ゲーム製作で一番難しいジャンルは何ですか?

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1名前は開発中のものです。
俺はRPGだと思う
2名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 18:13:02 ID:nE/JG8Hx
頭にMMOがつくとさらに

てかアンケートスレか?
3名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 18:34:24 ID:Ci8auZQo
プロジェクト管理w
4名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 19:04:39 ID:cRvZg9AL
不毛
5名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 19:39:31 ID:PqiTmLHP
rts
6名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 21:08:11 ID:YdSZlKuF
明日を生きること
7名前は開発中のものです。:2006/03/25(土) 21:55:32 ID:r8mD9HG+
AI
物理運動
8名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 00:27:22 ID:Xy5uI1W1
単発質問スレ、故に重複

【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part11】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1137730564/

それにしても春だなぁ
9名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 01:14:17 ID:i7I3q0MY BE:281914188-
最強将棋とかマイク対話型人口知能とか
10名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 01:16:41 ID:gMAPrGe0
マネーゲーム
11名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 01:29:34 ID:qPhJQZEP
PS2などのコンシューマゲーム開発
金がいくらあっても足りない
12名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 02:54:49 ID:+nTwvs2c
アクションも本格的にすると難しくない?
設計が複雑なのはRPG
13名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 03:43:47 ID:/IXnnFt3
シナリオ。
14名前は開発中のものです。:2006/03/26(日) 18:50:19 ID:MnHqroeW
RPGは作らなきゃいけない量が多すぎる。
市販ソフトのRPGは金をやたら掛けてるから、
個人で作る場合はそれと比べられてたまらんだろうな。
15名前は開発中のものです。:2006/04/02(日) 07:08:09 ID:r8FK258h
冗談みたいだけど
「新ジャンル」じゃないかw
ゴールが頭の中だけって、相当厳しいぞ
16名前は開発中のものです。
ステージ構成やセリフ表示などを考えず、根本のプログラムを作る事、
打ち込むソースコードの量だけで比較するなら、ダントツでアクションゲームが難しい。
そのゲーム独自の技やら特殊能力やらを一つ追加するだけで仕事がモリモリ増える。
プログラマにとって一番つらいジャンルだが、やりがいもある。

プログラムはできていても、それだけではゲーム製作全体の10%も終わっておらず、
敵データやらマップやらセリフやらを作る段になってはじめてまともに製作開始となる、
制作期間が長くてしょうがないのがRPG。
あとスーパーロボット対戦やファイヤーエムブレム系もだな。
プログラマ的にはバグ取りばっかりでぜんっぜん楽しくない。でも仕事量は多い。不毛。

シューティングゲームはプログラムうんぬんではなくてひたすら敵配置→テストプレイで
楽しいと感じられる配置にめぐり合うまで繰り返すしかないんじゃないか?
プログラム的に苦労する量は、他のゲームジャンルよりもずっと少ないように思う。
よっぽど特殊な画面効果でも表示するんなら別だが。

レースゲームやスポーツゲームは、
まず「現実のそれらと比べて違和感なく作る」ないしは
「非現実的だが操作がしっくりくるように作る」という段階で
他のジャンルにはない壁を越えねばならない。
単なるゲームオタクでは作れないジャンル。
また操作技術がそのままゲームの結果になるので、
プログラムとしてはアクションゲーム並に大変な場合も。
ただし敵配置などは考えないで良いので、
プログラムさえできれば完成が近い……もちろんモノによるが。