101 :
名前は開発中のものです。:
とりあえず ガンバれ
102 :
伊達陸奥守:2007/01/23(火) 03:06:26 ID:BB7yvMQd
こんばんは、伊達です。
今マップ作ってるんですけど、用意したマップがあまりにもサイズがデカすぎるので
もうちょいコンパクトに作り直そうかと思ってます。
横幅1000マス以上という超広大なマップだったんだけど、
それはそのマップ上で戦闘を行うという前提だったので
戦闘用マップで戦うという仕様がほぼ固まってきたので
ただダラダラと広いだけのマップという感じになってきたのがその理由です。
というわけでこれから数日(数週間かかるかも)かけてマップを作り直します。
とりあえず睡眠時間削って大急ぎで直すわけだけど
その間プログラムとかいじらない予定なのでしばらく停滞しそうです。
で、しばらく動きがないかもですがそういうことですのでご了承くだされ。
103 :
伊達陸奥守:2007/01/23(火) 03:24:11 ID:BB7yvMQd
自分自身のまとめのためにもロードマップを示しておきます。
1:基礎的なインターフェイスの実装(済)
2:マップの表示(済)
3:ユニットの表示(済)
4:コマンド・ターン処理の実装(済)
5:資源管理処理の実装
6:足軽・ユニット処理の実装
7:戦闘処理の実装
8:情報伝達関係処理の実装
9:各行動処理の実装
10:築城関係処理の実装
11:その他細かい詰め作業
12:エディタ関係の整備
13:デバッグ
14:リリース
おおまかではありますがこんな感じです。
これから手をつける資源管理処理では、
日本地図上に配置される農村からの年貢米→石高に応じて
動員できる兵力が決まってくるので、
実際のサイズのマップを使う必要があることから
(どれだけ農村を配置できるかなどを見て、農村からの取れ高や動員兵力などへの換算率を決定するため
また、ユニットの移動スピードや陣触れをしたときの影響範囲なども実際のサイズが基準となる)
マップ作業を優先することにしたわけです。
104 :
名前は開発中のものです。:2007/01/23(火) 16:23:56 ID:gNMKtxuP
うん。
わくわく。がんがれー。
107 :
伊達陸奥守:2007/01/23(火) 22:58:17 ID:BB7yvMQd
>>105 なるほど、改良版の地図とほぼ同じ大きさですな。
これは640x640で結構余りがあるけど、
今は450x500でギリギリ詰めてる感じで作ってます。
ちなみにこれは以前作っていたもの。
これはマップそのものではなくデータ作成用の元画像だけど、
この1ピクセルが1チップに相当するので結構な大きさデス・・。
一応旧国境線で国割りしてたんだけど、そいつもやりなおさなきゃなぁ・・orz
ttp://gamdev.org/up/img/8707.png
すげえリアルなマップだwがんがれー
109 :
伊達陸奥守:2007/02/13(火) 01:01:49 ID:6DsQbGHx
これ川はどういう扱いになるんだろう
111 :
伊達陸奥守:2007/02/14(水) 14:01:52 ID:R2+PSiYN
まだ川は描いてないけど、専用チップで用意する予定です。
つまり海と川は区別する、と。湖などは海扱いです。
違いは川は通れるけど海は通れないという点です。
ただし、やはり別チップで用意する予定の「港」か海沿いに作った城経由
(その城から出陣した場合も含む)で移動した部隊は水軍となるので、
その状態では逆に水軍は海は通れるが川・陸地は通れない・・
というようにしようかと思ってます。
川は通常チップなので移動可能です。(移動には時間がかかりますが)
いくさは攻め込まれた側がいる場所に応じた戦闘マップの中央付近に
攻め込まれた側の部隊が配置されているのを攻撃するような仕様なので、
渡河中の部隊に攻め込むのが有利な点が再現できるかなぁと思ってます。
前にあげたスクショには川を引きまくってますけど、
今回のマップはあれに比べるとかなり小さいので代表的な
大きな川だけを描くことになりそうです。
112 :
名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 18:53:17 ID:ASzg5ysO
これ、「作りませんか?」なのに、スレ主に任せてるだけだよな
レースゲームを作ろうぜ!スレという前例が
何の取り柄もないおれ
金銭面でしか手伝いできないけどOK?
115 :
伊達陸奥守:2007/02/19(月) 04:15:09 ID:Mcz4Hl0H
勉強をかねて武将大全集を読んでいたらこんな時間になってしまった・・
最近こんなんばっかorz
>>114 OK!(即答w)
いや、真面目な話モチベーション維持には効果的かと
本当はみんなであーだこーだと言い合いながらゲームデザインしたかったのに
孤軍奮闘みたいになってて寂しいしさ・・
データ作成進まないからコーディングできない→うpできない→過疎化→なんとなくやるき出ない→データ作成(以下ry
って感じだしさ・・
いえね、ちょっと酒が入ってるんで愚痴っただけですよ、ええ
何か手伝いたいが…
ノブヤボやったこと無いんだよな〜
とりあえず応援はしてるぞ!
着実に進んでるみたいだね。のんびりガンガレ!
烈風伝よりたくさんの種類の施設を建てられると嬉しい。限られた領域に
どんな施設を建てるか悩みたい。
テストプレーくらいしか出来ないけど、期待してます。
あーだこーだと要望だしまくる
↓
計画の規模がでかくなる
↓
手に負えなくなる
なんてのが怖いから、いろいろ言うの控えてた。
作者さん、すまん。期待の余りつい、、、。あなたの作りたいものを
作ってください。
120 :
伊達陸奥守:2007/02/19(月) 19:24:13 ID:Mcz4Hl0H
こんにちは
今朝は取り乱して申し訳ないです・・
>>116 dです
やっぱ応援て嬉しい
>>117 単調な作業て嫌いだからどうしてもマップ作業って進捗遅くなります
でもちゃんと進んでるのでご安心を
>>118 う〜む、その気持ちはわかる
>>119 うんにゃ、期待されるのは嬉しいし希望を聞くのも楽しいです
ただちゃんと何を乗せて何を切るかは考えて作りたいとは思ってるので自由に発言してくださいな
それにしても大したマップでもないのになかなか進まないなぁ・・
次のアップで絶対
「なんでこんなに時間かけてこんだけしか進んでないの?」
とか言われそう
マップ(日本地図)作れそうな人いませんか?
マジお願いしたいですm(_ _;)m
116だが、ノブヤボ未プレイwでも手伝える事あったら言ってくれ
流石に古地図とか見て作ってるものはマニアックすぎて引き継げないけど
それ以外の絵モノなら…もし良かったらだけど
122 :
伊達陸奥守:2007/03/16(金) 02:54:27 ID:93wr8m4s
123 :
伊達陸奥守:2007/03/16(金) 03:03:13 ID:93wr8m4s
################################
告知
################################
色々ありながらも何とか製作やってきましたが、
諸所の事情により作業を続行するのが大変難しくなってしまいました
楽しみに待ってた方には申し訳ないのですが、
ここで一旦開発を中止したいと思います
そのうち状況が変わればまた再開したいと思います
ではそのときまで失礼いたします
乙でした。
さて、復活or新たなる挑戦者が現れるまでなにをしようか。
いまさらながら良スレ発見
残念でなりません・・・
またまたいまさらなんですが
マップ書きかけのものでも九州のみ大名3つとか範囲絞って作り上げてたら・・・とか思ってみたり
今北
むぅ、俺なら色々手伝えたものを・・
じゃあお前がやれ
129 :
127:2007/03/30(金) 14:23:18 ID:dXcnSYOI
おう、やってみる
で、お前は何をするんだ?少しは手伝えよ?
130 :
名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 17:09:04 ID:sgxd7P47
自惚れ杉w
>>130 誰が自惚れてるんだ?
意味わからん独り言程度で書き込みするな
132 :
名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 23:04:16 ID:sgxd7P47
>>127がスーパープログラマーとかスーパー絵師だったらどうするんだ?
少なくとも
>>130が無能なのはハッキリしてるが。
俺も何かしら手伝いしたかったがはいだしょうこ並の絵しか描けんからな・・・orz
応援しかできない俺よりまし
いや、俺も結局応援しかできなかったし
てか何とか製作続行してほしいもんだ
136 :
名前は開発中のものです。:2007/04/03(火) 22:32:34 ID:OxOsvqvA
自分が手伝えるとしたらすずめの涙ほどの金しかないな。
まあ1年後でも5年後でもいいから製作再開して欲しいものだ・・・
ま、精々かんばれや
1000円は出してやるよ
141 :
伊達陸奥守:2007/04/20(金) 23:00:35 ID:zkNHtHK0
予定外の展開になり、ひょっとしたら製作続行できそうかもです。
さっき久々にコード見てみたら・・
「わけわかんNEEEEE!」
さて、いかがしたものか・・
>>141 >予定外の展開になり、ひょっとしたら製作続行できそうかもです。
おめ
里見家もよろしく
書きかけでもいいので早くマップみたい!
146 :
伊達陸奥守:2007/05/03(木) 22:24:34 ID:GX6k+Qae
################################
告知
################################
ご無沙汰しております、伊達です。
やっと予定というかプライベートでの事情が解決しまして
また開発に取り掛かれる目処が立ちました。
しばらく開発から離れてた為
色々と忘れてるところも多いので
勘を取り戻しつつのんびりやってこうと思います。
というわけでよろしくお願いします。
148 :
名前は開発中のものです。:2007/05/05(土) 10:10:24 ID:kLmyzawc
おめでとう
とりあえずあげておこう。
おめ〜
期待してるよ
がんば〜
151 :
伊達陸奥守:2007/06/07(木) 01:02:07 ID:fBN1yjwf
どうも、伊達です。
>>147-150 ありがとうございます!
さて、再開宣言をしたわけですがバタバタしてて
実際に作業に取りかかれたのは5月下旬からでして、
実のところさほど進んでません。
今のとこの進捗(変更)は下記の通りです。
・サイズ変更したマップをゲームに利用できるよう変換するプログラムを書いた
元々ビットマップ形式でマップを作ってたんですが、
ゲームで利用できる形式に変換するプログラムを一通り完成させました
・それに応じて移動ルーチンを少し手直しした
広さが城マップとは違うので経路探索に時間がかかってましたが、
速度を結構向上させました。
また、最新バージョンでは海などは通れないため、
離島など行けない場所を指定したときにハジく処理などを追加しました。
・マップ作成が少し進んだ
主な街道を一通りひき、地形を整えているところです。
またサイズ変更したマップ用に旧国境データを再作成しました。
・敵の挙動を変更した
移動ルーチンのテストなどの為、一旦敵武将は一切の行動をしなくさせました。
とりあえず作成中にしても本番と同じ広さのマップを試せるようになったので
色々とテストしやすくなってイイ感じです。
マップは同時進行で進めつつボチボチ兵力を設定しつつ出陣をし、
仮戦闘をさせるとこまで持っていこうと思います。
あと、仕様はここで色々考えても埒があかないので
とりあえず動くもの作ってから意見を聞きつつ考えていく
みたいな感じでやっていこうかな〜と思ってます。
うまく行けば1週間くらいで次のアップできそうです。
152 :
伊達陸奥守:2007/06/07(木) 06:34:47 ID:fBN1yjwf
どうでもいい話ですが、
さっき色々いじくってたら急に表示が変になったんですよ。
普段見慣れない景色というか違和感がある感じで。
これって何だ?と思ってたらいつもと違う角度からの景色だということに気づく。
「え?また新手のバグか!?」
と思いエディタを開きかけたときマップの回転機能をつけてたことを思い出しました。
す〜っかり忘れてた・・・。
あ、ちょい仕様変更をしたので報告。
森チップを廃止して低い山と高い山チップ体制に。
(元々山は二段階あったけどそれに戻した)
街道を平地の道と山道の二段階に。
もちろん山道の方が移動コストは高い。
低い山は移動可能で、かつ道をひいた場合山道となる。
また、低い山には築城コマンドを実行可能。
ベースとなるマップが山岳地帯となるので、山城を築ける。
ちなみに平地に城を築くと平城、
周囲が平地である低い山に城を築くと平山城となる(予定)。
あと新たに川チップと湿地チップを導入するかも。
153 :
名前は開発中のものです。:2007/06/07(木) 15:22:29 ID:61TQxfqc
お疲れ様です
とりあえずあげとくよ
時は今、動画配信の時代!!
とゆーわけで、録画しやすいように低い解像度でもプレイできるような配慮プリーズ。
差し出がましすぎですねそうですね。
155 :
伊達陸奥守:2007/06/23(土) 05:01:31 ID:8Tod8EWU
こんにちは、伊達です。
本日めちゃめちゃ久しぶりに最新版をアップしました。
Version0.16になります。
主な変更点は・・
・カーソル位置の国名・チップ名を表示するようにした
・全体マップのサイズを450x500に変更した
・CPUを一時的に行動しないようにした
・国境線を表示するようにした
こんな感じです。
もし良かったら動作確認の方お願いします。
確認ポイントとしては・・
・ちゃんと国境線と国名が対応しているか
・国境線の表示がおかしくないか(回転させたときとか、一部線が欠けているなど
・きちんと場所に対応した国名が表示されているか
(なぜか九州にぽつりと飛び地で「常陸国」が存在していることが私がチェック中にありました。
ほとんど解消されているはずですが、まだ残ってるかもしれません・・。)
あと注意するポイントとしては・・
・海と湖を移動不可にした。この関係で移動できない場所ができる。
移動できない場所を行き先に指定した場合エラーメッセージがでるが、
現在の仕様では行ける可能性極限まで追求するため、
経路探索で結構時間をかけてしまい、メッセージ表示まで時間がかかります。
この問題はそのうち解決しようと思います。
地図はまだまだ製作途中で、主に境界線データや
マップのリサイズ作業に時間を取られてしまいました。
地図もロジック作成と並行して進めて行こうと思います。
次の作業としては田畑チップを配置して国単位で石高を計算しつつ
武将の俸禄システムを作る・・って感じになるかと思います。
156 :
伊達陸奥守:2007/06/23(土) 05:06:14 ID:8Tod8EWU
>>153 どうもです!何とか頑張ってます。
>>154 いえ、要望をもらえること自体は有難いです。
ただ低解像度っていうとどれくらいですかね・・。
マップも含めた情報をなるべくたくさん表示することを考えると
今くらいの解像度はあったほうがいいかと思うんですが・・。
あーウインドウをサイズ変更できると解決できるかも。
フルサイズ全国マップキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
はじめまして。
てか、スゴイデスネ。
烈風伝ライクってのがツボにはまりました。
完成楽しみです。
159 :
名前は開発中のものです。:2007/06/28(木) 14:16:15 ID:MCFe7u4p
age
160 :
伊達陸奥守:2007/06/29(金) 00:40:17 ID:1Evkayh0
こんばんは、伊達です。
>>158 ありがとうございます。
完成までまだまだ遠いですが
応援よろしくです。
さっきふと思ったんですけど、
オリジナルの烈風伝の画面を見てると、
日本地図だと箱庭部分以外の山などは
一枚絵みたいな渋い絵柄になってますよね?
ああゆうのもいいかなーと思わないでもないんですけど、
やる側からすると今のいかにもチップ並べてます的な
画面とどちらが良いと思いますか?
161 :
名前は開発中のものです。:2007/06/29(金) 03:15:56 ID:O0F8/x47
視認性をとってチップ派
162 :
伊達陸奥守:2007/06/30(土) 01:23:17 ID:cNMUdEUo
やっぱチップかぁ
おk、チップでいきます
163 :
名前は開発中のものです。:2007/06/30(土) 14:33:16 ID:g6Zy+Bki
ver0.16見てみましたがすげえええええええ。
全国マップだけでも脳汁出まくりです。
支援age
164 :
伊達陸奥守:2007/06/30(土) 16:03:11 ID:cNMUdEUo
>>163 こんにちは
全国マップですが烈風伝より広いマップに
したいなと思ってたんですが
よくよく比べてみると実はそう変わらなかったりして・・orz
まぁとりあえずこの広さでやってみるつもりです
(昔作ったテストマップは面積比で今の10倍あった)
165 :
名前は開発中のものです。:2007/06/30(土) 18:54:43 ID:g6Zy+Bki
>>164 あまり大きくすると途中で挫折しそうだから
これくらいでいいと思いますよ。
ていうか十分以上に広いよ!面白そうだよ!
マップに関しては、むしろユーザー作成の新マップを使って
新シナリオ作成が出来ればいいなあと思ったり。
フリーの戦国史とかを見る限り、
戦国ゲームってエディット性能が良し悪しを分けるようだし。
とにかく期待してます。頑張って><
166 :
伊達陸奥守:2007/07/01(日) 04:29:20 ID:CnyoIaM5
>>165 そうですねーエディット機能はつけたいなと思ってます
ただ今データ形式がすごく複雑なので
そのへんすっきりさせなきゃなーって感じですが
ホント応援ありがとうございます
期待されてるなーて思うとモチベーションあがりますね^^
ところでVer.0.17をアップしました。
主な変更点は・・
●(簡単だけど)武将と諸国のリストを表示できるようにした
●軍議コマンド創設(現在出陣しかできないけど)
●攻城戦マップと全国マップを相互に移動できるようにした
●国単位での石高を計算できるようにした(田畑1=1万石)
その他結構細かい所を色々いじくりました
移動のとき視点移動は全くありませんでしたが、
このバージョンでは移動終了後にマップの中心を
移動先の座標に移動しています
なのでいきなり景色がパっと変わって見にくいかもしれません
本当は部隊を中心にしたスクロールを実装したかったんですが
変更がかなり大変だということが分かりとりあえず現状に仕様にしてます
とりあえず大きなバグはないと思いますけど
何か気になった点があったらお気軽に教えてください!
ではでは・・
167 :
名前は開発中のものです。:2007/07/05(木) 08:45:36 ID:i9trKzN+
乙
168 :
名前は開発中のものです。:2007/07/05(木) 23:44:51 ID:ZRzOALAo
これは凄い・・・
いつ完成するか全く想像できないが。
音楽で参加していい?
169 :
伊達陸奥守:2007/07/05(木) 23:54:19 ID:6MxnXVfO
>>168 おぉ、大歓迎です!
サンプルとか聴けたら嬉しいです
170 :
名前は開発中のものです。:2007/07/06(金) 00:30:42 ID:zI7PDCCv
おお即レスがw
では早速軽く戦略フェイズっぽい曲作ってみます。
オーケストラ編成で行く予定です。
実際のゲームにはあわないものが出来てしまうかもしれませんが、サンプルということで。
今から作りますので土日ごろまで待ってください。
革新スレから転送されてきますた
飛んできて言うのも何だけど人が集まりすぎると意見が出すぎて
収拾が付かなくなるかもしれないから気をつけて
とりあえずクリエイティブな事は何も出来ないけど
応援してますんで無理しない程度に頑張ってください
172 :
伊達陸奥守:2007/07/06(金) 19:23:26 ID:EimoQuRy
>>170 お待ちしてます。超楽しみです。
>>171 応援ありがとうございます。
革新スレから来ましたか・・。
それと関係あるかどうか分からないけど
今日の昼頃から公式サイトのほう
桁違いにアクセス増えたけど
何が起こったんだろうか・・?
174 :
伊達陸奥守:2007/07/06(金) 21:55:32 ID:EimoQuRy
>>173 あ〜なるほど
確かに同一人物ですよ(^^;
前回の流れがぶつ切れになっちゃったのは
率直に申し訳ないです
色々事情はあったんだけど
何言っても言い訳になるので言いませんが。
ともかく何年かかろうが
必ず完成させるつもりです。
推奨スペックはいくつですか?
>>174 何年かかろうと って良くない。
ある程度削ったり、妥協点を見つけつつ、1年なら1年としっかり決めて開発した方がいい。
そうしないとダラダラになっちゃうからね。
不満点は2で改善すればいいのさ。
連投になるけど…
とりあえず骨組みだけ作って、織田と齋藤だけでもプレイできるようなところまで完成させれば
あとは誰かがデータ作ってくれる かもしれない
>>177 > とりあえず骨組みだけ作って、織田と齋藤だけでもプレイできるようなところまで完成させれば
(俺は満足)
> あとは誰かがデータ作ってくれる かもしれない
(けれど、そんな事は無いけどな)
----------------------
というプレイヤーから見た一方的な話だろう。
そんな事はどうでも良い。作者に勝手にやらせておけば。
このスレッドを見ていたら分かるが、この人物ならそう言えるレベルにある。
そこらの作りませんか?系とは少々違うな。
とりあえず形だけ作って修正していくやり方がベターなんだろうと思うな
180 :
170:2007/07/08(日) 19:25:17 ID:NiCEe74m
181 :
伊達陸奥守:2007/07/09(月) 02:21:40 ID:GP7WKwFF
>>175 まだできてないのではっきりとは言えないけど
XPが動く程度のマシンなら行けるんじゃないかなぁ・・という感じです
>>176>>177 あーあれは心意気を言ったまでで、
本当に何年もかけてのんびりやろう、という意味ではないです
一応心の中ではこの時期までにここまでやって・・
というのはあります
>>178 良い意味でとったらいいのか
悪い意味でとったらいいのかわからないけど
まぁボチボチやってます
>>179 ですね
まずは当初の予定よりずっと機能の薄い・・けど遊べるかなって
レベルのを作って叩き台にしようかと思ってます
>>180 ・・・!!!!!
すごく雰囲気があって、超ツボです
いいですねーいいですねー
こちらはちょっと手間のかかる作業に入ってまして
うpは少々先になりそうです
が、次のバージョンで早速BGM
突っ込んでみようと思います^^
乙 ガンガレ!
>>180 自分はただの傍観者だけど、音楽良いですね!
かなり強力な助っ人じゃないですか?
185 :
170:2007/07/13(金) 21:47:08 ID:SUQYvYUu
どうも。気に入っていただけたなら幸いです。
まぁ、とりあえずゲーム待ちという方向にしておこうかとおもいます。
開発頑張ってください。
186 :
伊達陸奥守:2007/07/13(金) 22:51:39 ID:GDEAXXnH
>>185 こんばんは。
了解です。
ところで今BGM聴けないみたいなんですが
もう消しちゃいましたか?
>>186 あぷろだならそのうち消えるんじゃない?
>>186 今リンククリックしましたが普通に聞けましたよ
僕の場合はキャッシュが残ってたのかなぁ
190 :
名前は開発中のものです。:2007/07/19(木) 19:42:08 ID:HHK41oTs
今北です。なんか良さげです。
完成楽しみにしています。
191 :
名前は開発中のものです。:2007/07/24(火) 17:26:12 ID:8/nR2KMQ
今北。
制作頑張って下さい!
>>181 256MBならちょっと重い
ウイルスバスターはずしたら変わるかもしれないが
256は増設しろとしか…
かなり良いんじゃないでしょうか?
戦闘シーンとかオープニングの曲もボチボチ、ヨロシク。
じっくり時間をかけて。
197 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 06:55:59 ID:T4Jk1O7N
256ではきついと思う
止まってしまってるのか・・・?
なんという放置プレイ
気持ちイイと感じてしまった
じゃなくてデジャヴ感があるな
まあ、前回音信が途絶えても
続いてたんだから大丈夫だと思うよ
・・・たぶん