ターンベースのストラテジーゲーム
例をあげるなら、CivilizationやParadoxのゲームみたいな
出来る限りコアの部分から進めていきたいので、時間はかかりそうだけど、そこはのんびりと
アイデアがあれば、出してくれ。あと、技術的なところでおかしな点とかあったら
ビシバシ指摘頼む
freecivサイコー!
>>1のつづき
ロードマップはこんなもんで
・javaで組めるように(マルチプラットフォームのため)
・AI(CPUプレーヤー)は難しそうで駄目ぽいので、マルチプレイ前提
・ともかくコアとなるゲームエンジンが最重要課題なので、グラフィックの質に関してはあきらめる。
ゲームのスタイルは、
「経営」的な要素のシュミレーション部分(単なる数値計算)とユニットによる「戦闘」の変則チェスからなる。
タイルは四角のタイルを採用。
ヘクサ(六角形)タイルは見た目はかっこいいが、移動方向に制限がかかるため。
あと、Paradoxのゲームのように実際の地図にあわせたタイルデザインも考えたが、こちらのほうが応用が利きそう。
グラフィック部分は、労力がかかりそうなので、どれだけしょぼくても後回し。
主要ぽい機能、およびアプリケーションの構造
・ゲームエンジン
1.グラフィック(+ユーザーインターフェイス) ←グラフィック部分はほとんど手抜きで
レンダリング
マウスキャプチャによる入力(既存のものを完全に流用)
ユーザーインターフェイス(ウィンドウとかね)
2.サウンド(なくてもいい)
3.ゲームのコア(大事)
シュミレーションエンジン(単なる数値演算)
チェスシステム
スクリプト制御(簡単なもの)
ひとまず、こんなところ。
ゆっくり、ゆっくりね
まとめサイトは?
それで、
>>1は今のところどんな動きをしてるの?何ができるの?
6 :
1:2006/03/25(土) 01:22:47 ID:luyZ0b1b
何にもできません。
皆さん作ってください。
>>4 まだそういう段階じゃない
>>5 いまのところはどんなゲームにするかアイデアなんかを求めてるところ
で、あと其の手のゲーム全般に応用の出来そうなところ、たとえばタイルシステム(メモリ構造とその制御クラス)や模擬的なUIを準備中。
何が出来るかはわからない。なんともいえない。正直、先は見えてない。
>>6 誰?
>>7 そんなスレがあったとは
おすすめのストラテジーとかあったら教えて
あればレビューなんかのあるサイトも
俺の知ってる主なストラテジー
Civilization
Steel Panthers
Paradox entertainmentの製品
大戦略シリーズ
ファミコン・ウォーズ
SDガンダムの出てくる、ガチャポンなんとか
こんなもんかな
どういう方向を目指すべき?
>プロジェクトスレッドについて
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
>実際に動くものがあると説得力があります
そういう段階とかじゃなくて、板のローカルルール。
最低限やることをやってから出直せ。
10 :
1:2006/03/26(日) 02:24:07 ID:lRlxv2cs
サイトが無いと駄目だよ
あと建てる時期が悪かったよ
春休みが終わってからの方がよかったよ
何もできない無能者ほど、必要な準備をまったくせず、
いきなりスレを立てて、結局逃げる。
なにかしら動くものがあると空気は変わる
15 :
名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 08:48:46 ID:vhbsPdFa
差し替え
p://gamdev.org/up/img/5593.zip
17 :
名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 17:49:02 ID:TyTVrLwQ
ワロタ
18 :
名前は開発中のものです。:
ちょうど似たようなフレームワークをJavaで作ってるところだった。
TSG用ってわけじゃないが、限りなく主要な用途はそれだしな。