直接ハードを叩いている気分が味わえるところはいいかも>アセンブラ
昔の人はこれで開発して、徹底的にメモリを切りつめたんだなぁと
思うと感慨深い。
それと同時に、ファミコンって変なハードの作りをしているなぁと思う。
当時のコンピュータはとても高価ですから
DSも変な作りらしいけどな。
任天ハードって全部変なのかも
Sonyには敵わないんじゃねえか?w
動くプログラムを作るだけならCもアセンブラも言語を覚える手間は大して変わらんよ
どっちの言語を使おうが結局ハードウェアの知識は必要だしね
命令が少ないアセンブラの方が簡単ではある
>>933 >ファミコンって変なハードの作りをしているなぁと思う。
カートリッジにプログラム用のROMとグラフィック用のROMが
別々のバスに繋がって載っているなんて、
他の家庭用ゲーム機では見られない作りだよなぁ。
そのおかげで、あの当時であの値段で他を圧倒する性能だったし、
その後数年生き延びられる発展性があったのだろうな。
6502覚えればSFCへノウハウ引き継げる?
ちょっとは引き継げる…らしい
しかしSFCは、当時のFC開発者が「難しい」と
頭を抱えた代物らしい。
仕事で金貰いながら朝から晩までプログラム作ってるやつに
>>908 ヘリが表紙のバッ活って、俺も持ってた。
背表紙がボロボロに折れるまで読んでたなぁ。
たしか背景が緑基調の表紙だったよね。
陰ながら応援してますヨ
そういや6502ってPCEも採用してたんだよな
覚えればPCEゲーにも使えるか
ASMよりもハード固有の機能の方がムズイからなぁ
かと言って、今からPCEゲーを作るかといったら疑問かな
あえてPCEを触る食指が動かないかも
PCEとファミコンってCPU同じだし速度も同じなのか
ゲームじゃないプログラムを組むならMSXとかの方が良さそうと思った
こんにちは世界を表示するだけであんなに長くなるのはゲームに特化し過ぎ
ちなみにMSXは良く知らない
MSXはBASICあるからなぁ
10 print("こんにちはせかい")
run 10
こんな感じじゃなかったか。
printの前にSCREEN指定が必要だったかもだが
ファミコンと違って、画面一杯を使って絵を描けるのは利点だな>MSX
ただし、MSX1だと横8ドットに2色というキツい制限があるが
漏れは6502よりZ80の方が扱いやすい。レジスタ2つくっつけて16ビットの足し引き計算が簡単にできるし
ファミコンだと、BG256個以上のものを表示させようと思うと
特殊なことをしないとできないし、かなりの力業になる
そのため、どうしてもチマチマした画面になる
それが利点でもあり、欠点でもある仕様だな。一概にMSXをバカにはできない
>>951 BG(外字)の表示が速いから
巨大ボスとか巨大キャラ出しまくりだったね
グラディウス系とかR-TYPEとか
msxってまともにスクロールするゲームってあんの?
ずれるエミュを教えてくれ。
ありがとうございます。言われて改めてチェックしたのですが、
nnnesterJではズレズレで、virtuanesではズレは発生しませんでした。
という事はエミュの問題か……。
それにしてもドアドアだけ(全ROM調べたわけではありませんが)がズレる理由が分かりません。
なんででしょうね?
プログラム的解析ページとかを見回って分かったけど
エミュと言っても一部しかエミュして無いので特定条件下でそうなってもおかしくない
つまりエミュがエミュって無いからです
SFCは6502互換だったし中国のパチモンみたいな100in1みたいなファミコンゲー公式で出せば良かったのに。
10本くらい余裕で入れれそうだし。
マシン全体としての互換性は如何に
新作やリメイクの方が儲かったんじゃないかな。
ブロードバンドもない時代だし
>マシン全体としての互換性は如何に
ないに等しい。
当初は互換性をつける計画だったらしいけど、諦めた。
65816自体は6502からある程度応用が利くのだろうが、
SFCは基本仕様がツキハギだらけでグチャグチャだから。
エミュレートすることは出来るんじゃないのか
スーパーゲームボーイがあることを考えると、
エミュレートは可能だったかも。
それなら、スーパーゲームボーイみたいな周辺機器が
出てもおかしくなかったのだろうけど。
スーパーゲームボーイはあの中にゲームボーイのハードが入っているんだよ。
どっかに、
SFCで動くFCエミュ作ってた人いたような。
アドバンスの中にはゲームボーイが入ってるんだっけか
そしてDSの中にはアドバンスが
そしてみんなの心の中にはファミコンが
上手い事を言ったからといって俺は反応しないぞ!
970 :
名前は開発中のものです。:2008/06/19(木) 20:36:16 ID:hoe5Xi9A
lda <$00
clc
adc #$01
sta <$00
lda <$01
adc #$00
sta <$01
$00を1ずつインクリメントしていってFFをこえたら$01に1加算する
要は繰り上がりを考慮した計算がしたいんですが上のコードでちゃんと$01に加算されません
自分ではどこが悪いのかわからなかったんですが不適切な箇所をしてくださる
方いませんか?
つ、釣られないぞ!
972 :
970:2008/06/19(木) 20:57:59 ID:hoe5Xi9A
ミスタイプ発見
>不適切な箇所をしてくださる
不適切な箇所を指摘してくださる
です。すみませんorz
>>970 そこは間違ってないから、多分他の部分に問題があるよ
あと、1ずつ加算するだけならこうしたほうがいいよ
inc <$00
bne a
inc <$01
a:
974 :
970:2008/06/19(木) 22:40:14 ID:hoe5Xi9A
ありがとうございます。
たしかに教えていただいたやり方のほうがシンプルですしバイト数も圧倒的に少なくてすみますね
NESASMのマニュアルを読んでみると、incではCフラグ変わらないようでしたので
わざわざadcで書いたんですが(^^;
目から鱗です
もうじき3スレ目なのに6502の解説wikiすらないのか
みんな銀行カードの暗証番号はやっぱ6502だろ?
>>958 ありがとうございます!
原因はエミュですか。では他にも遅れが出るソフトがあるかもしれませんね。
中村氏のウルトラプログラミングではなくてちょっと残念w
>>976 さすがにそのままじゃあれだから逆から読んで2056だ
979 :
名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 00:26:20 ID:pjOwOOd7
猫でも分かるは分かりにくいから分かりやすいwiki作れ
お前が作れボケ
必要無い人間のほうが多いんだよ
↓次スレ