俺がこっそりとゲームを作るスレ 第2期

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911名前は開発中のものです。:2012/04/10(火) 05:15:45.50 ID:Uox8A9VE
ボリューム変更のスライダーが出来たので、音を付け加え始めてみた
音を出すこと自体は、それほど大変じゃないけども、バランスを取るのが難しい
そして、効果音の素材を探すのが大変
912名前は開発中のものです。:2012/04/11(水) 09:57:27.84 ID:ly5qX/F3
ループ素材のBGMで、ループ時に音が途切れるーーー
何か簡単な解決策があるんだろうかー?
913名前は開発中のものです。:2012/04/18(水) 08:45:28.84 ID:zSul5wiU
プログラムは面白いけれども
ステージや敵の動きなんかを考えるのが苦痛
ついつい、プログラミングの手が遠のくーー
914名前は開発中のものです。:2012/04/19(木) 04:52:26.70 ID:6iGh+VmP
ActionScript(Flex)でプログラムをしているけれども、
C++の優位性を、とても感じる

メモリ管理を書いていくと、どうしても低レベルな部分をいじらざるを得ない
関数のポインタを動的に変化させる、ってのは、無茶なのは分かってるつもりだけども
メモリ管理を書いていると、どうしても使いたくなるーー

GCってお手軽なんだけど、不便なのがなーー

915名前は開発中のものです。:2012/04/22(日) 01:30:27.11 ID:ZqS8SSqq
より汎用的で、柔軟な方法を思いついてしまった
しかし、修正するとなると、今まで作ってきたライブラリの奥底から変更が必要となるー

新たな方法でライブラリから修正すべきか、それとも、とりあえず現状のまま走りきるべきか
日曜プログラマなだけに、どちらで行こうか悩ましいーーー
916名前は開発中のものです。:2012/04/23(月) 05:59:21.18 ID:RN8bRPvW
タイトル画面とか、クレジット画面とかを作り始めよう
って思ったんだけど、画面の遷移って結構難しいと思ってしまったーーー

汎用的に、画面遷移ができる
そんな、何か良さげな方法を考えねばー
917名前は開発中のものです。:2012/04/25(水) 06:03:49.37 ID:iC5yg6Z1
面倒くさくなってきたーーー

「リアルが忙しくて」
なんて、便利な言葉なんだーーー

( ´ー`)フゥー...
さて、画面の遷移について考えようっと
918名前は開発中のものです。:2012/04/27(金) 09:12:07.06 ID:xEJs/Ftr
遅々として進まずーーー
ちょっとキャバにハマっちゃって、生活費ががががが orz

画面の遷移を考えつつ、メニュー(?)っていうのかな?
複数の項目から1つを選ぶと、ユーザーイベントなり、コールバックなりする機能も考え始め

画面の遷移は、ツクールのシーンマネージャーあたりを丸パクリすればいい感じかな
って思い始めてきたーーー
919名前は開発中のものです。:2012/04/28(土) 04:40:39.00 ID:PmWIJFJD
特に目標もなく、ひたすらボトムアップで進んでいる毎日ーー
ちょっとした事なのに、全体に影響しちゃってライブラリ書き直し、何度目ーーーーーっ
ボトムアップ恐ろしい

でも、個々の機能の独立性が高くなってきて、修正範囲が小さくなってきたのがうれしいー

てか、音楽も絵も画面構成のセンスも無く、ただプログラムが好きなだけだから、
ソースを書いている瞬間が至福
920名前は開発中のものです。:2012/04/28(土) 09:34:00.69 ID:PmWIJFJD
おぉ、パニックーーー

プロジェクトを分割して、いくつかのSWCにしようと思うのだけども
複数SWCを作って使う場合、どういうフォルダ構成にするのが良いんだろうかーーー?

FLA板で、聞いてくるかーーー
921名前は開発中のものです。:2012/04/29(日) 06:15:42.46 ID:7ET8+dzz
ライブラリ・モジュールの分割を開始してみたーーー
より一層クラスの独立性を高めて、変更に強くしつつ、
関連するクラスの結合性は強くして、パッケージ化を促進する

ゲーム作成と言うより、プログラム環境作成だわなーーー
922名前は開発中のものです。:2012/05/01(火) 09:13:02.04 ID:v4GPlfNf
PCを新調ーーー

プログラム類のインストールが大変で、開発どころじゃない
しばらく開発お休みー

良い終了フラグだーーー
923名前は開発中のものです。:2012/05/03(木) 14:13:21.35 ID:mXSjbHmq
インストール作業の面倒くささは異常
やること自体はそんなでもないのに
924名前は開発中のものです。:2012/05/03(木) 20:51:03.12 ID:YxjdmqqJ
>>923
本当に、インストールの面倒くささはーーー

インストーラーの無いフリーソフトのツール類の移行が大変だった
プログラムは、LANを介して旧PCからコピーで済んだけれども、ショートカットを作るので発狂寸前に

そして、危うく開発からフェードアウトするところだった
3日前の自分のソースなんて、何をしていたかサッパリーーーー
925名前は開発中のものです。:2012/05/04(金) 00:57:41.18 ID:qua4n29U
BGMのフェードinやフェードoutを実装していたら、
フラグが入り乱れて、訳わからない事態にーーーー

BGMのフェードとか、デフォルトで実装しておけと思う
車輪の再発明、つらいーーーー
926名前は開発中のものです。:2012/05/08(火) 01:12:37.73 ID:OlIfjimI
キャバクラは、イイゾー
お金を払えば、擬似恋愛ができる

さて、いろいろな事を実装していると、ツクールの偉大さが分かる
汎用性を持たせるための限界値を、ツクールが表現したのではないか?
と、思い始めてきたーーーー

今日も、車輪の再発明をする毎日かと思うと、キーボードが進まないーーー
927名前は開発中のものです。:2012/05/10(木) 12:29:45.79 ID:D0pytPV4
ふぇぇーーー

今週は、何にも進展してないぞぉー
プログラムじゃない事に興味が移ってきたーーー
928名前は開発中のものです。:2012/05/11(金) 09:37:17.86 ID:yPksUE6w
最近「車輪の再発明」って言い回し覚えて使いたくてしょうがないんだな
929名前は開発中のものです。:2012/05/11(金) 14:32:49.98 ID:qsedH+DV
新しく覚えた単語は、使って覚えるものだーーー
930名前は開発中のものです。:2012/05/15(火) 00:41:06.16 ID:TyC4yoHn
中途半端になってるけれども
フェードアウトですーーー

結局、何もできなかった
931名前は開発中のものです。:2012/05/15(火) 01:46:11.09 ID:/hA3e1wL
お疲れ
932名前は開発中のものです。:2012/06/09(土) 09:21:45.03 ID:AuFFpQgz
 
933名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 14:29:06.94 ID:36Ov1qGD
フェードアウトってのは宣言せずにやるものだ
934名前は開発中のものです。:2012/06/11(月) 03:21:37.49 ID:9/7FSUBm
SNSとかでの辞める辞める詐欺だな
935 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2012/06/24(日) 01:46:15.73 ID:aDWrgNyB
あげるぉ(∩゚∀゚)∩age
936俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2012/07/09(月) 19:48:38.52 ID:2F84HIYT
RPGを作ります
937俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2012/08/03(金) 15:26:11.75 ID:1eMhOyvD
WolfRPGエディターを使っています

今回は
・大体のゲームルールを考える
・マップ表示、選択
・NPCとの会話、場所の移動
・日付の変化
・キャラ表示
・メニュー表示、選択
をやりました
http://gmdev.xrea.jp/st/up/812.png
http://gmdev.xrea.jp/st/up/813.png

次回は
・キャラ編集、チーム編集
・キャラステータス表示
・戦闘
をやりたいと思います
938俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2012/09/12(水) 14:25:56.06 ID:fUUgfOUc
今回は
・戦闘
 オート戦闘で殴り合い、ステで攻撃相手と攻撃方法の決定
・キャラステータス表示
をやりました

戦闘が全然面白くなかったので作り直します
次は
・戦闘がないRPGを考える
939名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 10:10:05.57 ID:lTtqgVUy
イラストかわええ
940名前は開発中のものです。:2012/09/13(木) 16:36:09.03 ID:nsmV8q+F
>>937のうpしたファイルが削除後、別の人がうpしたファイル
イラストはゲ製板じゃないところのロリババァスレのやつ
941名前は開発中のものです。:2012/09/23(日) 23:24:19.81 ID:0t/ypcIb
無職時代にはhspのお世話になりました
http://www.youtube.com/watch?v=Sp9LSvCcMQQ&hd=1
942俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2012/10/30(火) 15:37:53.24 ID:wqNe174e
てst
943俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2012/10/30(火) 15:40:36.27 ID:wqNe174e
探索とガチャを1種類分ずつ、あとショップ(買いのみ)を作りました
944俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2012/12/08(土) 23:06:16.97 ID:thbnunkE
マップ使用する予定分までできました
945名前は開発中のものです。:2013/03/30(土) 01:02:05.88 ID:5kqwUoBC
誰か生きてる??
946 ◆sszKYtA5zs :2013/03/30(土) 03:06:09.72 ID:gPjjSma+
テスト
947俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2013/03/30(土) 03:11:10.68 ID:gPjjSma+
連投すみません
これかな
948俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2013/03/30(土) 03:12:28.93 ID:gPjjSma+
>>938の戦闘がないRPGを作ってます
エターナっては二転三転してましたが、仕掛け解いてゴールまでたどり着く短編RPGってことで落ち着きました
今はステージ4つ分くらい出来てます
949名前は開発中のものです。:2013/03/30(土) 06:31:54.17 ID:S4cBCJvZ
晒しAGE
950名前は開発中のものです。:2013/03/30(土) 11:08:50.39 ID:5kqwUoBC
>>948 頑張れ!! 影ながら応援してる。
951俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2013/04/10(水) 02:25:44.40 ID:ZqbmxR/3
レスくれた方ありがとうございます
これで完成とします
http://gmdev.xrea.jp/st/up/926.png SS
http://gmdev.xrea.jp/st/up/925.zip zip

6ステージ分の3分で終わるRPGで、内容もとても中途半端なものになってしまい残念ですが、
大部分を作り直さないと直らない不具合が出て、十何回目の挫折する勢いでモチベ下がったので、不具合無関係の部分だけで終わらせることにしました
音なし、難易度は低め、最後にプレイ時間が出て終わりです

いったい8ヶ月も何をやっていたんだろうorz
まともなゲームが作られるようになったらまた来てみます
ありがとうございました
952俺46 ◆XQBD3zf6h6 :2013/04/10(水) 02:37:55.26 ID:ZqbmxR/3
間違えてたのでzip上げなおし
http://gmdev.xrea.jp/st/up/927.zip
953俺 ◆qHhEII5pXg :2013/05/13(月) 12:56:15.88 ID:Elsu1Q8n
戦術SLGを作成します。
ちょっとお借りします。
954俺47 ◆qHhEII5pXg :2013/05/13(月) 12:57:52.64 ID:Elsu1Q8n
記載ミス失礼しました。

戦術SLGを作成します。
ちょっとお借りします。
955俺47 ◆qHhEII5pXg :2013/05/13(月) 13:00:37.09 ID:Elsu1Q8n
現在実装している機能は

経路移動処理
画面スクロール
画面拡縮
画面遷移

です。
リアルタイム3DSLGを製作していきます。

http://gmdev.xrea.jp/st/up/935.zip
956俺47 ◆qHhEII5pXg :2013/05/13(月) 13:01:37.33 ID:Elsu1Q8n
zipファイルのpassは

pass:0513

です。
957名前は開発中のものです。:2013/05/13(月) 13:08:17.91 ID:W32pftwH
あげ
958俺47 ◆qHhEII5pXg :2013/06/07(金) 16:42:55.04 ID:3zyikt/X
製作は続けてます。
無料版のUnityのAndroid出力で動画再生を行っている所です。
PC版はPro版以外動画再生に対応していないと思うので
Android版を主軸に進めてます。
959俺47 ◆qHhEII5pXg :2013/07/02(火) 01:03:34.34 ID:8hqeR9H6
絶賛製作中です。
対艦ミサイル攻撃を実装。
水上捜索レーダーなど追加。
移動処理修正、エフェクト等追加
PCで動画再生に道が開けたのでPC版を暫定公開します。
まあ、まだ実装途中なんですがorz。

http://gmdev.xrea.jp/big/index.php?no=75

zipファイルのpassは

pass:0702

です。
960名前は開発中のものです。
うちもぽちぽちとOSXで動くSTGをcocos2d使って作ってるけど先が長そう。
進んだらまたくるぉ