1 :
名前は開発中のものです。:
「やり込み」要素というものは
プレイヤー能力に依存する対象にまつわるフレーズであって、
単なる
【プレイヤー能力に依存せず制限や際限のない数値カンスト】等は
「時間浪費、暇つぶし」要素などで記すのが前提なのだが。
ファミ通のせいか?ゆとり脳のせいか?
いったい何がどうなったら現状のようになってしまったのか、
理解に苦しむ。
時間浪費だと先んじて使いたがらないだろうから、
「やりこみ・時間浪費」らの代わりに
適当な単語を考える必要がありそうだが、さて?
2 :
名前は開発中のものです。:2007/02/24(土) 14:25:47 ID:JGfsp2f4
板違い
ゲ製的な話題にするとしたらどうしたらいいんだろうな
プレイヤー能力に左右される、決して暇潰しではない「楽しませるやり込み」を考察しろってことかな
STGでいう、極力弾撃たないでクリアとか、Rogue系でいう制限プレイあたりかね。
RPGであればイベント発生条件複雑にしたり?
でもなあ。暇潰し、時間浪費でもそれを楽しむプレイヤーがいる限り、
制作者が提供するのは悪いこっちゃなかろうに。
せっかくストーリー消化のためにレベル上げたんだしね
>>1みたいなローカルルールも読めないような莫迦がゆとり脳なんだろうね
7 :
名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 22:34:51 ID:8cpuMpzO
ゆとり市ね
なぁ
>>1よ、ゆとり前からやり込みはあっただろー?ドラクエとかさ
>>8 よくあるネタの「クリアしたドラクエのレベル上げ」とかか?
でもそういうのって
「詰め○○」って言い方しないか?
11 :
名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 10:40:02 ID:dkOCiKku
ゆとり市ね^^
昔っからその手の「やりこみ」はあっただろ
ドラクエで非売品コンプリートとかはぐれメタルを仲間にするとか、
そういうのは立派に「やりこみ」って言われてただろ
言葉だけからみると
楽しく遊べる反復行為全般を指す言葉に見える
やり込み要素って言葉はもともと何で使われてた言葉なん?
要するに
>>1はテクニックつーか技術こそがやりこみ要素だと言いたいわけ?
いいんじゃない?それで。
まぁ穿った見方だがレベル上げもプレーヤーの辛抱強さに依存してるっちゃあしてるわけで。
あと詰め××ってのは縛りのことじゃねーの?
強いアイテムを禁止したり、自分ルール作ったり。詰めガンパレとか
シューティングはすぐ終わっちゃうけどRPGは何日も遊べるから面白い
とかいう比較に近いなw
16 :
名前は開発中のものです。:2007/03/08(木) 05:41:43 ID:VbrisD+s
自分の口からやりこんでるとか言い出すなよ
と内心ものすごく笑って
人の話を聞いてる
17 :
名前は開発中のものです。:2007/03/12(月) 02:32:55 ID:N44kbqQi
このスレは日本一ソフトウェアを全否定してるわけだが
レベル上げは気力との勝負
それができない奴に「やりこみではない」などと言う資格は無い
気力てw
いまどきのぬるいRPGのレベル上げで気力とか言い出しちゃうってのは、
>>1とはまた別角度に突っ走った厨臭さを感じます
ディスガイアとかちゃんとやり込んでから言えば?
ステータスの限界は昔のゲームの比じゃないぞ
その文面だけだと難易度除いたカンストの話に読めるな
ディスガイアは知らんがぐぐったらWiz並の評価得てるようですな
いまどきの、でまとめるのは無理あり過ぎたか
22 :
名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 19:24:58 ID:rchopGQx
ただ忍耐だけで結果になんの差異も生まれないようなのは
あんまり賢いやり込みとは思えない
つまりドラクエの経験値稼ぎは時間の浪費で、ロックマンのノーコンティニュークリアがやり込みと?
そもそもRPGとアクションなんて楽しむ趣旨が違うんだから、技術云々を比べるのはどうかと思う
上で書いてるように、RPGの非売品コンプとかは昔から「やり込み」と言われていたわけだし
なんというゆとりスレ・・・
>>1を読んだだけで頭がゆとゆとしてしまった・・・
それはそうとスコーンうめえwwwww
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
26 :
名前は開発中のものです。:2007/04/16(月) 00:56:23 ID:bGlM7FFc
ゆとりの魔の手がもう着てるってのによー
「頭使わん作業だけでやり込みプレイとか言ってゲーマー気取るな」って話なら
同意できなくもないがどう見てもゆとりです、ありがとうございました
一般的なRPGでの「やり込み」は低レベルクリアと極短時間クリアくらいじゃね?
後はHP回復しないとか
レベル上げやアイテムコンプは頭やテクニックを使わずできるため時間浪費、緻密な計画と計算、技術や運が必要とされるのがRPGの「やり込み」では
一般的なRPGって・・・
最も一般的なDQでだってはぐメタ仲間にするのとかやり込みって言われてたと何度言ったら・・・・
どういう意味で使われてきたのかっていう言葉の定義だけを問題にするなら板違いだろうな。
>29みたいなシンプルなやり込みで満足できなくなったゲーマーが計画性を要求する
高難度のやり込みを模索していき、その結果>23-24みたいな議論が出てくるわけで。
個人的には既にやり込みという言葉は「ゲームごときに、それも対人の駆け引きではなくCPUに
向かってムキになるくだらない行動」っていう自嘲と化してる
31 :
名前は開発中のものです。:2007/04/25(水) 09:08:33 ID:K6qCM7gW
34 :
名前は開発中のものです。:2007/05/16(水) 15:20:41 ID:aSmB3HJa
くだらない行動
>>29 可能な限り効率的にはぐれメタルを狩る手段の構築と実践はやり込み。
ただ漫然と倒すだけ、たまたま運で仲間になった、はダメ。
36 :
名前は開発中のものです。:2008/09/27(土) 00:21:00 ID:1d10c2jR
age
もともと経験値によるレベル上げってライトゲーマーへの救済処置みたいなもんだからな
さすがにレベル99とかは普通の人はそこまでやらないからやり込みと呼ばれたりするが
時間かければ頭を使わなくても誰でもできるからやり込み系サイト等では扱われないわけで
38 :
名前は開発中のものです。:2008/11/29(土) 05:27:41 ID:mctLSPH/
今回の不況は長引きそう
貯蓄してたやつの勝ち
だな
tesu
41 :
名前は開発中のものです。:2010/09/11(土) 16:44:43 ID:WAX2qubg
昔のスレに結論付けてやるぜ!
「やりこみ=時間浪費行動」
よって「時間浪費行動=やりこみ」
…………どうだ?
やりこまされ要素
たぶんさぁ
視点からしてまちがってんだよ
RPGだろうがSTGだろうがゲームクリアがはっきりと用意されてるものは
クリアに必要な要素以外はすべて無駄な行為なんだよ
最速クリアや低レベル縛りなども「時間」や「レベル限定」などのクリアに
必要ない要素が入ってるから無駄な行為なわけ。
そして無駄な行為が自分よりも多い人間を「ヘビーユーザー」とか
「やり込み」とか「廃人」とか呼ぶわけでしょ。自分よりも無駄が少ない人間から
みれば自分もそう呼ばれる。
んで視点の話だけど、ゲームってのはすべからく「無駄を楽しむ行為」だから
無駄なことやってるように見える人はゲームを楽しんでる人間なわけよ。
本人が楽しいんだかやりこみでもなんでもない単なる「そいつのプレイスタイル」でいいでそ。
うちは逆にクリアできればそれでいいというようなプレーヤーに名前をつけるべきだと思う。
やり込まないプレイこそ、やり込み
45 :
名前は開発中のものです。:2010/09/23(木) 23:48:09 ID:LTYuUpt1
たとえば、鉛筆ツールでべた塗のとバケツツール?(なんて呼ぶのかわか
らんが)でべた塗するのでは時間がまったく違うが結果は同じだとする。
鉛筆で塗ったべた塗はものすごい労力がかかっているが無駄な事をしてい
るわけだ。
効率の悪い選択肢や効率化を図らない行為によって無駄な時間をかけたけ
っか得た満足感を評価する言葉としての「やり込み」ってのはおかしいっ
てことを言いたいのはわかる。
「しかし能力に依存する」と言うのはぼんやりとしかやり込みを捉えていな
い。例えば反射神経とかは個人の能力だがやりこみと関係が無い気がする。
ゲームを極端にシステム化、最適化をするめること。
ってことじゃないか?
46 :
名前は開発中のものです。:2010/09/25(土) 17:29:51 ID:gj/+LVru
客「マックポテトどSで」
店「それが客の口のきき方なのぉ? ポテトが欲しかったらぁ“おねがいします”――でしょ?」
客「マックポテトどSで、お、お願いします」
店「そぉ、ポテトが欲しいのねぇ。客のクセに店員におねだりだなんて、いやらしい客っ!」
客「店員様、申し訳ありません。このいやしい客めに、どうかお仕置きください」
店「いいでしょう。――どんなマックポテトが欲しいのか、そのいじきたない口で言ってみなさい」
客「あ、熱々で、そ、外はカリカリ……な、中は……中はホクホクの――」
店「さっさと続けなさい」
客「――な、中はホクホクで、その、こ香ばしく揚がったポテトをお願いします」
店「やだっ、ホントに言ったわ。やらしい。はずかしくないのかしら、こんな店のレジでそんなことを口にするなんてっ」
客「は、恥ずかしいです。でも、人に見られてると思うとその――余計にポテトが欲しくなるんです……」
店「お仕置きも済んだことだし、ポテトをあげるわ。でも、その前に――」
客「は、はい」
店「出したいのでしょう? いいわよ、見ていてあげるから、お前のその粗末なものから、汚いものをレジにぶちまけなさい」
客「こ、ここでですか? わ、わかりました。――――――こ、これでいいですか?」
店「アハハハハッ。ホントに出したわ。お前は根っからの客ね、客だわ客よ。それにしてもぉ、こんなに出すなんてぇ
何を考えてるの? そんなに出したかったのぉ? 230円も出すなんて。今は特別価格150円なのに」
客「す、すいません。ありがとうございました」
店「まあいいわ。また客になりたかったらいつでも来るといいわ。その代わり今度はどSコーラも頼むのよ?」
時間を浪費しようが
お金を浪費しようが
人生を浪費しようが
地球の中のちっぽけな出来事に過ぎないんだなあと
ゲーセンに200万使った俺は思う
博打でスった人間よりは、有意義な使い方だと思う
と、博打で160万すった俺は思う
そもそも
>>1の決め付けが間違ってる
はい論破
日本語捏造すんな
ゆとり教育の弊害スレ
レベルを最大に上げて強い武器集めてラスボスを瞬殺するのも一つのやり込みだけどね。
やり込みにも、誰でも出来る難易度〜TAS並の難易度があるってこった。
パラメータ上昇にランダム要素がある作品ならカンストでも充分やり込みの範疇だと思うがなあ
せやな
ゲーム自体が時間の浪費な訳で
大体、プレイヤーの能力に依存しないって事は時間を掛ければ誰でも出来るって事だろ?
だったらお前は出来るのかと
そんな根気あんのか?
やっても無いのに、やろうと思えば出来る、なんてのは明日から本気出すのと一緒だからな