1 :
1:
語ろう
2
PS3ですら買う気がおきないのに、いわんやWiiをや。
Wiiでゲーム作りたいです(´・ω・`)
5 :
名前は開発中のものです。:2006/11/18(土) 00:21:16 ID:juBodgz+
板違い
ウィーッス
Wiiってネットにつなげて遊ぶんだよね!?
ネットワークゲームか。
Wiiのゲーム開発は、C言語でやるの?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/14/news115.html また当然のことながら、開発の敷居をいかに下げるかということは重要だ。
たとえば、開発キットは20万円程度で販売できるようにしようと考えている。
これまで次世代ゲームの開発環境は何百万という価格だった。
それに比べると法外に安い。
なぜかというと、第1のユーザーである開発者が負担なくゲームを作れるようにしたいと言うことを意識しているからだ。
これはWiiでもニンテンドーDSでも同じだが、新しい要素技術が登場したら幅広く公開していく。
たとえばニンテンドーDSだと、手書き認識や音声認識や音声合成と言った技術は、我々がすぐに使えるように用意してきたのだが、これも開発会社が使えるように、なるべく負担が少なくなるように努力する。
以前は門外不出であった宮本のノウハウもどんどん出すように企画している。
WiiでNES開発してえ
11 :
名前は開発中のものです。:2006/12/02(土) 02:08:13 ID:6aXMESUu
12 :
名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 08:46:56 ID:nvJMXzjG
やっぱ開発はC++?
13 :
名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 09:21:16 ID:sKSjm6qF
フリーゲームが化石化していくなあ
14 :
名前は開発中のものです。:2006/12/03(日) 09:24:14 ID:sKSjm6qF
wiiコンの3次元入力を判定するプログラムで新しい感覚のゲームが
登場します
>>15 bluetoothのUSBアダプタ買えばwiiコン認識できるのかな?
1.2とか2.0とかバージョンがあるみたいだけどどれでも大丈夫そう?
17 :
名前は開発中のものです。:2006/12/05(火) 16:18:55 ID:Xhj9XZaW
18 :
名前は開発中のものです。:2006/12/06(水) 22:31:40 ID:I3lNQ9kP
リモコンが新感覚で楽しいっていうのと
ゲームそのものが楽しいっていうのは別次元
>>18 その手の話題にいつも思うんだが、なんか意味あるのか?
メチャクチャ強くなるんならともかく・・・
20 :
名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 00:43:06 ID:kOPXZrhD
このゲームに関しては操作が直感的になっていいじゃないか。
Wiiテニスなんて普段ゲームやったことない人でもやらせるとうまい人いるしな。
新しいゲーム性のゲームも無論期待できるが、既存のゲームもWiiリモコンで
作り直すとより面白くなってしまう場合がある。
可能性が広まることはいいことだと思うよ。
マウスなりパッドなりキーボードなりの操作に慣れれば、
それらのデバイスを意識しないで操作できるだろ?
だから普通のゲーマーにはWiiリモコンはイラネ。
Wiiリモコンはヘタレゲーマー用だ。
問題は大人が幼児の書く絵を真似できないのと同様、
普通のゲーマーにはヘタレゲーマーのマネが出来ない事であり、
Wiiリモコンの恩恵を感じる事ができない点だ。
この点「操作は2方向女医棒とボタン1つまで」なインベーダーしかできない、
ヘタレ老害ゲームクリエーター爺さんの宝庫である任天堂には、
圧倒的なアドバンテージがあると言える。
22 :
名前は開発中のものです。:2006/12/07(木) 01:08:29 ID:kOPXZrhD
操作が複雑なゲームだと、操作覚えるだけでも結構うざい。
ユーザーインターフェイスがよくなることはプレイヤーにとってはいいことだ。
実際、Wiiリモコン(+ヌンチャク)でやるゲームは楽しい。
SDLoadが脚光を浴び始めたんで悪巧みをするスレはここではありませんね。
ご無礼します。
今日からWiiブラウザ(Opera)のお試し版が使えるようになりました
FLASHかJavaScriptを使ったミニゲームが作成できそうです
というわけでage
26 :
名前は開発中のものです。:2006/12/24(日) 09:38:53 ID:od5yVXAH
・・・
27 :
オタクのみなさんへ:2006/12/24(日) 14:09:03 ID:od5yVXAH
このガセ野朗
ヘタレゲーマー用だの革新だの言ってるがなんでだれもリモコン型になっただけのガンコンだって言わないんだろう
つかリモコンだけ持ち歩いてなんかするようなゲーム作れないかな
と思ったがつまんなそうだな。
とりあえずリモコンのスピーカーでエネミー・ゼロはできそうだな
逆に考えるんだ。
ガンの形をしたリモコンが出ればいいのだと!
それを持ち歩いてたら射殺されて訴訟になるに1ルピー@USA
AiLiveのLiveMoveってどうよ
33 :
名前は開発中のものです。:2007/01/13(土) 07:53:34 ID:tw8+D2jU
このスレも短い運命だったな。
2chなくなったらどうしよ。(´・ω・`)
34 :
名前は開発中のものです。:2007/01/16(火) 16:13:34 ID:8FPZ4ipA
sonyage
Wiiでしか出来ない新しい遊び方のゲームってのはどういうもんなんだろう。
ポインティングデバイス程度ならPCやってる人にはマウスの方がやりやすいし、
それを使ったゲームなんてFLASHでいっぱい転がってるしな。
傾きや加速度を使ってできるゲームか・・・
ピンボールとかどうかな
マーブルマッドネスみたく
38 :
名前は開発中のものです。:2007/01/27(土) 02:43:44 ID:Ilihi7Ga
MODCHIPキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
DetalがJPのリージョンをパスするMDPを出せば完了だろ。
>>35 DDRとか足でやるよりパッドで入力したほうがやりやすいじゃん
マウスを操作して狙うのとリモコン動かして狙うのは別物と考えたほうがいいと思うが
面白いかどうかはさておき
>>40 >マウスとリモコンは別物
まぁ確かに。やった感じだとあれをポインティングデバイスメインでやるのはちときつい。
常にTV画面に向けてなきゃいけないから腕が疲れる。
>>35 「THE シェービング 〜綺麗なお兄さんは好きですか〜」
43 :
名前は開発中のものです。:2007/02/12(月) 22:21:34 ID:GKCctX48
Wiiでゲーム作るのって難しい?
そういうこと聞いてるやつには難しいと思う
で、Wiiの開発キットは、一般には公開されないん?
うぃー
WiiリモコンをPCで使おうとしてるんだけど、なんか遅延が発生する。
これはみんななるものなのかな?
50 :
49:2007/03/07(水) 07:31:33 ID:eNVQQooh
どうもFPS60ぐらいでは足りないみたいね。
別スレッドでSleep(1)でまわしたら、遅延ほとんど感じなくなった。
ん?なんかおかしいこと言ってる気がする・・・
画面を直接狙うようにしたいけど、画面下にIRLED置いとくと
上の方を狙おうとしたとき光源が検知範囲外に出てしまう・・・
上にも1セットおくか?Wiiではどうなってるんだろ?
>>52 考え方が逆と言うか、検知範囲を座標変換してモニタの画面に当てはめれば良いんじゃないの。
あ、現実に画面のどこを狙っているかに関係なく、
現実のセンサー位置を中央として、照準座標を計算するてこと?
そういや上のサンプルでもそうなってたか・・・。
でも今回はガンシューティングを作りたいから直接狙えるほうが望ましい感じ。
WiiでFPSみたいなの出てるみたいだけどあれらはどうなってるんだろうか。
>>56 >現実のセンサー位置を中央として、照準座標を計算するてこと?
まぁそういうこと。大抵のガンシューティングやWiiには
その中央を合わせるためのセッティング項目がある。
そんなにWiiのFPSやりこんだことは無いけど、結構アバウトだよ。
注意書きでも十分に距離を〜ってあるように、ある程度離れちゃうと、
めっちゃずれてる!っていう意識はそんなに起きない。
スナイパーライフルみたいにリアルでスコープ覗いて、画面打ち抜く感覚だと確かに厳しいと思うが・・・・。
そこまでの精度求めたいならモニタの四隅にでもセンサつけたりしたほうが良いんじゃない?
>>57 返信thx
ふむう、やっぱり画面から離れる方法が一番はやいかな。。。
赤外線LEDが後一個しかなくて光源の増量は無理っぽいし。
誤差はどうしても生まれてしまうみたいなので、
とりあえず画面に照準を表示してごまかす方針で行くことにする。
、_ ..
‐、_ \ iヽ iヽ. ..
ヽ ヽ ヽ ヽ \i \iヽ 、 i,
_-ゝ ゝノi
ミ .ノノi
\ ,, _, ノ,,
 ̄ 彡// \!!Vri " _'ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,ヘゞ__`_=、__ ,_._,-i_ _フ | はでなアクションでコントローラーをつかっちゃって…
!ヒ;T`-、__ _ ,n、_/フ < わるいマンガの影響か…?
ソ! ;  ̄ .,ゝ/ | そんなことしなくてもほんもののゲーマーは
彡 / \ ‐- /_ | 指先だけで勝利するのさ…
彳ノノ` ‐-、\ ` _/ ` Z.. \_____________________
 ̄ \ `Z ̄/ _ /
非公式開発のサイトないですかね。
WiiVC利用してなんか作りたいわぁ。まだ早い?
俺もVCでNESりたいなあ
GCエミュ上のNESエミュじゃなくあくまでVC謹製で
62 :
名前は開発中のものです。:2007/04/18(水) 23:33:35 ID:TfDzFqhi
63 :
名前は開発中のものです。:2007/04/25(水) 02:41:12 ID:o0t5Pwm6
早くインディーズ向け開発キット販売しないかな。
Wiiの公式サイトの社長の談話でも、そういうの出すって言ってるから、期待しちゃうね。
大学受かったら作りまくるぞー。
66 :
名前は開発中のものです。:2007/06/28(木) 06:45:40 ID:TyU6gcby
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
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誰か、今日開催される任天堂の株主総会で、WiiWareと株式分割の件について質問よろしく!
任天堂、Wii向けゲーム開発サービス「WiiWare」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/28/news023.html 任天堂は6月27日、Wii向けのゲーム開発サービス「WiiWare」を発表した。
大手ゲーム会社の開発者だけでなく、独立系の開発者も、Wii向けのオリジナルゲームを開発し、
Wii Shop Channelを通じてダウンロード販売することが可能になる。
任天堂では、WiiWareの提供が、ゲーム開発者にとっての「(Wii用ゲーム)開発への障壁を減らす」
とともに、「Wiiの所有者に対して、新しいレベルの創造性と価値をもたらす」と期待している。
WiiWareを使って開発されたコンテンツは、2008年初めにリリースされる予定。
ほかのコンテンツ同様、Wii Shop ChannelからWiiポイントを使って購入、ダウンロードできるようになる。
68 :
名前は開発中のものです。:2007/06/28(木) 18:04:31 ID:G3wuhOD1
WiiWare気になるな…
もし、個人でゲーム開発して販売まで出来るような物なら神だが・・・
さすがにそこまでは行かないか
出来なきゃゴミだろ
がんばって会社作ってくれ
Wii用のエロ同人とか作れるようならWiiごと買いなんだが・・・神になってくれることを祈る
さすがにエロは無理だろ
任天堂の審査はあるだろうしエロは無理だろうね
75 :
名前は開発中のものです。:2007/06/29(金) 18:49:00 ID:1SnzJ3tc
任天堂のゲームは子供向け任天堂のゲームは子供向け
任天堂のゲームは子供向け任天堂のゲームは子供向け
誰だって最初は子供だった
バグチェックは行うが内容の検閲は一切行わない、という噂ですが
さすがにエログロ倫理著作権に触れるものは限度があるよな?
PC最強
79 :
72:2007/07/01(日) 22:25:10 ID:DydYFPKj
アー俺よくわかってなかったのか?
俺はてっきりwii用のコンパイラが手に入って、だれでもwiiで動くゲームが作れるもんだとばっかり。
だから、コミケとかで作ったゲーム売れるんだ!!すげぇ、Wiiはじまた!!と、思ったわけよ
80 :
名前は開発中のものです。:2007/07/02(月) 03:31:40 ID:EwZkyRGH
妊娠氏ねや!
81 :
名前は開発中のものです。:2007/07/17(火) 21:19:45 ID:LeuomCm2
明日wiiを買いに行きます(電話で在庫確認しました)。
で、ゼルダかドラクエソードのどちらか、買うつもりですが
どちらが初心者向きですか?
ゼルダは夢幻の砂時計はクリアしてます。
よろしくお願いします。
フォーエバーブルーまで楽しみたいです。
82 :
名前は開発中のものです。:2007/07/17(火) 22:10:43 ID:h5wF5p/j
>>77 CEROの認定を自分で取らないといけない
販売は任天堂サイトからのダウンロードのみだろ
WiiWareか
>>82 これ、すごいな。
知らない間に、DSが市場を占領しているんだな
しかし、次世代機の惨敗ぶりがすごいな
>>85 まじでいってるの?
DSがランキングのほとんどをしめるようになってかなりたつよ
DS Lite買ったはいいが、メトロイドのFPSしか持ってないくらいコンシューマうといもんでw
89 :
名前は開発中のものです。:2008/03/17(月) 02:34:16 ID:BtpQe0n1
Wii用のコンパイラってどこで入手できますか?
>>90 公式開発ツールはCodeWarriorだけど入手は出来ないだろうね
PPCのクロスコンパイラならdevkitPPCかな
Wiiのインターネットチャンネル、FlashLite3.1(Flash8相当?)へバージョンアップsage
無償ツールのSuzukaやParaFla!で作ったswfも読めるんだなコレ
JavaアプレットでWii用のゲーム作れる?
95 :
名前は開発中のものです。:2010/03/11(木) 12:10:27 ID:9AsTzWgD
あげ
96 :
名前は開発中のものです。:2010/03/12(金) 18:00:49 ID:onEOKo4U
Wiiウェア個人で作れるようにしてほしいな
98 :
名前は開発中のものです。:2010/03/13(土) 00:14:35 ID:07xZ0qbI
法人登録すりゃええやん
99 :
名前は開発中のものです。:2010/03/17(水) 12:43:03 ID:qvPkt3HB
age
>>98 法人登録しても相手にしてくれないよ。
会社内にしっかりした販売の体勢、
ユーザサポート体制がないと任天堂は話すらしてくれない。
マベあたりを踏み台にするとか
持ってない
103 :
名前は開発中のものです。:
./妊_娠\ /妊_娠\
|/-O-O-ヽ| |/-O-O-ヽ|
.6| | ̄ ̄ ̄| |9 .6| | ̄ ̄ ̄| |9 グワッグワッ
/(ヨ___E) \ /(ヨ___E) \
( ../ / _ヽヽ .| ( ../ / _ヽヽ .|
ヽ ./一′`一ヽ.ソ ヽ ./一′`一ヽ.ソ
1 □を顔の前にかまえます。 2 おわり。
/妊_ \
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(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
丶
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http://i.imgur.com/dAiqNZ0.jpg ニシ豚クンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwやっぱりこれがちゃんぴよんwwwwwwwwwwwwwwwwwwウケルワwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww