■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その10

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896名前は開発中のものです。:2007/03/21(水) 19:31:53 ID:mknrhXod
ButtonLayer.tjs テンポラリレイヤの扱いを修正
が来てるみたい。直ったのかな?

自分もKAGEXで質問があります。イベント絵の差分表示がうまくいきません。

イベント絵を表示します。
[EV file=event1a fade]
イベント絵を表示しました。
差分を表示します。
[EV file=event1b fade]
差分を表示しました。

20061226のsample verでは上記でいけるのですが
最新verだと差分が表示されません。
EVタグに何か別の属性を追加しなければいけないのでしょうか?
897名前は開発中のものです。:2007/03/21(水) 19:53:15 ID:KAYoRM7R
>>896
loadImages部分の記述に、initTemp();が追加されてますね。
で、試してみた結果は↓
症状は変わったのですが、正常には動作しませんでした。

# 関数ではないかプロパティの種類が違います at buttonlayer.tjs(167)[(function) initTemp]
# スクリプトで例外が発生しました
# 関数ではないかプロパティの種類が違います

同じく何か属性を追加しないと駄目と言った所でしょうか。
今は分からないので該当箇所は1/23付けのButtonLayer.tjsから拝借します。
898名前は開発中のものです。:2007/03/21(水) 21:07:39 ID:mknrhXod
>>896
新しい更新分で無事に差分表示できるようになりました。
ありがとうございました。
899名前は開発中のものです。:2007/03/21(水) 21:09:55 ID:wX1gjCqE
つうかここでバグ報告する意味が分からん
本人が見ているとでもおもってんの?
900名前は開発中のものです。:2007/03/21(水) 22:11:43 ID:B5HGMfis
今日はちょうど見てたっぽいなw

17:19:01, テンポラリレイヤの扱いを修正
20:01:25, trans 指定じゃない場合(fadeとか)のイベント絵とかレイヤとかのファイル指定表示のさしかえがいつのまにか腐ってたので修正
20:24:04, temporaryLayer 関係再修正 orz
901名前は開発中のものです。:2007/03/21(水) 22:15:24 ID:p3nlZhv9
このスレの話題のレベルが低すぎて困った
902名前は開発中のものです。:2007/03/21(水) 22:47:14 ID:KAYoRM7R
>>900
temporaryLayer 関係再修正で>>897の現象が再現せず正常に動作する事を確認しました。
どうもありがとうございました。
903名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 01:02:44 ID:fG39di8J
開発者もここを見てるんじゃないかい?

そもそも、吉里吉里/KAG 関連で質疑応答が盛んなコミュニティって、
公式の掲示板とここ以外に見かけたたことがない。
他に巡回するところがないと思うんだが。
904名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 01:24:27 ID:TAoZPd66
つAqua Palace
905名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 10:08:43 ID:QiXfg7Zz
たしかにみてるかもな
けど、開発者にメール送るとかしたほうがいいのは事実
ここをみてるかもしれんが、みてないかもしれん
890みたいに自己解決したのも含め、積極的に伝えていったほうがいい


>>893
吉里吉里側からイベントをswfに渡せたかな
よくわからんが、無理なら無理なんじゃね?
swfを使わないか、吉里吉里使わず全部swfにするか
906名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 19:27:02 ID:qJ8xD2o8
逆に言えば本家とこことAqua Palace以外は質疑応答すら出来んのか。

まあ、バグか仕様か実装かも分からん挙動は本人に聞いて、バグならフィードバックだな。

明白化された文書が存在しない場合ソース読んでも分からんし。MSDN見てるとJavaDocなんかは恵まれた方なんだと思ったよ。
907名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 19:57:46 ID:TAoZPd66
つ吉里吉里/KAGコミュ(mixiの)
908名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 20:04:57 ID:om+DBz1D
>>907
誰からも招待されないんだな、これが。
かといって、いきなりメール投げるのも気が引けるし、本家やAqua PalaceでKAGEXの話をするわけにもいかんし。

だから現状ここがベターかなと。
909名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 20:06:08 ID:om+DBz1D
sage忘れた。
すいません。
910名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 20:30:04 ID:vm15bguc
mixiの吉里吉里コミュは別に活発でも無いしな
質問トピックが時々上がるくらいで
911名前は開発中のものです。:2007/03/22(木) 23:25:11 ID:om+DBz1D
KAGEXのバグ報告の仕方と基準についてかかれてますよ。
ttp://ruriko.denpa.org/200703c.html#22
912名前は開発中のものです。:2007/03/23(金) 00:32:51 ID:7jfEZBv/
あるだけ、みたいなもん。
913名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 07:38:04 ID:Gv0AkLHD
http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag2/faq.html#faq_tjs006.html

↑の参考スクリプトで
 // この実装だと、"-"など一部の文字が正しく処理できないので注意
とありますが、"-" "@" "." "?"を使えるようには
改造できますかね?
914名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 11:06:56 ID:FhRBKcYb
お前には無理。
915名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 13:23:58 ID:LTLpiWSq
>>913
if (romaji == #(data[count-1].romaji.charAt(column))) { // 正しい文字を入力したら…

ここで、数字とアルファベットの大文字のみ、仮想キーコードと
文字コードが等しいことを利用してる。 (例) VK_A = #"A" = 0x41
だから、アルファベットでも小文字だとダメなはず

文字から仮想キーコードを取り出す関数を作るとかして対応かな
あと、"?"とかシフトが絡むのは、それはそれで対応する必要がある

間違ってたらゴメン
916名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 15:15:07 ID:II/ByXsM
そもそも定数が期待した定数値を返す事を前提とする事自体間違え。

他の方法考えろ
917名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 20:13:58 ID:NIuZfHay
昨日、ノベルゲームを作り始めた初心者です。
物凄く初歩的な質問なんですが
メッセージレイヤーで名前を表示させる時
文字数の関係で表示位置が偏ってしまいます。
例:
けいま
桂馬


これを

けいま
.桂馬
 桂
こういう風に表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?
918名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 20:24:17 ID:NIuZfHay
ごめんなさい。少し頭が混乱してたみたいです。
919名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 20:56:48 ID:NIuZfHay
>>917
おそらくpage=backを使えば何とかなるのかな?
920名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 21:09:02 ID:huUBh9l0
>>919
残念、違うよバーカバーカバーカ
921名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 21:13:27 ID:fpvdByIh
自演かとオモタ
922名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 21:25:15 ID:huUBh9l0
調べたら分かるような糞みたいな質問はするなってテンプレに入れようぜ
923名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 21:47:33 ID:gtOKnSWE
>>917
[style align="right"]
924名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 21:48:01 ID:WV7ISjr2
[style align=center]じゃ駄目なのけ?

KAGリファレンスすら全部読まずに質問するのは
「調べるのめんどくせーからよー、
未来のビックリエイターであるところの俺様にとっとと教えろや」と同義なり。
925名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 21:50:37 ID:huUBh9l0
俺なんか最初の頃は
中央に揃えたかったけど
styleの中央揃えだと視覚的に画像の右に寄ってしまってすっげえ悩んだけど
結局分かんなくて左で揃えて
[current layer=message1][er]名前とか訳分からんものを単語登録して試行錯誤しながら
最近そこそこ分かるようになってきたんだぞ
926917:2007/03/26(月) 22:02:57 ID:MN1Lo0CG
>>924
ありがとうございます。
それは試しました。
画像の方弄ってみます。台形なのがダメなのかもしれません。
927名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 22:06:39 ID:JHRKYDMi
>>926
あ〜、多分余白消してないだろお前
928名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 22:33:21 ID:WV7ISjr2
画像とか台形とか、良く分からないが…
一般論として、質問する場合は試した事とか書かなきゃ駄目だと思うよ。
俺ら超能力者じゃないし、情報の後出しは印象が悪い。
929名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 23:17:54 ID:2rm8++Xe
なんか、初心者的な質問が出てるのでついでに俺も。
リファレンスは読みました。
今は[current layer=message1][er][style align=center][font face="MS ゴシック"]といちいち打ってるんですが
message0のフォントや揃えはそのままでmessage1のフォントや揃えだけを変えるにはどうすれば良いんですか?
コンフィグを弄るとmessage0も一緒に変わりそうなのでそこは触ってません。
930名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 23:42:30 ID:gJD8XWcn
>>929
message切り替えるときに一緒に指定するようなマクロ作ればいい
931名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 23:46:24 ID:2rm8++Xe
>>930
ありです。用語登録に指定してみます。
932名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 02:50:22 ID:LDyKWJEC
>926 つまりこういうあれか?
____
|  名前  \_______
| メッセージ            |
| メッセージ           |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
933名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 02:58:18 ID:6MOr1X/g
>>932
多分そうだろ。
934名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 02:59:53 ID:6MOr1X/g
>>931
多分、その長さじゃ収まりきらんと思うから大人しくマクロにしとけ
935名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 11:52:27 ID:K6/x6p9v
KAGEXの作者のメールアドレスってどこに載ってますか?
go@〜のアドレスを送ってもデーモンが帰ってくるのですが…
936名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 16:28:21 ID:FUHSkV2X
初めまして、初心者のものです。
おまけモードを作ったのですが、ゲームを終了させ、
再プレイすると変数が初期値に戻ってしまい、
再度プレイするとおまけが消えてしまうのです。
変数をそのままの状態で、ゲームを再プレイするにはどうすればいいのでしょうか?
937名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 17:25:39 ID:iuA89xyR
システム変数
938名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 17:27:24 ID:y9Tj8SJV
どうして厨はリファレンs(ry
939名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 17:37:20 ID:XdIC/C9Z
プログラミング言語の概念がゼロな人には
読んでもピンと来ないのかもしれないが
KAGリファだけでも穴のあくほど読んで欲しいなぁ。

>>936
初心者を名乗るなら、作ったプログラムを一部でも晒したほうがいいよ。
この場合、おまけモードを判断する部分とか。

「それすらも出来んのか」みたいなレスが付くかもしれんけど
「初心者でーす。○○が出来ません!教えてエロい人!」よりは遙かにマシ。
940名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 18:55:42 ID:FUHSkV2X
大変失礼致しました。リファレンスは読みましたがそれでもわかりません。


[eval exp="sf.プレイ回数 = 0"]

おまけモードを判断する部分
[if exp="sf.プレイ回数 >= 2"][jump target= *おまけタイトル][endif]
[jump target= *タイトル]

変数がプラスされる部分
[eval exp="sf.プレイ回数=sf.プレイ回数+1"]

ゲームをクリアして変数が2以上になるとおまけタイトルへいけるようになっているのですが、
ゲームを終了させて起動させると変数が初期化されて、おまけモードが消えてしまうので、
変数がそのままの状態でゲームを起動するにはどうしたらいいのかお伺いしょうと思ったんです。
941名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 18:56:59 ID:jYifE3Iu
>>935
そのアドレスであってます。
ちなみに、ソースつきの実行ファイルを添付した際にはデーモンが返ってきました。

>>940
毎回起動時に↓で初期化しているのでは。
[eval exp="sf.プレイ回数 = 0"]
942名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 19:01:20 ID:jYifE3Iu
なので、sf.プレイ回数がvoidの時だけ初期化するように組めばよいのかなと。

未検証ですが、↓のような感じとかif文でいけないですかね。
[eval exp="sf.プレイ回数 = 0" cond="sf.プレイ回数 === void"]

違ってたらすいません。
943名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 19:06:17 ID:iuA89xyR
[eval exp="sf.プレイ回数 = 0"]
↑これ自体必要ないと思うが。
プレイ回数表示でもしてるの?
944名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 19:09:27 ID:2iEppEaq
ちなみに、void+1は1だから、初期化せずに使うという手もある
945名前は開発中のものです。
ありがとうございます。
>>942の方法でできました。
ご迷惑をおかけしました。