【自作elf】 PAR3.5でPS2ゲームを作ろう 【実行】
実際に作ってみた人っている?
え?マジコレ?キタコレ?
実行機能が付いたのはマジ。
どこまでできるのかは知らん。
ps2toolchainのインスコがNEWLIBのとこで失敗する orz
最後にc:\cygwin\ps2setup.batの中に従って環境変数設定しないとダメかもしれん。
cygwin使わないならPs2Sdkだけでもいいんだな。
これエミュも出来るみたいね
これで改造コードのサーチが出来ると聞いてやって来ました
まじ?
残念ながら
ここでは改造コードとは変わる人はいないぞ。
ゲーム板の方が詳しい人がいっぱいいる。
13 :
名前は開発中のものです。:2006/07/09(日) 00:02:13 ID:+uSjO4Vj
期待age
バージョンアップキャンペーンの期間が短いよ
15 :
名前は開発中のものです。:2006/07/23(日) 23:45:17 ID:QaijdGPT
保守
誰か自作ソフトのやり方教えて!
19 :
名前は開発中のものです。:2007/05/15(火) 11:44:42 ID:PErT/T9G
保守
定期的にageてる香具師がいる
頭の中がPARだらけになっている
いやっ 頭がPARァー になっている
アジャ パ〜〜〜!!
----------------------以後ステフ75のスレ----------------------
こっちに書き込みますね。
ステフ75さんは、今のところ縦シューを予定している?それとも横シュー?
縦シューです。
今ある素材が縦なもんで。
大まかに言うと、ありきたりですが、
東方みたいな奴です。
26 :
名前は開発中のものです。:2008/09/09(火) 09:21:40 ID:A0v6C7of
だっておwwwwwww
おk
では今週と来週の土日でキーボードとジョイパッドの入力検出部分くらいは
作っておくよ。
とりあえず自機のドット絵があったら助かるかも。
まだ無ければ、自機タイプを何種類用意するつもりなのかを教えていただければと。
ちなみに解像度はどうしますか?
800×600くらいがいいかなと思っていたのですが、素材の大きさ次第で640×480の方が良いかもしれないので。
解像度は640X480で良いかもしれませんね。
ステージの大きさってどうしましょうか?
>自機…例のパスで
見させていただいたのですが、こちらの一枚ドット絵は暫定的に用意したものという理解でよろしいでしょうか?
もしドット絵のサイズや透過色などの仕様が予め決まっていた方がやりやすいのであれば、
こっちでダミーの絵を使って、先にプログラムを組んでいってもおkですよ。
それで、順次絵を差し替えていく、という方針で。
>ステージの大きさってどうしましょうか?
参考になるかどうかは分かりませんが、自分が以前作ったSTGは横400,縦480でした。
余った横240ピクセル分はステータス表示等に使っていました。
作品次第で微妙な差はあると思うが、どのSTGでも極端な大きさの差はないかと。
暫定的というかマジです…へたすぎた?
透過色は何色がいいですか?
>暫定的というかマジです…へたすぎた?
そういう意味じゃない、すまん。
縦シューなのに横を向いている絵だったので確認しておきたかったのです。
>透過色は何色がいいですか?
ではR0G255B0を透過色にしましょう。
うぅ…一応上向いてます…。
あたり判定はできれば顔面に小さいあたり判定にして欲しい。
素人で申し訳ないんですが、R0G255B0って何色ですか?
おk、了解しました。
一瞬右を向いているように見えたので念の為確認させて頂いた次第です、お手数掛けました。
では、当たり判定は顔の部分にします。
>素人で申し訳ないんですが、R0G255B0って何色ですか?
いきなり説明不足で申し訳ない。
赤0,緑255,青0(つまり真緑)を透過色として統一しようかと。
不都合があれば他の色でも構いませんよ。
さきほど確認致しました。
ありがとうございます。
凹みしていくステフさんに萌えを感じました
がんばってください
ぼ・・・凹み
うっかりしてました。パスワードは例のやつです。
試してみたのですが、下記のエラーがでました。
このアプリケーションは構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションを再度インストールすることにより問題を解決する場合があります。
再度アップした奴で動きました。
引き続きお願いします。
ふと思ったんだが、とりあえず背景があった方が自機のスピード感が掴み易い?
あと、自機の発射する弾の雰囲気はどうしますかね?(広範囲or前方集中とか)
例えば東方っぽくするのであれば「ボタン1 : 低速移動、前方集中発射」、「ボタン2 : 通常移動、広範囲発射」
なんて感じになるのかな?
まあ、このあたりの仕様は急いで決めなくてもいいと思うので、徐々に構想を固めていけばいいかと。
背景
>>33に一応うpしてあります。
弾はそんな感じで、一応絵がローゼンなんで、
ホーリエをイメージしたオプションなんか付けて欲しいです。
とりあえず、土日でちょっとだけ進めておいたのでアップしておきますね。
ざっくりとオプションを付けてみました。
http://www4.uploader.jp/dl/hio_cold/hio_cold_uljp00651.zip.html ボタン1(orZキー) - 低速移動で前方集中ショット
ボタン2(orXキー) - 高速移動で範囲広くショット
とりあえず一旦ダミーの絵を入れておいたので、オプションと自機ショットのドット絵を
正式なものに差し変えておいてください。よろしくお願いします。
あと、config.txtで自機のスピードとスクリーンの広さを調整できるので、
こちらも時間に余裕があるときに調整していただければと思います。
現状、自機スピード以外はかなり適当な値にしています。
お疲れ様です。
しばらくレス無かったんで、終わったかと思いました…。
なにか必要な絵とかありましたら言って下さい。
引き続きよろしくお願いします。
>しばらくレス無かったんで、終わったかと思いました…。
スマソ。ある程度まとまった作業は土日にならないと難しかったので・・・
数日に一回くらい生存カキコした方がよいでしょうか?
>オプションが真っ白になるのは何故ですか?
オプションはさしあたって加算描画しているので、白っぽくなるはずです。
通常描画の方が良さげなので変更いたします。
>自機ショット遅い奴を見てみたいです。
これは、『自弾のスピードを遅くしたものを見てみたい』と解釈して問題ないでしょうか?
では、config.txtを弄って調整できるようにしますね。
生存カキコしておきますね。
また土日にある程度進めておきたいので、とりあえず雑魚敵のグラフィックを
1、2体分くらいいただけると助かります。
まだ無ければとりあえずダミーで作っておきます。
そういえばボムとかはどうします?しばらく先の話になると思いますが・・・
生存カキコしておきますね。
自弾とスクリーン幅は調整したら再度アップ致します。
お疲れ様です。
うたた寝してしもうた…。
自機の発射間隔はそれでいいです。
ファイルを実行してteki_aの上に、
ゴミが残るのはなぜですか?
右のステータスはどうしようか…
お疲れ様です
>ファイルを実行してteki_aの上に、
>ゴミが残るのはなぜですか?
こちら、どういった現象が発生しているのか良く分からないので、
スクリーンショットなど頂ければと思います。
多分私の環境では発生していないっぽいですね・・・
引き続きお願いします
お疲れ様です。
今週の土日あたりに途中経過的なものをアップしますね。
引き続きお願いします。
今日の夜にでもあげます。
と思ったのですが、
先にアニメーション作った後に、色を変えた方が、
効率がいいのですが…
アニメーション可能ですか?
お疲れ様です。
では、先にアニメーションを作ってからアップしていただければと思います。
よろしくお願いします。
昨日出来なかったので、今日に持ち越し…
お疲れ様です。
ドット絵ありがとうございます。
それでは、こちらもある程度作ったら、またアップしますね。
引き続きよろしくお願いします。
今アップローダの容量が限界になっているみたいなので、
容量が空いたら再度アップを試みてみます。
ちなみに敵機を倒したときの爆発エフェクトのドット絵とか、
ボムの弾の絵やカットインなどはありますでしょうか?
急ぎではないですが、ぼちぼち実装していこうかと思いますので、
宜しくお願いしますm(_ _)m
とりあえずアップローダが使えるようになるまでは、ちょっとずつステージデータを
作ることにしますね。
接触判定は結局まだなので、今週末にやっておきます。。。
土日頃になんかうp
します。
お疲れ様です。
ある程度組み込んで、土曜日に再度アップしますね。
85 :
名前は開発中のものです。:2008/11/30(日) 21:22:29 ID:8Y4cN/RD
誰かONScripterをPS2で動かせるようにできないかな?
ボムの理想…
敵の弾を全部吸って、ボムが明るくなったり暗くなったりして投下。
後、敵の弾幕がしょっぱなからきつい…
Homebrew BOF
ゲーム機など開発環境が公開されていないハード、及びマイナーハード開発者の集いを企画しています。
日時:コミケ(12/28-30)前後 当日なら17-19時くらい + 宴会
場所:東京都区内
費用:会場実費(0-数百円?)
たぶん日本全体で100人もいないんじゃないかと思いますが、
コミケで上京する人もいるでしょうからその時期を予定しています。
http://www27.atwiki.jp/homebrew/ マルチすまん
お疲れ様です。
ボムのエフェクトはこちらでも何か考えておきますね。
同時にステージデータも調整しながら作っておきます。
よろしくです。
先週の土日は忘年会やらで時間がとれなかったorz...
今週ある程度作ってアップしますね。
弾を撃たない時は
a→g→h→g
訂正……
お疲れ様です。
では、ある程度組み込んだら再度アップします。
土曜か日曜にアップしますね。
今このスレ発見した
なんだこの良スレw
だああああああああああああああ
パスってさ
もしかして一般公開されてないの?
過去スレからWikiから全部見て回ったんだがそれらしい記述が見つからなくて;
passの基本も知ってる限り試したけどダメだった
まだ公開できないんなら別にいいけど…
お疲れ様です。
ショットした時に、手から弾を出るようにかぶせる事はできますか?
なんかショットしてる時なんかショボイ…。
あとオプションを光らせるようにしたい…。
ボスの上には体力ゲージも欲しい…。
音屋募集中。
敵を倒したら、アイテム出るようにもしたい…。
では、次は101,102の事項を実装します。
音楽をやってくださる方は、気長に待つしかありませんかね。
音楽って仕事はどんなの?
曲を作る役割です。
すみません。すっかり期間が空いちゃっていますね。
土日には何かアップする予定です。
引き続きお願いします。
115 :
名前は開発中のものです。:2009/07/31(金) 21:06:11 ID:D3XlOMfs
え?それPS2関係ないだろ
117 :
嵐:2009/08/18(火) 08:52:00 ID:TrgzGh6z
人
(_ )
.(_荒 )
( ´ω`) フォッフォッフォッフォ
118 :
名前は開発中のものです。:2009/09/11(金) 17:35:57 ID:V3qiEbBz
PS2のゲームのキャラを自分の思い通りにできるってことを
言ってるんすか?
コラ!
エロいこと考えたな?
作れた?