DarkBASIC 使っている奴情報交換してください そうだな、しかしここに書いても愚痴でしかない。 開発元へ直接メールした方が前向き
953 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/25(火) 12:53:47 ID:7yT2r4v7
>>951 デバッガは俺もひどいと思う。と言うかXPに変えたらデバッガ起動しないんだけど
俺だけかな...?
ただ個人的にはデバッガよりも俺のおつむのほうがポンコツなのでまぁ仕方が無いかと。
syncの前にデバッグモード関数入れて、逐次変数の内容を参照できるようには
していて、それはそれでゲーム作ってるぜ!感もあいまって結構嫌いじゃないんだけど
見たい変数の内容が必ずしも描画更新のタイミングで更新されるわけでないので
余分にデバッグ用に配列とか作らなきゃならんのがめんどいよなぁ。
954 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/25(火) 14:43:30 ID:EFT5OR5C
ちと触ってみたが、どうみてもVB2005の方が早いような・・。。
>> n >= 0 and array(n)でnに-1が入ってやってくると これは実行時にしか判断できないから、普通にランタイムエラーになる。 エラーコメントも出るので問題ない。 (エラーが出ないのは困る)
>>953 それ一回なった事がある。
いったん外して再インストールで直った。
958 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/28(金) 10:45:12 ID:tf6M2Qao
これ解説サイトみたいのないの? 最近買ったけどよくわからん。
よくわからないってよく言われるんだけど どのランク、どの種類でつまづいているのかを説明しないと 袋叩きに合うパターンなんですよ。 どこから始めるのか、まったくの素人、プログラムは始めて。 BASIC言語がわからない。 プログラムは作った事がある。BASIC,HSPまたは他の言語。 ゲームの作り方がわからない、他のプログラムは作れる。 3Dモデルが読み込み出来ない、3Dモデラーは得意。 3Dゲームの作り方がわからない、2Dゲームを作った事がある。 ある特定種類のゲームの作り方がわからない、FPS、自動車、インベーダー。 ある特定のコマンドの使い方がわからない。 あるプログラムを作ったが正常に動作しない。 あなたのスキルを説明するようなプログラムとか または自己紹介のような何かを提示すれば的確な回答が得られる。 高校生以下であれば年齢を説明すべき。
>>956 論理演算子の短絡実行が如何に便利なものなのか思い知るね。
>>958 何がよく解らんのかよく解らん。
というようなレスの山が付きそうなコメントなので気をつけた方が…
>>955 拡張パックには対応していないけど手軽だと思う。
しかし、拡張パックに便利なものがあったりするんだ…
BASICには短絡なんちゃらって無い。 おそらくVBのAndAlsoの事を言ってるのだろう. DBPはブーリアンが無い。そしてなんちゃらって無い。 一般的にはIF文の多重で処理する、同じ事だよね。 配列にマイナス値は入らないから、文法ミスを誤魔化すようなプログラムは美 しくないと思う。
>>963 コンパイラの結果が同じなのは解ってる。当たり前。
ただ、多重if文書く事になるのは、より不便だという話。
C言語やJava(Javaは短絡の有無を選べる)で
導入されたのも無理は無い。
> 配列にマイナス値は入らないから、
> 文法ミスを誤魔化すようなプログラムは美しくないと思う。
文法ミスの誤魔化しではない。
セーフティコードを簡単に記述できるという事だ。
マイナスを省いているのは、例文のコードにちゃんと表れている。
誰も-1を通せなんて言ってないだろ。
あと、まさかBASICを美しい言語だなんて思ってないよな?
仲間割れワロタw
BASICと他の言語は違うんだから、同じに考えると変になると思う。 入門用と小型の特質を持つからBASICと書かれる 便利な機能を求めるんだったら DarkGDKを薦めるね BASICの良さもあるからそこを考えた方が幸せになると思う。
>>963 > DBPはブーリアンが無い。
boolean型ならあるぞ。
常に0か1なのが保障されるかどうか、
どうも怪しいから使ってないけど。
そだね、booleanあるね。 条件によるんだろうけど ANDはBITWISEで計算しているように思える 調べてないから正しい動きはわからない
>>966 それをいうなら、既にDarkBASICも純粋なBASICから外れているけど。
BASICに構造型なんて無いし、
if文で条件成立非成立それぞれの実行文に複数行記述も許されない。
(しかも複数行記述の時には何故かthenが書けないし)
ましてやポインタ型なんて無い。
DarkBASICはBASICではなくDarkBASICであるとしか。
> 便利な機能を求めるんだったら DarkGDKを薦めるね
もしDB拡張パックが対応できたら、
今の事実上撤退という憂き目にはならなかっただろう。
いったい、DB拡張パックの何が欲しいの?
>>968 not もbitwiseだった。
それに気づいたから使っていない。
0か1であるにも拘らず-1を示した。
おまけにif文の条件判定で成立基準が明示されていないし。
例えばどこぞのBASICみたいに-1で成立だったら1でも偽になってしまう。
boolean変数に対して何らかの演算をして代入することが無ければ
使っても大丈夫のようだけど。
常に定数代入に限定すれば。
>>970 いろいろ便利なのがあるけど筆頭はDarkAIだろうね。
特にあれの自動移動はかなり便利でしかも賢い。
ルーチン群そのものはFPS専用のきらいがあって汎用性はいまいちだけど。
>>971 そうそう、boolean型は条件式にも注意が要る。
a as boolean
if a
はいいけど、他に条件が増えて論理演算がつくと、
単独記述はどうも動作が怪しい気がする。
a as boolean
b as integer
×if a and b > 0
○if a <> 0 and b > 0
bitwiseで見れば筋が通るでしょ
975 :
958 :2007/12/28(金) 21:04:37 ID:tf6M2Qao
>>959 最初からよくわからん
説明書のチュートリアルで四角形出してそれしかわからん。
弾幕シューティング作りたいんだけど。
977 :
958 :2007/12/28(金) 21:33:40 ID:tf6M2Qao
>>976 そんなスーファミみたいなのじゃなくて背景3Dで奇麗なのがいいんだけど。
動きは、2Dのこのようなので良いのか? 背景はデザイン次第だよね。
979 :
958 :2007/12/28(金) 21:47:19 ID:tf6M2Qao
うん、動きはそれでいい。 ていうかそれはdarkbasic製なの?
>>974 booleanに対してbitwise notではなくてnotなのに?
ぜんぜん筋が通っていない。
言語仕様として「boolean型は0か1」であるならば、
boolean変数値0におけるnotは-1ではなく1であるべきだ。
説明書でも論理演算のnotでnot 0は1だとはっきり書いてある。
明らかな不具合を庇うのは止そうよ。
>>980 BOOLEANの動きは変だし、DOUBLEも変、 私はあまり使わないから詳細はわからない
庇うとか、あなたは何者なの? 単なるユーザーに対して喧嘩売ってるつもりなのかなぁ、唖然
983 :
958 :2007/12/29(土) 00:13:57 ID:M5Xr/GMk
>>981 英語無理。
darkbasicのコードでシューティングみたいなのないの?
その理屈で行くと 命令とか全部英語だから プログラム無理ってことじゃね?
985 :
958 :2007/12/29(土) 00:38:05 ID:M5Xr/GMk
>985 それ買ったら良いよ。 わかると思う。
>>982 >>974 じゃあboolean変数値0に対してnotしたら演算結果が-1でも
bitwiseだから筋が通っていると言っているようにしか読めんよ。
まったくの素人で、日本語の本が欲しいのなら 最初はHSPを勉強してみるのも良い、 HSP自体は無料で配布されていおり、 BASICとよく似ていて、ゲーム以外の使い道も多い。 そして、日本語で書かれた初心者向けの本が多い。 「12歳からはじめるHSPわくわくゲームプログラミング このような本が古本屋で格安で買えるだろう。 少し基本を日本語で学んでからDarkBASICに入ると解りやすいかもしれない 2Dゲームではスプライトが扱えるし 3Dゲームを作るときはDarkBASICがとても簡単に出来ます。 マイクロソフトのDirectXが9になってから2D単体での扱いが難しくなったのも 起因して 2Dゲームも3Dベースで作った方がよいのかもしれない。
booleanについて調べた結果はこうです。 あくまでも私見だから違ってるかもしれない。 boolean定義はあるが、存在しない。 説明書の間違い、書き方が悪い。 今後作るのかもしれない。 論理演算はbitwiseでなされている。最下位ビットを見ると同じ print not 0 これは、print文が返すのは10進数と定義されている。 bitwiseにおいて not 0は、10進数で-1になる。 条件判断などで論理と挙動が違う事もある、それは次のbugfixに期待する あまり手の込んだ方法を使わないで、単純にプログラムした方が良い結果がで る。 細部について色々議論がある、ゲーム専用言語であるので 処理スピードを犠牲にしてまで 使われない部分の処理が必要なのか? 現状ではDBPの処理速度はかなり高速です。速度を犠牲にしてほしくないと思う 。 重箱の隅をつつくような考えではプログラムが完成しないだろ、 そんな人を多く知っている。学者なら良いが、実務ではまったく役に立たない 。 開発者は日本人でない、当然ここを見てない。無意味に叩いても何も起こらない。
990 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/29(土) 18:02:43 ID:Igffb8hN
最近いじり始めましたが いったい何をすればいいのか全然わかんない 最初は簡単なゲームからと思ってますが 簡単なゲームって具体的にどんなのですかね? 俺自身hspをやってたのでプログラミングが全然わかんないってわけじゃないです 因みにチュートリアルはやりました
991 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/29(土) 18:05:32 ID:Igffb8hN
ごめんなさい 上に書いてあったんで質問変えます 初めて作るゲームは2Dがいいですかそれとも3Dですか?
ウィンドウを全画面にしてyou are idiot !!!と表示するプログラム
確かに大部分は結構早いけど、とんでもなく遅くなる命令とかがあるので、そういったのはあえて避けて組むのがいいでしょう。 ところでそろそろ次スレが必要なような……私今立てれないんで……
995 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/30(日) 01:31:45 ID:3XjwNLpi
>993 頑張ってみます ブロック崩しなんか作ろうと思う 2Dで作って完成したら3Dで作ってみる感じで
996 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/30(日) 06:58:34 ID:zzg7G+NL
晒しAGE
997 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/30(日) 06:59:20 ID:zzg7G+NL
ume
998 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/30(日) 06:59:54 ID:zzg7G+NL
ume
999 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/30(日) 07:00:54 ID:6YNBxmtn
うめ
1000 :
名前は開発中のものです。 :2007/12/30(日) 07:01:27 ID:6YNBxmtn
埋まりました
1001 :
1001 :
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