2chで格ゲーは無理でしょ、格ゲーは作る労力と技術が半端じゃない。
これを格ツク使ってでも作れるなら、サークル立てて販売した方がいいもの。
1つの技最低5枚くらいのモーションが無いとお話にならない、攻撃3ボタンでも
立、屈、飛、9種類、ニュートラルモーション、屈む動作、ジャンプの踏み切り、
上昇、降下、前進、後退、前ダッシュ、後ダッシュ、投げ、ダウンで必殺技抜きで
100枚ほどは描かなきゃならない、それもただ描くんで無くアニメーションさせる
技術が必要だと言う事は判っているのだろうか?
さらに、ドットエディタでドット絵として起こさなきゃならん、単にCG描いて縮小だと
ボケボケでしっかりした絵にならない。
平均1人1〜2キャラが限界だろう、場合によっては2〜4人で1キャラくらいになる
ことすらある、先ほど上げた技術をもった絵描きを登場キャラクター分用意しないと
ならない。
これ以外に背景や、デモ用のCG、インターフェイスなどのグラフィックも人が必要、
グラフィックだけでも10人じゃ足りないんだが、判っているんだろうか?
>>11 だな
市販の2D格闘が激減したのも製作に莫大な人数が必要で
開発費がかさみすぎる事が一因でもあるしな
まさに素人にはハードルが高すぎるゲームジャンルのひとつだな
顔の形、肌の色、体格とかの情報を入れておくと、
自動でいろんなモーションの絵を出力してくれるソフト
とかあると便利なんだけどね。
そんなものあるか!?
あったら俺10万でも出すよ
それが、例え○人間状態の不完全なものでも。
十万出すくらいならモデリングツール買って、ポリゴンを2Dにした方がよくね?
慣れれば2、3日で1キャラとか余裕だし。
一度作っちゃえば3Dモデルは楽だからね。
対戦格闘みたいな複雑なモノより3頭身くらいのチップキャラで
相手の陣地のゴールにボールを放り込みあったり、ボールぶつけ合うドッチボールみたいなのにして
ゲージが溜まるとムメクラッシュみたいなもの(もちろん絵はチャイルド)で敵を妨害するみたいな
ゲームの方がイイナ。
負けや方がもちろん脱衣で。
いま年々格ゲーは下降線、特に2Dはね。
2ちゃん製作じゃ労力やモチベーション考えると
吉里吉里あたりでADVが限界だろうな
アクション系はきついだろ
プリティーファイタースレでアリカ・ユメミヤの線画が出たので感化されたのが
>>1だ。
20 :
名前は開発中のものです。:2006/08/12(土) 02:26:02 ID:qHhZ3uzX
>>19 なぜプリティファイタースレ?
わけわからん。
見てきた。アリカの線画確かにあったな。あのひとここのコテに
なってくれないかな。
線画一枚描くのと動画数百枚描くのじゃ全く話が違うからな
素人が格闘ゲームを作るのは大変だよ
ところがプリティファイターの引越し先では、
逆転の発想で「1キャラから参加できるので楽で良い」
といった雰囲気(←なぜか変換できる)っぽい。
このスレもあっちで建てれば良かったかもしれないが、
重複っぽいのでやはりちょっと難しいかな。
例え1キャラでも気軽な気持ちで作りきれるほど甘く無いって
格闘ゲームは人体の立体把握、ドット絵技術、アニメーション技術と
最低限要求されるスキルが高すぎるんだよ
故にそれなりの技術持ってる人は大変さがわかってるから無償での企画参加なんてまずしない
のはずだが、上のスレでは無償で3人もグラフィックの仕事をしているぞ。
>>491 噂も何も元ヤンだからなぁ
まんざらでも無いかも。
誤爆したぁー!!すまん
>>24 無償でも目一杯頑張っている人は一杯いる。
むしろ、いきなり同人で流通とか言ってる奴に限ってろくな人間が居ない。
大抵が妄想オチ
格ゲは無償ならグラフィック3人だけじゃ尚更きつそうだな、結構スカスカな格ゲでも1きゃら100枚くらいは
欲しい所なんだよね。
塗りまでやってドット修正まで含めると専業じゃなきゃ1日1枚も苦しい、平均3日で1枚がいいところ、
1年間他の趣味や遊びを返上してこれにつぎ込んでくれる人が10人くらいいないと無理なんだよね。
1キャラなら気軽に参加できるとか言ってる人は本気なら相当なツワモノだと思うよ。
>>24の言ってる通りなんだがな、無謀な企画に参加して無償で目一杯頑張ってる人は、たくさん居ないから
完成品が数える程しかないんだよね。
格ゲーはちゃんと完成してるのは有償の方が遥かに多く、以前フリーから始めても有償にシフトした
ところがほとんど、ツクーツを使っても3キャラ以内でストップしてしまい終わってしまう場合が多い、それでも
実際作ってみれば判るがたいしたもんなんだよね。
たしかに1キャラ気軽に参加とか行ってる日とh相当なつわものだな。
実際、あっちの連中は一週間に30枚近く画像挙げてる。
フリーからシフトした奴はしっかりしてるが、いきなり有償にしてるやつ
は厨率が高いな。
そっちは見に行って無いんだでど、色までついてドット修正も終わった完成画像が1人で週30枚なのかな?
それとも3人でアニメーションパターンにもなっていない線画30枚なのかな?
前者ならその人が居ればそれだけでなんとか完成するかもしれない、後者なら遅くは無いけど描くのが
好きな人ならなら何とでもなる量だね。
QOHやEFZもいきなり有料だけど最高峰だよ。
基本的にちゃんとしたところは無料といってもβテスト版や体験版だけではじめから有料想定が多いんだが。
>>31 ドットじゃないけどそのまま使えるようにか64色に加工減色して30枚だからね。
いちいち質問してないで覗きにいけばいいんでないか?
それとQOHやEFZといっしょにするな。
あれは格が違う。素人のふりしてるけど、あれらのヒットメーカーはどっかのゲー
ム会社で勤めてたこと在る連中ばっか。型月なんか倒産したコンパイルの元社員。
だから、シューティング作らせたら実は超一流の作品が出来るといわれてる。
追加
一人で30枚
そんなのは先刻ご承知だよ、超一流かどうかはともかく業界経験者は
あそこに限らずものすごく多いよ。 QOHのスタッフもQOH以前に引継ぎの形で
格ゲに手を染めたことがあったが、そこで評判がガタ落ちだった事がある。
今の結果を見て神格化して捕らえる人は多いが、最初からすごかった人など
何処にも居ない。
ツクール使ってるところはフリーでやってるところが多いが、
そうじゃない同人の格ゲはもう最近フリーで作るところまず無いよ。
>>34 君は何を言いたいんだ?プロを引き合いに出したと思えば
最初から凄かった人など何処にも居ないと、素人
援護したりわけわからん。
ああ、そうか。自作スクリプトの格闘ゲームのみの話ね。
ツクールも含めばフリーの格闘ゲームなんぞ沢山あるじゃ
ないかと思ったがそれはゲームとして含まないのか。残念
>1の言ってるような内容だとツクールでは無理だろう。
何を使って作るかも決まっていない。
どんな絵が必要で、サイズや頭身をどの程度の範囲であわせていくかも決まっていないのに
あっちの絵描きがこっち来ればなどと言ってる時点で馬鹿馬鹿しい話なんだが、
本気で形にしたいのなら、まず誰かが何で作るのか決め、必要な素材の規格を大まかにでも決めないとな。
そうでなきゃ絵描きなんか現れるわけは無い。
ツクールで作る事を考えてるならその方向で自分が引っ張るべきじゃないだろうか?首謀者はいまこの中に
いるのか判らんが、進んでプラットフォームを確定して引っ張る人間が出るまでは>1が首謀者だろ?
いいたい事は以下の通り。
・どれだけ労力は掛かるか把握して発言しろ。
・何が必要かしっかり考え、自分に何が出来るか考えろ。
・別格と言われた人間やプロだって最初からすごいわけじゃないから本気なら何か出来るはずだ。
・自分に出来ことが思いつけない奴はもう既に一生懸命でも本気でもなんでもない。
>>36 雑談スレじゃなかったの?ここ
もう1は居ないものだと思ってた。
舞乙のスレ〜 って出だしからこれかい!!
是非実現してもらいたいな。
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〜作ってください(依頼・企画)、
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基本的に立てるのすら禁止なスレなんだけどな。 早く>1は削除依頼出して欲しいものだ。
逃げて不可能なら、存続とか実現とかいってるメンヘラーが居る限りは普通にdat落ちも無理だから
AAでもガンガン貼って容量オーバーさせるなりして早く消しちゃえ。
40 :
名前は開発中のものです。:2006/08/16(水) 12:53:21 ID:quOWcCCL
なるほど。でも実現はさせたいものだな、舞乙はファン多いし
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完成前にクオリティ高い商業作品が出る可能性がある。
絶対商業で出ないもの
エリートヤンキー三郎とかヤンマガの格ゲー作るのは?
版権物でへたに頑張ると今度は
サンライズやバンダイから差し止めくらったりして
45 :
名前は開発中のものです。:2006/08/16(水) 23:03:52 ID:quOWcCCL
まぁ作る気の無い乞食どもは、人の努力や苦労なんて知った事ではないから、
当然、スタッフが著作権がらみの話でトラブルになったとしても、
一向に気にしないどころか、お祭り騒ぎでおおはしゃぎ。
47 :
名前は開発中のものです。:2006/08/17(木) 17:07:17 ID:v3NSk4K0
まぁそんなクズはいつも職人はスルーしてるな
48 :
名前は開発中のものです。:2006/08/18(金) 12:47:47 ID:EHRCBzyx
意味なくあげブロック
舞HiMEのゲーム作るにしてもココにだけは参加しないよ。
50 :
名前は開発中のものです。:2006/08/19(土) 13:28:39 ID:cQDziCl+
かといって、曲芸のノベルゲーみたいなのは嫌
エキサイティングプロレスで、
顔と体の色だけ舞姫っぽいキャラ作って
対決させれば全て解決するんじゃね?
52 :
名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 16:35:41 ID:/9hJZEam
53 :
名前は開発中のものです。:2006/08/23(水) 22:36:56 ID:cwTWQJnq
54 :
名前は開発中のものです。:2006/08/25(金) 02:23:55 ID:+LWZN2q3
とりあえず職人の光臨に期待あげ
55 :
名前は開発中のものです。:2006/08/25(金) 16:37:51 ID:Y5sQsZ15
oremoage
56 :
名前は開発中のものです。:2006/08/26(土) 14:14:48 ID:ZBwuaN9a
oremokitaiage
57 :
名前は開発中のものです。:2006/08/27(日) 16:57:08 ID:G6eJMaCq
そろそろ神絵師が降臨するころだが・・・
58 :
名前は開発中のものです。:2006/08/28(月) 18:03:16 ID:AHJoaNME