【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part12】
278 :
名前は開発中のものです。:
グローバル変数を扱うクラスってあり?クラスにする必要なし?
何をしようとしてるのか判らんが設計としてヤバい気がする・・・
クラスからグローバルな変数にアクセスするのは
普通は糞設計として殴られるでしょうね。
>>278 やりたければ勝手にやればいいだけの話。
いちいち他人の同意を求めるなよ。
クラスをグローバル宣言するって事か?
ライブラリのコールバック関数にユーザー指定のアドレスを指定できないときに、
使ってるな。。。
アクセスカウンターとかなら、
クラスのprivateなメンバーとしてstatic宣言しておくと、
ちょっとオシャレかもしれない。。。
そのグローバル変数が定数ならアリじゃね。
何らかの名前空間で括るべきとは思うが。
同じ要素(定数)を持ってるなら、何らかの形で継承とか合成とかしたらいいんじゃね?
必ずしもそうできる訳ではないか
共通の定数を使っているという理由だけで
定数を内包するクラスを用意しそれを基底とせよ
というのか!
>>278 それを一般的な呼び方にすると、シングルトン
む、シングルトンのことを言ってるのか。
>>280を読んだ時点で、全然別の糞設計かと思っちゃった。
過去ログを見ると、全く同じ話題があるはず。
ゲームプログラミング相談室とどっちだったか思い出せないけど。