ふと思いついたんだがラウンド開始時にお互いのキャラが両壁天井ギリギリの所に判定無しの攻撃判定
を設置して相殺したら〜にしたら飛び道具が跳ね返る・・・かも?
判定無しじゃなく当たり属性無しだった・・・orzあと連続ヒットにチェックも
ストーリーモードの
”初回ライフ”-”ライフ持ち越し”
”ライフ回復量”
って機能しない奴だっけ?
ステージフェイスというのは体力ゲージの横に出る顔のこと
キャラの技で24番目のスクリプトがそれにあたります
ここに画像を登録しないと体力ゲージの横に出る顔は出ません
別に出す必要ないならいりませんが
さらにゲームシステムの基本イメージで72番目と73番目に顔1Pと顔2Pっていうのがあるのでそこの数字をいじりましょう
多分うまくいかないのはここの数字をいじってないからだと思われます
というか自作ゲージの表示位置を別にするならシステム変数使うほうがいいのかな
>>305 なるほど。有難う御座いました。
まだ出来てませんがなんとか努力してみようと思います。
すみません、何故か格ツクのBGMが全て聞こえなくなってしまったのですが
何か原因わかるかたいらっしゃいませんでしょうか?
自分で作ってる奴だけじゃなくて他のも何故か聞こえないのですが。
効果音だけ響いていますorz
単体のMIDIファイルが鳴るかくらい言え
>>308 単体のMIDIはメディアプレイヤーとかでなら聞けるのですが
格ツクのサウンドで再生とかでやってみると聞けません。
何かしちゃったんでしょうか?
すみません、何故か突然音が聞こえるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。一体何が原因だったんだろうorz
アレか、四月馬鹿に引っかかったと思っとく
俺の場合はWAVEをBGMにすると鳴らなくなる
が・・・ゲームファイルに変換してプレイすると鳴るんだよなぁ〜
残像が出ないようにするには全部に絵を入れるといいらしいけど
影のところにも入れないといけないんですか?
デフォルトの影がいいんですけど…
バグやテクニックをまとめてあるサイトはDIVとI-POWERS以外にありますか?
そこには載っていない 絶対やってはいけない約束事、
またそれを回避するにはどうしたらいいか教えてください。
影オブジェクトとして新たにスクリプトを作成
その際の画像は透明でよい
それを影スプリクトからオブジェクトで呼び出して親と同期、影をつけるにチェック
っつーか残像が出ないようにするには全部に絵を入れる?
そうだっけ?
背景を透明色ではない色にしてあれば良かった希ガス
白一色の画像を用意して、
パレットに黒も入れて、透明色に黒を指定すれば真っ白な背景になったはず
317 :
313:2006/04/03(月) 21:45:03 ID:ccyPmcC/
残像っていうかゴーストというのかも
残像だと、ずっと残るやつのことを言うのかな?
とにかく攻撃とかしたときに一瞬チラッと現れる絵を消したい。
>>315 やってみたけど出ます。
影まで透明になってるし。
>>316 それを残像というのなら、私の言ってるのは残像じゃなかったみたいです。
スクリプトの最後が画像「I」になってないんじゃないか?
透明でもなんでもいいから「I」入れればよかったような
ゴースト=一瞬チラつく絵
ってことでとりあえず、どういう時にゴーストが出るのか詳しく。
全部のスクリプトにIを入れるとか、画像の最後にIを入れるとかよく出る話だけど
ウチではそんなことしなくてもゴーストは出ないなぁ。
320 :
313:2006/04/04(火) 23:13:19 ID:hFk2ZH9o
じゃあゴーストだ。
なんだか原因は他にあるような気がしてきました。
通常攻撃というのか、コマンドじゃない攻撃が終了したときに
立ち絵が少し下にずれた位置にチラつくのです。
ジャンプ中でもしゃがみ中でもです。コマンド技の時にはでない。
このとき使ってるオブジェクトの呼び出しが何か怪しい。
ゴースト関係のバグが発生する場合、システム関係の画像に抜けがないかをまずはチェック。
ステージ開始、ステージ終了、勝ち・負けマークなどなどを全て埋めているかどうかを確認すべし。
システム関係のスクリプトに、画像を設定していないものがあると、それが原因で残像が生まれることはよくある話。
322 :
313:2006/04/04(火) 23:56:54 ID:hFk2ZH9o
システムも全部埋めたのになあ…
他のキャラだとならないのに。
先週の土曜日に買って1キャラ作ってみた。まぁ、棒人間だが。
ジャンプしかできないキャラになりました。
前も後ろもうごかねー!
・・・修行が必要だな。やっぱサンプルいじるのが一番いいのかな?
>>320 その怪しいっていう、オブジェクト呼び出しの部分を削ってみて
ゴーストか出るかどうか試してみれば?
出ないようになったらそれが原因だし、出たら違うところが原因でしょ。
>>323 最初はまともに動かすのすら困難みたいだからね。
まずはサンプルやKCSのキャラを参考にしてみるのがいいんでない。
325 :
313:2006/04/05(水) 00:46:07 ID:8VdORj6E
>>324 やっぱりオブジェクトが悪かったようです。
呼び出し元のイメージの時間よりオブジェクトの時間の方が長かったために起こったようです。
本当は同じ時間のはずだったんだけど100分の1秒だけ多くしたらゴーストが出ないようになったので。
ありがとうございます。またなんか起こったら来ます。
どうでもいいけど、発生する条件下のスクリプト書き出してくれないと
オブジェクトがいたずらしてたって後で言われてもこっちじゃどうすることもできない
巣に(・∀・)カエレ
お前が(・∀・)カエレ
木村
戦闘終了時にキャラセレに戻るときに、
たまに強制終了するようになった…
共通パレットじゃない I を使ったオブジェを
出す技で勝利すると落ちる確率が高いみたいな気が
するんだけどそういうものかな?
専用パレットまわりのバグに詳しい方、
注意点なんかを教えてホスィ
新品は高いから中古で買いたいんだけど、どこにも売ってないな・・・
中古はユーザー登録はがきが無い可能性があるのでお勧めしない
ヤフオクとかどうだ?
そういやユーザー登録しないで作品うpしたらどうにかなるのか?
登録されてるかの判別方法はない気がするけど…。
バグ取りちゃんとしない会社に権利主張されるのも腹立つけどなー。
それとこれとは別の話ったらそうなんだが。
むしろ所有者全員に賠償金2980円ずつ支払うべき。
ああ、もう少しバグが少なければこのツクールは神と認定していいのに。
>>334 >登録されてるかの判別方法はない気がするけど
確かにハガキ送ったきりでこっちも無事に登録されてるのかがわからんよな
>>327 おかえり。
相変わらずイイキャラ作るなwwwKCSの保守神だわ。
取りあえず、1.01基準なのをどうにかした方がいいよ。前のバージョンも修正して。
341 :
327:2006/04/20(木) 14:13:11 ID:91kqsrRI
>>340 1.02、マジで知らんかった・・・
修正ってどうすんの?まさか全部入れなおし?
モチロンソウヨ
逆に完成してる方の数値を変えたりやられを追加すればいいだろ
画像入れ替え、判定ほか変更なんてマンドクサスギ
>>341 判る範囲で1.01→1.02の修正してみた
・掴まれ(打撃やられ)追加
・投げリアクション追加
・あと数カ所気が付いた所修正、効果追加(SE、画面揺れ等)
上げていい物かは341さんの判断に任せます
345 :
341:2006/04/21(金) 16:26:14 ID:uZvW+eP5
>>344 おお、天の助け
お願いします、上げてください。
いま晒してる奴は消しときますんで・・・
348 :
341:2006/04/22(土) 18:14:54 ID:4AX9tcwo
>>346 >>347 ありがとうございます。これで1.02仕様として使えるわけですね。
因みにキャラ名はつるべ落としでお願いします。
すんません、仮キャラとして上げた自分のミスです。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがと〜
静かス(´・ω・`)
のび太さんのエッチィ!
351 :
名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 00:28:39 ID:Accnil3v
過疎age
ほんと過疎ったなあ
折角の燃料に対する反応も無いのがその証拠って所か
353 :
名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 02:13:54 ID:hg8FHihy
電機屋の隅でくすぶっているコイツを見つけ、
手に取りレジに運んだのが昨日午後一時。
今は後悔している。
オレたちはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠い格ツク坂をよ・・・・・・・・
未完
移植キャラでいいからキャラ増やすか
>>353 地道にサンプルキャライジるところからじっくりやりな
カクツクは大変だけどなかなか面白いツクールだよ
いや、まずは一キャラ分の絵をそろえるべきだ
買ったばっかりならかなりのモチベーションを持ってるはず
これから先いい波を待っててもなかなか来ないぞ
このツクールでどれくらいのことができるのか、フリーで配布されているゲームをやってみるとモチベーションが上がるかも。
ちょっと古いけど「DestructionDesire」とか、最近アップデートした「RageAbout」とか。
何枚か絵を揃えてサンプル見ながら基礎動作のスクリプトを一通り完成させてみまんた
自分の描いたキャラが画面上を縦横無尽に駆け回るっていうのは想像以上に爽快で、勃起
しかしまあ基本動作を作り終えて行き詰まったわけで・・
基本攻撃のリアクション設定は分かるのだけど、
基本攻撃以外の技のリアクション設定がわけわかfsfじゃあいじぇ
共通リアクションに技名追加して、
キャラクターのリアクション設定でそいつを弄るっていう寸法のような気はするのですが、
その攻撃にリンクしたリアクションはこれですよっていう設定をどこですればよいのやら・・・
教えてぬるいひと
>>356 参考にさせて頂きました
サンプルデータの変数分岐など理解し難いところはありますが、
じっくりとイジ弄していきたいとおもいまs
>>357 ドットで絵を描くって作業は慣れるまで大変ですね
職人さんの作品見てとりあえずな絵を揃えました
モチベーション消える前に1キャラ作っちゃおうとおもいm
>>358 購入に踏み切ったのも
フリーで配布されてるKGT作品を以前から関心しながらプレイしていたので
思い切ってレジに運びました
その二つも明日にでもやってみますわー どもです!
それにしても、RPGツクール1と同じレベルだと思っていた俺が馬鹿だった。敷居高いね・・
乱雑なKGT作品をプレイして、
「もうちょっと作りこめや」という念を抱いた経験がありますが、
ほんとごめんなさい
10人目完成…
後予定完了まで40人ほどか…
道は長いぜ厳しいぜ。
>>360 うわぁ・・・作りすぎナリ・・・
がんばれ
秘技・ぬるい人いらず
自己解決しました
そういや新しく買った人は公式サイトでアップデートはした?
初期バージョンはいろいろバグがあるからしたほうがいいぞ
先生!アップデートしてもバグがあるんですがどうしたら良いんでししょうか!orz
仕様です
つかシステムじゃなくてグラフィック見て言ってるっぽいよな
人数少ないのってその分実際に凝ってるのはあるね。
>>366 パッと見なんか劣化ギルティギアみたいだ
>>369 パクれるだけの技量があるだけ凄い、ともいえる。
技量があるんならパクらないと思うけどなあ。
>>371 ンなことはない。有名所だとKOFなんかパクリのオンパレードだ
>>371 技量とセンスは別。
プロでもアマでも、この2つが全然別のものだということを理解していない奴が多すぎる。
「技量の高い絵描き」と、「オリジナリティやセンスに恵まれた絵描き」は違う。
それと同じこと。
いやだから、技量があれば自分で生み出そうとするっていってんのよ。
センスは関係ない。
オリジナリティに溢れるものにならないのはセンスが悪いからだけどね。
それでもセンスの悪いオリジナルにはなる。
自分の中から作り出そうとして最終的にパクリになることはないだろ?
パクるのは最初からパクるべくしてパクってるんだよ。
久々に熱い奴が現れたな
技術力と発想力をいっしょにすんな。
>>374 >いやだから、技量があれば自分で生み出そうとするっていってんのよ。
誤り。
「自分で生み出そうとする」のは意思の問題。
「技量」は才能と経験と知識の問題。
この2つは無関係。
で、なにがいいたいんだ?
>>377 上手いんだから、オリジナル作れよってことじゃないの?
ここは製作板
ゲーム板でやれよ
>>378 大体そんな感じ。
ここでちょっと思ったのは認識のずれ。
論点が「格ツク」で組み上げる部分か、「ゲーム」を作る部分か。
確かに格ツクで作る技量は高いかもしれない、あと絵もレベル高いからそういった技量も高いと思う。
でも自分でゲームを作ってるかというとそうじゃない。
俺は「ゲーム」としてみてるのでゲームを作る部分には技量が生かされているとは感じなくて、「パクリじゃないものが良いなー」と思う。
この作品の場合はシステムから動き、エフェクトの見せ方、タイトル、果てはキャラまでほとんど借り物だから「ゲーム」としてみると技量が高いとは感じられなかった。
つまりこの部分は
>>377のいう「才能と経験と知識」があるようには感じなかったと言うこと。
それがあるならどこかにその辺が見えると思う。そこを「生み出す」という言葉を使っていいたかった。
でもその辺が感じられない。
だから「パクリだなあ」と思って終わってたんですよ。
でも無駄に誤解を招く書きかたをしたのは悪かった。申し訳ない。
>>380 君の文章は無駄に長すぎ、無闇に抽象的すぎる。
もうちょっと考えて書け。
たいがいのバンドがコピーバンドからはじまってオリジナルを生み出すように、パクリは創作活動の基礎を育む効果がある。
データの吸出しのようなあからさまな著作権違反は論外として、アマチュアの世界でパクリは基本的に「推奨するべきこと」である。
どういうわけか、製作板では(特に2DKTのスレッドでは)今回に限らずパクリに対して否定的な意見がよく散見されるが、これらの意見は制作者を萎縮させ、創作技術やセンスの向上を妨げるだけで、百害あっても一利ない。
いいかげん、そういう糞みたいな意見は根絶してもらいたいところだ。
すげーデジャブw
世間的には、コピーバンドでも許される技量レベルが存在する。
でも、自分も技量が足りてないだけで、同じようなモン作ってるかもしれない。
「格ツクで作る技量」が高いなら別に良いじゃん。
わざわざ「ゲームとして見た場合」なんて言い訳じみた方向から批判しなくていいよ。
ここは格ツクスレなんだからさ。
DDっつったら、あの作品で初めて加算合成の使い方を知ったから
ある意味ものすごい影響を受けた作品といえる。
それまでa+b足し算の意味が分からんかった。
単に「作風が俺の好みに合わない」で済む話なんじゃないの?
そしてそんな事はわざわざ声高に言う事も無く胸に閉まっておけと。
技術的な話なら兎も角
越えられる作品を作ってから文句言え、その方がカッコイイぞ。
それはそれで「俺ゲーマンセーな自惚れの強い奴」みたいでカッコ悪い。
短絡的だな、技術の無い人が言葉を発した所で深みも何もない。
技術が有る人ならこんな所で論評しない、そういう事。
皆さんに聞きたいのですが
今、ガードキャンセル攻撃を作ってます
ガード中に何かボタン押すとゲージ消費してダメージ0の攻撃が出るように作りました
ですが、着地寸前のジャンプ攻撃をガードキャンセルで反撃すると
相手のふっとぶ動作動作が出る前に着地してしまいふっとび動作(空中やられ)がキャンセルされてしまいます
何かヒットストップもかかってないみたい
攻撃力1にすると、着地しないでちゃんとふっとびモーションに移行するのですが
これでは待ちっぽくなって嫌なので攻撃力0にしたいのですが、いい方法ないですか?
>>391 攻撃力を持たせないとその問題が出るから持たせないと駄目。
攻撃力1のガーキャンでいいんじゃない?
それかガーキャンやられを作ってゲージ変更でHP+1するとか。
HP1の時にその攻撃食らうと死んじゃうから注意ね。
それ防止するには別の方法を更に重ねないとね。
気にしないなら別にいいけ、面倒だし。
394 :
391:2006/05/08(月) 18:28:43 ID:DFUGthz8
ありがとうございます、待ちっぽくなって嫌だけどダメージ1でやってみます
「攻撃が当たったら」で分岐して、RPでやられ動作に移行させるって手も。
まぁこれだとガードが機能しないんで、GC攻撃がガード不能って仕様にするしかないけど。
ってか、ゲージ消費するんなら決して待ちには繋がらないと思うよ。
攻撃力1が大きいと思うのなら、キャラの最大HPを上げてみるとかね。
396 :
名前は開発中のものです。:2006/05/08(月) 19:07:11 ID:YLPcJDlH
大丈夫! 誰も素人格ゲーに完璧さなんてもとめな
うわなにするやめ
ごめん、ふざけた書き込みでアゲちまったorz
最近変なのが沸いてんなぁ。分かってないよ。
格ツクは作る工程を楽しむゲームなの。
作者がやりたいことを、いかに再現させるかが楽しみの一つなんだよ。
つーか、お前格ツクラーじゃないだろ。ここは製作板。
ところで制作じゃない方のスレって何処に行ったか教えてくれまいか