-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part8)-
>>934 おまえにやられたんだろwww サガベ乙
Xpなんて重いし、古いユーザー切り捨てるようなもん使いたくない。
所詮フリゲだし、2000で充分。
人それぞれ
そりゃそうだ。
940 :
安子:2006/07/24(月) 19:29:19 ID:ZgQD0d4c
XPってどのくらい古いユーザーはつかえないんですか?
あたしはウィンドウズ98なんだけどXPで作った作品はプレイできるんですか?
(^_-)
何だその顔
奇形か
あたしはそういう差別用語を平気で言う人は嫌いだな
(>_<)
こっちも君が嫌いだよ><
半世紀ROM
945 :
安子:2006/07/24(月) 21:05:50 ID:ZgQD0d4c
なんか今日初めてここ来てみたけど人少ないしみんな冷たいし つまんなあい
(`´)
>>940 2000でも作り方によってはすごく重くなるよ、シンボルエンカウントで敵をたくさん出すとかすると
結構重い場合あるし、ちょっとしたアクション要素のミニゲームでも作り方を誤ればかなり重くなる。
本来2000はEBではPentium166Mhzで作動可能なんだけど、今出回ってる2000のゲームは最低でも
その倍のCeleron333MhzMhzくらいは有った方が快適なものが多く、中には1GHzで重たくなるゲームも
ある。
XPでも軽いゲームもあれば、2000で重いゲームもあるけれど
XPは最小構成で800MHz、166MHzの5倍弱、グラフィックのデータを単純に並べるのにも、16BIT、
320*240の2000に対して24BIT、640*480で8倍以上で同じようなことをやると重くなりがちなんだよ。
それにWin98時代は変化は激しかったから当時のPCでも300〜1200MHzくらいまであって、
XPのゲームは1GHz未満だと部分的に重くなったりする場合があるゲームが多いんだよ。
フリーゲームを遊んでる人の中には最近の2GHzを平気で超えるものを使っている人もいる反面
500Mhz未満のPCで遊んでいる人もいて、最近の市販のPCゲームは高いスペックを要求するものばかり
が増える中で、そういった人にも遊んで欲しいって人も多いわけよ。
キモイ腐女子でも来てたのか
(´-`).。oO(あなご……?)
950 :
穴子:2006/07/24(月) 22:26:14 ID:OyLzLjzV
ブルルルルァァア
やっほい、また来ちゃった
(^-^)
ツクールXPで戦闘中に変身する技使ったら外見変えるにはどうしたらいいのかな?もちろん戦闘終わったり、死んだらバトルグラフィックもとに戻るってやつです(・_・|
コテ名乗ってくれるとあぼーんしやすくていいね。
夏休みですね。
タナ厨の自演に10000ペリカ
え?あたしはマジで違うよ(`´)
過去レス見たけどちょっとだけ面白い人だね(^-^)
957 :
尻穴:2006/07/25(火) 19:46:47 ID:hI5d1rxH
バトル要素で設定?
ちょいとだけ詳しくお願いします
(・_・(
>>958 バトル要素の、
モンスターグループのエンチャント属性を設定する
ひとつひとつ設定するのはめんどいから
コモンイベントでまとめた方がいいかもね
あ、ごめんなさい(>_<)
味方が技使ったら変身する方法です
シミュツクに関する質問。
「マップのプロパティ」で、味方ターンのBGMに指定したmidiが
テストプレイで流れないんだけど、なぜでしょうか?
ちなみにそのmidiは、イベントエディタで「BGMを流す」を選択すると、
流れる。
BGMセレクタで試してみたけれど、それでも聴ける。
ちなみにデフォルトで入っているBGMもきちんと流れるのに、
素材としてDLしたmidiだけ、上記の条件の場合どうしても聴けません。
シミュツクじゃん、シミュRPGか恋シミュか判りにくいな、
どちらにせよもう今さら新しくゲーム作る人なんかいなさそうだけど。
失礼しました、シミュレーションRPGツクールの方です。
夏厨は構うととにかくしつこいから極力スルーしろ。
どうしてもムカついたらこれ↓でも貼っとけ。
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│ ≡ ('('('('A` )
│≡ 〜( ( ( ( 〜)
↓ ≡ ノノノノ ノ サッ
今、2000でマップのエリアの設定をしているんだけど、同じ敵パーティーを何度も設定すると、その敵パーティーの出現度は上がるよね?
>>965 たぶんそうなるはず、不安だったらAとB二つのモンスターグループを作ってAを10個、Bを1個だけ登録して
そのマップを歩き回ってみれば判るんと思う予想通りならなかなかBグループが出てこないはず。
ヘルプに書いてあった…。○| ̄|_
あと、もう一つ聞きたいけど、同じエリア内で、出現する敵を丸ごと別物にしたい時は新しくマップとエリアをつくらないと駄目ですか?
デフォルトのエンカウント使わずに、主人公の位置の座標をコモンイベントで監視して
その歩数によってエンカウントを起こすように自分でイベントを組めば簡単に変えられるよ。
味方を変身させる方法誰も知らないのかな?(__)
知りまんこ
まずは自分を変身させなきゃだめだ
ツクール2000で作った作品を
ツクールXPで使えますか?
バカじゃねーの
変身なんて方法も何もキャラクター入れ替えれば良いだけじゃないか。
説明書読んで考えればちょっと気の利いた奴なら小学生でも出来そうだが。
そうすると戦闘終わっても戻らないんだよ(・_・|
じゃぁ変身の方法じゃなく戻す方法じゃないか。
それはコモンかマップイベントでまた逆に入れ替えりゃ良いじゃないか。
戦闘開始時「戦闘スイッチ」ON
変身イベント組む
戦闘終了、フィールド画面になったら
並列処理イベント(開始条件"戦闘スイッチ")で元に戻す
同じように戦闘開始時経験値を変数に代入しておいて
差分を変身前のキャラに与えるとかもできるんじゃね
あ
私も質問だけど
ツクールXPってデータベースウィンドウサイズ固定なの?
作業しにくてたまんねえ 特に属性名
なるほど、どもですm(__)m
でもそのほうほうだとキャラが死んでアイテムで生き返っても変身したまんまだよね?
あ、自動コモンイベント(開始条件"戦闘スイッチ")かな
戦闘不能になったら状態条件で戦闘不能→蘇生→キャラ交代→戦闘不能
とか
教えてクンコテってなんか意味あんの?
>>982 そんなこと聞く方が意味ないだろ? 答えるのが嫌な奴がNGに出来て便利だろ。
おまえもコテつけたら?