sinbad/ogre/commits/e70febbbb75e/

Solved Windows XP support we lost by loading InterlockedCompareExchange64
dynamically - and using a mutex if it is not available (meaning in XP).
390名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 22:23:33.38 ID:OAAEeGhi
既にメモリ上にあるメッシュデータからメッシュマネージャにメッシュを登録する方法ありますか
char* mesh = ....;
Ogre::MeshManager::getSingleton().create(mesh);
みたいな感じで
391名前は開発中のものです。:2014/02/14(金) 22:22:42.49 ID:2kmSW3yJ
392名前は開発中のものです。:2014/02/14(金) 22:40:53.44 ID:rXo7XtF0
自分で生成するのではなく
サンプルのogrehead.meshを自前で読み込んでおいてそれを登録できないかということです
393名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 10:49:40.45 ID:K3I1tjZ6
ManualResourceLoader渡しといてコールバックしてもらうとか
394名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 22:13:00.33 ID:u72XtEV3
ManualResourceLoader::loadResource(Resource* resource)
のresourceに対してどんな処理をするとメッシュが生成できるのでしょうか
395名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 12:51:25.28 ID:R2TZkdUp
virtual DataStreamPtr ResourceLoadingListener::resourceLoading(const String &name, const String &group, Resource *resource)
{
return DataStreamPtr( new MemoryDataStream( mem, size ) );
}
でいけました
396:2014/05/29(木) 22:52:45.47 ID:/dJTFW4H
スレが伸びないのは何故なんだぜ?
397名前は開発中のものです。:2014/05/29(木) 23:30:38.60 ID:qAdYRDNK
お前がいるからだろ
398:2014/05/30(金) 20:04:41.18 ID:Z7hh6f//
いやいや、どっちかっつうとお前のせいだろ
399名前は開発中のものです。:2014/05/30(金) 22:34:04.47 ID:O+T94Xvp
なにこいつ
400:2014/05/31(土) 01:02:57.01 ID:5ziN//t0
貴様ごときに名乗る名など無いわ
401名前は開発中のものです。:2014/06/01(日) 09:45:40.79 ID:I5qcovXV
>>399
触んな。人恋しいんだろ
402:2014/06/01(日) 22:32:51.43 ID:ABleVPGA
Ogreってもしかしてオワコン?
403名前は開発中のものです。:2014/06/03(火) 13:29:52.17 ID:fJGdlk3G
日本じゃ終わってるんじゃない?
英語読めないと無理だし、ソース読めないときついし
404:2014/06/04(水) 22:00:21.49 ID:0qF0uLLe
この根性無し共が!
405名前は開発中のものです。:2014/08/21(木) 18:40:12.27 ID:/PkNO1BE
Ogre専用形式のモデルを用意しようと思ったら、Blenderなどから出力するプラグイン使うのがいいのかな?
FBXから変換するツールもあるみたいだけど、更新止まってるみたいだし…
406名前は開発中のものです。:2014/08/22(金) 17:14:47.66 ID:t5lDVZZe
知らん
オグレはオワコン
407名前は開発中のものです。:2014/08/22(金) 20:11:54.15 ID:IGN2oE4Z
.mesh(.scene)吐ければ何でもいんじゃね?

ちなblenderはFBXの対応状況はあまり良くなくて、colladaの方が互換性が高い
あと同じFBXでも純正Addonより、BOS FBXの方が読める率は上がる

PixelLightはAssimpってライブラリつかってるらしいんで、
Ogreも対応してくれりゃいいんだがな
408名前は開発中のものです。:2014/08/22(金) 21:25:21.58 ID:8LL+sMKz
確かに、UEとかUnityが出てきてOgre公式もだいぶ勢い無くなった
409名前は開発中のものです。:2014/08/22(金) 21:48:15.74 ID:IGN2oE4Z
ミドルウエアで賄える所は簡単なのは分かるけど、
Unityも脱初心者したらいきなり垂直の壁があるし
結局大して変わらんのよ。

mecanimも唯のFinite State Machineだし。
410名前は開発中のものです。:2014/08/26(火) 19:55:39.32 ID:T9fiR2j8
公式サイトの更新もとまってるな
411名前は開発中のものです。:2014/09/01(月) 00:10:34.70 ID:6XS13xKP
ソース置いてるBitbucketは今でも時々更新されてるみたい。
412名前は開発中のものです。:2014/09/01(月) 22:54:41.95 ID:dxqlde/5
SDKの更新はAPIの変更を伴う事もあるから、
頻繁に更新するとNVIDIAのPhysX SDKみたいになる

未だに2.8.4使ってるのがいるから、遂にアーカイブで公開するようになった
413名前は開発中のものです。:2014/09/15(月) 16:54:46.25 ID:LWMeqa7G
今リポジトリから最新のを取ってきて試してみたけど、結構ハデに変わってるみたいだな。
Ogre::LightクラスからsetPositionメソッドが消えてるみたいだし…
414名前は開発中のものです。:2015/03/03(火) 23:53:12.63 ID:xKKi5Q2s
Unityが流行ってUEが無料化されて、いよいよ新規のユーザーは増えない状況になってきたな
415名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 02:08:02.66 ID:O1eT8k0Y
Urho3DとGODOTでOgre3Dのメンツ見かけるね
416名前は開発中のものです。
Ogreって本体の更新に比べて、ドキュメントやツール類の更新が追いついてないような…