実践的なサンプルと解説って俺みたいな素人考えでもでも相当作成するのに
時間が要ると思うんだ。そりゃあ、あれば嬉しいし書籍なら喜んで買いもする。
吉里吉里wikiを使ってもいいって管理人さん言ってたよね。
質問厨(俺も片足つっこんでいそうだけど)が鬱陶しいっていうのも回避できるし。
あそこに何でもいいからコードの切れ端ややっつけ仕事の処理とか殴り書き
のようなものでもどしどし書いてくれりゃ嬉しいかな。溜まれば整形してそれなり
の形にすればいいし。書き込みにまずい処理があれば、第三者が注釈付きで修
正してもいいだろうし。
それぞれのサイトで展開している管理人さんたちには感謝しつつ、委員会もほぼ
凍結状態だし、第2拠点みたいなものが欲しいかなぁ。Deeさんとこはやっぱり公
式だし行儀良くしなきゃってのがあるし。どう?とか、好き勝手な要望してみたりする。
第2拠点か。確かに欲しいね。Dee氏のとこはなんとなく敷居が高い。妙なカリスマ性
あるよね。やっぱり943が言うように初心者も上級者も気軽に参照したり使えるような
場所があってもいいんじゃない?と943に同意してみる。
>>927 >馬 鹿 の サ ポ を し た く な い か ら だ
バカのサポする必要なんてあるか?
>>946 俺のいつも見てるその2スレを貼り付けたおまいに感動した
>>943 委員会凍結というか少尉逃げてるし。
dee氏も連絡が取れていないらしい。
ところで第二拠点って具体的にどんなコンテンツがあればいいと思うんだ?
>>945 ら○かさんのとこのBBSとタ○さんとこのBBS、本家BBSを100回ほど目通してから同じことが言えたら俺はお前を尊敬する
>>943 吉里吉里wikiは共有タイマーの後動き止まったなぁ。なんでだろ
難しくてもう断念したい
>ID:0SDqucoz
ちょっとキツイ言い方になって申し訳ないけど、
そういう妙に偉そうなクレ厨もどきの発言するから技術ある人が嫌がるんじゃないか?
技術ありそうな人が現れた途端にがっついて催促するのはどうかと・・・。
初級者を見下した自称中級者が一番タチが悪いと思う。
上級者から初心者まで一緒になんて無理だぞ。
巨人軍と町内草野球チームが一緒にリーグ戦なんて出来ないだろ。
作るなら初心者向けと言うかKAG専門講座じゃねえかな。
将来tjsを学ぶことを前提とすると内容が複雑になってしまうし
KAGだけでゲーム作る人向けの場所。
>>950 そう思われるような態度だった俺が悪いけど、クレクレ言うつもりは毛頭ないぞ
むしろ言われるほうだ
>>952 何かクレ。
冗談はともかくWikiあたりでやるならKAGの講座とかよりも、
吉里吉里2リファレンスのクラスリファレンス風に
KAG各クラスのメソッド・プロパティをまとめた方が役に立たんかね?
それくらいなら共同作業でもあんまり支障はなさそうだし。
954 :
名前は開発中のものです。:2006/05/11(木) 21:19:47 ID:V7+4MwtH
吉里吉里の講座っていうのって必要なんか?
一応、自分も内部(tjs)をいじくっている部類だけど、エラー多発で
曲がりくねっていけばある程度のことはすぐできるようになると思うが
(ちなみにモレは吉里吉里暦:3ヶ月くらい)
それを言い出したら吉里吉里なんているのかって話になる
とりあえず
>>954のいう"ある程度"がどの程度なのかが気になる
「〜のファイルが解凍できません、エラーですか」とか言ってくる
レベルの人も世の中にはいるくらいだ。自分基準でものを考えてはいけない。
959 :
名前は開発中のものです。:2006/05/11(木) 22:43:20 ID:V7+4MwtH
>>957 一応今のところ
・SkipとAutoReadを画像クリックで実現
・セーブ・ロード
(Fateのセーブ・ロード画面みたいなもん)
・Historyスクロールバー形式
・・・その他自分専用にかなりカスタム。
まぁなんとな〜くこんな感じ。
>>958 そやね。
tjs弄れば何でも出来るようになるの?
>>960 false
そもそも『何でも』の範囲があいまい過ぎ。
Direct3Dゴリゴリ使うとかなると
自前で吉里吉里プラグイン書かないと無理やね。
>>961 そこまでいくと吉里吉里使う理由が判らなくなってくる
>>961 そこまでいくと吉里吉里使う理由が判らなくなってくる
>>959 あー…うん、まぁ、いいんじゃねぇ?
>>958 そもそもそんな奴は吉里吉里使わない
アホか
>>964 吉里吉里本家とか関連サイトのBBS見てからいえ
そんなのもよく居る
吉里吉里でラベルをフローチャートっぽくGUIに製作できるような
エディターとかあったらいいんだろうなぁ。
このスレ的にはますます厨が増えるって嫌がられそうだが。
フローチャート作れるツールはあったはず。
ノーサポートだったし使いやすいかどうかは知らんけど。
あったな、型月のスクリプタの人だかが公開してたやつ。
シナリオファイルが増える(1ラベルにつき1ファイル必要だったはず)のが嫌で
結局使わなかったが。
それを気にしないのならyuukiライクでなかなか良かった気がする。
画面切り替えや効果などの演出プラグインなんか需要高そう
戦闘シーンとかルール画像の組み合わせでそれっぽくやろうとしても限界があるんだよね
あれほしい、これほしいって言っているだけで、
だれも俺が作るぜってやつはいないのね。
>>971 ・言っても煽られるだけ
・頓挫したときにうだうだ叩かれる
従って出来てから公開するのが正義
ユーザー増えた方が
プラグイン増える
しかしアレな人の増える量のがはるかに多い諸刃の刃。
正直KAG3を拡張して使うのはそろそろ限界っぽい。
下位互換切り捨ててKAG4ってな話だったが、
吉里吉里3開発開始でDeeタンそれどころじゃなさそうなのよね。
こりゃまた厨がいっぱいわきそうなタイトルに売り文句だな・・(´・ω・`)
燃えるゲームがやりた(ry
つーかその本買って吉里吉里でゲーム作ったところで萌えるゲームが作れるわけでも(ry
見た感じ素材集付いてくるっぽいけど
素材集・・・よみがえるorzツールの悪夢
ネットからフリー写真かき集めた背景素材と
透過に失敗している立ち絵素材・・・
まーたタグの使い方ではじまり終わる本か。それとマクロがちょろっと、とか?
>>982 そうそう。って、まだ売ってたのかよ!
それ、付録のCDには素材集が入ってなくて
驚いた購入者が厨出版に連絡、しばらくしてネット上で配布されたんだが・・・
ttp://www.heartfulnet.jp/gamemaker/ ・・・すでに閉鎖?
当時の反応↓
651 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:05/02/25 21:01:45 ID:1Nlewrab
おいおいおいおい…
2、3人×4パターンのみのこれが立ち絵素材なのか?
フリー配布されてる写真を適当にかき集めただけのこれが背景素材か?
つか、買ってないやつでも落とせるこの方法ってどうよ。
最悪だな厨出版。
658 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:05/02/26 13:19:29 ID:Dexjiie5
ふと思った。この素材ってさ、きちっと透過されるの?
マスク画像もなくてアルファチャンネルにも対応してないと、アンチエイリアスとかの部分の透過がちゃんとならない気がするんだが。
(※透過されるわけがなかった。サンプルゲームでは登場人物が赤いオーラをまとっていた)
984 :
名前は開発中のものです。:2006/05/12(金) 14:50:36 ID:NdPIHD2w
そろそろスレ違い
>974
どこが限界?
具体的に書かないと煽りと変わらないぞ
・KAG組み込みクラスのイベントモデルの不備
=>MessageLayer.onRelineとか色々、KAG由来イベントの不備
=>というかどうせなら全てのイベント処理をHook形式にしたほうが。
・class KAGWindow の極端な肥大化
=>読みたくねぇ
・class MessageLayer の肥大化
=>なるべく読みたくねぇ
・エンティティ の実装上の無理矢理さ
=>裸の文字列は即値変換
=>""括り => tjs式として展開
=>といった実装のが理解しやすい気がする
・[move] タグ path 属性の実装上の無理矢理さ
=>これの為だけに独特の属性値入力形式が発生している
=>[defmove /*略*/][[x0,y0][x1,y1][x2,y2]][endefmove]
=>↑の[defmove][endefmove]間をtjs式として展開、とかのが良くない?
・タグ名と実際の機能との不一致他
cf.MessageLayer.setPosition(elm)コメント
=>後は例えばCSSっぽく
=>[text(≒font)][line(≒style)][page(≒position)]
=>とかの方が直感的にわかりやすくね?
=>[waitclick glyph="hoge"(≒l/p/waitclick)]とかの機能統合も欲しいかも。
>>985 こんな感じ。
本気でKAGの改善なり大き目のプラグイン書こうか、
とかした事があるなら理解できると思うんだが。
訂正(´・ω・`)
x=>[defmove /*略*/][[x0,y0][x1,y1][x2,y2]][endefmove]
o=>[defmove /*略*/][[x0,y0],[x1,y1],[x2,y2]][endefmove]
確かに。KAGだけ使うとかtjsで1から何か作るのはいいけどKAGに手を加えようとすると面倒が大杉。
>986
よし、後は頼んだ!
なんだこれ
ゲームが1作品ついてくるのか?
坂東太郎って利根川だし。同一人物かどうかすらも。