第1回
「ゲームはなぜ面白いのか?」
ここでしか語れそうにないので。
詰まんないものあるよ。
考え方が逆なんだよ、ここで言うゲームは「楽しむために作ったもの」だからだよ。
楽しくないゲームは失敗、またはその人がターゲットから外れているものだから。
初の3ゲットー!!
4 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 00:17:39 ID:183Soifi
それは自分が面白いと思うものでしかない。
自分が面白いと思うものをゲームにして他人に提供するわけだろ?
自分が面白いかどうか判断できないなら作っても意味無いだろ?
こんなの製作以前だからゲサロでもやったら?
6 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 00:39:21 ID:183Soifi
結論があるんだねぇ〜
7 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 00:40:19 ID:183Soifi
結論があるんだねぇ〜
8 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 00:42:43 ID:183Soifi
>>5 じゃあ、他人の意見を聞くべきだよな。
第二回
「ゲームはなぜ面白いのか?」
面白いゲームの基本は、実力が物を言うが、
実力だけでなく運の要素も少し左右する事かな。
この要素が入っているから、ゲームは面白い。
10 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 00:57:42 ID:183Soifi
>>9 バトルランス
あっwwwwwwww
この話題やめようかな…
11 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 00:59:11 ID:183Soifi
第二回
「神ゲーを見る」
12 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 01:00:46 ID:183Soifi
なにやってんだ
ここは作ってる人たちの板で作らずの語り屋さんの来る板じゃないんだよ。
こんな語りはゲサロ行けってば。
15 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 02:03:38 ID:183Soifi
>>14 そういうけど、ここって、結局語ってるだけの板だよな。
16 :
メガ ◆p4a1U4MTk2 :2007/01/20(土) 02:07:22 ID:183Soifi
本当にゲーム作るのなら、本質を見ないとな(・ω・)ノ
に、しても、
プログラミング面倒くセーナ└|∵|┐♪┌|∵|┘
脳汁がバシャバシャ出ルノガ(`∇´)最低条件
18 :
名前は開発中のものです。:2007/01/21(日) 14:57:44 ID:inv/arUS
つうかよ、面白さの理由を説明できない奴はゲームつくんなよ。
んな単純なことも言えない子供みたいな奴が多いから、
ゲームをやらない連中になめられるんだよ。
即答できる奴はいないのか?
二文字で答えられる。だからどうした?
お前は二文字で答えられるんじゃなくて二文字でしか答えられないんだろ。
アホは失せろ!
アホでないなら、その二文字で証明してみろ。
証明可能。おまえであり俺である。つまり人生の負け組。
↑から、おのずと二文字は分かるだろ。
んなもん知るか。
常識的に考えて二文字で答えるのは難しいだろうよ。
不可能ではないが抽象的な解答になる。
抽象的な議論には飽きたんだよ。
具体的な解答のできる人を求む。
ただ、実際のところは答えが正しくても面白いゲームを作るのは難しいだろうな。
たとえばアクション、シューティングゲームみたいなのはプレイヤーの運動神経によって面白さが変動するし、
チェスや麻雀のようなものもプレイヤーの予測能力によって面白さが左右される。
で、どうすればいいのかってことだよ。
面白さの本質が見えている奴なら、どのような機能を搭載すればいいのかわかるだろうし、
わからないやつはそのような機能を搭載しようとすらしないだろうよ。
24 :
名前は開発中のものです。:2007/01/22(月) 01:06:06 ID:rvKMQghn
ゲームの面白さ・・・それは愛。
人間を狂わせる三つのキーワード。それは金、暴力、性(セックス)。
人間は、これらを得るときに強烈な快感を覚える。
愛とは、その三つのキーワードに共通する概念である。
金はお客様の愛により、与えられるもの。
暴力は愛の裏側にあるもの。愛は反転すると憎しみに変わる。憎しみは暴力を生む。
人間という種は、異性を愛し、また、愛されることで存続する。
それなんてジョンレノン?
作らないで語るだけのパラダイスに無能が集い始めてるね。
何かが新しいっていうことはすごくあると思う。今のゲームってもはやどこにも新鮮味
がないから面白くないんだと思う。
初めてテレビゲームなるものを見たのは、たぶんテレビでだったと思う。インベーダー
とかの時代。やってもいないのにやっぱおもしろそうだなあって思った。それはやはり
今まで見たこともないビジュアルな物体だったからで。で、レバー動かすだけでモニター
の中の物が動くじゃん?あれ不思議だったなあ。
テレビゲーム以前のゲームなんてケースを傾けて球を穴に入れるやつとかそんなん
だったよ。一人でできるやつは。だからゲーム自体も今までとは全然違うものだった。
初めて親に買ってもらったPCがVIC-1001だった。マイナーなPCだったから、
雑誌にもほとんどゲームが載ってないんだよ。当時は雑誌に載ってるプログラム
を一生懸命打ち込んで遊ぶ時代だった。他機種のゲーム画面の写真を見て「やりたい
やりたいやりたいよう」って思ってた。これまたやってもないのに写真だけで「おもしろそう」
って思ったってことね。APPLEUの画面写真見てちんこビンビンにたててるわけだよ。
嘘だけど。
次に買ったのがMSX2だ。VICとは大幅に進化したグラフィック、サウンド、ゲーム内容
だよ。
そしてスーファミ、メガCDとどんどんグラフィックやサウンドが進化していくんだけど、
ゲーム内容はどんどん確立されていくわけ。サターンまではその進化に驚かされ
続けたけど、PS2になると「きれいなのはもう分かったよ。ゲーム内容をなんとかして
くれ」と思うようになってきた。だってもはやすっかり定石ができあがり、新しいゲーム
なんて出てこないんだから。かといって塊魂みたいなのはあんまし買う気しないのな。
フリーソフトをダウンロードする際もアイデアだけで勝負みたいなのはあんましダウンロ
ードする気がしない。だから今まで通りのシューティングなんだけどなんか1つ新しい
アイデアが追加されてれば面白いんじゃないかなと思う。グラディウスでオプションが
つきR-TYPEで溜めうちがついたみたいな。今更なんかアイデア生み出そうとするのは
相当難しいだろうけどな。
別に脳からドーパミンじゃんじゃん出なくても、たとえば脳にコード刺してバーチャル
リアリティが楽しめるんなら、ただ歩き回るだけで面白いと思うよ。
なんという生産性の無いスレなんだ
30 :
名前は開発中のものです。:2007/06/10(日) 19:32:41 ID:Yn+Hy7qH
人発見
居ないこともないぞ
32 :
はにゅ:2007/06/26(火) 01:55:07 ID:inCR7K2l
今からここは皆でゲームを考えてみるスレになりましたのです。あぅあぅ。
33 :
はにゅ:2007/06/26(火) 02:09:03 ID:inCR7K2l
まずノベル系を前提に、シナリオを考えようなのですよ。
言いだしっぺの僕がお題みたいなのをしっかり考えるので、皆もよろしくなのです☆
【ジャンル】ノベルゲームまたはノベルゲーム風フラッシュがいいのですよ!
【お題】準和風ホラー
【その他】短編。または一つのテーマに統一したオムニバス形式が良さげなのです。
【皆で話を膨らませるための重要キーワード】
迫り来る恐怖、闇、異常性、背後、夜、奇怪音…etc
僕はやっぱり正体不明の「何か」が襲ってくる系が好きなのですよ。
世界観のイメージ的にはサイレン1で、「何か」のイメージは幽霊でもなくゾンビでも
ないなんか言葉では言い表せない存在って感じなのです。
これに皆で肉付けしていこうなのですよ☆
とりあえず「何かに迷い込んだ少年or少女の話」で考えてみましょうなのです!
34 :
魔理沙:2007/06/26(火) 02:23:33 ID:inCR7K2l
別に誰も見てないだろうけど、話し方変える事を報告しておくぜ。
ストーリーをちょっと考えてみたんだけど、やーっぱりなんかありがちな感じになっちゃうぜ。
似たようなモノを作るんだったら、私が好きな漫画・アニメ・ゲームキャラでも集めて、理想のパチンコでも作った方が
面白そうだよなあ。
いけね、こっちの方が1000億倍面白そうだぜwオラわくわくしてきたぞ
35 :
魔理沙:2007/06/26(火) 02:32:23 ID:inCR7K2l
私がパチンコを考えたとして…そうだなあ、重要なのは出てくるキャラと演出だなあ…。
演出とかって考えるの楽しそうだぜ。まさに夢がひろがりんぐってヤツだよなあ。
m9
37 :
魔理沙:2007/06/26(火) 02:56:00 ID:inCR7K2l
低脳の私が思いついた「見てみたい」演出 その1
☆遊戯のモンスターカード予告
【遊戯】ドロー! モンスターカード!!○○○!
「○○○」の時に召還されたキャラによって期待度がわかる。
〜期待度(暫定)〜
激低
・ジュウシマツのAA
・阿部
・フリーのカメラマン
低い
・城之内
・ディアッカ
・うどんげ(東方)
そこそこ
・ポルナレフ
・翠星石
・長門
アツイ
・セイバー
・フェイト・テスタロッサ(子供)
・シャナ
激アツ
・こなた
・スーパーゼウス(ビックリマン)
鉄板(実戦上大当たり)
補足:シャナの髪が赤かったら確定。
こんなところだぜ。一人ぼっちだけど、こういうの考えるのって楽しいんだなあ。
38 :
魔理沙:2007/06/26(火) 03:06:33 ID:inCR7K2l
低脳の私が思いついた「見てみたい」演出 その2
☆魔王なのはの砲撃りーち
まぁこれは大ヤマト砲リーチ的なイメージだなあ。
あとは…今流行りのセリフ系の演出もあると良いよなあ。
んー…個人的に外せないセリフは…
「悲しいけど、これって戦争なのよね!」
「エイメン!」
「うぐぅ」
「嘘だッ!!」
「やらないか」
この辺は欲しいところだぜ。
39 :
魔理沙:2007/06/26(火) 03:18:27 ID:inCR7K2l
低脳の私が思いついた「見てみたい」演出 その3
☆黒板の落書き予告
「ぱにぽに」とかで頻繁にある、背景の黒板に文字が書いてあったりするやつも欲しいぜ。
と、いうわけで何が書かれてるかで期待度がわかるって感じが面白そうだよなあ。
〜絶対欲しい落書き(暫定)〜
「し あ わ せ み る く」
ネタがわからない人いるかもしれないけど、私はこれだけは外せないぜ。
あ、もちろん上のは大当たり確定だぜ。
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;; '''''' '''''' ヒ-彡| +
〉"l,_l " (●), 、(●) ゙レr-{
| ヽ"::::'' ,,ノ(、_, )ヽ、,, r';' } 私がいても確定
. ゙N l ::. `-=ニ=- ' ,l,フ ノ +
. |_i"ヽ;:...::: `ニニ´ /i l"
.| ::゙l :: ,il" .|'"
.{ ::| 、 :: , il | +
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
私も女だから肌には気をつけたいもんだし、今日はもう寝ることにするぜ…zzz
40 :
魔理沙:2007/06/27(水) 00:47:57 ID:YA0ip23x
思ったんだが、このまま行くとクソスレになるんじゃないかなあ。
正直低脳の私だけじゃ立て直せないぜw
それ以前に需要ない気がするけどな。悲しいぜ。
41 :
魔理沙:2007/06/28(木) 10:28:55 ID:Ytr+mOhD
ちょっとあの日だからむしゃくしゃするんで3日くらい姿消すぜ。
みんなでゲームを考える…って、一人しか書き込んでねーな。
妄想語るのは楽しいだろうけど、大事なのはそれを形にできるかどうかだろう。
魔理沙ってのはゲームを作りたいのか?それとも自分の妄想垂れ流したいだけなのか?
ゲ製板には2種類の人間が居る。
ゲームを作る事が目標の人間と、
ゲームを完成させる事が目標の人間。
ギャルゲーなら一度作ってみたいなー。
キャラ線画担当で。
45 :
名前は開発中のものです。:2007/07/04(水) 13:24:04 ID:T4zS3lPh
age
46 :
名前は開発中のものです。:2007/07/24(火) 07:37:57 ID:zcFK7fVd
よーし作ろうか。ヽ(´ー`)ノ
僕はキャラ原案担当で。
47 :
名前は開発中のものです。:2007/07/24(火) 14:14:31 ID:mEuYG/TL
んじゃ僕は夏厨担当で
48 :
名前は開発中のものです。:2007/07/24(火) 18:28:19 ID:gfmTNiHF
俺は効果音担当で。
チュパ音なら任せろ
49 :
名前は開発中のものです。:2007/07/25(水) 22:09:47 ID:G10QHdg+
あれ?ひょっとして大サークルがこれで誕生するんじゃね?
a
52 :
名前は開発中のものです。:2010/04/18(日) 20:27:07 ID:wPmpnVuQ
53 :
名前は開発中のものです。:2010/05/18(火) 21:32:26 ID:LWMptpAg
考える
54 :
名前は開発中のものです。:2010/07/08(木) 21:34:29 ID:Or7Up+RM
なんか過去二回くらい
月イチくらいのペースで age てる香具師が
力尽きちゃったみたいなんで
ちょっと救済してみる。
“game”っつーのはそもそも「喜び」とかいう意味で、
そこから「狩りの獲物(対象)」とかいう意味が派生して、
「何かの制約を自分自身に課して行なう行動」という
現在の意味に近い意味が出てきたということらしい。
スポーツの競技も「ゲーム」(「オリンピック・ゲームス」とか)だが、
チェスも冬季オリンピックの種目に
採用されるとかされないとかいった話があって、
一種の「スポーツ」であるとされる。
で、ゲームとしてのスポーツは
再現性がないわけだが、
チェスや将棋や碁などの完全情報ゲームは
再現性があるので、
「それはゲームなのかパズルなのか」っつー話になる。
詰将棋は、個々の問題はパズルなわけだが、
「もっと難しいもの」「もっと意外性のあるもの」と
進化しているわけで、その過程は一回性のもので再現性はない
(同じ問題が再発見されることはあるかもしれないが)。
そういう意味では、詰将棋という文化そのものは
ゲームということになっている。
その観点からいうと、数学の研究もゲームの一種といえる。
というワケで、ゲームっつーのは
・ドキドキワクワクする。
・制約に従って行動する。
・一回性である。
をもってゲームであると謂えると思うのだが、
“一回性”の定義が曖昧なんでモメる要素がありそうだ。
57 :
名前は開発中のものです。:2010/07/09(金) 09:57:32 ID:+plstnI5
実例と照らし合わさなければ論文評価0点
最適戦略が存在することが知られている完全情報ゲームで
完全解析済だが、
従分に理解できていないプレイヤーにとっては
ゲームの扱い ⇒ ニム、Tic−Tac−Toe
最適戦略が存在することが知られている完全情報ゲームで、
情報空間が広くて完全解析が済んでおらず、
普通にゲーム扱い ⇒ チェス、将棋、碁。
混合戦略が最適戦略であるため勝敗は不確定 ⇒ じゃんけん
乱数要素が入ってくるので勝敗は不確定 ⇒ すごろく
初期状態が不明(不完全情報ゲーム)だが
完全解析されていて最適戦略もある。
とはいえ勝敗は不確定 ⇒ MOO(ヒット&ブロー)、
ブラックジャック
初期状態が不明(不完全情報ゲーム)で
完全解析されておらず最適戦略も不明。
当然、勝敗も不確定 ⇒ 麻雀
不完全記憶ゲームであり、最適戦略自体が
存在しないと思われる ⇒ コントラクト・ブリッジ、
(日本式の)ナポレオン
ただし、以上はゼロ和ゲームの話。
非ゼロ和ゲームとなると、
「最適戦略」「勝ち」「負け」とかいった言葉の意味も
だんだん怪しくなってくる ⇒ 繰返し型の
「囚人のジレンマ」ゲーム
2ndはなさそうだな