-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part7)-
すいませんすごい陳腐な質問で申し訳ないんですが
ツクールXPでつくった作品はWindows95で遊べますか?
うん。でも軽くフリーズするよ。
運がよければできる。
やっぱXPの作品はXPでしかできないんでしょうか?
たとえばXP用ウィルスバスターを98にインストールするとメチャクチャ重くなっちゃってどうしょうもなくなるじゃないですか?
あんな感じになっちゃうんですか?
921 :
名前は開発中のものです。:2006/02/20(月) 00:12:56 ID:QqpSqF56
>>918-20 公式サイト見るぐらいしようぜ。
>■最小システム構成■
>OS:Windows 98 / 98SE / ME / 2000 / XP 日本語版
2000で、「装備の変更」の命令でバグがあるって話を聞いたんだけど、
どんなバグがあるの? つーか、それって最新のバージョンでも出るの?
戦闘ターン中に
装備の変更で武器を切り替えた場合ターゲットが切り替わらないバグ。
全体武器→単体武器にターン途中で持ち替えたらそのまま単体武器の攻撃力で全体攻撃する。
DQIIで言う「はかぶさの剣」現象が起こる。最新版に当てても起こる。
>>924 サンクス。
戦闘中だけか、それなら問題なかったわ。
あと続けて質問で申し訳ないが、「変数の操作」で平方根を取ることってできないよな?
複数の変数を並べたときに、それらの値の差のバラツキを抑えるためにルートを取りたかったんだが、
さすがに加減乗除だけじゃ無理そうなんだよな。2乗は簡単にできるのに…
>>925 「平方根の求め方」でぐぐってみそ。
使うのは加減乗除(と条件分岐)だけなんだが、整数だけでは無理かなぁどうかなぁ。
「平方根 アルゴリズム」でぐぐってみたほうが早い気がする。
それよりも「平方根 ツクール」のほうが早い?
俺は開平のやり方(正方形の一辺の長さを近似して求めるやり方)しかしらないよ
これをそのままアルゴリズムにすればいいの?
「平方根 ツクール」の方が早いなw
やたら複雑な処理だなぁ……
931 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 02:39:32 ID:G/2LvISL
ツクールのサイトでセンスの良いサイト知らない?
遠景かピクチャーを表示しながらマップ編集できるようにするにはどうすればいい?
ツク2000だけど面倒くさいから説明書もヘルプも過去ログも見てないよ
>>931 ツクール作品のサイトってことか?
知っているがこんなところで晒すわけがない。
935 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 08:35:21 ID:lM2KU1x+
質問です。ドラクエ風に作ってある物をダウンロードした。
そのデータベースを使って新たに作りたいのですが、移行がうまくいきません。
良い方法教えて下さい。
ちょっと素材について質問したいのですが、
夜明けやひよこなどで使われているCharSetは
ガイドブックなどの付属品でしょうか?
937 :
名前は開発中のものです。:2006/02/23(木) 12:04:59 ID:G/2LvISL
938 :
935:2006/02/23(木) 13:08:46 ID:lM2KU1x+
>>936 夜明けの口笛吹きとひよこ侍に共通してる画像は
おそらくガイドブックじゃなくてモノクロソラリスの方かな。
もうかなり前に閉鎖した素材屋だけどいまだ愛用してる人は多い。
>>937 ドラクエ風ってのは自作メニューとか自作戦闘?
自作戦闘なんかの作り方は個人個人多種多様なんだから
データベースだけコピーしても上手く行く気はしないな。
特に2000なら戦闘用マップとか作ってる場合が多いから。
プロジェクトごとコピーした方がマシ。つうか質問の仕方がアバウトすぎてわけわかんない。
>>939 ありがとうございました。
FSMとかも良いんですけどこっちのが好みなんですよね…
勝手に使うわけにもいかないので諦めることにします。
942 :
名前は開発中のものです。:2006/02/24(金) 22:17:21 ID:Y1WvH1j+
すみません、RPG XPなんですけれども公式サイトからRTPstandardを
ダウンロードしてセットしたんですけど、モンスターの能力値とか戦闘アニメ
が設定されてないんです。自分で作らないといけないんでしょうか?
>>942 >RPGツクールXP RTPには、ツクールXPでゲームを作成するときに使用するグラフィック、
>音楽(MIDIなど)、DLLファイルが収録されています。
モンスターデータが含まれる、などとはどこにも書いてないね。
初歩的な質問で申し訳ないんですが、
2000のVALUE!版で、MP3が再生されません。
なぜでしょうか?
きみのまごころが2000に伝わらないから
946 :
名前は開発中のものです。:2006/02/27(月) 20:11:14 ID:yVEB3UF5
2000でのイベント戦闘→敗北の流れをやりたいんですが
敗北時のところに前に状態異常の回復やら全回復を置いても
ゲームオーバーになってしまいます。
裏では並列処理とかいろいろやってるんでもしかしてそのせいでしょうか?
親切な方教えていただけるとありがたいです。
一応聞くが、負けた場合の独立して分岐にチェック入ってる?
948 :
名前は開発中のものです。:2006/02/27(月) 22:33:24 ID:jbWS/S2N
入ってます。
950 :
名前は開発中のものです。:2006/02/27(月) 23:15:11 ID:jbWS/S2N
状態
会話*2、文章オプション変更、選択肢二択
選択肢でYesを選ぶと 会話オプション、会話、選択肢三択
三択のうち一つを選ぶと会話オプション、システムBGM変更の後戦闘になります。
戦闘は負けた場合独立して分岐、にチェックが入っていますし、負けた場合も全回復を最初に持ってきています。
原因かもしれない物としては、裏でコモンイベントを並列起動させています。
装備を変える→技変更の簡単なもので
条件分岐:○○が××を装備している
Yes→△を覚える No→△を忘れる
というものです。
コモンイベントのせいでしょうか?
戦闘不能の解除は入れてる?
>>951 全回復のコマンドが入っていれば戦闘不能をはじめ全ての状態変化も解除されるよ。
>>950 仲間が全員戦闘不能の状態で条件分岐の装備を見るとゲームオーバになる
他にもいろいろな条件でなる
詳しくはテク研でぐぐってよくある質問を見るといいかも
並列処理の発動条件をスイッチでいじることによって解決しました。
皆さんありがとうございました。
955 :
名前は開発中のものです。:2006/02/28(火) 21:57:10 ID:03HmN7gO
RPGツクールXPで技を発動させたら戦闘中だけキャラを変身させたいんですが
技を発動させたらキャラを変身させ
戦闘が終わるときに元に戻せばOK
>>956でもどうやってやればいいんですか?
コモンイベント使うと戦闘終了後も変身したままなんですよ
2000で画面をセピア色にするにはどうしたらいいですか?
959 :
名前は開発中のものです。:2006/03/02(木) 17:09:49 ID:yyQ0ehSu
フル3DのRPGをなんとかツクールで作れないものでしょうか。
PS2のRPGツクールのような。(持っていませんが)
敵モンスターにプレイヤーに入力させた名前を表示させるには
どうしたらよいのでしょうか?
>>958 画面の色調を変えるコマンドがあるがそれでもうまく茶色にならなかったら、
茶色っぽい画面フルサイズのピクチャーを半透過で重ねるといい。
手間を惜しまないなら、必要な素材を全てセピア色に加工して用意しておくのがベスト。
>>959 XPなら不可能ではないけど、そういう質問をするレベルの人には無理だと思う。
rubyは理論上自分のハードの性能で出来るゲームなら大抵のことが不可能ではない、
ただ3Dまで手を出すとなるとやることはもう普通のプログラマと変わらない。
さらに3Dのオブジェクトを作るためのソフトをそろえてそれを使って3DCGは自分で全て
製作する必要がある。
>>960 使わないダミーのキャラクターを作っておきその名前をプレイヤーに入力させ
モンスターの名前を制御文を使って番号で割り当てればOK。
>>961 960です。
八番目のキャラクターの名前を使いたいので
一応モンスターの名前に\N[8]とは入力しているのですが
\N[8] とそのまま表示されてしまうんです。
ツクールは2000です。忘れていました。
そうか2000か。2000じゃ敵ネームに制御文字は無理だ。
後アイテムも無理だったような。
>>961 XPでもほぼ不可能でござるよ、フル3D。
描画関連が遅すぎて、ワイヤーフレームでも実用に耐えるかどうか。
2000で作ってるんですが、
「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とのエラーが出て
ゲームディスクの作成が出来ません。
RTPを再インスコしたんですがだめでした。
何かが壊れているんでしょうか。
ゲームディスクなんか作る必要ないよ。
プロジェクトフォルダを直接圧縮して配布した方が容量が小さいし。
気になるなら全部アンインストール後レジストリキーを消して
再インストールしてアップデートパッチを当ててみたら?
それと、製品版はRTPは別途インストールの必要は無いってよ
どこにもRTPインストールしろって書いてないとはずだけど?
もし体験版使ってるならゲームディスクは試用制限で当然作れない。