692 :
東陶基 ◆io432RphD2 :2009/01/29(木) 16:30:32 ID:KiRv/e1G
年末にAIコンテスト中級編でもやろうと思ってます。
とりあえずパソコンの速度も速くなってきてるのでYさんのAIを標準に組み込んでも
良いかなと思って。
で、折角なのでAIコンテストも開いて中級を認定しようかなと。
と言うことでAIを作られたかたはHPの方で後日発表しますので
是非応募してください。
雑用係さんがいつネットが使えるようになるかわからないですが
年末までには見てくれたりするかなと。(参加してくれるかはわかりませんが)
年度末かと思ったら年末かよwwwww
694 :
名前は開発中のものです。:2009/01/29(木) 19:57:38 ID:e05V1NUy
先が長すぎるな。11ヶ月も先の話かよ。プログラムかじったことあれば、仕事、学校の片手間にやっても3ヶ月もあればできるだろ。
695 :
名前は開発中のものです。:2009/05/19(火) 09:19:24 ID:t5uMW0nX
会長は生存しているんでしょうか?
696 :
名前は開発中のものです。:2009/05/21(木) 11:19:28 ID:xv3z/GH3
囲連星はモンテカルロに向いてないね。
理由は、囲碁だと最後まで指してみないと評価値が決定できないが
囲連星は7連つくればいいので最後まで指す必要はない。 評価がしやすい。
697 :
東陶基 ◆io432RphD2 :2009/05/23(土) 17:25:14 ID:/2MyZPKu
会長はphDだったのか。(鳥が)
699 :
名前は開発中のものです。:2009/11/26(木) 20:31:50 ID:ELC9JW3C
あげ
700 :
名前は開発中のものです。:2010/01/24(日) 22:04:30 ID:pY7Dzcyu
700
会長はどこ行った?
2009年は誰もAI作らなかったのか
てかまだ人いるの?
会長すら顔出さないし、開発するモチベあがらん・・・
704 :
702:2010/05/26(水) 22:17:19 ID:f4oR28hQ
俺と703で二人はいるみたいだな
この状況続いたら囲連星消滅するかもわからんね
競争相手いない状況でモチベ上げるのは無理だよなあ
ROM でよければ俺もいるが・・・。
女流vsスパコンで将棋板をたまに見るけど、floodgate ってのが、bot メインでレートつける対戦場?
bot でも人でも、気軽に対局できるといいね。
floodgateみたいなのができると良いねえ。
会長いないけど、いっそ今このスレ見てる人で
参加者募って大会やってみようか
強力なソフトが出来れば人集まるだろ
大会いぜんにめだまそふとかいはつだ
囲連星標準ヘッダには、ボード上にある石の色を返す関数付いてないな。
追加するのは簡単だけど。
ソースに互換性が無くなるな。
自分のソース読み間違えか?
class Game
にこれ追加すればいいかな。ボード上の石。
int Get( int x, int y ) { return board->Get( x, y ); }
確かにGameクラスには直接石の色を取得する関数は無いみたいですね.
自分の使いやすいように適当に書き換えれば良いと思います.
DLLがAIとして機能するために必須な関数を実装してれば問題ないはずなので.
新しいAI楽しみだなあ,期待してます.
おお、これは楽しみだ
7連が完成しやすいところ、自分の石の周囲に置く
だけ考慮して、アルファベータ探索とかすればいいんでは。
指し手は、上の二つでかなり絞れる。
713 :
名前は開発中のものです。:2010/06/29(火) 19:26:15 ID:42+OigzH
プログラム板から呼ばれて来ましたよと
めっちゃ過疎ってるやん
モチベーション上がんな〜い
とりあえず、プログラムDLして遊んで見ました。
よくわからんまま数ゲームしてると、どのレベルにも通用する必勝手順みたいなもんができてしまったので
いきなりつまんないモード突入ですw
ま、そこそこなレベルのオセロプログラムが素人の目先優先の手に全滅させられるみたいなパターンなんでしょうけど
地平線効果にずっぽりはまってるみたいですね
(7連完成が確定してるけど実際に完成さそうとすると十数手以上かかるので見えてないみたいな)
714 :
名前は開発中のものです。:2010/06/29(火) 19:29:32 ID:42+OigzH
とりあえず現状の必勝パターン
一直線に伸ばしていきます
相手は黙々と自分の陣形を作ってます
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┠┼○┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
5連に達すると止めてきます
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┠┼┼○●●●●●○┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼○┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
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敵石交じりの7連にします
相手はまだ気がつきません
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ここまでくれば確定です
この辺でやっと、あがき始めますが手遅れです
1線まで寄せて石を取り上げ空いたとこへ打って7連完成
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AI開発中のかた、ご参考までに
715 :
名前は開発中のものです。:2010/06/29(火) 21:58:42 ID:42+OigzH
>>706 >floodgateみたいなのができると良いねえ。
問題はサーバーの費用かな、
新規に借りるなら独自鯖設置できそうなとこは
年間10Kほどかかる感じ
誰かがうちの使ってもいいよって言ってくれたら一気に実現?w
それより現状ではプレイヤーが居なさそうなのが・・・・
誰もいないのか
iTuneStoreでiPhone用アプリとかって誰でも配信、販売出来るんですね。
囲連星のソフトでも英語対応してれば数千本くらいは売れそうですね。
買った人が使用後にどう思うかはわかりませんが。
そんなに売れる物なの?
>>718 50万本売れてる人っていうのがTVに出てました。個人が作っているようなちょっとしたソフトで。
なので累計で数千本くらいなら売れてもおかしくないと思いますよ。
TVで紹介されるという事はそれがレアケースだからでしょう。
721 :
名前は開発中のものです。:2011/06/06(月) 05:48:04.70 ID:rUuemJzM
会長はどこへ行った?
722 :
名前は開発中のものです。:2011/06/20(月) 16:04:02.20 ID:aztu3s+W
作っている人いる?
723 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/25(土) 20:00:37.96 ID:eBAHKSWK
だれかつくってくれ。そしたら自分も作り出す。
作れないけど遊ぶ人ならここに
本当はお前らも保守したいんじゃないのか?
我慢しなくてもいいんだぞ。
728 :
名前は開発中のものです。:2012/01/20(金) 01:49:49.38 ID:EBWcMvtd
作っている人?
作れた?
保守
だめだ、石の生き死に判定がどうしても書けない
完璧を目指すから書けないのか。
ある程度妥協すべきか。
VC++2008ExpressEditionでsampleaiのlefttopがmakeできない。
windows.hってなんぞ?
uuid.libてなんぞ?
makefileもまちがってるっぽいし。
だれかVC++2008ExpressEditionでlefttopをmakeできるようにしてくれんか?
自己解決。
というにはあまりに汚いやり方だが、一応動いたからよしとする。
出来たらどこかに上げてみてよ。対局してみたい。
>>735 一応プログラム書いてるけどたぶん完成しないw
最低でもLV3を超えなきゃいけないわけだし。
途中でもいいからうpよろ
別に多少弱くてもいいんじゃないかな。
それに人に打ってもらうと何かヒントみたいなのがあったりするしね。
>>733 他人に聞く前に添付の文書くらい読めよ…
9路囲連星のAI、勝が確定してから嬲りプレーするな。
嬲りプレーが過ぎて逆転を許すこともままある。
白が公式AI
勝が確定した後逆転を許す図
(
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