【XBOX360】 XNA Game Studio その2 【C】
>>894 いや、先々月はクレジット使いすぎたからそのせいかもしれないのでね。
PS3とWiiと液晶TV買ったから w
Marblets動いた。
テンプレートだから、
マイドキュメント\Visual Studio 2005\Templates\ProjectTemplates\Visual C#
にコピってから、プロジェクトの新規作成でMarbletsWinを選ぶのか。
どーも、すんません。
>>895 ち、こちとら株暴落で大変だってのに優雅なもんだぜ
簡単な3Dオブジェクトを作りたい時はどのツールを使えばいいの?
単純な図形を組み合わせできれば充分なんだけど、
MayaとかLightwaveとか買わないといけないの?
>>900 ありがとう。入門書籍も出てるのでメタセコイアってのでやってみる。
とりあえずサンプルのcatをContentPipelineに読ませてみたが、何も表示されない。
頑張ります。
メタセコでxファイル出力→コンテントパイプラインで読み込み
だけで表示できるぞ
テクスチャあるとややこしくなるから、とりあえず無しで表示できるもの作っとくといい
っ メモ帳でエックスファイルを書く
XNAExtrasでフォントを表示したら、
Xファイルのモデルが表示されなくなったのですが
フォントとモデルは同時に表示できないもんなんですか?
FBIに問い合わせてくれ。
最重要機密事項です
禁則事項でーす★
908 :
ハコ太郎:2007/03/10(土) 21:20:47 ID:o0aMSOtD
910 :
ハコ太郎:2007/03/10(土) 22:03:48 ID:o0aMSOtD
その人今はグーグル行ったんだっけ
MS辞めてGoogleで仕事するとか書いてあるねぇ
912 :
名前は開発中のものです。:2007/03/10(土) 22:47:45 ID:2D9rYg/D
そういやXNAって日本語の文字列って表示出来たっけ?
>>912 英語もできません。ABC,,,って書いたビットマップの一部を表示させる。
普通のゲームの日本語はどうやってるんだろね。
でかいビットマップだったら笑う。
ゲーム機では普通
915 :
名前は開発中のものです。:2007/03/10(土) 23:30:01 ID:2D9rYg/D
そうなのか、英語は26文字+αだから大して問題無いが、日本語は・・・
MDXのフォントは使えないかな?
できるだけひらがな使うように心がければ問題ない
917 :
ハコ太郎:2007/03/10(土) 23:57:36 ID:o0aMSOtD
前に落としたノベルゲーのサンプルではバリバリ漢字使ってたぞ
ソース見たけど
>>909のBitmapFontに少し改造を加えてあるようだった
中の人のブログによると4月のアップデートでビットマップフォントがサポートされるらしいから期待しる
>>909を取り込んだだけのような気もするが
そういえばProfessionalって何時出るんだ?
12時くらいだろ
921 :
名前は開発中のものです。:2007/03/11(日) 07:36:12 ID:1rub1Rct
去年の世界最高傑作のゲームがX箱360のゲームだったけど
俺はX箱には興味ないんだ・・・
フォントは公式にサポートされるってか。まあ当然だな。
3dアニメーション対応マダァー!!!
まあネットワーク対応するなら、チャット用に全部の文字種使えないと不便だしな
Extrasでも全部使えるしサイズもたいしたこと無いけど、正式サポートは助かる。
924 :
名前は開発中のものです。:2007/03/13(火) 00:11:19 ID:Dbk42Bi/
よくわからんけどもう開催してるってわけか
> XNA GSEは、マウスを使ったドラッグ&ドロップ操作を多用し、基本となる部分のプログラミング
> コードを記述することなくゲームが開発でき、
できねーよ!?夢でも見てんのか!?
ガリガリ書けっつーの
ベータ1の頃はできたな
正直あれはかなり鬱陶しかったから無くしてくれて良かった
Matrix演算関係のメソッドには,パラメータにrefやoutが付けられてる
オーバーロードを持つものが多いけど,こっちを使った方がいいの?
そんなにパフォーマンスに影響するもの?
>>928 パフォーマンス的にクリティカルでないならあんまし問題はない。
ただMatrix1個でデータが64バイトあるから、その(値渡しによる)
転送が問題になるぐらい反復とかをするときには積極的に使った方がいいと思う。
# そんなに詳しくないので間違ってるかも知れないけど。
>>909 また、MS→Googleか。最近この手のパターンが多いな。
Google本社は癒しの空間だからな。
MS本社も、10年位前テレビで見たときは玩具とか趣味グッズの物置状態だったけど。
934 :
904:2007/03/22(木) 20:05:45 ID:WsIBK6eh
ひにけにを見て、フォントと3Dモデルの表示はできたんですが
GraphicsDevice.SamplerStates[0].AddressU = TextureAddressMode.Wrap;
これは、なにをしてるんでしょうか?
赤の色素をまぜる?
935 :
名前は開発中のものです。:2007/03/24(土) 03:46:03 ID:S9BOrdsH
よくわからんが
クリックワンスで配布すれば
ランタイムとかあえて配りなおす必要ないと思っておKでつか?
んなことはない。
ランライムのインストールから逃れることは不可能。
ランライムじゃねぇwwwランタイムな
938 :
名前は開発中のものです。:2007/03/24(土) 20:46:18 ID:S9BOrdsH
ランタイムをインストーラに含めるとかも無理?
マウスポインタの変更方法が分からない・・・。
MouseクラスのWindowHandleてプロパディに
強引にSystem.Formから持ってきたWindows付属の絵柄の
WindowHandle(IntPtr型)を入れてみたけど変わらん・・・。
自作の画像ファイルとかに変えたい時どうするの?
>>939 protected override bool BeginDraw()
{
IsMouseVisible = true;
System.Windows.Forms.Cursor cursor = new System.Windows.Forms.Cursor("cursor.cur");
System.Windows.Forms.Cursor.Current = cursor;
}
これでできた
もっと前のタイミングだとうまくいかないみたい
普通はSpriteBatchで自前描画するものなんじゃないの?
Mouseクラスでのマウスポインタ変更か。
もしかしたら、まだ実装してないのかもね。
>>909は『お兄ちゃん』と『妹』の話かと思ったが
実はショタ話だったんだな・・・。
うげぇ…orz
>>939>>941 Mouse.WindowHandleはマウスの座標の基準となる
ウインドウを指定するためのものみたいだよ
>>940 ありがとう!!できました。どうもメインループの中で
指定しなければできないみたいだね。自前実装もできるけど
砂時計アイコンとかが簡単に使いたかったからです。
>>941 940の方法って結局Windowsの機能を使ってやってるんであって確かに
XNAの方で変更しているんじゃないんだよね。なんかないのかな?
>>943 Mouse.WindowHandleってそうなの?複数ウインドウを使ったゲームの
時の指定かな。ザ・コンビニシリーズみたいな感じか。
とりあえず解決しました。ありがとうございます。