BSサテラビューを再現したゲームを作ってみないか?
サテラビューの魅力はこんくらいだな
・季節ごとに街がリニューアルしていた
・毎日決まった時間にユーザ一斉イベントがあった
・ラジオが放送されていた
・サテラビューに対応したゲームのアップデートデータの配信が受けられた
この中で再現できそうなのを拾って開発の流れを作るなら
・8方向くらいに動けるキャラクタを作る
・街を切り絵状に出来るよう、パネル化された店(施設)を作る
・施設毎に特化された機能を持たせる
(というより機能ありきで、例えばチャット機能を作り、
これを公園、バーなどに割り当てるイメージ)
ここまで出来るなら、あとは各設備機能と街の機能を分けて作れるかな。
78 :
名前は開発中のものです。:2007/07/17(火) 23:34:56 ID:MrZ1phky
街の移動は斜めに移動するとき、サイン45°速度で移動?
フィールド上は1画面でタイル数(チップ数)は縦×横でいくつぐらい?
フィールド全体では?
仕様を決めてくれないと作りたくても作れません。
環境がある人レポよろ。
そんな細かい部分の仕様は後からいくらでも変えれるでしょ
マザー2くらいだった気がするな。Mobの大きさは。
81 :
名前は開発中のものです。:2007/07/19(木) 01:49:28 ID:qM5lEMvj
言語はJAVA。OSはFedoraCore5。
クライアントはJavaのツールであるWebStartで起動。
一応、WindowsもLinuxでもMACでもOKにしたいが、
セキュリティ上の問題、、、チート防止のため、
ネイティブモジュールを使用するかも。
そうなったら、Windows限定になる。
JavaはJNIを使ってもメモリは限りがあるんだっけ?
Windows限定になるならウンコJava使う必要ないんじゃね?
チートって何さ、ネットワークに流れるのは規格に沿ったデータだけだろ
ネイティブだろうがJavaだろうが、そこらへんのセキュア品質は変わらん。
84 :
名前は開発中のものです。:2007/07/23(月) 23:21:40 ID:9HWJH3xF
Javaだとソース解析されたらアウトじゃん。だからCで作ったドライバでJavaを動かしてみようかなって思った訳。
モジュールの配布作業はWebStart使えば幸せになれるって聞いた。
でもメモリ管理出来ないし、困ったもんだ。
自分としては当時のFFみたいに画面中央にキャラを・・
Cなら解析されないとは初耳だ
余程難読化に長けてらっしゃるのでしょうね
忠実に再現しようとなるとかなり大掛かりじゃね?
忠実に再現する必要が本当にあるのかどうかも疑問だけど。
忠実に再現するのは難しいよね
ゲーム配信とか。
ゲーム配信はゲームそのものの開発負荷と
公開する環境はどうすんだって点で不可能っぽいね。
落としどころを考えるなら
・サテラビューもどきは、Webベースのロビーサーバとする(クライアントは独自に用意)
・街はMMOではなく、ユーザの残したコメントがいくつかランダムで表示される
・チャットがしたければ、2chなりを利用する(2chブラウザ機能も組み込む?)
・他所に実況できるネットラジオがあるなら借りる
・借りれたら、さらに他所のゲームサイトで対戦し、実況する
名づけてマッシュアップ方式
この板の製作者達がこぞって店を構えて
ゲームを配信するってだけでも楽しそうだな。
DL数に応じて店が大きくなるとか。
「モチベが維持できず頓挫」という
ゲ製作技術板で最も繰り返される悲劇を
抑えることができるかもな。
90 :
名前は開発中のものです。:2007/07/24(火) 23:44:07 ID:OBI5al1L
難読化なんて知らないけどEXEファイルをソースコードに変換なんて簡単に出来っこない。
でもJAVAなら、簡単にソース変換出来るツールがあるよ。
ネイティブコードが解析されたら白旗上げるよ。
忠実に再現しないとクロゲー職人に笑われるじゃんw
ネットアイドルとか有名人がゲスト出演したら盛り上がるよね♪
ゲームモジュールの配布についてはJAVAWebStartでFA?
>>90 なんつーかJava以外の世界を知らなさ過ぎる感じがする
Javaでも.NETでもなんでもいいよ。で、どう作るんだ?
ゲーム製作技術板なんだから、作ることに現実味を持たせてレスしろ
93 :
名前は開発中のものです。:2007/07/25(水) 01:15:29 ID:cSLHGtXl
JavaとCしか知らない。アセンブラは一応読める。学校で習ったから。
DirectXは5しか使ったことがない。しかも今は無きDrawのみ。おっさんでスマン。
Javaを使おうと思っているのはツールが豊富にそろっているし、
有志を募るにもJavaしか知らない香具師しか近頃はいないと思ったから。
とりあえず俺の作ったゲームを一度観てほしい。いや、やっぱいいや。
今、動かないから。
自分で作った暗号プログラムを解析しないといけないので、当分後になる。
ほんとにゴメン。ハードディスク壊れて、てめえで作った暗号データを複合化
するのに2年はかかりそう。もうだめぽ。今気持ちよく酔ってる、うへ。
もうだめぽ♪
94 :
名前は開発中のものです:2007/07/25(水) 01:33:59 ID:eKuWHBFG
[7]MONGOL軍曹 05/11/06 20:37 D-7hfBH
とっつぁーん
[8]x 05/11/06 21:04 *ekFaevG9lBe*iyVB5PGRvf
俺は小5のとき近くのヤマザキデイリーストアに大きめのリュックもっていって
カメラの死角でエロ本・ジュース・酒・お菓子・マンガをリュックにはいるだけつめこめてダッシュで帰る。
これを半年ちかくやってたらバレて見つかったよ
店員はババァ&ジジィだった
客もほとんど近くの小学校の生徒しかこない
とにかくずっとあやまってたら一回殴ってすぐ帰してくれたよ
勇気を出してガンバレ!!
[9]ぼうや 05/11/07 17:15 ts4csl7tzg
お前運のいい奴だな
[10]オタク 05/11/07 17:28 4qtyJWZHD3
>>8 たった今警察に言ったから^^
[11]【炎軍】⊂'⌒灯油つ´∀`)つ 05/11/07 17:30 Ni9dq08njN
>>10 店が届けださないと意味ない。
おれはカメラの死角でカバンにいれる。
それだけです。
[12]aaaa 05/11/07 18:13 X25T67cLZ0
へぇ〜普通にとってもばれないんだ。
袖にいれる手口は昨日試してみたけど誰も気が付かないね、、。
監視カメラって監視してるひといないの?アレってただ録画してるだけ?俺はそうトモダチから聞いた。どうなの?
95 :
名前は開発中のものです:2007/07/25(水) 01:35:16 ID:eKuWHBFG
[8]x 05/11/06 21:04 *ekFaevG9lBe*iyVB5PGRvf
俺は小5のとき近くのヤマザキデイリーストアに大きめのリュックもっていって
カメラの死角でエロ本・ジュース・酒・お菓子・マンガをリュックにはいるだけつめこめてダッシュで帰る。
これを半年ちかくやってたらバレて見つかったよ
店員はババァ&ジジィだった
客もほとんど近くの小学校の生徒しかこない
とにかくずっとあやまってたら一回殴ってすぐ帰してくれたよ
勇気を出してガンバレ!!
[9]ぼうや 05/11/07 17:15 ts4csl7tzg
お前運のいい奴だな
[10]オタク 05/11/07 17:28 4qtyJWZHD3
>>8 たった今警察に言ったから^^
[11]【炎軍】⊂'⌒灯油つ´∀`)つ 05/11/07 17:30 Ni9dq08njN
>>10 店が届けださないと意味ない。
おれはカメラの死角でカバンにいれる。
それだけです。
[12]aaaa 05/11/07 18:13 X25T67cLZ0
へぇ〜普通にとってもばれないんだ。
袖にいれる手口は昨日試してみたけど誰も気が付かないね、、。
監視カメラって監視してるひといないの?アレってただ録画してるだけ?俺はそうトモダチから聞いた。どうなの?
[13]【炎軍】⊂'⌒灯油つ´∀`)つ 05/11/07 18:19 Ni9dq08njN
監視してる人いる。
あと、一日に2回以上同じ店入ったら
保安呼ばれる。
夢見がちで現状を把握していない酔っ払いが
舵取りをしようとしているのが最大の問題
クライアントをJava、サーバはWebサーバとして、なんか先立つものでも作ってみるかな
クライアント→サーバのデータフォーマットはx-www-form-urlencoded
サーバ→クライアントのデータフォーマットはxmlなら、頓挫しても技術的な資産は残る
98 :
名前は開発中のものです。:2007/07/28(土) 00:35:48 ID:HdrgUUAt
そんなもん、簡単に作れるし、残しても意味がない。
もっと簡単にいこうや。データフォーマットはUTF-8形式でプロパティファイルにプロパティファイルのパス書いてそこには更にプ
>>96 誰もそれに乗ってないから問題ないんじゃね?
もう一つ案を考えたお♪
DirectX最新版10を使ってVista専用ってのはどう?
高スペック高クオリティでよくね?
ガジェットみたいにいつでもデスクトップ上で相手の動向を
確認できたらいかにも時間を待ち遠しく感じる
サテラゲームぽくっていいと思うんだが
はいはい酔っ払い乙
102 :
名前は開発中のものです。:2007/08/01(水) 13:27:51 ID:dK5S8oj2
夏季休暇の間に作れるものだけ作っちまおうと思うんだがどうだろう?
お前は帰れ
じゃあ帰る
と思ったら終電が無かった。
106 :
名前は開発中のものです。:2007/09/11(火) 21:55:26 ID:GCxESvCA
夏休みも終わりました
107 :
名前は開発中のものです。:2007/10/04(木) 10:43:42 ID:+eTk+/8X
あげ
108 :
名前は開発中のものです。:2007/10/18(木) 03:56:29 ID:n8ixg4v/
つくった
109 :
名前は開発中のものです。:2007/12/08(土) 17:45:06 ID:mGw/nS5M
作らないんじゃない!作れないんだ!
なんだと!もう怒った!俺が作ってやらね・・・
むりむり・・・寒いもん
>>1 衛星放送ってことは通信対戦はできないと思うんだが
ユーザー同士での対戦・協力要素もあるの?
それともユーザーはあくまでシングルプレイ、
ゲーム中に音声や映像が流れてくるって感じなのかな?
ネットラジオで配信する音声データに加えてゲームも配信されたと思えばおk
114 :
名前は開発中のものです。:2008/02/26(火) 20:02:11 ID:e09kXdvG
楽しみ方の一例として
送信元の司会進行役がディスク・ジョッキーならぬ
(配信ゲームにおける)イベント/アイテム・ジョッキーとでも
呼べるような感じでやればいいのだろか(?_?)
司会進行役がゲーム世界でのイベント発生タイミング操作とか、新アイテムや新キャラの
導入タイミング・配置を決定する権限を持つと・・・
あとは喋りで盛り上げと・・・うほぅムズい
ネットゲーのGMじゃん
全然違うけど
>>112 リアルタイムでゲームが配信されるメリットは何でしょうか?
追加シナリオの配布かな、今なら常識だけど当時は目新しかったとか
あと、気になるのが司会進行役の存在
これはプレイヤーが遊んでる世界にリアルタイムで直接影響を与えられるってこと?
だったら俺も
>>115と同じくネトゲのGMに近いノリに感じる
TRPGのGMのほうが近いかな・・・・
プレイヤーが遊んでいる場面を神視点で見ながら実況してくれるのを想像してすげーwktkしてきたんだけど
実際そういう感じだったの?
全然違うけど
あ
121 :
名前は開発中のものです。:2011/01/20(木) 22:20:36 ID:zcm+JVIG
まだ残ってたのか
海外では配信システムを組み、当時の様にデータと音声を同時に配信する事を目標としている
サテラビュー(BS-X)専用のSFCエミュが作られようとしているらしいが、
開発は開始されるのかねアレ。まあ、どうでもいいか・・・
どうでもいい
サテラビューよかったよね
124 :
名前は開発中のものです。:2011/11/12(土) 18:12:11.68 ID:JUUA705g
>>121 リリースされてた
bsxproj.superfamicom.org/indexj.htm
作れた?
126 :
名前は開発中のものです。:
つくれや。