俺は今でも使用してるんだがもう使ってる奴いないのか? スレがないと寂しいな
2げと
CCBのスレならいいよ
この板にBCCのスレが必要とされるのか?
5 :
名前は開発中のものです。 :2006/05/23(火) 23:53:33 ID:yycSemds
メイクファイルとか何それ?
UNIXで仕事してた時代はmakeからsed実行したりとか、便利で良かったなぁ(遠い目...。
いまだにBCCにしがみついてるのはただのアホ
そのアホです。
cやc++で最初に勉強するならこれがいい。 ドットネットがフリーになったとはいえインストールとか大変。
10 :
名前は開発中のものです。 :2006/05/31(水) 14:35:51 ID:LO5quTfS
結局今でも使われてると思うよ 多かれ少なかれ 初心者は大体ここからじゃん
BCCはもはや先細り→マジ死亡確定の開発環境だろ。 VSExpressの登場は致命的だ。 フリーのコンパイラというだけでははもはや何の魅力も無い。 この期に及んでこれを初心者に薦めるのは新種のイジメみたいなもんだな。 俺は、後発組が便利な環境を容易く手に入れることが気に入らないので あえてBCCを薦める歪んだハートの持ち主さ〜
BCCが、というよりBCC Devが人気あるから、結局使われ続けるんじゃないかな?
bccで開発したものは売ることが可能。 フリーの.netのやつは料金のかからないソフトのみ開発可能 bccしか漏ってなくてもがんばれば…
15 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/01(木) 01:17:49 ID:Ixjf5IIx
16 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/02(金) 17:13:05 ID:nSBlPPO2
BCCDeveloperにF9実行時の環境変数設定する方法ある? c:\my document\SDL\libにSDL.dllがあるから指定したいんだけど。 windows\systemにはなんとなく転送したくないので。 Bccdeveloperを起動するバッチファイルに記述するしかないのかな。
WindowsならVC Expがあるし、Digtal Marsのが面倒なかったりとBCCの価値は薄れてるね。 マルチOSゲーム市場を考えた場合ならJavaのが有利だし。
>>16 よく知らんが、勘で言うなら、コンパイルされるEXEのあるフォルダに入れておけばDLL使えない・・・か?
「メイク前の処理」に書いておけばいいんじゃない
>13のバカさ加減がなんとも…
>18 ちっちゃいサンプルをたくさん作ろうと思っていたので Debug、Releaseそれぞれに230kbのDLLがあるのも気になるので。 >18 残念ながら set path=C:\SDL-1.2.9Bo\lib;C:\borland\bcc55\;C:\borland\bcc55\bin でコンパイルは出来ますが、F9でDLLのある場所が見つかりませんでした。 コンパイルが終わると設定した環境変数がリセットされるのでしょうか。 結果。 BCCDeveloperを起動するバッチファイルにDLLへのパスを記述すれば 一応できます。 path=C:\SDL-1.2.9Bo\lib;C:\borland\bcc55\;C:\borland\bcc55\bin C:\borland\bccdev1221\bccdev1221\BccDev.exe F9で実行するとき、C:\SDL-1.2.9Bo\libにあるSDL.DLLなどを参照します。 やっぱりautoexec.batに記述したほうが一番スマートなのかな・・ どうもお騒がせしました。
スンマソン修正。 >19 残念ながら 「メイク前の処理」 set path=C:\SDL-1.2.9Bo\lib;C:\borland\bcc55\;C:\borland\bcc55\bin でコンパイルは出来ますが、F9でDLLのある場所が見つかりませんでした。 コンパイルが終わると設定した環境変数がリセットされるのでしょう。
23 :
名前は開発中のものです。 :2006/12/11(月) 21:56:23 ID:20AbOURl
プログラムを起動したらログにエラーメッセージ吐いて終了してしまうったのですが 恐らく終了の原因である「GetGlyphOutline 関数が失敗しました」とはどういったことが原因で起こるエラーメッセージでしょうか?
24 :
名前は開発中のものです。 :2006/12/11(月) 22:22:09 ID:yrS20+yq
すまんこっちはスレ違いっぽいな。
VSExpressなんて、MFCもATLもつかえんなんてアホくさ
ATLつかえるぞ
つーか、Turboがおすすめだけどね
28 :
名前は開発中のものです。 :2008/07/14(月) 15:39:15 ID:0Th48wDt
DirectXじゃないなら、BCCはやりやすいよ。 初心者の練習にはVC++より使いやすい 最初はコンソールだろうし
VC2008EEをインストールしたら コマンドプロンプトからコンパイルできるよ Visual Studio 2008 コマンド プロンプトを起動して cl [ファイル名]
>>28 何得意気に上げてんの?
板違いなんだから上げんなカス
31 :
名前は開発中のものです。 :2008/07/20(日) 03:19:51 ID:gpI6Slf5
BCCはよけいなファイルやフォルダをつくらないので手軽でいい
VCはインストール一発なので手軽でいい
板違いなんだからいい加減ヤメレ
34 :
名前は開発中のものです。 :2008/07/20(日) 15:30:13 ID:gpI6Slf5
BCCでゲームつくる方法を考えようぜ
方法もクソも普通に作れる。
旧wikiにBCC/DirectX7のシューティングがソース付でうpられてた
31 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2008/07/20(日) 03:19:51 ID:gpI6Slf5 BCCはよけいなファイルやフォルダをつくらないので手軽でいい 34 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:2008/07/20(日) 15:30:13 ID:gpI6Slf5 BCCでゲームつくる方法を考えようぜ BCC厨のレベルの低さを垣間見た
BCCでゲームを作る方法も知らない人間をBCC厨と呼んでいいものかどうか。
容量軽い、レジストリをさわらないとか、いい所が多いが、 リソーススクリプトが1Mしか使えないのがな。 色違いの絵はプログラム内部で作ったり、 音楽ファイルはリソースに含めないで使っている。
40 :
名前は開発中のものです。 :2008/07/21(月) 12:51:54 ID:9zclfNbN
普通そうだろ そんなのいちいちリソーススクリプトに書かない
41 :
名前は開発中のものです。 :2008/07/21(月) 22:05:42 ID:9zclfNbN
BCC用のDirectX9のライブラリってどっかで配布してたよね
43 :
名前は開発中のものです。 :2008/07/21(月) 23:20:21 ID:9zclfNbN
>>42 ウオオオサンクス!
でもこれで作ったやつっているのかな・・・・
VCの無料版が無かった頃ならともかく、今更BCCでDirectXってメリット無いしな
bccってDLLからインポートライブラリ作れる仕様じゃなかったっけ MSのサイトでSDK拾ってヘッダだけ抜き出せばええんとちゃうの
実際やると面倒で途中で投げ出す
47 :
名前は開発中のものです。 :2008/08/01(金) 23:55:19 ID:GzMx7ifO
VSC++入れてるけど普段使うときはBCCだ 軽いから
だっれっか!ロマンティック!とっめって!
それ逆や
50 :
マサヒロ :2009/12/25(金) 23:55:26 ID:Ei7sl9lE
マ サ ヒ ロ 参 上
このスレ使わせてもらいます
聖剣伝説みたいなの作る予定 せっかくだし3DにしてみようかなとUnityをさわってみた べんり
今後の予定 ・年末に完成 ・12月中までにサブイベント配置 ・11月中までにメインイベント配置 ・10月中までにフィールド作成&主人公のモデリング ・今週中にキャラっぽいのが剣振って敵っぽいのを倒すとこまで ・明後日までにそれっぽくUnity使えるように ・今日までにマンガ・テレビ処分 お話は昔ながらの悪者にさらわれたお姫様を助けにいく話 主人公キャラはやる夫さん でもやる夫さんは制御不能でプレイヤーはやらない夫さんを操作 ゲームシステムは聖剣伝説みたいなのでやらない夫さんとかできる夫さんとかとパーティーを組む 真面目にゲーム作ったことないからこの予定がどんなものなのかよく分からん
やる夫モデリング停滞中 blenderの壁高し どうするともっと簡単にできるかと考えてるうちに日がくれるパターン
ぱぅぅぅぅわぁぁぁぁぁぁ!!!
57 :
名前は開発中のものです。 :2011/10/26(水) 00:22:42.48 ID:1ZHYZtXr
passは?
ごめん、まじでわすれた 昨日勢い余って上げたけど プログラム10行も書いてないゲームにもなってない物だから放置してください
なんかつくろうか… 前回半端だから今回は小さいものを週単位くらいで作る感じで 以前作りかけた迷路探索げーむにしよっかな 主人公は商人でダンジョンを攻略するためたくさんの冒険者をやとっていろんな役割を与える たとえば攻略の最前線にたつ精鋭組とか、最前線に物資を届ける輸送組とか 物資がないと回復できないので精鋭たちもじり貧になるとかそんな感じ なんかゲーム性が低い気がするけどとりあえず作ってみて考える 昔作りかけた名残で迷路作る処理はあるので 今週は冒険者に役割与えて迷路のなかで動かすとこまで作ってみよう
そしてまた下げ忘れる…
>>13 ミスリードワロタ
前にフリーで公開してたボーランド系wの開発環境がそんなライセンスだった。
66 :
名前は開発中のものです。 :
2013/09/14(土) 04:33:58.30 ID:M63hbYUn CCBかと思った