【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part11】
方法はどうであれ、拡大縮小するしかないよ。
953 :
名前は開発中のものです。:2006/05/13(土) 21:20:42 ID:XNUffygM
なんかごく普通のシューティングゲームに加えられるアイデアくだされ
ネットで公開するつもりないのでぱくりでもいいです
過去に存在した演出を挙げていくだけでスレが埋まってしまうので
シューティング系のスレでも読んでみなされ
敵機が全て女の子で、攻撃すると服が脱げていく。
格闘弾幕
横スクロールアクションホーミング
キノコを取ると自機が巨大化して当たり判定が大きくなるってのはどうだ?
テラクレスタ
>>951 サイズ変更前のウィンドウの内容、サイズを記憶しておいて、
StretchBltにそれらと、変更後のサイズを渡せば出来ると思う。
>>956 それを採用したいと思います
ありがとうございました
963 :
名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 21:27:44 ID:EOGhV99Q
iAppliでゲームスタート画面から本編、設定、終了と行けるような基本的な画面遷移を実装したいのですが、
お勧めの方法はありますでしょうか?
もしくはそういうソースを公開しているサイトは無いでしょうか?
画期的な画面遷移に見えた。
何が画期的なのか3秒考え込んだが、
すぐに読み間違いに気づいた。
俺の3秒を返して・・・。
3秒くらい生きてりゃ閏秒で取り返せるよ
友人との共謀でギャルゲとシューティングの要素を持つゲームを作ることになったが、
どういうツールを使うのがいいだろうか?
ちなみにスキルはHSPでオーソドックスな縦シューティングゲームを無理やり作った程度。
文字列の処理があまり得意ではない(というか面倒)ので、ギャルゲ部分やザコの配置に中間言語処理をしたり
というのは避けたいのだが……。
ちなみにゲームデザインとしては、
戦闘前イベント(多次元のパラメータによる)→戦闘→戦闘後イベント(戦績・および戦闘中の様々な行動に応じて
パラメータが変動)→くり返し
という感じで、ギャルゲーパートでの選択肢が無いようなシステムを考えています。
967 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 21:13:21 ID:B825kmSa
ageておきますね(^^
>>966 その仕様で、注目してる某魔法少女モノの企画を思い描いてしまったんだが・・
違うだろうな?w
969 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 22:04:30 ID:B825kmSa
>>968 スマンが全然違う。
でも考えてみればそういう横スクSTGあったな。
一応それなんてエロゲ?
質問答える気も能力も無いくせに、無駄にageるのはやめれ。
この板にそういう文化は、無い。
>>966 ある程度以上システムをカスタマイズしたいのなら、
どの言語でも手間がかかることは変わらない。
HSPを使い慣れているのならHSP推奨。
学習目的で新しいものに手を出すより、ダチのことを考えたら
手になじんだ開発環境で遊べるレベルにまで持っていくべき。
実際に動くのと動かないのとでは、共同作業者のやる気が天と地ほど違う。
ああ、間違えた。
ageてるのと同じ人間か。
この板はかつて既知外に16時間×9ヶ月荒らされ続けたから、
底のほうにあろうと読むやつは読む。
読むやつじゃないと残らない。
>>971 よくわからんがお前いい奴だな。sageることにする。
RPGツクールみたいなゲームコンストラクションツールで
多少無理にでもギャルゲー部分を実装した方が楽かと思ったんだが。
スクリプトの仕様を考えるのも大変だし。
ZGEとか、Tonyuとか何気に文法がCベースっぽいのでちょっとムリポ。
早く大学でC習いたいぜ。学習意欲の無い俺でスマソ。
多かれ少なかれ文字列処理はどの言語でもメンドイ。
まぁ得意な言語でやるのが一番でしょう。
>>972 あれこれ考える暇があったら手をつけろ。
難しい難しいっつっても今の時代Googleのおかげで
大概のことは1日でできるよ。
流石google先生
そこに痺れる憧れる
不思議なダンジョン(ローグ系)の様なゲームを作るなら
どの言語がお勧めでしょうか?
自分が一番得意な言語が超お勧め!
最近ゲームを作りたいと思い始めて
もう作りたいという気持ちが止まらなくなった
まず何をすればいいだろうか
参考書を買いまくるなどかな?
こんな所でいちいち聞いてる暇があったら、とっとと実行する思考。
(゚д゚)んなこたぁわかってるよ
だから本屋いったよ
ぐぐったりしたよ
だがなホントに初心者だからどれがいいか
なにから始めるのかわからないわけですよ。はい。
作りたいゲームのジャンルすら言わず、何をすればいいかわからないから教えろとはずいぶんと楽しそうですね。
マジレスすると脳内でゲーム作ればいいんじゃね?
……………そうか…忘れてた。
最初っから難しいのは無理なのはわかってるから簡単に作れて練習になるものかな
ちなみに最終的に作りたいジャンルは格闘やノベルは作れるようになりたい
>>983 とりあえずツールで作ってみたい
なれたらプログラミングからやりたい
>>984 無理でした…誰か頼みますorz
986 :
461:2006/05/17(水) 14:12:04 ID:NAN4GhKQ
全然わかってないのがワロス
>>985 いや、だから
>>983でもヒットしてるし。
それにvector行くくらいの発想はできないの?
121 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2005/06/30(木) 02:19:30 ID:IELW+Y3d
プログラムが出来なくても、絵がかけなくても、音楽が作れなくても、今はゲームを作れる、
いい時代になったと思う。
必要なモノは確かにやる気と根気がまず第一だけど、それなりの性能のWindowsが
入ったPCとブロードバンドの常時接続回線が無いと苦しい。
RPGやADV(ノベル含)ならGUI環境で作れるソフトがあるので、その使い方が理解できる
だけの素養は必要になる、根気とやる気があってワープロやHTML作成ソフトや、画像編集
ソフトなどが使えるだけの知識があれば1月以内におおかたつかえるようになると思う。
また、CGが描けない、音楽作れないでも結構だけど、加工技術は身に付けないと
それらしいゲームは作るのが困難になる、画像編集や音声編集のソフト、場合によっては
動画編集ソフトなども。
技術面ではワープロから始まって各種ソフトを柔軟に使い覚えていけるだけの能力と、
足りないツールや素材をインターネット上からみ付け出してくる、またそれを作ってもらえる
人物を見つけられる能力があれば一応は可能、あとは根気とやる気。
つーか物の聞き方がなってない
990 :
966:2006/05/17(水) 17:35:25 ID:1JWU3MUX
HSPでなんとか作ることにした。
無論HSP以下の言語仕様のクソスクリプトエンジンが完成したのだが(´・ω・`)
>>980 HSPマジおすすめ。呑み込み早ければ1ヶ月で3Dアクション作れるようになるお。
書店でガイド本買うといい。
991 :
名前は開発中のものです。:2006/05/17(水) 20:11:35 ID:qb8EI/qB
質問させてください。
恋シミュツクールを使ってサウンドノベル風のゲームを作っています。
第1章が終わったところでセーブするように設定していますが、タイトルの画面で
ロードすることができません。
ツクールのサイトなど見ていろいろといじっていますが終了してしまったり、同じ
章をループしたりするだけです。
どなたか、ツクールで似たようなゲームを製作された方はいらっしゃいませんか?
HSPはお勧めじゃないが、現実問題初心者向けのはそれしかないから、お勧め
ぬるぽするとガッさせるのは、もう昔の話なんですか?
994 :
名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 16:58:52 ID:TqP+iTC7
あのぅ、携帯のゲーム製作技術のスレってここに無いようなんですが、
板違いなんでしょうか。
どうかんがえてもユーザ数は携帯が多いはずなので、
携帯ゲームってばかにできないような気がして、
ちょっとつくろうかなと思ってるんです。
携帯ゲームと行っても幅が広すぎるから「携帯ゲーム」のスレはない。
javaでゲームを作るとか。シナリオのスレとかに別れてる。
自分の作りたいゲームに関するスレに行け
作り始める前から、聞くスレ探すのか・・・
997 :
名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 18:05:24 ID:TqP+iTC7
なんか悪い? スレ立てる前に聞けって書いてあるから聞いたんだけど? ばかじゃねぇ?
998 :
名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 18:15:58 ID:jfTJjpex
(;´w`)
このスレで回答してる椰子の態度が著しく悪いな。
純粋に質問してる人は「もうこねぇよ!!」ってなっちゃう。
過疎板化してる原因のひとつだろうな。
次スレ立てないほうがいいんじゃまいか?
1000 :
名前は開発中のものです。:2006/05/18(木) 18:36:53 ID:u1xc74L5
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。