2chでのゲーム製作を語るスレ14kb

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675名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 00:40:57 ID:En7Iw4gA
>>670
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)
676名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 00:48:20 ID:3siWzeLh
声やる人には痛いファンがつくもんだ。
677名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 00:51:26 ID:z6O3XIE6
最近はここが一番いt・・・・・・
678名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 00:54:11 ID:au1XBf8N
>>670
同時期に出た企画いっぱいあったのに残ったのはこれだけか
あんまり進んではいなくても残ってるってだけで勝ち組だな
679名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 00:57:12 ID:lZ5i2XRJ
>>678
ヒント:抜けてるのが沢山あるけど誰も補完しようとしない
680名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 01:02:58 ID:FwRhCnDt
夏はひどいな
681名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 02:52:41 ID:RfJbjQrt
まとめてるところ見つけたがVIPだけで20個以上あった
682名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 04:16:53 ID:AyDP5TUl
>>670
良くまとめたね。
てか、停滞してるの大杉w
やはりこれが現実か。
683名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 08:20:56 ID:nTw5vBmy
なんでフリー配布がオススメなんだっけか…
シェアだと収益の分配でいざこざが発生するから、だっけか?
684名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 08:30:28 ID:iJXWqQUy
>>683
シェアだとここのスレの連中が難癖つけてきて
2chで作り辛い雰囲気になるから
あと人様から金を取るLVに達していないからというのもある
685名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 08:37:18 ID:lZ5i2XRJ
単純にユーザが激減するってのも一応ある、かな?
686名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 08:41:43 ID:eXeOP5N1
有料で売ろうにも抜きゲーでも無い限りダウンロード販売は難しい。
弱小ほどイベント行く方が売れるしかしCDプレスだと金がかかる。
例えCD-R手焼きでもただじゃない。さらにイベントへの交通費や参加費がかかる。
売れ無いどころか赤字が出たり在庫を抱える可能性がある。

利益が見込めるところにはリスクも必ず存在する。
687名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 08:49:10 ID:tfrptG+K
>>683
権利関係とか仕事量からくるギャラの差とかスタッフの出入りの激しさとか、もめる原因が多すぎるよ。
てか、時々しか顔出さないで仕事もあんまりしない幽霊スタッフと、
他の人の仕事までバンバン引き受けてくれるスタッフが同じ役職だったら大変だぜ。
688名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 08:50:16 ID:lZ5i2XRJ
>>686
IDがえぐぜなだけあって、模範解答ですなw
689名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 09:14:47 ID:nTw5vBmy
>>684
>あと人様から金を取るLVに達していないからというのもある
そう、それなんだが
最初からシェアウェアとして販売することを目的にして人材募集をすれば
やる気があって、それなりに技術もある連中が集まるんではないかなーと思うんだが、どうなんだろうか
…過去に販売目的で始まって、使えないスタッフばかり集まってしまった企画ってあったりする…?

>>685
フリーとシェアじゃあ、ダウンロード数に物凄い差があるもんね…
FFMPでさえ、シェア販売だったらDL数が3桁もいかなかっただろうし…

>>686
当然、金銭目的で作るからには、抜きゲーでダウンロード販売さ。
ダウンロード販売なら赤字にはならないだろうし…

>>687
同じ種類の担当でも、仕事量によって金の分配率を分けるってのはどうかな?
で、「CG担当はあんなに貰ってるのに、音楽担当の俺の取り分は何でこんなに少ないんだー!」ってのを避けるために、
最初っから分配率は決め、そしてその分配率に納得して貰った上でスタッフになってもらう、みたいな…



…って途中で思ったんだが
こんなのを極めて匿名制の高い2ちゃんねるでやるよりも、普通に同人のサークル員募集とかしたほうがいいよな…
690名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 09:31:58 ID:eXeOP5N1
>ダウンロード販売なら赤字にはならないだろうし…
初めから金儲け目的の抜きゲー作る場合、参加者は利益が出て当然って考えで集まってくる。
「赤字にはならない」なんて考えじゃ話にならない。黒字出て当然、いくら儲かるかだ。
銀行の振り込み料で消えるような額ならやらない方がまし。同じ利益無しなら普通のゲーム作る。

なによりも、琴線目的の抜きゲーなのに半年たってもダウンロード数0なんてのは山ほどあるぞ。
691名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 09:34:18 ID:JYKxh0cN
>販売目的で始まって、使えないスタッフばかり集まってしまった企画

FFMP初期が販売目的だったはず
692名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:05:22 ID:s1oY+lEc
ノベルゲーでないジャンルのゲームなら、小額ダウンロード販売でも
理解できないことはないんだがな(当然内容によりけりだが)。
金銭目的ならノベルゲーを選択しない方が無難。
693名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:08:32 ID:2Eqc2vga
こういう流れを見ると、むしろ問題点を洗い出した上でプロジェクト立案して、
一般でシェア目指したくなるから不思議だ。
694名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:10:26 ID:LNJKecE+
>>nTw5vBmy
権利関係でもめる要素が多いからじゃね?
個々人の仕事量の差、成果物の著作権の扱い、利益配分の方法
フリーならやりたいならやってそうじゃないならやめる
成果物はその企画に関してのみ使用ということでだいたい問題にならない

利益の配分の方も均等にすればいいとはいっても
リーダーか販売の責任者がごまかせばそれを確かめるすべはたぶんないから
どっちにしろめんどくさそう
695名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:13:49 ID:BPrbNVDc
収益はDLsiteならダウンロード数からおよその逆算可能だよ
だが利益配分で揉めることには変わりないだろね
696名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:19:28 ID:lZ5i2XRJ
>>694
均等は均等で不平等だったりするから難しい。
理由は主に>>687

とりあえず、シェアならドラクエか?
というか同人として独立くらいしかまともな方法無い気がする。
697名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:24:23 ID:nTw5vBmy
やっぱり、お小遣いも欲しいなら同人サークル組んだほうがいいよな…
諦めて同人スレ行って来るぜ…
698名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:27:24 ID:lZ5i2XRJ
>>697
正直、同人サークル組むなら
・地元の友人を集める
・Mixi辺りで有望そうなのに声かけて仲良くなる
辺りの方が(発足までに時間掛かるだろうけど)2chで集めるよりよっぽど上手くいくと思う。
699名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:28:08 ID:4QV2gcgM
自分一人で全てやる、これ最強。
700名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:30:28 ID:lZ5i2XRJ
>>699  ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ごめんお;;
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
701名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 10:32:08 ID:4QV2gcgM
>>698  ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  こちらこそごめんお;;
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
702名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 17:45:23 ID:/MvJKyQL
  人
  (_)←有能スタッフ
(__)
(___)
(____)←無能スタッフ
703名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 21:03:44 ID:zDe/gU6w
話が噛み合わなさそうだな。
704名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 21:31:34 ID:+KlOTA3y
>>702
このスレは蝿に近いな
705名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 22:31:30 ID:/MvJKyQL
(::人::)←企画屋
 ∞   ∞←ヲチャ
∞ 人
 (_)←有能スタッフ
(__) ←自称プロ
(___)←行方不明
(____)←無能スタッフ
706名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 22:38:48 ID:EU152q2h
    |┃三   人        _________
    |┃   (_ )   /
    |┃ ≡ (__) <  
____.|ミ\__( ・∀・)  \
    |┃=__    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡ )  人 \  ガラッ
707名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 23:50:58 ID:+KlOTA3y
夏スレ燃え上がってきたな。
おかしな住人の扱い方でも勉強させてもらおうか。
708名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:01:29 ID:Jg4WBgTv
あぁいうの、へたな荒らしよりたちが悪いよな…
709名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:06:37 ID:mKTA7zuW
自分では面白いと思ってるのかねw
710名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:10:57 ID:KsgeR5ta
宣伝乙
711名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:11:40 ID:p1K+RNTH
さて、俺も荒らしに行くからスレ教えて
712名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:14:06 ID:KsgeR5ta
>711
VIP行って 白夏 で検索するといいんだぜ?
まとめサイト行くと下手な絵で目が潰れるぜ?
713名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:15:27 ID:k/Z9OekX
善意でやってるぶん、追い出したら100%荒らしに転向するだろうね
714名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:16:09 ID:KsgeR5ta
じゃあ実験で追い出してみようw
715名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:19:18 ID:mZa4Lisf
921 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2006/08/24(木) 00:13:01.59 ID:eQuS3xW90
>>917
俺がメインで保守ってるスレに厨がとうとうでやがってさ、対処に困ってんのよ
ホント夏厨ウザィわぁ
716名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:20:42 ID:k/Z9OekX
メインで保守ってw
717名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:24:23 ID:mKTA7zuW
これはひどいw
保守に特殊な能力が必要なのかw
718名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:28:01 ID:k/Z9OekX
>>715
どこのスレかと思ったら姉はかよ。
その後のレスとか見ると本当にろくでもない住人だな。
719名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 00:47:43 ID:mKTA7zuW
しかしおまえらは、常に製作スレ監視してるんだなw
その情熱を少しは自分の製作に向けろよw
720名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 01:11:19 ID:kUF8BPPa
白夏のまとめサイトって見れなくね?
721名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 01:11:52 ID:sQEASCZf
ああ、見れたもんじゃないな
722名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 01:21:22 ID:kUF8BPPa
……。
723名前は開発中のものです。:2006/08/24(木) 02:06:03 ID:EL56UG7q
ワロス
724名前は開発中のものです。
>>720
貴様!!某ライターだな!?