【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part12】

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937名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 10:18:14 ID:lqdWq4cY
フォトショップのフィルタか何かで、
マップチップや、地面などのテクスチャを作るとき、並べたときに境目が目立たなくするようにできたと思うんですが、
どの機能だったか思い出せません。わかる方いませんか。
又、もし他にいい方法があれば教えてください。
938936:2006/09/30(土) 15:41:17 ID:h1YikRh+
サンプルでもいいです。
939名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 15:49:12 ID:c9LeY1f2
>>938
検索
940936:2006/09/30(土) 16:30:58 ID:h1YikRh+
>>939
ありがとう。考えてたので良いみたいだった。
あと本が見つかんない。
知ってたら、教えてほしいです。お願いします。
941名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 19:42:55 ID:WV+f4OWg
ゲームを作れる人って今たくさんいる(ように見える?)よね
そういう人達ってゲームを作ろうと思った当初は何から始めたんだろう
942名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 20:09:49 ID:tTps5i2/
XC
943名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 22:52:46 ID:7hJyW4LE
3DでスパロボライクなSLG作ろうと思ってるんだが、VC++の場合でオススメのライブラリってあるかな?
あと、普通CGのモーションてライブラリでやるもんなのかな?
メタセコとMIKOTO使って3DCG作ったり、2Dでゲーム作ったりはしてるんだが、3Dゲームは勝手が分からない。
教えていただけたら嬉しいです。
944名前は開発中のものです。:2006/09/30(土) 22:53:16 ID:mdqUMKVi
ツクール
945名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 10:16:26 ID:8j6DkPHv
>>943
そんな質問を臆面も無く聞けるんだったら「ツクール」をお勧めするよ。

スパロボライク=(横スクロール+見かけ3Dの戦闘シーン)+(平面マップ+ちょっとエフェクト)+会話パート+複数ユニット管理+GUI+CPU思考
という事すら理解してないんだろ?
どこに3Dゲームの勝手が必要になるんだい。
946名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 10:42:03 ID:k2P0xUsy
      人
    (__)
  \(__)/ ウンコー!
   ( ・∀・ )
947名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 11:55:18 ID:qb4mDvkg
>>943
ライブラリというのが3Dゲームエンジンの事を言ってるなら
日本語で情報収集してもムダ。英語圏で探した方がいい。
実装ごとにチュートリアルを見つけられるはず。

英語が苦手ならゼロから DirectX コース。
日本語の資料はそこそこあるから。
948名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 14:27:26 ID:3pYIqBbo
2Dアニメーションを表現するためのフォーマットを考えてるんですが必要な要素について
こういう要素がないとこれできないよというのが挙げていただきたいです。
自分で思いつく範囲のものはこんな感じです。

表示位置(x,y)
表示幅高さ(w,h)
スケール(x,y)
テクスチャ座標(t0〜t4)
回転角(rot)
表示時間(time)
アルファ値(alpha)
アニメーションフラグ(flag)
949名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 19:02:45 ID:rZ8IdRDW
そういうのは必要最低限のものだけ用意して
後はその時の状況にあわせて拡張していくようにしないと無駄な要領食うと思うけどね
950名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 20:06:21 ID:8Zs42qD3
(他にも例があるかもしれませんが、)MELTY BLOODのエフェクトって、
どんな背景でも馴染んでるし、
透明な部分、濃い部分と描きわけられてますよね。
こういうエフェクト画像を作るのはどうすればいいんでしょうか。
プログラムの方で何か弄くるのか、ペイントソフトで何か処理しているのか。
普通の透過処理じゃ一色しか透過できないから、
αチャンネルとか使ってるのかも?と予想をたてているのですが・・・
実際どうやってるんでしょうか。
951名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 20:50:57 ID:bcMO92DK
俺はαチャンネルを使うのが普通の透過処理だと思っていたが。
952名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 21:07:56 ID:vSDuxH9i
質問です。
通信テストを行いたいのですが、どこで告知してテスターを募集すれば良いんでしょう?
VIPでやろうと思ったんですが、スレ立て依頼の反応が無いので困ってます。。。
953名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 21:08:40 ID:vSDuxH9i
すいません。
ageさせてください。。。orz
954名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 21:11:00 ID:BYiWXmYl
エミュのROMファイルに512バイト足すにはどうしたらいいんですか?教えてください
955名前は開発中のものです。:2006/10/01(日) 21:56:00 ID:n7GYjEMf
>>954
適当にゴミくっつければ・・・?
956名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 00:06:26 ID:xGvndiAm
948です。
ほかになにか必須の要素ってあります?
957名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 11:38:28 ID:v2QNtwxX
>>955
バイナリで最下部に0とかFとか入力しまくって512byte足してパッチしてもロムは動かなかったぞ。
958名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 15:47:31 ID:mwvw82Rp
>>956
状況によるからなんともいえない。
後で拡張すればいいじゃん。

>>957
知るかよw
だいたい板違いだし。
959名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 18:03:09 ID:rL74UU10
ゲーム製作やプログラミングに関しては全くの素人ですが、

アドベンチャーゲームを作ってみたいのですが、
メイン窓、ステータス用窓のようにいくつか窓を作ることが出来る
出来るだけ簡単なフリーの製作ソフトを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
960名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 18:54:30 ID:tFWMkX01
Omotiという男を主人公にしたRPGを作ることを考えています。
舞台は仙台です。プレイヤーは組織のものを自由に使って、
Omotiの野望を阻止します。Omotiがある程度事業に成功してから
TOBをかけたりしてギャフンといわせるのも快感かもと思います。
ただ本人に気付かれた時点でそのプレイヤーは抹消されますので、
ゲームとしてはかなり知性を必要とするものになります。

961名前は開発中のものです。:2006/10/02(月) 23:14:10 ID:xA6MiRIg
とてもOmotiろそうですね
962名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 07:06:56 ID:QnMQiJCr
Omotiが主人公なのにOmotiの野望を阻止ですか・・・
963名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 11:36:05 ID:lFheETZi
RPGのイベント処理についてだけど、
イベントで実行する処理(NPCが指定の場所に連れて行く、一定の条件を満たしているか、など)を実装する時は
プログラム内に丸ごと組み込むべき?それともスクリプトみたいな外部txtファイルで設定させるべき?
ただ、外部txtで書いた場合に「一定の条件」判断が難しそうなんだが・・・
オンラインRPGだからイベントが拡張される場合があるって事も考慮するとやっぱり外部ファイルかな・・・
964名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 13:08:54 ID:5Lo1+Cqa
外部にデータを持たせるからといって、スクリプトである必要性はない。
965名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 21:35:02 ID:j+EqIACL
今までオフラインのRPGを作っていたが
MMOは、どのソフトでどの言語で作るのがいい?
966名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 21:48:00 ID:ow3muTx1
自分にあった言語をどうぞ
967名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 23:29:10 ID:zLPqlN7Q
>>965
日本語で作ってくれると俺は遊びやすいな。
それか英語。
968名前は開発中のものです。:2006/10/03(火) 23:33:17 ID:Ex8kZfRs
つまり日本語プログラム言語の「なでしこ」か「ひまわり」で作れということか!
969名前は開発中のものです。:2006/10/04(水) 05:16:19 ID:EAoeGI+a
Mindのこともたまには思い出してあげてください。
970名前は開発中のものです。:2006/10/04(水) 12:29:50 ID:D0mj2oTB
Remind
971名前は開発中のものです。:2006/10/04(水) 20:15:40 ID:D5E9v9A0
RPGツクール2000製のゲームで、アドベンチャーゲームもどきのミニゲームを入れたいんだけど、
普通にCGを描いて減色すると、色が汚くなるんです。
8ビットカラーで描けるペイントソフトってないでしょうか?
具体的に言うと「女神の涙(アルファナッツ)」のようなCGが描きたいのですが。
ていうか辺境紳士さん、どんなソフトを使ったんだろ?
972名前は開発中のものです。:2006/10/04(水) 20:58:59 ID:pu7mflPJ
製作者にソフトウェア名聞くのも良し
ベクター辺りで適当なペイントソフト探すのも良し

良いのが無かったらGIMPでも使っとけ
973名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 00:06:21 ID:zbJoh4QO
>>971
色が汚なくなるというのは単純に減色方法が悪いんだろう
減色ソフトを色々試してみるのを勧める
974名前は開発中のものです。:2006/10/05(木) 23:47:14 ID:Zcq6UPEF
ttp://www.humanbalance.net/gale/

ファイル新規作成する時、8ビットに設定できる。
ドット絵やアニメ作成に強い。
975名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 00:44:30 ID:YWD7x4lg
フルスクリーンサンプリングアンチエイリアスやマルチサンプリングアンチエイリアスの
原理を詳細に説明している書籍を教えてほしいです。
図解が多いとなお良いです。
よろしくお願いします。
976名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 02:10:35 ID:nvlwI6zy
アンチエイリアスはそんなに難しい話じゃないと思うがw
977名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 09:05:00 ID:QJ9onzs/
「ゲームプログラミング相談室」の次スレは
なんで立ってないんだ?
978名前は開発中のものです。:2006/10/06(金) 20:32:13 ID:mOWCmOQ3
猿には見えないスレだから。
979名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 16:08:52 ID:9wOlf4zb
>>971
ドット絵なら、
・GraphicsGale
http://www.humanbalance.net/gale/
・Edge
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/program/win/edge/index.htm

あとは、フルカラーで書いて、8bitカラーで書いて減色する手もある。
・Padie
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html
・OPTPiX webDesigner(シェア)
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/index.html

個人的には、OPTPixお奨め。
俺は初代Optpixをかれこれ10年以上使ってるが、いまだに最高峰レベルの減色ができる。
こういう長年使えるソフトはいいね。
980名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 16:09:24 ID:9wOlf4zb
> あとは、フルカラーで書いて、8bitカラーで書いて減色する手もある。
あとは、フルカラーで書いて、8bitカラーに減色する手もある。

orz
981名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 20:06:52 ID:xxTfoj+2
布とか髪とか滑らかに動かすアレをなんというんですか?クロス何とかとか聞いた気が。
実装方法をお勉強したいのですがどういう勉強すればいいでしょ?
物理だったら連続体とかそのあたりなんでしょうか?
982名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 20:51:30 ID:qtBrRLvP
983名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 22:03:38 ID:xxTfoj+2
クロスシュミレーション(←なぜか一発変換できる)ね。ありがとう。
984名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 23:03:15 ID:woe8jder
キャラクターの名前を考えたいのですが、何か参考になるものはありますか?
辞書と神話の本では駄目でした・・・
985名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 23:15:55 ID:t/dPOQNg
986名前は開発中のものです。