1 :
名前は開発中のものです。 :
2005/11/15(火) 16:32:16 ID:8S2eJCl0 ゲームの古典、CG要らずのテキスト文字だけのゲーム。 Rogue や NetHack に代表されるRPGや、STAR TREK みたいなSLG。 コンソールだけで作れるし、様々なOSへの移植性も高い。 文字だけでゲーム世界を妄想するのもいいものだ!
で?
3 :
名前は開発中のものです。 :2005/11/15(火) 17:41:38 ID:8S2eJCl0
なんか作ってみようと思うんだけど、ネタ無い?
テキストオンリーなだけに、メンボする程でも無いし、
「○○が作りたいんだ!」って言ったら「勝手に作れ」って
言われるだけだろうし。
でもそこを敢えて言うと、
>>1 に挙げた Rogue + STAR TREK みたいな
シミュレーションRPGが作ってみたいな、と。
あ、シナリオというかゲームの世界観作ってくれる人が居たらいいな。
なんかいい開発ツールあったら教えてくれ。手軽に出来そうなヤツ
Windows : BCC5.5 CYGWIN LSI-C86 試食版 PC-UNIX系 : GCC 他は知らん
Ruby、Pythonとかスクリプト言語のほうが手軽だと思う
Perlはダメか?
手軽さでhtml
11 :
名前は開発中のものです。 :2005/12/18(日) 17:14:10 ID:hm9a2CXA
>10 一番上の「ロールプレイングゲーム」ってのが気になるな。 ダンジョンに入って 1.進む 2.戻る 3.ステータス しか無いってのが。
12 :
名前は開発中のものです。 :2005/12/18(日) 18:26:49 ID:aPJY0wU+
>>11 意外とそんなんでもゲームとして成り立つものだ
最近やった「名も無き島」ってのがちょうどそんな感じだった
インターフェースってのは絞ればかなり単純化できるようだ
興味があるならAM系なんか見てみるといいかもしれない
>>11 今まさにそんなの作りたかったとこ。
けっこう前、iアプリでひたすら潜る(進む?)RPGがあって、
オフラインでひたすら鍛えて、育てたキャラで対人対戦。
とは言えキャラの登録して自分のランクより上の相手を倒すだけ。
テキストのみで動作が軽く快適だったのもあるけど、バカみたいにはまった。
翌月のパケ代請求で死んだんでやめたけど、相手がいるってだけで楽しかった。
見覚えのある名前のキャラ蹴落としておいたら、次の日にはランク俺の上行ってたり。
多分そいつの中の人も俺のことマークしてるのか負けず嫌いなのか、
そんなこと考えてたらすごく楽しかった。
16 :
名前は開発中のものです。 :2005/12/31(土) 14:54:06 ID:mVxg68gp
FF8(ry作ってるんだが,コマンドで迷ってます 特殊技は4つあって, ”asdf”みたいな感じのローマ字の組み合わせにしたいんだが・・・ ネタおねがいします
コマンド名:マルチポスト か
19 :
名前は開発中のものです。 :2006/09/03(日) 13:11:37 ID:MSbAMLeQ
あんまり、RPGにこだわらないほうがいいんじゃない? たぶん客層がぐっとせまくなりそうだから。
商売ゲームとかならテキストでも作れるんじゃ? 1.仕入れ 2.売る 3.契約 とか
9ヶ月ぶりに掘り起こされたスレか… 俺も何か作ってみようかな。
22 :
名前は開発中のものです。 :2006/09/03(日) 15:02:23 ID:QYFE6NXz
がんばれ!
23 :
21 :2006/09/03(日) 19:34:03 ID:FMa1l0xy
25 :
21 :2006/09/04(月) 19:01:11 ID:J5Zkdhep
遊んでもらえて良かった。 wizみたいなRPGも作れるかな…
テキストゲームってEmmyとかマッチメーカーとかそんな感じかな。
27 :
名無しさん :2006/10/06(金) 12:15:54 ID:Po4zr6Aa
もみなまくまのくま
くもりクエストはよかったよなあ
29 :
名前は開発中のものです。 :2006/10/16(月) 22:12:39 ID:YWt7CO7x
あと1ヶ月ほどでスレ立ってから1年だというのに まだレス数が30もいってないってどういうことよw 支援してやる
30 :
名前は開発中のものです。 :2006/10/17(火) 01:52:51 ID:7D5BnfNs
簡単なサウンドノベルみたいの作りたいけどjavaじゃ微妙だよね。
.jarだし内容より打つほうが大変そうだよな。
C覚えなきゃな。
>>23 さんのみたいにウインドウ上で文字を表示するのにもGUIを覚えないといけませんか?
独習CにはGUIのようなものは載っていなかったようなので…。
サウンドノベルだったら吉里吉里とかNScripterを 使えばいいんじゃないの? Cで文字表示だけしたいならGUIじゃなくてもいいんじゃないかね。 テキストファイルから一行読み込んで表示、を繰り返すか ひたすらprintfで文章書けばそれっぽくはなる。
>>30 GUIというか、文字の表示だけならhello worldのソース見ればOK
そんなに構えることないじゃん
JAVAでやるのも問題ないと思うよ
テキストオンリーのゲームおもしろそう。 作ってみようかな。
34 :
名前は開発中のものです。 :2006/10/25(水) 16:47:10 ID:YzOUXs3K
コンソールで動くニワトリ育成ゲーム作ってみた。
まだゲームとしてのおもしろさがぜんぜん無いんだけど、
改善点、追加したらおもしろそうな要素などがあったらアドバイスくれくれ。
【タイトル】 ニワトリーナ Ver 0.1
【説明】 エサを与える、運度させる、のコマンドでニワトリを育てていく。
【URL】
ttp://www.uploda.org/uporg560101.zip
にわとりっち
とりあえず単純作業なので ・たまごっちのごとく予想外の生物に変化する ・変なメッセージ出す といった要素を入れてけばいいんじゃないか
絵をつける。 出来ればアニメーションさせる。 擬似的なコミュニケーションを取れるようにする。 褒めてあげるとよろこぶ、とか 悪いことをしたら叱ってやらないといけない等。
38 :
名前は開発中のものです。 :2006/10/26(木) 00:32:28 ID:ZS8AdPPU
40 :
34 :2006/10/26(木) 01:21:28 ID:vX7eFd7c
>>36 いいですね。たまごっちっぽい感じがします。
「予想外の生物に変化」を取り入れてみる。
変なメッセージっていうのは、どんなん?
>>37 コミュニケーションを取り入れたら、育てているっていう感じがしていいね。
こんな所までクーファストの波が
42 :
名前は開発中のものです。 :2006/12/21(木) 01:38:16 ID:XvSWa7a0
あげ
43 :
名前は開発中のものです。 :2006/12/21(木) 12:56:02 ID:RIkADVdj
HTMLとJSが精一杯の俺はどうしよう
45 :
名前は開発中のものです。 :2006/12/25(月) 01:23:02 ID:2EXbwQcn BE:379943055-2BP(1)
メリークリスマス
Zorkを作るスレはここですか
くりくり
48 :
名前は開発中のものです。 :2007/01/12(金) 15:08:18 ID:wXOyttHV
自機が弾をうったぞ!
49 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/27(火) 01:13:37 ID:CfOPDlXr
超過疎ってるな。俺みたいな超初心者でも変数とかを上手く使って なんとかテキストだけで面白いゲーム作れないものかと 思案してみてるけど、なかなか良い案が浮かばない。なんかないかね?
50 :
名前は開発中のものです。 :2007/02/27(火) 11:13:40 ID:tuePWL1X
探索コマンド(アイテムゲット、戦闘)とレベルアップしかないマップ無しRPGとか?
テトリス、ビーマニ、ぷよ、マインスイーパー辺りはテキストオンリーで作れそうだね。 AA で 3D ダンジョンを表現したゲームを昔見た事がある。
作れそうと楽しめるかは別だけどな
?
54 :
名前は開発中のものです。 :2007/05/06(日) 19:09:18 ID:XC1GZt+R
やっぱりここはブラックダイヤモンドの出番だろう。
殿様ゲームを思い出した とのさま それはできませんよ
前の書き込みから1年以上経ってるじゃないか。 興味ある人いないのかね?
マルチメディアの時代だからね
十年前からの使者乙
59 :
名前は開発中のものです。 :2009/01/09(金) 19:25:21 ID:3R0Vhp4K
アツイ奴らもいるな。ちょっと古い記事だけど・・・。 ああ、ZORKlikeなシティアドベンチャーが作りたいな。
61 :
名前は開発中のものです。 :2009/01/10(土) 18:10:52 ID:B/36A0GH
ネットハックだっけ?ベクターにある文字だけの あれはあんまり楽しくなかった… 画面が分かりづら過ぎて
63 :
名前は開発中のものです。 :2009/01/26(月) 15:53:43 ID:v9sWPNRW
このスレでか?このスレでか?www
64 :
名前は開発中のものです。 :2009/01/26(月) 20:33:12 ID:bZ8SkK9J
>>61 マジレスだけどローグクローンやってみ?
最初からネットハックは辛いだろ?
だけど、慣れると想像力を刺激して貧弱な文字のキャラクタが動くのが楽しくなる。
コードブレーカやら無いか?
66 :
_-= :2009/04/17(金) 05:23:17 ID:t5w7A/FK
ダンジョン自動生成のようにテキストアドベンチャー自動生成はどうだろ。 実はROM上にシナリオないっすwみたいな。人力生成版なら弟とよくやったが(笑) もしくは完全フリーシナリオ。 ただ地下鉄路線図とか徒歩時間とか交通網だけ無駄に再現性あって 路線ヲタが最短時間達成の乗車ログとか見せ合って喜ぶの。 あとはテキスト・アドベンチャー式詰め卓球。 Now, the boal is at 20.0 cm from you. Command?: move 10cm to left, wait 200 ms, and ready to smash. 無駄に物理エンジン積んでて正確なくせに考慮時間無限な時間感覚ギャップを楽しむ
67 :
名前は開発中のものです。 :2009/04/29(水) 19:51:25 ID:AaXilwqv
>>67 タイトルロゴめちゃピクセルw
ゲームはいいね
69 :
にゃあ :2009/05/02(土) 19:34:59 ID:NcUXgAFr
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´ ∧∧ (´⌒(´ ↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;  ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
初歩的なbatの知識と根気が有ればテキストゲームは作れるよ
それは無い
72 :
名前は開発中のものです。 :2009/10/30(金) 09:23:28 ID:P5mJluwH
8bit・16bitの時代は画面の解像度が低く、 英語圏では英数字で表示するから問題なかったのだが、 日本語だと漢字表示がままならなかったので テキストではなくグラフィックやサウンドに頼ることになった。 これが海外と日本のテキストゲームのギャップを生んだ。 インスタントラーメンやカップ麺は麺が汁に浸ってないと 煮えないので汁が多いのだが、その影響が普通のラーメンにまで 及び、スープの量が増えた。 結果、全部飲んだら塩分・油脂分の取りすぎとなるが、 かといってスープを減らすとスープをけちっていると思われるため、 いちばん金のかかっているスープが残されるというのが 常態になってしまった。 元は技術的な制約から来ていたものが いつの間にかスタイルとなり、 結果として歪みを生じてしまったわけだ。 この時代、あえてテキスト+イベント画像だけで勝負する テキストゲームを作る、っつーのも意味があるんじゃね?
パワプロのサクセスみたいなもんか? 試合の部分を戦闘にする感じで。
74 :
名前は開発中のものです。 :2009/10/31(土) 17:06:35 ID:pw1FjHZN
すまぬ、『実況パワフルプロ野球』はプレイしたことがないのだ。 基本、「男を立てる」ゲームだというのは了解したのと、 漏れの興味がエロゲ中心だというのがあるので、 アーヴィング・ウォーレス『ドクターより愛をこめて』(扶桑社)みたいな設定で、 「性的不能を治療する医療師」みたいなネタで攻めてみるというのはいかがか?
「テキストゲーム」と言うからには 文字を文章として扱わないと駄目だよな。 ローグやネットハックみたいなのは、表示してるものは確かに「文字」ではあるが、 それでもグラフィカルな、ビジュアルとして表示してしまっている。 画像を表示するのと本質的に違いが無い。
76 :
名前は開発中のものです。 :2009/10/31(土) 20:57:57 ID:pw1FjHZN
>>75 「全画面表示か三行表示か」みたいな、
表示システムの差で語られちゃう部分があったりするのだが、
プレイアビリティの点からいうと、
・コミックス的な“表”の部分
・ノヴェライズ的な“裏”の部分
がそれぞれ連携しつつ個別に存在してくれたほうが望ましい。
そのあたりうまく処理したゲームというのはないものか。
Zork-like + アスキーアートとか
Black Diamond というツールでゲーム作ります。 日本語でテキストゲームつくるなら、やっぱりこれしかないです。 あと、Inform7で作った練習作をうpります。 Inform7は、海外ではIF作成の鉄板ツールです。日本語に対応できていないのが、 残念ですが。 海外では、テキストゲームはいまだに非常にメジャーで、 新作が作られています。
79 :
名前は開発中のものです。 :2012/03/30(金) 13:32:11.17 ID:NKGd+CND
プログラミング勉強した事ないんだけどテキストオンリーの商売ゲームみたいなの作ってみたい どのプログラミング言語を勉強すればいいの?
まずは吉里吉里とかNScripterみたいな ゲーム用のスクリプトで書いてみたらいいんじゃない?
81 :
79 :2012/04/02(月) 11:57:16.72 ID:OjxR/HPj
twine、パラグラフ3つだけ作ってHTML生成してみた GUIでパラグラフを書いて、それをtiddywikiにして出力するってツールだね ・出力したHTMLファイルにエンジンもデータも全部入ってる。ソース表示すると中身丸バレw ・ゲーム機能は最低限だが、Javascriptに慣れていれば拡張はできそう ・twineの日本語処理は△。入力中に日本語の表示が乱れるなど。Pythonアプリとしてはマシな部類か ・tiddywikiの日本語処理はたぶん大丈夫。出力エンコードはUTF8 ・tiddywikiを知っていれば、ソースコードを書いて変換するtweeってツールもある 日本語処理に不安あるけど、HTMLは綺麗なのでちょっとした分岐小説にはいいかも
なんか最近面白いゲームないし、暇だしこのスレでちょっと遊んでみる事にした とりま、今週に1本あげてみる
85 :
名前は開発中のものです。 :2013/05/23(木) 17:27:33.24 ID:t2kBrlOZ
age
で、うpろーだはどこ使えばいいん? 正直わからんのだ だれか教えてくれ
87 :
84 :2013/05/25(土) 17:37:15.08 ID:o/jnUKc3
とりまリハビリ兼ねてVS2012をインストしてやってみた 簡単な数字入力だけ
88 :
84 :2013/05/25(土) 17:39:07.93 ID:o/jnUKc3
モチベアップの為今構想してるものの整理 テキストベースのゲームということでテキスト入力ゲームRPG 入力した文字(呪文)で敵に攻撃するというもの なので詠唱時間=入力時間 しかし簡単な呪文については覚えて短縮できる機能もある
なんかプログラム作るって結構メンドイね VBだとドラクエみたいにテキスト表示するのにも一苦労だし とりあえず呪文入力の仕様とか作ってみつつ 世界観を考えてみた まぁ魔法が活躍する世界なので、古代系かなぁと、、、
呪文打ち込みって30年前のゲームだな
92 :
名前は開発中のものです。 :2013/05/30(木) 12:25:30.95 ID:cWLmaW2T
めんどいけどIOを考えるのは最小限だからすぐゲームのコア部分にとりかかれておもろい
30年前ってかPC買って初めてやったゲームがWillとかいうADVゲームで
「つくえ しらべる」とか入力して進めて気がする
たしか28年くらい前かなw
そんなのがとても楽しかったのさ
なのでそんなの作りたいかなぁと思って勝手のこのスレ拝借しようかとw
>>92 コア部分とかまぁつくり始めると色々出てくるよね特にVBなんかビジネス向けだから
色んなところでつまずくwww
なので今は仕様考えたりしてる
一番楽しいとこかもw
willってスクエアだったんだなぁ 今更ながらスゲーわ
長年、嫌がらせをされています。 工作員 エージェント ネイサン・ロスチャイルド シークレット・ガバメント イルミナティ悪魔の13血流 で検索。
96 :
ゆーたろー :2013/06/02(日) 19:35:21.16 ID:Mt0XD31M
メビアドってゆうテキストゲームが結構うまいよー 結構、上出来^_^
97 :
名前は開発中のものです。 :2013/06/08(土) 01:46:37.55 ID:NGyP9OAO
>>96 >メビアド
ハマり中
教えてくれてthx
メッチャ楽しいよ
98 :
名前は開発中のものです。 :2014/03/27(木) 22:40:39.00 ID:wUmzI/bH
作れた?