表示してみた。
Xファイルに変換するために
ボーンとかいったん削除させていただきました。
元のデータは残してありますのであしからず。
http://gamdev.org/up/img/8885.zip カメラワークまだ途中なので。
で、実際表示してみたら、今のレンダリングステートでは、こんな感じ。
設定しだいで確か出来たはず。(スムージング表示みたいなの)
結果は一目瞭然だと思うけど、ライトの方向で解る所がありますね。
やはり、データ的にちょっと違うかも。光の反射率とか。テクスチャーとマテリアルで。
詳しくはちゃんと見ないとわかんない。
それと、現状mikotoのデータをXファイルに変える事は難しいらしいです。
自分で作るか、ツール探してみます。無料の。
>>886 投票だけでもありがたい事だと思います。
案とかだけでもいいと思いますよ。ゲームシステム的な事なら自分におっしゃってくださいー。
それともうちょっとしたら、地獄のデバックが待ってるかもしれませんが…
ゲムデブアプロダ重すぎ
ここで最弱であろう。 アルベール・カモミール(カモくん)に一票。
>>シチミ氏
お疲れ様です。ネギのデータは幾らでも変更しちゃって大丈夫ですから
気にせずいじり倒してくださいwそれと光の反射率の設定間違ってました;;;
とりあえずその辺も修正したものを懲りずに上げてみました。
http://gamdev.org/up/img/8889.zip それとちょっと質問が。ゲーム中で同キャラ対決になった場合、其々の
キャラクターカラーを変更する事になると思うのですがどのように設定し
たら良いんでしょう?プログラムで対応する感じなのだとは思うのですが
モデルの方でもあわせなきゃいけない感じがしたもので。
ネギで例えるなら服の色を変更するとか髪の色を変更するとかで対応する
事になると思うのです。でも服の場合はマテリアルの緑とテクスチャーの
緑が存在しますし、テクスチャーカラーとマテリアルカラーも現状では微
妙に違うんです。完全にマテリアルカラーにあわせておいた方が良いでし
ょうか?
それと現在のネギ君は「三角化」していない状態なのですが、三角化はし
ておいた方が良いですか?そうすると現状1300弱ポリが倍になる感じです
よね;;;
とりあえずこんな感じで。
あ・・・Mikotoで難しいなら他のソフトで設定した方が良さそうですね。まだ
動作をひとつも設定してませんし、他のソフトで対応できるならそちらの
ツールの使い方から覚えることにします。自分もツール探してみますねw
それでは
モツ、シチミ、鴨ネギ氏は、ほぼ毎日製作に取り組んでいるようですが、
ゲーム製作のどういった点が、貴重なプライベートタイム(働いておられる
方達だろうと想定した発言)を使うほどに魅力や有意義さを感じさせている
のですか?
はじめはがむしゃらに作業して楽しいんだけど、
やってるうちにその辺に自問自答しながらフェードアウトしていくんだよなw
自分の好きな事をやっている時は楽しいもんだよ。時間を忘れてしまうくらい。プログラムのデバッグは正直ウザイけどね。
俺もゲームを作った事があるが、出来はどうであれ作ってる時は楽しかった。
まぁ人によるけど
作るキャラはそれなりに人気の有るキャラでそれでいて動きが確立?してるキャラがいいと思う
てことで、ネギ・エヴァ・刹那・明日菜・古菲・楓・まき絵あたりがいいのかなぁ?
フィギュメイトチックに素体を調整中、もう少し修正してからリダクションする
ttp://gamdev.org/up/img/8891.jpg >>◆57U1O5h1BM氏
素体にボーンを入れ、異なるモデルとモーション共有の実験をするので
後でモツにも適用してみようと思う
画像は来週中にUP出来ると思うのでしばしお待ちを
>>896 それぞれ1票ずつ加算しておく事にする
集計したところ、刹那、古菲、エヴァ、明日菜、まき絵が1位タイ
他のキャラも横並びしている、集計はスレ終了までこのまま続行する予定
>>893 ゲーム製作は費やした時間に比べて、得る物も活かせる場所も正直少ない。
だからといってゲーム製作を馬鹿にしてはいけない。
「作りたいから作る」は立派な理由。
>>893 呪いだよ呪い。
視界に入るもの全てを電脳世界に展開しなければならないという脅迫概念。
物を見れば三面図にし、動きを見れば弾道計算をせずにはいられないのだ。
習得したものと浪費した時間を人生視点で見たら色々と無駄は多いよね。
ま、ゲ製作という選択肢があっても別にいいんでないかい?
本人達の気持次第なんだし。
なんだか面白そうな話題なのでのっときますw
>>893氏
えっと、自分の場合はあんまり考えずに作業してるんで、何故作るのか?的な
質問にはなかなか答えづらいところがあります。まぁ895氏が言っている様に
楽しいから作るってのが一番あってる気がします。それと時間はそんなに掛け
てないかも。長くても1日2時間ぐらいだし(しかもその間に他の事もしてる
から厳密に言えばもっと短いかも)って全然答えになってませんね;;;
>>894氏
そうですねぇ〜。自分的には「自問自答の末フェードアウト」ではなく「単純に
飽きてフェードアウト」って感じですね。何て言うんでしょう、やっぱり刺激が
必要♪みたいな。
>>898氏
確かに。<得る物も活かせる場所も
まぁでも作るって時点で何かしらは得ているんだと思いますよ。最初から何かを
得る為に活動するなら、こういう場所でこういう事はしないでしょうしw
まぁそんな感じで。
あ・・・参考の為に今日はじめて「フィギュメイト」を買ってきました。
はずいのでコソコソと「ドラキューバージョン」を2個買って(?)逃げて
きたのですが、2個とものどかでした。まぁ水着だし素体的な感じで見れる
からいいんですが、微妙;;;
>>874 サンクス
なんかコテが増えて足引っ張り合ってるだけか
了解
>>894-895 >>898-900 鴨ネギ氏
こんなに意見を頂けるとは。ありがとうございます。
ゲーム製作に取り組むのは、'楽しいから'と'呪い'に寄って立つ
所が大きいんですね。
自分の書き込みを見直すと否定的な立場からの質問にとられて
しまいそうな文面ですがそうではなくて、先を見据えた何かが
あれば是非教えて頂きたいと思った次第でして。文章構成力が
無いのはゆとりの弊害。大変お騒がせしました。(m_ _)m
>>902 一ヶ月もすれば元に戻るよ。
あ、失礼。
コテのまま何もしないで居座ったり、
名無しで新プロジェクトを粘着叩きする厨房は残るがなww
長文が多すぎて流れがわからんが
とにかくがんがれ!
期待してるYO!
ネタバレしちゃうと最終話はOP・ED共に全員Ver
正確には全員死亡プラス全裸で空飛んでるver
「製作がんばって」って軽くいうけど、それってゲ製作が非生産的なものであろうとそこは盲目になって
俺たちの暇つぶしの為に無償で貴重な時間費やしながら完成させてね。ってことになもなるから、
製作を手伝えない立場なら、応援したい気持ちは心に留めえておくに限る。
スタッフは応援貰ったほうがモチもあがるし嬉しいだろうけど、俺は頑張ってなんてとても言えない。
開発してる奴以外は邪魔者だってことだ
大人しくROMってろってことだ
ま、ゲ製作なんて軽い祭りみたいなもんだし、踊る阿呆に見る阿呆理論でいこうよ。
ずっと祭りだと思ってさ。バーチャルにリアル持ち込むなや。
職人さんは名無しさんの為にゲームを作っている訳でもないし、
名無しさんは職人さんにゲームを作ってもらっている訳でもない。
あくまで自分自身との戦いなんだぜ。
古来より伝わる名言を引用すると
「例によって、君もしくは、君の仲間がとらえられ、あるいは殺されても、
当局は一切関知しないから、そのつもりで。幸運を祈る。」
そうそう、究極の物好きっていうか…
しかし名言イミフメ。
応援くらいはいいんじゃないの?
作ってる方も嫌な気はしないと思うんだけど
時間がかかってしまった。
http://gamdev.org/up/img/8906.zip 前回のにそのまま上書き。
Zキー、もしくはジョイステックの1ボタンでズーム。
ただ、それだけ。
以外に大変だったー。
コレでキャラクター増えていくと大変だなー
デバックが。
そろそろメインのシステム作っていこうかなー。
ルールまったく同じでいいかな?ふっとばしてKOみたいな。
どのくらい飛べばKOになるか知らないけど。
少なくても自分は名無し…というより誰か一人でも楽しんでもらえればいいかな。
ってくらいでゲーム作ってるよ。
だから、名無しさん達の意見をなるべく取り入れたいと思うし、
応援は励みになります。
手伝いたいけど何もできないっておっしゃる名無しさんは
その心だけでもうれしいですよー。
みなさんありがとうございます。自分ひとりではゲーム完成できませんが、
自分の出来ることなら精一杯努力します。
物好きの鴨ネギですwあ・・・ちなみに自分は「名無しは邪魔だ」なんて全く
思いませんのでガシガシ書いたら良いんじゃない?って感じでお願いします。
えっと、とりあえずネギくんのモーション作成をどうするか悩んでいたのです
が出来る事を進めてしまおうと思いましてネギ素体を修正改造して「のどか」
を作ってみました。まだ上半身裸ですが;;;
http://gamdev.org/up/img/8911.zip 今回は製作用素体も入れてあります。あんまりネギ君とは変わってない様に
見えるかもしれませんが、微妙に足の曲がり具合とか腰周辺とかいじってた
りしてます。あ・・・そぅそぅスカートの中も見えたりしないとマズイかなと思
いましてそういう感じで作っておきました。まぁそんな感じでw
>>シチミ氏
お疲れ様です。早速DLさせて頂きました。カメラアップいい感じですねw
でも微妙にモツのお腹の辺りがX軸方向につぶれているのは何故なんでし
ょう???
それと以前のバージョンではZ軸方向にも移動できた気がするんですが、仕
様変更ですか?自分スマブラってやった記憶が殆どないんでよく判らないん
ですが、あれってZ軸方向には動かないんでしたっけ?
空気が変わったな
返答だけ。
お腹つぶれているのはアルファポリゴンを教示したため。
現状、アルファポリのXファイルにおける表示の順番調整がされていないため、
アルファポリ表示した後、それより後ろのポリゴンを新たに表示しようとして、ああなる。
つまり表示できなく、抜けます。
アルファポリを最後に表示するよう改造すればいいんだろうけど…
スマブラは左右移動で、上がジャンプ、下がしゃがみってウィキペディアに書いてた。
ちなみに最初からZ方向に移動してません。ただ、モデルのズレがあって、手前、奥方向に
振り向くと、ちょっと前に出たような感じに見えます。
ちなみにプログラムで修正できる程度なので特に気にしてませんでした。
どうせ、その方向すら向かなくなるし。
もしかしたらですが、スマブラって大乱闘スマッシュブラザーズであってますよね。
もし違う略だったら自分死ぬほど恥ずかしいんですが…。
のどか頑張ってください
Init ok
getpath ok
CreateApp ok
CreateDirectX ok
Init All Ok
Next..
「メッシュの生成に失敗」と出たんですが何が起きたんでしょう?
今回初導入です。8885に8911を上書きしました。
スペックは
XP Home Edition sp2
Pen4 CPU 1.59GHz
512MB RAM
NVIDIA GeForce2 MX オンボード
XP発売当初のロースペックパソコンです。限界でしょうか?
>>911 戦の場を間違えてるのにそのうち気付くのさ。
辞めてく奴の半数がそれ。半数は飽き。
宣伝乙
アルカナのカムイのモーションに刹那を乗せただけじゃないか
>>918さん
返答遅れてスミマセン。
メッシュの生成に失敗と言うことは、Xファイルのデータが壊れているかもしれません。
もう一度DLをしてみていただけませんか?
それと、一度単体の8885.zipだけ解凍、起動してみてくださりませんか?
上書きしたファイルが8911となっていましたが8906.zipの打ち間違いだと思いますが、
もう一度確認の上上書きしてみてください。
システム的には98でも起動すると思うので大丈夫だと思うのですが、
上記の方法で駄目でしたら、ビデオカードのアップデート、
DirectXのアップデートを試みていただきたいです。
メッシュの生成に失敗なのでおそらくはXファイルが壊れているのだと思いますが。
こちらでも、DLして上書きしたらきちんと動いたので、アップしたファイルは大丈夫だと思います。
もしこれでも駄目だったら、個別にテストのご協力をお願いできますか?
MUGENであることに意味がある
>>シチミ氏
できませんでしたorz
directXの再インストールからビデオカードのアップデート
8885の単体起動どころか、さらに昔のものも無理でした。
よろこんでテストに協力させていただきます!!
>>927 出来ませんでしたか…。
どうやら調べてみたら、ビデオカードの種類によって起こる可能性があるみたい。
テストご協力ありがとうございます。
ちょっと、2〜3日くらいかかるかもしれません。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
>>928 いえいえこちらこそ。よろしくお願いします。
>>928 シチミ氏
大分長い間此方にはこれませんでした
多分再来週?(長いテスト週間)ですのでくらいまで来れない日が続きます
申し訳ないです
連レススイマセヌ
それとまとめページの方 こちらで制作することになりました
こちらのうpもテスト後になるかと思います
というか君だれ?
有能で勤勉なスタッフは神職人に。
有能で怠惰なスタッフはリーダーに。
無能で怠惰なスタッフはまとめ人に。
無能で勤勉なスタッフは適当にスルー。
神職人は「高い評価を得るゲームを考える」
リーダーは「最悪でも動くゲームを作る」
まとめ人は「全てのレスを吟味し、率先して地雷を踏む」
四番目は「誤った作業やレスを延々と続けて足を引っ張る」
なにそれヘルシング?
>>933 おつかれモツ
鴨ネギがチョロチョロしてるのがうざかったんだな
>>934 「ハンス・フォン・ゼークトの組織論」が元ネタだと思う。
(ただし、ゼークトの著書に「組織論」というものは存在しない)