ライブラリ製作スレ Part001

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106名前は開発中のものです。:2014/02/02(日) 20:39:30.77 ID:8PIr/JRW
そこは微妙なんだよね。いろいろ隠蔽させたいものはあるんだけど、
そっちは後回しにして、いったんSFMLそのままでやってしまおうか
107名前は開発中のものです。:2014/02/03(月) 01:04:21.58 ID:/+Ylube7
SFML VC++2013だとコンパイルからやるはめになったぜ
ネイティブはコンパイラが新しくなるたびにこうなるから
JavaとかC#のほうがよいかも
108名前は開発中のものです。:2014/02/03(月) 12:52:03.74 ID:b7k8wdKa
土台をかぶせるならCを選べ
109名前は開発中のものです。:2014/02/03(月) 14:05:04.68 ID:/+Ylube7
その辺は多言語バインディングしているSFMLにやらせて
上位レイヤーをやるんだお

情報系大学とかだとJavaは必須、ゲ製人口的にはC++が多い印象、
C#はunityで今普及中だけどどうなることやら
110名前は開発中のものです。:2014/02/03(月) 20:00:28.28 ID:0X9FGcEg
どういうビジョンを持っているのかよく分からん…
SFMLの上位層として作るなら、その上位部分が多言語対応してないと意味無いと思うんだが

もしかしてマルチプラットフォームと混同してる?違ってたらスマソ
111名前は開発中のものです。:2014/02/03(月) 23:54:45.39 ID:+O2+6WVj
俺もよくわからんw

ライブラリでOpenGLラッパーのSFMLをさらにどうにかしたいのなら
つまりはライブラリを作りたいというよりゲームのフレームワークを
作りたいのかな?
112名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 13:14:51.26 ID:J1FJfMJW
>>111
そうです。さらにいうと、一般的なフレームワークとエンジン(ツクールみたいな)の間ですね。
ゲームエンジンは基本的に付属のGUIキットで組み立ててゲームを作りますが、
こちらはもう少しソースコードよりになります。

言語はJavaが最有力候補です。jar(zip)にリソース(dll, XMLとか)詰め込んで
コンパクトに配布できるのが良いですね。

少し調査してみます。
113名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 13:47:36.80 ID:xuIpNr1j
言語って、自分が作るのに使う言語の事だったんかい!!
114名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 15:01:09.05 ID:0DYxRq6d
C++/DirectX9でライブラリ作ってます。
hello worldを表示するまでの手順をできるだけ簡単にしています。
115名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 19:48:51.93 ID:NJAR52wQ
java slick2Dとか触ってみたり。
外人ライブラリはたいてい日本語入力ができなかったりするな。
Fontもwindows標準ではなくて、再配布可能なフリーフォント同梱とかも重要な要素。
GUIも多少使い方に制限つければ作るのもそう難しくはない。

>>114
古いダイナミックライブラリが動かないのって、
ちゃんと.def定義すれば回避できる?
もしくはスタティックリンクライブラリだと
新しいVisualStudioでてもそのまま使える?
116名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 22:35:57.05 ID:0DYxRq6d
>>115
入力はパッド/キーボード/マウスはあるけど、IME?のようなものはまだ実装していないです。

MinGWとVisualStudio 2010 Expresで使えるように作っています。
MinGWがメインだけど、広く使ってもらえるようにVSでも動くようにしています。
117名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 00:20:52.82 ID:CMtHT0uA
さすがにXPのサポートが終わった今となってはDX9はもう捨てて良いんじゃないか?
俺もほんの少し前まではこだわってDX9対応にしてたけど
118名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 00:53:43.34 ID:qVh3Wxfz
DX9なのはMinGWがDX10以降に対応していないようなので。
MinGWが対応したら、ライブラリで吸収する形で上げたいと思う。
119名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 18:14:11.08 ID:Pv0LEtBU
>IME?のようなもの
HTMLでいうテキストフィールド、テキストエリア(複数行)やな

外人のテキストフィールド実装みながら、テキストエリアを実装してみたり
Slickは基盤としてはダメダメやった。なにより既に開発停止なのが痛い
120名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:00:56.37 ID:qVh3Wxfz
SFMLの紹介サイトを見たら、作っているライブラリとポリシーが同じだった。
ちょっとバグが残っているけど、適当なところでアップします。
121名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:10:48.31 ID:Pv0LEtBU
やっぱり、SFMLの作り良いだろ?

なんならオープンソースだし、
読みながらそっくりなもの作るのも手だと思う。

俺はslick2Dのソース読みながら、
LWJGL(OpenGL)+OpenALのマイライブラリを模索するぜ
122名前は開発中のものです。:2014/02/12(水) 00:10:48.24 ID:W5jQkEfm
C++/DirectX9のライブラリをアップしました。
VisualStudio2010Exprress と MinGW でビルドできます。

http://gmdev.xrea.jp/st/up/1002.zip
pass:初出のID
123名前は開発中のものです。:2014/02/12(水) 16:42:26.10 ID:9PrO8hR2
チュートリアル的に微妙だな。
C++はabstract classがないぶん、仮想関数を誰が実装すべきなのか
明示できないゆえに、IDEがスタブ作ってくれないところが地味に嫌だったりする
124名前は開発中のものです。:2014/02/12(水) 16:59:46.64 ID:9PrO8hR2
Javaの2Dフレームワーク(LWJGLラッパー)
まだウィンドウの初期化とマウスしか実装されてないが、
Slick2Dのソースのおかげでサクサク作れそうだぜ

チュートリアル(1)
http://gesei.sub.jp/kami/src/up0139.txt
125名前は開発中のものです。:2014/02/12(水) 17:37:20.52 ID:9PrO8hR2
LWJGLだと、ウィンドウは1つのみの仕様みたい。
ゲームはフルスクリーンとかあるからそれが良いのかもしれんね。

そうなると、EventとかViewはpublic staticにシングルトンで良い気もするけど
一応swingっぽい設計を残そうと思う。
126名前は開発中のものです。:2014/02/12(水) 20:21:52.84 ID:9PrO8hR2
よし、キーボードもできた。ゲームパッドは使わないから
放置して、画像とフォントだな。音もまだいらんだろ。
127名前は開発中のものです。:2014/02/14(金) 00:59:37.78 ID:6WUf6NIT
C++/DirectX9ライブラリのチュートリアル01
http://gmdev.xrea.jp/st/up/1003.txt

四角形を画面に表示する方法です。
128名前は開発中のものです。:2014/02/14(金) 16:14:00.93 ID:3ilZ7AnS
GLUTとかそんな感じだろうか
129名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 01:48:54.61 ID:wLAABT4Y
ライブラリ更新しました。
http://gmdev.xrea.jp/st/up/1002.zip

>>128
GLUTというのを調べてみたけど、たぶん違う気がする。
前述のSFMLがほとんど同じ考えだと思う。偶然だけど。
130名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 04:51:54.28 ID:fXdgYXQA
こっちはFontSprite実装がわけ分からなくなってきたw
内部実装はいったん手抜きにしよっと
131名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 15:59:45.01 ID:1RalSTJy
入力処理のチュートリアルを追加しました。
ダウンロード先は129と同じです。
132名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 17:28:05.18 ID:1RalSTJy
簡単なシューティングのサンプルです。

http://gmdev.xrea.jp/st/up/1003.txt

自機を操作して弾を撃つだけです。
133名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 21:10:33.26 ID:XLIWRIqh
乙乙。

JavaとかC#だとC++の::が恋しくなるなぁ。

C++でいうこれが
Image::Loader* loader = new Image::Loader();

こうなると何か嫌悪感がする
Image.Loader loader = new Image.Loader();
134名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 21:30:58.11 ID:XLIWRIqh
フォントはもう少し。画像表示のチュートリアルできた
http://gmdev.xrea.jp/st/up/1004.txt
135名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 22:04:51.22 ID:XLIWRIqh
俺としては、リソースの初期化(ファイルパスとか)と
実際のロードは切り離したいかな

namespace Resouce {
Texture objTest("image/test.png");
Texture objHoge("image/hoge.png");
}

void callback_init(){
// File to Memory Buffer with Thread
objTest.async_prepare_load();
objHoge.async_prepare_load();
objTest.wait();
objHoge.wait();

// Memory Buffer to Texure(VRAM)
objTest.load();
objHoge.load();
}
136名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 01:14:47.44 ID:YlejfaF+
フォントできた!(チュートリアル4)
http://gmdev.xrea.jp/st/up/1005.txt

5年くらい前にここで勉強してたの思い出したぜ
http://marupeke296.com/DXG_Font.html
137名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 01:55:27.09 ID:A6rOdbWL
シューティングのサンプルの.exeをアップしました。
http://gmdev.xrea.jp/st/up/1006.zip

>>136
marupekeは凄いと思う。
138名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 02:40:16.90 ID:YlejfaF+
d3dx9d_42.dllがないため〜例外で終了。release compileじゃないとか?
139名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 07:35:35.44 ID:IaH1YiJ+
siv3Dはメソッドチェイン多用で、
5年くらい前の流行の影響受けてたんだなと思う

STLではJQueryよりだいぶ前からメソッドチェイン使われてた気がするけど
STL自体が嫌われ者だったからノーカンか
140名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 23:15:50.89 ID:QP8TAavU
>>138
d3dx9d_42.dllを同梱しました。
http://gmdev.xrea.jp/st/up/1008.zip

>>139
siv3Dを見たけど素直に凄いと思った。
141名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 17:43:19.39 ID:L7RdRBm1
oggのコメントが何故か読めないToT
ツクール素材のoggだとループポイント埋め込んであるはずなのだが
142名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 20:24:40.22 ID:7u+oPCTZ
>>140
思いっきりライセンス違反じゃねーか
143名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 20:54:00.37 ID:ktYOXw1g
>>140
マイクロソフトのライセンス確認したか?

>>142 が言っているようにデバックのDLLの再配布は違反のはずだよ。
144名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 21:03:37.68 ID:7u+oPCTZ
つーかリテールでもインストーラとセットじゃないとアウトだったよな
145名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 21:34:04.48 ID:fBi0WVaW
140でアップしたものは、皆さんのご指摘のとおりでありました。
当該のものは削除いたしましたが、確認・認識不足によりこのような事をいたし、申し訳ございません。
書き込み規制のため代行からとなりますが、ご迷惑をおかけいたしました関係各位に深くお詫びいたします。
146名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 22:25:45.04 ID:L7RdRBm1
もっともっと謝罪しる!
147名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 23:21:04.13 ID:ktYOXw1g
別にどうでもいいよ。
俺はマイクロソフトじゃねーし。

ただ、面倒くさい奴はどこにもいるからな。
148名前は開発中のものです。:2014/02/19(水) 14:18:59.67 ID:7eOP+4fu
oenALでoggストリーム作るのきつかった・・・
http://gmdev.xrea.jp/st/up/1008.txt
149名前は開発中のものです。:2014/02/19(水) 16:10:05.44 ID:7eOP+4fu
まだ正式リリースされていないjava8コンパイラで作ってるが
ラムダ式のつかいどころが全くみつからない
150名前は開発中のものです。:2014/02/20(木) 17:02:09.45 ID:oM67oFgS
OpenALのwave効果音再生もできた。謎のバグはJDK8 RC版のバグで、
JDK7/JRE7で動かしたら問題なかったぜ。
151名前は開発中のものです。:2014/02/20(木) 20:32:26.45 ID:ZUmehQOk
今更だがJava製は使いたくないなw

JREすら入れたくないw
152名前は開発中のものです。:2014/02/20(木) 22:11:12.66 ID:oM67oFgS
最初はC++でいこうかなと思ったこともあるのだけど、
siv3dと比較されてゴミになるし、言語仕様的に限界があるのね。
特に仮想関数が使いづらいのとダブルディスパッチが自分としてはネックだった。

C#はjavaよりランタイムの問題がマシだが、こっちはunityがいるし、
javaはSEとか情報系大学があつかって人口多い割にはlibgdxとかで
アプリ作ってる人全然いないし、それならDXライブラリに
毛が生えた程度のものでも十分需要あるだろうなという狙いがあるんだ。
153名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 16:01:05.85 ID:dJF7Xklj
設計が10年くらい古いとかゴミだな
154 ◆UxQ8uxJMok :2014/03/17(月) 01:38:47.96 ID:kdQ7tXJG
 

>>112 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 13:14:51.26 ID:J1FJfMJW
>  >>111
> そうです。さらにいうと、一般的なフレームワークとエンジン(ツクールみたいな)の間ですね。
> ゲームエンジンは基本的に付属のGUIキットで組み立ててゲームを作りますが、
> こちらはもう少しソースコードよりになります。
>
> 言語はJavaが最有力候補です。jar(zip)にリソース(dll, XMLとか)詰め込んで
> コンパクトに配布できるのが良いですね。
>
> 少し調査してみます。



おぃ、>>112ID:J1FJfMJW


手前ェは、一族根絶やし肉だるま処刑http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1369909044/119リスト入りだ

 
155名前は開発中のものです。
技術力無いゴミが頓挫したようだな
オパール()