ネタだと思って傍観してたらどっちもマジかよ・・・
煽り方がやたら古臭いし、ここだけ2000年前後に戻ったような気分だ
>>929 サムネイル付きセーブ画面とかCGモードがいらないならNスク。
そういう機能が最初から付いていて欲しいならLM。
使用画像とか文章を細かく修正しつつ、動作確認を頻繁に行なうようならNスク。
シナリオとか使用画像が作成済みで、ゲームの仕様もほぼ固まっているならLM。
あと、LMだとパッチ作成機能とかも付いていた気がする。
Nスクでパッチを当てるには、別のツールを使わなきゃダメ。
>>932 2000年ってそんな時から2ちゃんやってるのか
いい歳してゲーム作ってるおっさん乙w
コーヒー吹いたw
これ次スレのテンプレにでも入れておけばいいんじゃねw
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(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
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(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::) ← ツールは一流
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|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /俺のブツはすごいぜ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <インターフェイスデザインもそこいらのノベルとは一味違うから
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \今時Yuukiなんてありえねーよ。
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
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 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
>>933 ありがとう!
文章は先に書いちゃうし、絵も作成済みだからLM使ってみるよ!
よっしゃー頑張るぜ
938 :
名前は開発中のものです。:2010/12/21(火) 20:59:53 ID:GHSLf980
昔のゲームブックで、ファイティング・ファンタジーのように、
サイコロつかった戦闘ルール(技術点、体力点、運勢点)を実現できそうな
よさげなツールないでしょうか?
スクリプトを覚える脳も新しいツールに移行する柔軟性もなく
未だにコミメやYuukiに張り付いてる奴はいるんだよ
同じモノ作ってもコミメやYuuki使ってるだけで敬遠する奴がいたり
スクショの見栄えが悪くて手さえ付けない奴が多いことを判ってない
>>938 需要の低いシステムは自分で作らないと無いと思う
吉里吉里でもNスクでもYU-RISでも出来るだろ?
ゲームなんて自己満のカタマリでござるよ
944 :
名前は開発中のものです。:2011/01/22(土) 16:18:22 ID:uiD6ulQK
Ren'py、最新版でAndroidに対応したのは面白いな。
Win/Mac/Linuxぐらいまでは、「ふ〜ん」だったが、携帯対応はちょっとおいしい。
スクリプト書いて付属ツール通せば、
あとは署名してマーケットに上げるだけの状態の独立アプリが作れる。
(文字サイズとかボタンサイズとか携帯を意識したデザインは必要だが)
まあ現状英語のドキュメント読めないとさっぱりなのが最大の欠点か。
Ren'pyいいな
iPhoneも対応してくれないかな
iPhoneってこの手のツール全然ないよね
つい最近まで、メタ環境は排除されていたから。>iPhone
今も排除されてるよ
最終的にMacOS上でコンパイルしないと駄目だとか、いくつか条件がある
あれ? OKになったんじゃないの?
950 :
名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 21:28:31.77 ID:iGpqasSr
YURISのヴァージョン上がったので上げ
GPUのバイキュービックは大帝国でピクセルシェーダ3.0がいるって書いてあったから
YURISでも2.0対応のGPUじゃウィンドウ白画面になって表示されない
気になるところはマルチコア対応してること
AVGじゃ画像処理ぐらいしかマルチコア使うとこないだろうなとは思うけど
ウィンドウズ8がWebアプリケーション主体になるなら
html5とかjavaとかflashで組むことも考えなければならないかもなあ
CPUがarm系だとそれでないとまともに動かない可能性がある
>>952 すまん、マヂで意味が分からん。
同一の実行環境なら、ブラウザ上のhtml5や、javaや、flashよりもネイティブのほうが
高速に決まってる(コードの質がはこのさい考慮していない)と思うんだが。
ウィンドウズ8ではx86用とarm用が発売される
ネイティブアプリと違ってwebアプリには両方で動く利点がある
エンジンをx86/arm両方用意してデータを共用する手もあるけど
>ネイティブアプリと違ってwebアプリには両方で動く利点がある
>エンジンをx86/arm両方用意してデータを共用する手もあるけど
arm版が採用されるデバイスと、x86版が採用されるデバイスでは画面の
大きさが違いすぎて、どういう手法にしろ、事実上共有は無理なんじゃないかな。
バイナリというよりはターゲットデバイスに併せて別々に作ることになるはず。
>>956 面白いね。
でもブラウザに貼り付けられると、ホイールもキーボードもメッセージ送りに使えなくて疲れるね。
エンジン二つ用意する感じになるんじゃないかね
Game_ARM.exe
Game_x86.exe
YU-RISって既読スキップなしなの?
サイトのマニュアルをちらっと見たけどそれらしい命令がないような…
解決しただけで、「自己」関係無いだろ?
962 :
名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 17:38:21.57 ID:/SCWQ40T
>>951 これは良い
落として動かしてみたら早速英語で詰まったが、読めさえすればどうにかなりそうなインターフェイスだと思う
同梱素材とかからして作者結構日本語読めそうな感じがするんだが…日本語版ヘルプとか作ってくれないのかね
963 :
sage:2011/09/19(月) 17:55:43.48 ID:/SCWQ40T
結構なんとなくでも使える
ただ、当たり前っちゃ当たり前なんだがデフォルト状態だと台詞に半角英数字しか使えない
Ren'pyみたいに解析班がいないと実用は厳しそうだ
あとHelpを翻訳サイトに通してみた感じ、エロは不可っぽい
>>963 sceneタブ下のDialog内にあるfontをMPゴシック等に変更するとよい
>>964 日本語喋らせることに無事成功しました、ありがとう
あと技術関係の質問はちょっとスレチだと思ったので、ちょっと誘導するような書き方してごめん
>>956 簡単だしマルチプラットフォームがおいしい
説明書では触れられてないっぽいけど、CSSで画面デザインもいじれるのかな
Yuukiはシステム周辺のデザイン(とくに最初のしおりから選ばせるところ)が独特で戸惑う
コミメもデフォシステムはちょっとやりにくいけど、
やろうと思えばシステム改造できるので気にならない作品も結構ある
動きのカクつきとか文字のアンチ無しとか、それとなく安っぽくはなるけど
プレイヤーにそこまで気にする人が多いかというと微妙なところ。
LMはあのインターフェースと素材を独自形式にするのがどうもダメで、使ってない。
遊ぶ側としてはとくに不満を感じたことはないけど、中身のわりにサイズがでかいのはよく言われてる。
>スクリプト系(わりかし万能型)
Nスク
作ったものだけが動く感じがわかりやすい。今までスクリプト使ったことない人には無難かと思うけど、
(数字,数字,数字)で何番目が何って設定方式が、プログラマ系の人にはアレに感じられるんじゃないかと。
(昔透過png対応プラグイン突っ込んで一本作ったことがある)
吉里吉里(KAG3)
スクリプトが長いのが気にならなければ、講座もそこそこあるのでオススメ。
完成品に関しては作者の腕前次第ってやつで、文句なし。
どうにでもなるのは知ってるんだけど、全画面にゴシック体のでっかい文字が出るノベルゲー見るとうわー吉里吉里っぽいって思ってしまう。偏見。
YU-RIS
スクリプトの視認性が高いのと、素材の対応形式が幅広いので期待。
サンプルの時点で結構市販のギャルゲっぽいので、ほとんどそのまま使ってるサークルとかちょっと見る。
β5(と説明書)はまだですかッ…!
Catは直接のシーン打ちはやりやすいけど、その他はかえって複雑な気がする…俺の腕前では無理でした。
>スクリプト系(機能限定型のうち、これもアリかなと思ったもの。
基本あまりいじれないので大作とか何作も作るのには向かないかも)
Bluenote
数多ある機能限定タイプではこれがすっきりしてて個人的に好き。
Dream Novel Designer IIDX
デフォからシステムデザインが全くいじれないんだけど、メニューの動き方がちょっとかっこいい。
最初に作者のロゴが派手に出る(自分のロゴは出せない)のは気になる。
catsystem2って使われてるの?
二年前からページ更新されてないしサポート掲示板も無いままだし
最近出たゲームならfrontwingとケロqのがcatsystem2
プロじゃないとサポート受けられないみたいだから
同人ではまず見ないな
systemNNNはノーサポートらしいが
Cycはあれを解読したのか…?
catもyurisも基本はだいたい解読できたが
NNNとretouchは投げた
GUIってサポートがないと逆に難しい
retouch(ExHIBIT)落としに行ったら404ぽかった
過去ログでiPhoneは製作ツールの公開はNGって出てたけど
スクリプト部分をクラウドに追い出したら大丈夫かな?
>>973 NGだったのは開発ツールの公開ではなくて、その開発ツールが、例えばなんらかの
プレイヤーで実行するようなタイプのアプリケーションを作成する場合、そのツールで作った
アプリケーションの公開自体。
ただ、それ、ちょっと前に緩和されたはず。調べてみ。
975 :
名前は開発中のものです。:2011/12/05(月) 09:50:52.62 ID:/KCWIFPk
Macで使える良いノベルツールってありますか?
なかなか使い勝手が良くなくてどうしようかとなやんでいます。
今はSCFWritsSCFRnを使っていますが…
皆さんの評価を仰ぎたい次第です
>>975 >SCFWritsSCFRn
これが何だかわからん…。
一応、マルチプラットフォーム対応で代表的なのを上げとく。
・ONScripter(NScripter互換)
・FamousWriter(IntelMacではOS10.6までしか動作しない)
・Ren'Py
・AirNovel
977 :
名前は開発中のものです。:2011/12/06(火) 10:18:20.74 ID:tYGt27bc
>>976 ありがとうございます、とりあえず試してみます!
SCFWrits と SCFRnというノベルツールです。一緒くたにしてしまってすみませんw
>>977 >SCFWrits と SCFRn
あー、分けてググったらちゃんと引っかかった。
Macユーザーだけにやってもらえればおkって考えなら、
別にこれでもいいんじゃないかと。
本格的なノベルゲームを作りたいなら、
>>976で上げたやつから適当なの選べばいいと思うよ。
ただ、Macユーザーをターゲットにゲーム作りたいなら、
ONScripterはオススメできない。
Windows環境を別に持ってて、Windowsユーザー向けに作る、
っていうんなら問題ないんだけど。
bootcampでmacでwindows環境を動かすとか?w
別のスレッドで誘導されました。
サウンドノベルを作ろうと思うんですけど、初心者でも使えるようなソフトはありますか?
「らのべえ」が簡単らしいのですが音楽を入れるのに手間が掛かると指摘を受けたのですがどうなんでしょうか?
使いたい機能としてはキャラクターを動かせる(ノベルやギャルゲーなどである画像を左右に動かすようなこと)ことが出来るものが良いです
予算は15000円位、最大でも2万くらいを考えてます
うーん、どのくらい簡単かと言うのは個人差があるからなぁ。
NScripterが採用実績や解説サイトの点で鉄板だが・・・。
Livemakerは初心者向けには良いと思うから、これを試してみて
駄目だったら「らのべえ」がある意味王道と言うか。
その程度の使いたい機能はどれでも同じだし。