【Xbox360】 XNA Game Studio その3 【C#】
プログラマに癒しを提供します
少なくともそのつもりです
レースゲームプレイしてみました。
凄いです。
ほかにもこういう3Dの大作ってありますか?
946 :
名前は開発中のものです。:2007/12/10(月) 20:54:09 ID:tZrI4qC3
>>943 貼ってくれてありがとう
気になってたが検索する気にもならなくて見てなかった
もうスイーツ(笑)記事でいいよ
ほんとはプログラムにもXboxにもなんの興味もないんだろ
今日食べたおいしいお菓子だのランチの話だのの方が割り切って読めていい
あとMSKKは死ね市ねじゃなくて死ね。マジで死ね。
いらないのは開発者ですよ
おばちゃんコラム更新
第十回:Xbox hp2編
> 次回は、「にこのパソコンとXbox 360の接続物語」を始めたい
あれ? 今まで何してたんだっけ…?
というか予告通りに繋げるんだろうな?
つなぐったってCC入会もまだだし、音楽とビデオだろうな
英語版だけか
日本語版が出るまでVCでがんばるわ
>>949 多分、ゲームスタジオ入れたところで終わると思うんだが。
長持ちした場合w
日本ではあまり人気ないの?これ
箱自体あんまり売れてないし
向こうの人はコンシューマ機で動かすの好きだし
Windows限定でDirectXのC#向けラッパーと割り切ればなかなか良いライブラリだと思うけど
確かに便利だし良いライブラリなんだろうが
Cであたりまえのように使える重要度の高い機能が
提供されてなかったりするんで正直微妙だ
ランタイムの配布もめんどくせーし
2.0でそこらへんがどの程度改良されたかしらんが
よくできました には程遠い もっとがんばろう といったところか
そしてMDXの件があるので途中で投げ出さずにサポートしていく気があるのか心配
958 :
名前は開発中のものです。:2007/12/15(土) 15:08:27 ID:eQTAUukB
>Cであたりまえのように使える重要度の高い機能が
具体的にどんな機能?
海外で人気あれば滅びないんだろうな
少し遅れて日本でも流行るいつものパターンか。
まったく流行りそうにないけど・・・
たとえばメッシュとRayの交点を求める関数とか
XNAだけでは自分で実装するしかなく果てしなく面倒だが
問題は2.0でどれだけ補完されてるかだな
ラインタイム配布のめんどくささは永久に解決しなそうだが
xbox買わせればok
とりあえず、xbox360と接続するときの登録は簡単になってるな。
休み中にどこまで触れるか・・・
xna でLAN対戦ゲームはできますか?
2.0になってAPIはあるんだけど、まだ試してない。
でも、WindowsでLAN対戦は無料でできるけど、
Live使ったマッチングはCCとゴールド会員が必要と書いてあるな。
LAN対戦可能ならネット対戦もIP指定するタイプなら作れるんじゃないの?
HAMACHIとか使って仮想LANなら確実だろうけど。
LAN対戦はXBOX的にはシステムリンクでブロードキャストだろうからなあ。
>>965 XNAに関する記述が消えたな。
いずれはサポートするのかも知れないけど、現状ではそれは無いと言う事か。
箱で動く以外ほんとにメリットねーな
箱普及率の高い地域あれば箱で動くのは十分にでかいメリットだろうけどね
971 :
名前は開発中のものです。:2007/12/20(木) 15:55:41 ID:OLVpXJaR
>>970 日本でないことは確か=日本でのメリットは小さい
海の向こうでは活発でサンプルや情報が豊富だから英語が大丈夫なら楽なんだけどな
日本の普通の人が物作らなくなったのは
別に箱に限ったことじゃないべ。
少なくともアメリカで活発なのは分かるんだけど
ヨーロッパとかどうなのかな?
活発だからとかそんなの関係ねえ
XNAで作ったゲームの重さってどれくらいですか?
C++とDirectXで一から組むのとあまり変わらない?
重さの単位って何よ。
作業か?動作か?それとも物理的な重量か?
すみません、言葉が足りませんでした
動作・・・でいいのかな・・・
どちらの方が描画がガクガクになりやすいか、ということです。
そりゃC++のネイティブに比べればマネージドコードは遅いんだろうけど
今のスペックのPCだと気にならないけどなぁ。
ただ、まだPentiumIIIが最低スペックです、というゲームを作りたい時は無理だろうな。
あまり変わらないですか・・・
ありがとうございます。
>>981 中間バイナリに変換しているから・・・その為のXNAなんだが・・・
脳内補正してやれよ。
これだからゆとりは。
>>983 そんな事いったら.NETは実行し始めればネイティブで動いてるから、ガベコレ分以外はほぼC++などとほぼ変わらんわけだが・・・。
C#で最高のDXライブラリはXNAでOK?
DirectXのラッパーだけじゃなくて、MSがゲームエンジンも提供してくれればよかったのに
乱立しすぎ
>>988 C#のゲームエンジンって、そんなに乱立してたっけ?
ほとんど聞いたことすらないんだが。
>MSがゲームエンジンも提供
常識的に考えて、その発想はおかしい。
COMっていうかMS自体がわかりづらいから、ラッパーを探したり自前で用意してるんだろ。
>989
つ
ttp://www.codeproject.com/KB/game/ Platforms, Frameworks & Libraries
>988はDirectXって甘い書き方してるあたり、unreal engineとか、Source engineとか、MS内でゲーム作ってる部署にあるだろうMSエンジン(仮)とか、
そういう有償エンジンや非公開エンジンの事を言ってるんじゃない?
前者はたぶんC#で無く、後者が公開されても糞の役にもたたないと思う。
エンジンなんてものは作るゲームによって違うだろ。
すべてを含包すれば豚になるし。
992 :
名前は開発中のものです。: