素人の俺にHSPで経営シミュを作らせるスレ

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426名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 21:24:53.39 ID:3H/zy9bL
ものによっちゃ素材には魅力感じるかもしれないけど、
その企画に魅力感じて必死に汗かくヒマなプログラマは多分存在しないと思うけどな
427名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 21:40:43.93 ID:GYhZP1gd
プログラマって上から目線つかプログラマー=プランナーなのか?ってぐらい企画に口出しされる。
プログラミングしづらいって話なら分かるが、設定からデザインやら…
言われたもんをそのまま作れって言うわけじゃないが、デザイナーさんとは和気藹々と進むものも、プログラマーと話すと毎回なんかもめる。
こっちの企画に魅力がないと言われればそりゃ仕方ないしごもっともだが、こっちも選ぶ権利ぐらい欲しいわ
実際の所どんなに高度なプログラム組まれてるゲームでも、ペイントで書いたような作品は速攻ゴミ箱なんだけどな
428名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 21:46:09.10 ID:GYhZP1gd
>>425
ちゃんプログラマ探せるスレってある?匿名じゃないそういうきちっとした場所知らなくてさ
デジタルトキワ荘も何か微妙だしすまん、ただ企画を2chでフル公開するのはやや怖い
パクられとかいう話じゃなくて
429名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 21:52:33.88 ID:3H/zy9bL
>>427
ぶっちゃけかかる手間の量と仕事に必要な厳密さが段違いだから
お前が全て悪い。
デザイナの作業量の大半はディテールを煮詰めることだから、「おおまかな話」はいくらでもファジーにできるけど、
その日常感覚でプログラマに仕事をふったら、プログラマは死ぬよ
430名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 21:53:53.40 ID:3H/zy9bL
>>428
ちゃんとしたプログラマを探したかったらちゃんとした企画を公開するかお金を払うしかないでしょう。
431名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:05:12.19 ID:GYhZP1gd
>>429
プログラマは神様なんだな

>>430
金払ったらパクり逃げられて今も警察挟んでもめてるところ
こういう経緯があってかなりプログラマ不信なんだよ
だからそのちゃんとした企画は信用できるところで公開したい。
どんな糞企画でも自分にとっちゃ大事に温めてきた娘息子みたいなもんだからな
432名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:07:02.00 ID:3H/zy9bL
>>431
君が他人を信用しなきゃ君の企画も信用されません。
433名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:08:22.19 ID:3H/zy9bL
どうせ企画もたいしたもんじゃないんだし、
おとなしくツクールあたりで自己満足してればいいと思うよ
434名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:12:08.46 ID:GYhZP1gd
>>3H/zy9bL
あーなるほどプログラマ様か
ツクールあたりって言うけどアレも結構なプログラムで出来てんだろ?
WOLF RPG触ってみたがツクールの方がマシじゃん
435名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:15:59.53 ID:tawvldRi
本気で作りたいなら自分でプログラムやればいいじゃん
面倒な調整とか必要ないし自分の好きなように作れる
436名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:18:10.96 ID:GYhZP1gd
>>435
結局最終的にはそれなんだよなー
その時間が勿体ないし めんどくせぇわ
437名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:26:36.07 ID:3H/zy9bL
>>434
何言ってるのかよくわからんが、ツクールでやればいいと思うよ
438名前は開発中のものです。:2011/04/12(火) 22:41:15.40 ID:WLTkrHVc
俺も妄想垂れる暇ぐらいならいくらでもあるもんな
439名前は開発中のものです。:2011/04/20(水) 13:14:35.44 ID:eTKbEs0j
名前をランダムに決める仕組みを作ろうとしたら
軽い辞書データ作成作業になってワロタ
ようやく動詞とその活用形の登録が終わったぜ
ウィクショナリーがあってよかったワ
440名前は開発中のものです。:2011/04/21(木) 03:06:59.57 ID:hon+snaV
その手のランダムジェネレータってweb上に沢山あるから
自分で0から作るよりも、ググル先生で検索して色々参考した方が
手っ取り早いし勉強になるっぽい
441名前は開発中のものです。:2011/04/21(木) 11:02:02.10 ID:fJJG9YdC
もちろん既存のシステムは参考にしてるけど、
語彙が圧倒的に足りない。
1ターンに平均で約130ネーム生成されて、
それが60〜120ターンは参照される仕組みだから
既存のもののデータベースだと全然足りないんだよね。
あと、既存のものは単純に名詞節をランダムピックアップするものが大半で
これも非常に面白みの無いネームしかできないから、
ホンモノの名前データベースの名前構文の分散とって、構文を適切な確率で選択するような
仕組みも採用した
442名前は開発中のものです。:2011/04/21(木) 20:16:37.85 ID:dhwQS3ud
そうやって手段が目的になるんだよな
正直ゲーム作るより面白いでしょ?w
443名前は開発中のものです。:2011/04/21(木) 21:55:35.54 ID:OKTUNyck
ゲームは結局機能の組み合わせだから、
ゲーム作るより云々って問題は意識しないなぁ。
スパゲッティコード書くならそういう問題もあるのかもしれないけど、
HSPはモジュール使えるからね。
444名前は開発中のものです。:2011/04/22(金) 20:30:44.59 ID:Y4B2dkO7
つうか今の時代、プログラマなんて吐いて捨てるほどいるから、まともな絵師の方が
よっぽど需要高い。
445名前は開発中のものです。:2011/04/23(土) 05:45:54.18 ID:47VrdkUs
まともな絵師はまともなプログラマより少ないし、
まともな企画者はもっとすくないからな

誰かさんがまともな絵師 かつ まともな企画者 なんて天文学確率だろう
446名前は開発中のものです。:2011/04/23(土) 14:45:02.37 ID:tIOxDcbU
そしてまともなゲームが完成しても売れるかどうかは
宣伝広告とユーザーとのマッチング次第
447名前は開発中のものです。:2011/04/28(木) 00:09:25.53 ID:fLiiCybD
SQLite使うようにしたらまじで数万*20くらいの配列の処理が100倍以上早くなってワロタ
448名前は開発中のものです。:2011/04/29(金) 02:10:14.57 ID:jGc5UCtF
名前自動生成をようやく安定したモジュール化に成功 これで開発が先に進むワイ
↓こんな感じ 実行速度は120name/sec くらい

サテライトパーサリング
Satellite Parceling
カムネスオックス
Calmness Ox
ファイナルデノミネーション
Final Denomination
ナマハゲイーター
Namahage Eater
エクスキューズビリング
Excuse Billing
プッシュアップコープレンス
Push-Up Corpulence
ウムフポピー
Oomph Poppy
ブックカイ
Book Chi
ストリクトネス
Strictness
ディアガブリエル
Deer Gabriel
アサムヒャーディスバリーヴィング
Asamkhya Disbelieving
チャーチファー
Church Fir
449名前は開発中のものです。:2011/05/01(日) 13:44:08.23 ID:Kep8B2E2
ナマハゲイーター、わろたw
450名前は開発中のものです。:2011/05/02(月) 20:00:46.22 ID:7At8eTcC
Nscripterで経営シミュ作ろうと思うだが
誰かアイディアyr
451名前は開発中のものです。:2011/05/03(火) 00:11:15.87 ID:nSij0oGO
アイデア無いなら無理してゲーム作んなくていいよ
コンシューマ市場で十分だそんなの
452名前は開発中のものです。:2011/05/18(水) 21:09:51.18 ID:21KdTgey
>>450
建築会社経営ゲーム

派遣社員や正社員、外注業者などを雇い
建築資材や重機を購入
完成した建物を客へ売りさばく

職種 大工・土木・建築士・営業・広報

人間のパラメータ 体力・技術力・デザイン力・センス・器用さ・やる気
建築物のパラメータ 耐久性・外観・内観・機能性

10分で思いつくのはこんなもんだ
453名前は開発中のものです。:2011/06/26(日) 15:25:24.68 ID:mfuvoKVo
>>1
死ねクズ
おまえら初心者は絶対途中で投げ出すくせに
いくつこういうスレ立てたら気が済むんだよ
454名前は開発中のものです。:2011/06/29(水) 00:36:54.00 ID:A/Sg3XPH
5年前のやつにレスしてもなあ
455名前は開発中のものです。:2011/08/17(水) 02:40:07.60 ID:TZwo7u3v
ああだるい 俺の経営ゲームがもうすぐ完成する だがバグとりが永遠と続いている・・・。
作り始めたのが去年の暮れで 半年放置してまた詰めなおしてるが、凄まじいほどのスパゲッティコードになっていて
バグを一つ潰すのだけでもdでもないMPを消費する。 だがあともう少し あともう少しで俺の経営ゲームが世の中にでる
456名前は開発中のものです。:2011/08/25(木) 23:43:05.17 ID:WIQM5Xt8
よし、楽しみにしてるぞ
ここまできたんだから、あせらず完成させればいいよ
457名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 21:56:24.29 ID:St+sbsXq
あげ
458名前は開発中のものです。:2012/04/02(月) 23:36:35.81 ID:aFhlE0QA
sだ
459名前は開発中のものです。:2012/07/14(土) 23:31:57.95 ID:qn+3VMLi
C++でなら経営SLG作ってるがスレ違いだな。
どこか廃れたスレ探すか。
460名前は開発中のものです。:2012/10/20(土) 20:20:55.32 ID:szLOPamT
クォータービューのシムシティ風のゲーム作ったんだけど需要あるかな
461名前は開発中のものです。:2012/10/29(月) 14:05:17.73 ID:Yq5NYWTU
>>452
資料ゲー作ってから
後からドット絵つければ良いだけや
462名前は開発中のものです。:2012/11/12(月) 02:08:08.55 ID:3jps3YNT
>>460
あるからあげろ
463460:2012/11/14(水) 21:55:38.05 ID:d/v3nthQ
基本的な部分はできてるけどまだ完成には遠い状態
http://www1.axfc.net/uploader/so/2675857
pass sim

現状シムシティの劣化コピーでオリジナル要素なし
今後どう発展させていくか考え中
464名前は開発中のものです。:2012/11/15(木) 09:38:18.97 ID:25MnuZ3J
やってみた。まぁシムシティやね。
インターフェースとか気になる点はいろいろあるが
それは置いといて、本家はアメリカ型市政がモデルだよなぁ。
日本型市政をモデルにしたものがあっても良いんじゃね?
って思ってる。思いつきだけど。
465名前は開発中のものです。:2012/11/15(木) 12:21:48.80 ID:2BoLNuV+
>>464
やめとけ
466名前は開発中のものです。:2012/11/15(木) 19:14:39.24 ID:9knjbEvt
むしろロンドンとかパリの方がいいんじゃないか?
467460:2012/11/15(木) 19:33:13.04 ID:xiDZlpEA
感想ありがとう
市政の違いってのも少し調べたんだけどイマイチわからなかったんだよねorz

とりあえず公園ゲーにならないようにはしていくつもり
理想では交通もしっかりシミュレーションして交通の便が良かったら幸福度が上がるみたいにしたいんだけど
なかなか難しいし処理が重くなるんだよね
468464:2012/11/15(木) 20:28:05.04 ID:l35aYmOw
例えば、日本では市単位で空港を設置する事は無い。
警察も政令市以外は管轄外。
株式会社神戸市のエピソードは見てて結構面白い。
469460:2012/11/17(土) 23:44:36.55 ID:f9cTk3IF
警察とかはともかく空港だとかはプレゼントにしてもいいかもね

今鉄道のシステムを考えてるんだけど、
駅と駅が線路でつながっているかを判定するプログラムが思い浮かばないorz
なんかいいアイディアないかな
470名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 14:17:50.25 ID:LPpahZBw
A*とかダイクストラとか。
471460:2012/11/27(火) 01:25:32.36 ID:1D6sqqAt
ちょっと忙しくなりそうなので来年の春くらいまで制作中断することになりそう
ただ何とかエターにならないようにはする
472名前は開発中のものです。:2012/12/08(土) 11:01:30.30 ID:swUt13yl
>>463
やってみたがグラとかすげーな。しっかりしてて。
ゲームはどんなものでもまずは完成させないとってことらしいけどがんばって
473460:2013/03/21(木) 18:24:44.38 ID:grOprqbs
就活中だけど、ちまちま作ってて所々進歩したから公開してみる
http://www1.axfc.net/uploader/so/2838067

変更点
鉄道の追加(駅と駅を線路でつなぐことで、渋滞が減ったり駅周辺の発展速度があがる)
教育値の計算を変更
高密度の建物が少し増えた

これは前からだけど人口が増えると高密度の建物が建って、他に教育、医療レベルが上がってくると豪華な建物が建つようになってる
後右クリックで建物の詳細データがわかる


とりあえず骨組は大体完成したから、後は建物を増やしつつなんか新しいアイデアが思いついたら取り入れてみるって感じ
474名前は開発中のものです。:2013/12/10(火) 00:47:53.32 ID:z9NEuCie
475名前は開発中のものです。
エターage