【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】
それって要するに和製コンストラクトツールが豊富ってだけじゃない?
海外は直接PL使う事が多いから開発環境はIDEって事になる。
同じ土俵で比べられない程次元が違うと思う。
海外製コンストラクトツールって独自のCライクインタプリタ+マップエディタとかばっかで
RPGツクールの様な言語いじらないツールは少ないよ。
てか俺は見たこと無いな・・・海外の主流は商業製品のソースコード公開されてそれを使うか、
古い商業商品にエディタ付けて無償公開されるかだから。
864 :
862:2007/03/23(金) 02:53:51 ID:LR0O2kuT
>>863 レスありがとうございます
こんなにきちんと回答していただけるとは思いませんでした
ということは海外の方が型にはまらない斬新なゲームが多く生まれてそうですね
それでも簡単にゲームを作って交流したりできる日本は好きです
865 :
名前は開発中のものです。:2007/03/23(金) 04:57:25 ID:rwwoaKWj
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>>864 最後の1行に対して非常に違和感を覚える
867 :
名前は開発中のものです。:2007/03/23(金) 14:55:56 ID:7sjV7l1M
cgiに送信して
帰ってきたのを受け取る方法おしえてください
腰を入れてグッと構えてガッと受け取る。
さぁせん、質問短絡すぎ
ちょっと急いでいておかしくなってしもうた
ActionScriptのことなんですが、
CGI二送信して、受け取る場合getURLだと、新しく窓が開くのでCGI連動としてゲームが作成できません。
なのでCGIに送信&読み込みの仕方をおしえてください
>>864 >それでも簡単にゲームを作って交流したりできる日本
日本人にコミュニティーで一致団結したり交流する能力はない。
海外と日本の有名なコミュニティーを比べてみると良い。
昔は出来たんだけどね。
今の日本の場合はボーダーレス化の速度が早すぎて、
コミュニティが構築される前に突き崩されちゃうんだよな
元々コミュニティというのはローカライズ化の賜物だというのに・・・
価値観の多様化が進み過ぎて、オタクがミーハー化しちゃったんだよな
昔はオタクの中でも特に濃い連中がマニアだったのに、今はマニアすら滅多に居ない
おくにでかいダチョウあったよな
昔のローカライズってmosaic L10N系しか思いつかないな。
あの時は本家が日本語通るのに何やってんだろうと思いながら見てたけど
数年後NN5みて愕然としたよ。よくあれを皆で寄ってたかってコンパイラ通したよ。
やっとバイナリリリース来たんでOSに死んでもらう気満々だったらレンダラ全部書き直すとか言い出したからね。
チャレンジする前に始めから捨てろよ、歴然だろ。と!
・・・後のFxです。
これが日本と海外の違いだからね。
誰かに聞けば答えが帰ってくると思い込んでる日本人にバザールモデルは無理さ、そりゃ。
何するにしても開発者が足りない。
ディクシーじゃねえw
日本ローカルなローカライズとなると、ATOK、lha、magぐらいかな?
大規模なローカライズは少ないよな
877 :
名前は開発中のものです。:2007/03/24(土) 21:26:39 ID:AO6xVtav
VC++2005でアドベンチャーゲーム作りたいんだけど、お勧めの参考書何か無い?
ちなみにCは入門書の内容一通りやった感じ
アドベンチャーゲーム作るのになんでわざわざ一番遠い道を選ぶんだ…
完成が目的ではなく、作る過程の勉強をしたいからじゃないか?
>>877 アドベンチャーゲーム系のプログラミング本はビジュアルノベルがメインだから、
あまりお勧めは無いかも。
880 :
877:2007/03/25(日) 17:31:20 ID:j+7lPFl8
そうか…
とりあえずさっき本屋行ったらアドベンチャーゲームプログラミングってのがあったからそれ買ってきた
>>878 >>879が言ってくれたけど、あくまで通過点・きっかけね。
むしろVC++に慣れるほうが目標かも試練
強いて言うなら画像処理とDSLの勉強が良いんじゃね?
ADVなら必ず通るでしょこの二つ。
ちゃんと作るならスクリプト一つ取っても完全インタプリタでやるか中間言語でやるかとか考えなきゃいけない事がイッパーイw
あとADV作るならエンジンが対応できるセーブ方法を先に練っておかないと実際にゲーム作る際にゲームシステムとの絡みでセーブ方法に悩むよー。
882 :
名前は開発中のものです。:2007/03/25(日) 22:40:05 ID:OzpJAbnC
XファイルをViewerで見たときにfxファイルが組み込まれていたんですが
どのようにしてXファイルにfxファイルを組み込むんですか?
883 :
名前は開発中のものです。:2007/03/26(月) 14:34:07 ID:mJVAmH+t
絵のようなのだったら、マウスでなく矢印キーで指定した方がかんたん。
SRPGをつくりたいのですが、どの言語を使うのが良いでしょうか。
C++をつかって出来ますか?
>>885が得意な言語を使うのが一番良い
PG初心者ならHSP辺り使っとけ
ゲームを作ること(というより完成したゲームを得ること)が目的なのか,
それともプログラミングをすることが目的なのか,どっち?
後者ならHSPは発展しないからお勧めしない
>>886>>887 レスありがとうございます。
HSPは一応習得してます。
プログラミングもゲームも好きです。
889 :
名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 01:07:57 ID:6gDFqO7I
>>888 収得してるのに何でそんな質問してんだw
SRPGなんてHSPでも作れるのに
C++で作れない要因なんて有ると思ったのかw
まぁ、HSPで作れない奴はC++使っても作れないと思うけどな・・・
典型的なHSP厨だから皆まで言うな。
ただ、一言言ってやればいい・・・
まずはコンパイラ落として適当にコード書け!!
話はそれからだw
java厨でwin厨だけどソフト使うのにソースからビルドしてる俺はbcc捨てたくなってきたこの頃・・・
bcc対応減って来たね。
kwsk
bccで作ったアプリを起動できるpcが減ってきたという事?
>>891 単に俺がc/c++のソースとmakeをいじれないだけ。
検索しまくって何処いじれば良いか書いてないとコンパイラ通せねぇ程c/c++は知らんのよ。
吐いたバイナリはちゃんと動いてるよ。
プログラム言語は、どの言語でも同じ事。ただおぼえるだけ。
ゲームを考える事
ゲームをプログラムにする事
この過程が出来る様になればゲームプログラムを作る事ができる。
895 :
名前は開発中のものです。:2007/03/27(火) 20:04:05 ID:Y9pP3U1w
VB2005でプログラミング中です。ウィザードリィみたいなのは
作ったことがあります。MSXのころですが。
作り始めているのは、白バックに黒線だけで構成された町(昔のミステリーハウスっぽい画面)や洞窟や地域で
ラインだけで構成された3Dでリアルタイム制は無いウィザードリィタイプの3DRPGです。
移動も4方向限定を考えています。そのかわり、全ての店のファサードは同じものがない。他の外景も
出来る限り同じものを使わないようにしたいんですよね。地図を書かなくても地図を別に見なくても
歩けるようにしたいというのがあります。モノクロを考えてるのは今後のWM5移植とデーターを
出来る限り小さくしたいためです。
で線を引くドットを打つだけで3Dを構成していくんですが、お聞きしたいのはその3Dデーターの納めかた
構成の仕方のアドバイスです。
今自分のいる場所の目の前にとあるオブジェクトをがあるとすると東西南北から見える絵を
ひとつひとつ用意すればいいだけのことなんですが、この場合どのようなデーター構成が一番いいのか
アドバイスをお願いしたくて。
ビットマップも考えたんですよ。単純に菱形にすれば奥行きも出せますから。そっちのほうが後々
いいのかなと。白に黒のビットマップならかなりサイズが小さくなるのではないかと。
ベテランゲームプログラマーのみなさんだったらどういう構成をなさいますか
アドバイスお願いします。自分だったらビットマップでやる方を選ぶとか、線とドットだけの構成の方が
良いのではないかとか気づいた点があれば、ご示唆おねがいいたします。
一枚絵をたくさん用意するだけ
>>895 アドバイスが、もし、採用されたら、謝辞として、名前とか載せてくれるの?
キーアイデアとも思えるので、スタッフの一員として扱われるのが常識とも
思えるけど、聞き方からすると、何か名案をただで教えてくれよって感じで、
何か、やな感じー)むさし&こじろー((逆括弧)
前に、宇宙船を着陸させる、補給兵とかいう人のゲームで、アドバイスってか、
ある意味、デレクションをスレでしたんだけど、HPみても、さも、自分で考えた
ようにしか書いてなかったし。何かね、、、、。アイデアってのを軽く考えてるのか
何か知らないけど、、、、やな感じーなので、あんまりアドバイスしたくないと思った、あの日。
アドバイスしたくないなら
グダグダ言わずに黙っていればいいと思うんだが。
回答しなければいけないわけじゃないもんな
>>896 レスありがとうございます。コメント嬉しいです
>>897 嫌な思いをなされたんですね。俺のアイデァだ!ごらぁ!と突っ込んであげれば
よかったのに。それくらいは罰が当たらないし当時は親身になってさしあげたんでしょうから
怒りがあったんですよね
>>897の句読点がおかしい文章はどこかで見たような・・・。
置いといて、データ量削減っていう要求があるなら、
まずデータ量が多くなるであろう設計はしない・・・ってのは置いといて、
モノクロ画像を圧縮情報にして、画像ではなくその情報からドットを置いて描画するとか・・。
総データ量は軽くなるかもしれないけど、処理は重そうだなぁ。
三点リーダーのかわりに、、、、なんて使う人間を始めて見た。やな感じになったので謝罪と賠償を要求するニダ
しょっちゅう見るがなぁ〜。
つーか一般人は三点リーダより「、、、」使う人の方が多いんじゃないか?
そういう俺は三点リーダを知る以前は「・・・」使ってた。
国語と数学と英語と理科と社会の5教科の中で
一番ゲーム製作に役立つ教科はどれですか?
数学と理科(物理限定)
906 :
名前は開発中のものです。:2007/03/28(水) 14:54:31 ID:M6k6+Bd0
あのー上の3DRPGの件で思ったんですがビットマップを台形にするのって
VB2005で出来るの?なら買いたいです。
台形w
908 :
名前は開発中のものです。:2007/03/28(水) 16:26:30 ID:M6k6+Bd0
え?じゃあ変形した形ではいかがでしょうか?
ありがとうございました!
911 :
名前は開発中のものです。:2007/03/28(水) 20:18:32 ID:gvrJ8KgS
>>903 三点リーダーの代わりに「、、、」使うのはよく見るが「、、、、」と4つ使うのは珍しいかもしらん
2ちゃんの名無しと話して得たアイデアをHPでどう明記するのか考えるとメンドいかもしらん
>>904 国語。最近のゲームはテキスト部分がいい加減なのが多すぎる。
誤字脱字のみならず、文法ミスで意味不明な説明文にエスパー能力を試されるのはもううんざりだ。
ここはどこの中学校ですか?w