>>837 言われてみればそうなんだが、大暮とか小畑みたいなのもいるし、
ライターやスクリプタや音師だとかを求めて2chに来る人がいてもいいかなって
>>832 今は企画とスクリプトとメインヒロインの絵・シナリオ担当がまとめやってる
一人で作ればいいのにw
そういや以前は製作所スレがヲチャの拠点だった希ガス
製作所のスクリプト爆撃はなんだったんだろうな
今日はスレ見るの我慢して背景3枚仕上げた。
>>814 重複スレ立てるな生ゴミ
ヲチが実質一個のスレだから今まで追い出されずに済んでたんだろが
>759 :まほら ★:2007/06/17(日) 09:03:26 ID:???0 ?DIA(100629)
>
>>597さん:ゲーム製作技術
> お疲れ様です。
> 以下でございますが、
> 例えば板内の雑談スレ等において、あのスレでこういうことやああいうことがあったというような、
> 一種のウォッチ行為とも申せるやりとりはどこでもございます。
> 当該板の状況を拝見する限りでは、特定のスレにおけるウォッチ行為がいけないといういことで、
> こういったルールの導入をご検討されているようなのですが、
> 板内でこういった行為が蔓延し、他の多くのスレの運用が阻害されているのであればまだしも、
> たった一つのスレでのことであり、ルールで規定してまで排除しなければならないとは思えません。
>
> それでも、当該板内で利用者の方々の圧倒的な支持があれば検討するべきでしょうが、
> 上記に関しましては、まだ意見は分かれており、
> 当該板内でそこまでまとまっているとも思いませんので、
> 現時点での対応は控えさせて頂きます。
>
> > ウォッチ行為
ケモノ娘スレがわずか6レスで落ちてて泣いた
>>845 削除依頼すんの面倒だから
あれも次スレとして再利用だな
じゃあkskするために何か語ろうか。
スタッフの数、まとめの素質ときたら次はなんだ
849 :
名前は開発中のものです。:2007/07/25(水) 21:44:15 ID:eQd1VJVG
何も無理してスレを消費する必要が無い件について
一日で500埋めたら新記録じゃねと思った
正直、ageてすまん
完成までの期間とかどうよ
短いならいいけど、長すぎると自然消滅がお決まり
スタッフが粘り勝ちすることもあるが、それは例外ってことで
作業工程など現実的な面も考えて、理想とする期間はどれぐらいになるかね
すでに死んでいるスレはどうやったら成仏するのか
「姉は」筆頭に、しがみつく奴がいるスレはゾンビとして生き残るか、
製作スレとはとてもいえない雑談スレか、
廃墟に数人居つく程度になるけど、
どうなんだろうと疑問に思うね
姉は、中二病、本気、ぼく夏、春冬、ハルヒ、新聞、白夏、天災
ここらへんは見ていてかわいそうとしか。
>>852 よく半年という言葉を目にするが、実際半年だと
少し短い気もするな
一年だと逆に長いと思うが
>>852 作品の規模にもよるんじゃね?
ライター
>>852 企画練って2週間。
ゲームの概要決めて1週間。
シナリオやら絵やらの作業でひと月
スクリプト作業+修正などが1週間
デバッグに10日。
合計2ヶ月半。
のつもりが気がついたら半年経過ーなんてこともあるんだおるね。
>>854 いや、半年がボーダーじゃね?それ以上はgdgdコース。
てか連絡も無しに音信不通になる奴はなんなの?
誰しも事情がある時はあるんだからせめて理由とか期間とか告げられないのかね?
スタッフになってればおそらくはメアド交換もしてるだろうけど
そっちのほうもシカトなんだろうな。
なんだかんだと弁解すんのもおっくうなんじゃね、どーせ顔見知りでもないんだし
だからこそ無責任でも俺飽きたから辞めるわって一言いってスッキリ終了のほうがいいと思うけどな
一番多いのはあまりスレや避難所を見なくなって時間がたって
もうなくなってるだろう、あっても俺の居場所はないだろうって自己完結するタイプだろうな
避難所だのまとめサイトだののURLはほとんどブックマークしてないような
音信不通になったスタッフは、
うつ病になったか入院したか死んでしまったのだろうと
思うことにしている。
今の時期にいなくなったスタッフは新潟在住だったってことで納得することにしてる
>>858 そうなんだよ、辞めたいなら辞めるって言えばいいのに。
飽きたとか言いたくなければ親が死んだだの適当に理由作ればいいのにw
どうせ検証する術なんかないんだから。
音信不通になるとその人担当の素材が上がらないだけでなく
他のスタッフにも影響出るんだよ。「アイツが音信不通なら俺も多少サボってもいいだろ」って。
そういう雰囲気が企画全体の空気を悪くするし、後任を探す機会も失う事になる。
全て悪循環になってしまうんだよな。
顔あわせてやってるわけじゃないんだから、
音信とれなくなったらさっさと切ればいいのに
へたに粘る奴がバカなだけ
>>864 無言で消える奴はこういう思考なんだろうな
>>864 普通はやってるうちに責任感が出てきて断るに断れなくなるんだよ
でも俺としては報告はして欲しい
切ったら切ったであとで文句言いそうだ。
俺の書いたものは使うな、みたいなね。
切ったなら使わないだろ常考
>>866 そうだとしても、一時の感情じゃなく長いスパンで考えて行動してほしい。
そんなにあちこち見てきたわけじゃないけど、純粋に完成を楽しみにしてる企画
久々に見たら「スタッフ音信不通のため仕切り直し」とかもうね…orz
まー、所詮2ちゃん製作なんだし、作るのも見るのもそんなに期待するなよ、ってことかい。
2chでの製作志望者のほとんどは
ゲーム作ってみたいという衝動を処理するためだけ
つらいと思ったらすぐ逃げれるから
ほとんどは途中でいなくなるか
別人のふりをして他の企画に移る
>>871 見る方はそうかもしれんが、作る方はそれなら最初からやるなっていいたいw
2ちゃんねるで高クオリティーを追求しようとするのはどうなのかね
「ユーザーのことを考えて、多少時間や手間がかかろうともいいものを作るべきだ」なんて奴が沸いたときにはね…
こっちは作るのが楽しいだけで、そんな名無しの意見で〆切り延ばすとか嫌だよ
ユーザーのことを(ryてのはスタッフが言う台詞だわな。
つぅかそういう精神がなきゃスタッフやるなと
なに☆さま
背景スタッフがいない企画に「写真加工なんかじゃなくて全部イラストにしろよ」とかいう名無しはさすがだと思う
え、誰描くの?みたいな
>>875 スタッフが言い出す分には別に構わんのよ。ちゃんと仕事上げてくれればね
問題なのは、ゲームひとつ作るのにどれほどの労力が必要なのかを理解してない名無しがそう言い出すこと
そんなこと言い出すエセライターがスタッフに混じったら、その企画は終わったようなもんだな
似非ライターは仕事しないだろうから、2週間くらいしたら外せばいいんじゃね?
ユーザー(ry!
オーケィまずは雑談とめてテメェの仕事終えて誤字を直せ
無責任な注文も批判もソコソコのクオリティで貰えるお褒めの言葉も、
良くも悪くも外野の反応が2ちゃん製作の醍醐味じゃないかぁ
なまじ高クオリティを追求しようとすると、かえって商業と比較した場合のしょぼさが目立つようになるだけだと思うんだよね
2ch製作は本来ネタ勝負なわけで、最初のアイディアや設定をライターがどう活かしていくかが大事だと思う
そもそも大手メーカーの作品と比較するのが間違い
弱小サークル程度と比較するくらいが適切
さすがに同人と商業とを比べるアホはいないわ。
いたとしてもフィルターかかるよ
同人と商業の線引きもあいまいになってきてるからなあ
特にDL販売とかで安価で売ってる作品は
商業なのか同人なのかよくわからないのがあるな
でも2chで高クオリティのゲームが作られたら、
フリーなのにすごい、っていうのが普通の反応だろうね
ことさらに売り物と比べることはしないんじゃないかなあ
2ch製作が、そのままサークル立ち上げまでいったのっていくつあるだろ
コミケカタログ見てたらサークル名がVIPなんとかとかいうのがあったな・・・。まさか
最近は同人ソフト=アマチュア製作or商業の低価格ソフト のふたつの意味になってるからな
商業が低コスト小ボリュームで作ったものを同人として売り始めてから。
ただそのおかげでアマチュア製作のレベルも引っ張られるように上がっていってるけど