どなたか続きを〜;;
話はおもしろいけど、モンスターが地上に出なければ
RPGとして難しいかも。異形の生物が大量発生、
原因は271に書いてあることだったなら出来るかもしれないけど。
余計な事言ってごめんね。
モンスター=中国人
内戦、進出、トンネルきたら、むしろあそこだろう・・・
>>251 パーキンソンに見えた
どんなゲームかとオモターヨw
278 :
メガテン?:2007/08/04(土) 20:49:40 ID:9pfON6q9
地下施設「魔界」は日本の地下あらゆる
場所に根をはっていた。その根からモンスターの匂いが漏れ出す。
いつしか都市伝説でモンスターが出るという話がされ始め
時を同じくして神隠し現象がニュースのトップを飾るようになる。
サイフリードは官僚の敵対勢力が運営する組織の一員。
モンスターを使った実験のため、採取に駆り出される。
ここは、東京、怪しげな新興宗教が悪魔を召還するらしく、
信者を増やしている。今日も雑居ビルの一角で、召還の儀式が
行われている。辺りを、奇妙な雷雲が多い始めた・・・。
279 :
メガテン?:2007/08/04(土) 20:59:43 ID:9pfON6q9
ごめん、スレチかも。
wiki、レベル1書いてみたけど、面白いね、参加型って・・・・・
あそこ、更新が一月前で止まってるけど、スレ主は何処行ったの?
出てきてみてください。
281 :
名前は開発中のものです。:2007/09/15(土) 16:30:20 ID:rKwWWNrr
かつて人は自然とともに生き、精霊を信仰し、その力を借りることによって生活してきた
しかし次第に人は知恵をつけ、自然をないがしろにして、いつしか人は精霊信仰の力を無くしていた
舞台は鉄道、工業、兵器などが発達した機械文明の近代世界
思想の統一、富の平等を理想に掲げた連邦政府は世界の三分の一を占領下に置いていた
282 :
名前は開発中のものです。:2007/09/15(土) 16:31:28 ID:rKwWWNrr
あと誰か考えて
なんつーか、もっと地に足の着いた設定を考えてくれよ
>>282 ここは連邦政府国防省庁舎。
首都レロニア地方にある、非常に巨大な建物である。
職員らは日々多忙な日課を送っていた。
ある昼さがりのことであった。
突如、庁舎内に響きわたるサイレン…。
「ルイシア離宮公園にて大規模な爆発が発生!」
館内放送と同時に、通信室に無線が入る。
「3機の飛行物体がルイシア離宮の東へ飛び去った。
明らかに航空機とは違う形状であったが詳細は不明。
早急に追跡を要請する。」
人には精霊信仰の力は消失したと思われていた。
しかし機械文明の時代となった今でも、精霊を信仰する者がわずかながら存在していた。
ルイシア公園で発生した爆発は、その者達による軍事クーデターだったのだ。
通信司令部「セディレア航空部隊に発進命令!
対象の3機を追跡し、敵の本拠地を制圧せよ!」
こうして、精霊の力と科学の力の衝突による空戦が始まった。
魔人は人間界侵略の失敗に苛立ちを感じていた。
よって、ある計画を実行に移す。
魔人はシャン・ツンの傘下にいる闇の僧侶に
妻シンデルの魂を外界ではなく、人間界に復活させるよう命令した。
この邪悪な行為によって、魔人は妻を取り戻すという名目で人間界に入り込み
制覇しようと企んだ。
いったん人間界に入った魔人は次々と人間を殺す。
そして、全ての魂は自分の物だと主張した。
しかし彼にも奪えない魂があった。
それら魂は人間界の為に戦う、選ばれし勇者達の魂であった。
残った人間達は、みな宇宙の果てへと逃走した。
魔人は、外界きっての恐るべき殺戮部隊を差し向け、彼等を抹消するように命令した。
外界の恐るべき殺戮兵器、サイバー殺戮隊。
NINJYA達の魂を抜き取った殺人マシーンだ。
サブ・ゼロは、これに加わることを拒否し、命を狙われる。
魔人と、人間たちの、熾烈な戦いが始まる―――
3行でまとめろよカスども
酷い下痢に見舞われた勇者は
魔王を倒すために旅立った
>>284 せっかく精霊の力使ってテロやるんだから、爆弾なんていうめっちゃ科学よりの演出すんなよ
ある偉大な賢者が人々の不の感情を吸い取る秘宝を作って以来
世界は平和になりました。そして時は流れ秘宝がどこにあるのか
誰も知らなくなった頃、突然見たことも無い怪物が現れ人々を
襲い始めたのです。平和に慣れきった世界は大混乱に陥りました
そんな中ある若者が旅に出ようとしていました……。
o___________o
/ /
/ このスレは見苦しく. /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ ギコより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧∧ / /∧∧
(,,゚Д゚) / / (゚Д゚,,)
| つ と |
〜| | | |〜
し`J し`J
a
294 :
名前は開発中のものです。:2011/03/29(火) 20:36:41.11 ID:ch8fG0VU
ghghgh
295 :
名前は開発中のものです。:2011/12/06(火) 13:29:41.41 ID:oDkZLgbY
あげ
296 :
名前は開発中のものです。:2012/07/07(土) 00:37:57.80 ID:sumV7H0C
>>1の人がもういないようなのでこのスレッドを再利用させていただきます。
RPGということ以外は何も決まっていないプロジェクトという状態で開始します。
期限は、前倒しはありとして遅くとも
2012年8月5日までに
プラットフォーム、開発環境、大まかなシステムの仕組みの決定。
2013年1月14日までに
各画面のサンプルプログラムの作成。
2013年12月31日までに
最終的な完成と、約1年半とさせていただきます。
俺はリーダーで全体を管理する役というのは確定でお願いします。
俺の失踪判定は一ヶ月でお願いします。
ホームページを登録しましたがまだ何も書いてないです。
http://www3.hp-ez.com/hp/anonybusu/page1 ここのはやめたほうがいいという場合は変えることも可能ですが
知識が無いのでホームページを自分で立ち上げるのは難しいかと思われます。
ドキュメント類に関してはexcelで作って「Webページとして保存」を使おうと思っていたのですが
あのホームページサイトではスクリプトが禁止されているようなので
あのサイトのツールで直にページを編集しようと思います。
プラットフォームはWindowsかWebブラウザかAndroidが良いかと思っています。
iosは自宅にMacが無く、今のところ購入の予定も無いので除外いたします。
まだ何も決まってないんだ。
ジャンルから決めるより、一番やりたいことを決めておいた方が良いよ。
やりたいことによってはアクションRPG、育成シミュ、ウォーシミュ、MMO、
あるいはサウンドノベルのような類似ジャンルの方が合ってるかも知れないし。
使えるツールか製作環境があって、RPGが作りやすいっていうなら別だけど。
トリップテスト
http://www3.hp-ez.com/hp/anonybusu/page3 ブログ更新しました
>>298 その辺も含めてここで話し合っていけたらなぁと思っています
「みんなで作る過程を楽しみましょう!」とかこの板でみかける頓挫してるスレと
同じようなノリでいきたいです。
なにか俺が提示してそこに視点が縛られるのをなるべく避けようかと思っています。
俺が一人で作ると偏るので、ランダムな思考を求めて2chに来ました。
「荒巻スカルチノフ」みたいのは俺が一人で考えててもたぶん生み出せないので。
「RPG」というのはそれでもなんにもないのはあれなんでとりあえずの起点です。
前代未聞のすごい奇抜なものを作ろうというつもりはありません。
すこしの「お?」と思える目新しさでもあれば、ぐらいで。
基本は物語を見せる媒体としてのRPGでいいかなと思ってます。
ただこのプロジェクト的に確定してはいないですが
俺の中に案はあるので「決まらない進まない」状態になった場合は
「とくにないなら俺の案で進めます」としていきます。
マップ画面と戦闘に半年かけるくらいならウディタとか使った方がいいんでない?
ネタ出すにしても、RPGとしか決まってなかったらちょっと出しにくいな
取り敢えず2Dってことは分かったけど、何かテーマが欲しい
「初心者だと難しくなるのでアクション要素なし」「初心者ryでAIもなし」の戦闘とか?
環境とかは作りたいのでいいと思う、ここで言ってるのは対応環境の話だけど。
携帯でするか、PCでするか、マルチプラットフォームかとか
たぶん初心者みたいだから、基本的にPCでってのでいいと思うよ。携帯とかは以外と環境作るのが大変だったりするし、携帯の型番もある
やっぱ一番は自分が作りたいものがいい。それないと意識が続かない。
RPGなら、ウディタとかつくーるにはサンプルゲームがあると思うからそれやってみてその範疇で自分が作りたいものができるならそれ。
無理ならvisual expressとかだけど、ついでにプログラミング言語も学びたいとか、プログラム担当がそのスキル持ってるか
でない限りツール使うのが吉。
>>302 やっぱなんか元になる思想を用意したほうがいいっすかね?
↓とりあえずこのスレに一切人が来ないで俺一人で来年大晦日を迎えた場合のつくりです
>>296のスケジュール見積もりはそのつもりで考えました
全体としてドラクエのようなオーソドックスなRPG
世界を旅する
プラットフォームはWindowsのアプリケーション
(後にこのプロジェクト終了後俺単体でAndroid端末への移植を想定)
C++とOpenGL,GLUT仕様
入力はスマホ移植を見越して
基本はマウスで画面内のアイコン(ボタンや十時キー)をクリックする
各アイコンはキーボードでの代替もあり
キャラクター画像は立ち絵とフィールド・ダンジョン用の2頭身を用意
背景は2頭身と同サイズのマップチップ
フィールドと町は上空視点
ダンジョンは真横視点
あまり高度な操作は要求されないゆっくり移動
敵のシンボルに触れたら戦闘開始
戦闘はポケモン方式の1:1プラス後衛もなにかできれば、
ターンはFF方式のATB自動進行のもっとざっくりしたやつ2秒1ターンぐらい、早送り可。
コマンドはカエルのために鐘は鳴る方式の基本ガンガンいこうぜで
何も押さなければ永遠に殴り合い。
任意のタイミングで割り込み入力で特殊行動選択可。
会話パートはサモンナイト方式の立ち絵が左右にいて下にメッセージ欄
この画面構成を戦闘にそのまま使用、背景は敵接触時の画面を止めて若干暗くして使用
ストーリーはあんま考えてないんですが
フォーゼの「宇宙」ぐらいのざっくりとしたテーマで
「未来の日本」「各地の名産品」「環境汚染」「妖怪」です。
>>304 なんか色々書きましたが
これはあくまで先々月ぐらいに2chでやろうとか一切思ってないときに
一人でやろうと考えてたやつなんで
ただ俺の頭の中が全くの無心でないということだけわかっていただければ。
このプロジェクトとしてはまだ何も確定していませんので、プロジェクト名さえも。
システム的なことは大雑把に考えてあるんだ。
気軽にプレイ出来るのが第一なんだね。
ダンジョン真横視点は見たことないなあ。
OpenGL+GLUTで入出力が一通りできるなら、それで十分作れる。
ある程度妥協すれば、ウディタで手っ取り早く出来るね。
クロスプラットフォームはシステム自体は複雑ではないから
データさえ出来てしまえばプログラムは作り直しでも大丈夫じゃない?
もし、楽に移植したければUnityが丁度良いと思う。
HSPもアプレット化やスマホへ移植する方法は提供されているみたいだよ。
>>306 じつは流れとしては・・・
まずAndroidでロックマンとかマリオみたいなアクションを作ろうとしてたんすよ。
で、なんかごちゃごちゃやってたんすけど
操作が、自分的にタッチパネルだとすごいやりずらくてしっくりこなくてストレス溜まるんす
反射神経を要求すべきではない、格ゲーなんかまず無理な感じです。
そんでアクション面の操作難度を下げることにしたんすけど
それだとゲーム性がなくなるので、いっそアクションRPGにしようと。
そのとき昔やった
>>304でも書いてる「カエルの為に鐘は鳴る」を思い出しまして。
あれみたいにしようと思いました。
真横視点ダンジョンもそこから来てます。
2Dアクションは動きが速いから、反応がゆるいと難しいだろうね。
マリオとワリオみたいな誘導アクションか、3Dアクションなら問題ないと思うけど。
なるほど、カエルの為に鐘は鳴るそのままなんだ。
これは戦闘やアクションより、パズル的な要素が強い感じだね。
今まで挙がってるのを見ると、
・マップ画面(見下ろし)
・ダンジョン画面(横向き)
・会話シーン(立ち絵)
・戦闘画面(ポケモン風?)
でモードが4つも必要なのは大丈夫?
グラフィックを何通りも用意するのも大変だと思う。
ジャンルが色々分かれてるのは、モードが多いと作るのが大変だっていう理由もあるよ。
>>308 グラフィックは各キャラクターにつき最低でも
ダンジョン・マップ共用→「二頭身正方形横向き」、
「二頭身正方形上向き」、
「二頭身正方形下向き」
会話・戦闘共用→「立ち絵」
の4種類が必要と考えています。
ポケモンと同じ方式かと思います。
あとは
モブやモンスターの二頭身画像は種族ごとにまとめ
主要人物の立ち絵差分
背景の正方形画像
エフェクト画像
なんかも必要かと思います。
スケジュールの後半1年分はほぼそれを用意する期間と考えています。
まだ決定なわけじゃないならもっと簡単にしよう
土日使えるのにマップに半年かかるレベルじゃ多分頓挫すると思う
>>304にあるシステムでどうしても譲れない部分を出して、それを元にスマホの操作感を活かせるシステムを考えよう
>>310 そうですね、頓挫は避けなければなりません。
じゃあとりあえず
>>304ベースで進めていきますね。
ひとまず
>>304の画面遷移とか処理のフローチャートとか機能用件とか
その他諸々の要素を細分化して
そこから要素を取捨選択としていきます。
開発環境はその後決定ですかね。
とりあえず
>>306の人も言ってる「気軽にプレイ」ってゆうのが唯一譲りたくない要素ですかね
横移動、まして4方向移動なんてタッチ操作じゃやりにくそうだけどどんなもんだろ
どういう移動だとやりやすそうかを考えたらフィールドの移動方法とエンカウントの方法が決まりそう
カエルの為に〜の操作は簡単でいいと思う。戦闘画面もどうとでも出来るし早送りしやすいし
パーティを組むなら1人1コマンドで使えるアイテムに制限があるとか、キャラ選択に幅を持たせてもいいかも
特殊行動の選択方法にスマホらしさを入れてもいいね
敵が多数なら、画面をスライドするとなぎ払えるとか・・・他には思い浮かばないけど
「気軽にプレイできるRPG」がテーマで自分が思いつくことといえば、
・ワンプレイ(戦闘やイベントなど)が短い
・いつでもセーブ可能
・操作は簡単
・難易度はレベル上げしなくてもさくさく進む程度
・ストーリーは重くない+短め
あたり。ここからシステム考えたりできたらいいのだけど
そのくらい割り切ってれば良いね。
マップチップは俯瞰と横向きの2種類が必要だけど。
むしろ、マップで何をしたいかが重要だと思う。
わざわざ横移動にするってことは、重力方向を生かしたギミックは作るつもりなのかな。
操作がシビアなジャンプアクションが無理ならパズル要素とか。
RPGの要素があっても、Pixel氏のいかちゃんや洞窟物語は横視点だけだし
俯瞰視点だけのアクションRPGでも、色々な謎解きができる。
両方でやりたいことがあるなら良いと思うよ。
>・戦闘画面(ポケモン風?)
っていうから普通にポケモン想像してたけど、思ったよりそうでもなかった
つか絵描けるのね。分かりやすくていいわ
見えるものがあると人も集まりやすいし、進みやすくなるかもね
完成まで頑張って
>>314 恐らくダンジョンとフィールドの画像は使いまわしになるかと思います。
ダンジョン真横視点の理由は
・ダンジョンと町の明確な差別化
・ダンジョンを「迷路」にしたくない
ぐらいですかね。
真上視点の町内やフィールドマップは桃鉄やスーパーマリオ3みたいに
限られた移動しかできないようにしてしまってもいいかなとも思ってます。
そのほうが物語の進行に合わせて「封鎖されてた道が通れるようになる」とかの実装が楽かもなと。
>>315 絵については基本的に全て自分で描こうと思ってます。
というか今のところ全作業俺です。
現実の誰かと組む予定はないですしぼっちですし。
ネットを介して他の人と共同作業する方法については未だよく解ってはおりません。
あるとしたらモンスター画像をキン肉マン方式で投稿してもらうとか。
あとは文字でもらえそうな物をもらうぐらいですかね、ストーリーとか台詞とか。
ウディタのこととか調べてみたんですが結構機能があって使うには勉強も必要な感じがしたので。
あと今回は使いませんけどそのうち3Dとかもやってみたいんで
将来性を考えて今回はOpenGL使うって事にさしてもらいます。
まぁゲーム用ツールに比べてクオリティが極端に下がる事はないとは思うんで。
なんか助言もらったのに結局勝手に決めてすいません。
みんなでRPGを作ろう
1つの町を舞台としてキャラを操作し、イベントをクリアして称号を手に入れる
例)アイテム運びを手伝う→称号「怪力」ゲット
持っている称号によって入れる場所などが増える
例)通せんぼしていたいじめっ子が通してくれる
全ての称号を手に入れないと入れない場所があり、そこへたどり着くとクリア
1.まず施設や場所などを決めて町を設計する。できれば世界設定なども決める
2.各々がこの場所で話しかけるとイベント開始、ここでアイテムもらって、ここに行くとクリアなどを考える
もちろんセリフや必要なアイテム名、手に入る称号なども全て考える
どう?
別にみんなでRPGを作れる案がある人がいたら、そっちでもいいな
プログラム担当するから何かやろう
321 :
名前は開発中のものです。:2012/08/06(月) 07:08:11.88 ID:rKTSCrGl
あげよう
322 :
名前は開発中のものです。:
mac os xでRPGを作れるフリーソフトありませんか?
あったら教えてほしいんです
ググったけどどれも対応していない物ばかりで…