【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part9】

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952名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 02:15:39 ID:0t/7gIrH
じゃ、まずどっちなら自分の条件に合うか判断できるようになってください。
本を読んでもいいし、WEBで検索するのもいい。
トライアル版で試すのも良い。
953名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 02:18:13 ID:09lLDkym
リアルタイムストラテージってAge of Empireみたいなゲームの事か?
君が作りたいゲームのイメージをもっと具体的に書いてくれなきゃ
FLASHで作れるかC++の方がいいかとかのアドバイスは無理だ
954名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 02:19:27 ID:1r3rYu13
>>949
C++。
955名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 02:46:13 ID:Q6SRFVg2
Flashは簡単なものを作る事は出来るけれども、高度な事が出来ない

C++は高度な事ができるけれども、素人が本格的に扱えるようになるまでには、
素地が無ければ10年ぐらいかかる。何故なら、プログラミングの素地と、
イベントトリブンと、ポインタと、オブジェクト指向と、状態変移と、
DirectXあたりを理解する時点で詰まるから
956名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 04:28:26 ID:m1UtlGc6
最初はDelphiとかHSPなんかで慣らした方がいいんじゃないかな

ちなみにRTSなんてのはアクションとシミュレーションを融合させつつ
AIも作りこまなくてはいけない、ゲ製では最も難しい部類に入るものだと思うけど
957名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 10:41:04 ID:ePOsnU77
こんにちは。
実は来年卒制で3次元ゲームグラフィックを研究テーマに
現在2d/3dのcgを作成しているのですが
展示の際、やはり動いてるものが欲しいと思いまして・・・
簡単なゲーム(みたいなもの?)を作ろうかと考えております。
ゲームといってもプレイヤーが3次元空間にいるローポリキャラを
操作できる程度のもので良いのですが普段DTPとかやってる人間なので
ゲームプログラムの知識は皆無です。調べたところデジロケ・DarkBASIC
あたりが自分の力量に合ったソフトだと思うのですが
オススメのソフトなどありましたら紹介して頂きたいです。
958名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 10:42:14 ID:3PlVKGag
>957
デジロケ・DarkBASIC
959名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 15:13:05 ID:S6cPupZk
640x480の一枚絵を表示する際にみなさんはどうやってますか?
そのままでテクスチャを作ろうとすると1024x512のサイズのテクスチャが
作られてしまうのですが・・・

今考えてるのは640x480のサーフェイスを作ってそれを表示させる方法
256x256くらいに分割してテクスチャを生成しそれを表示させる方法
くらいです
960名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 15:28:57 ID:0EEc1ogS
これはまた難解な質問だな。
とりあえず、使用しているソフト、なにを作りたいのか、くらいは書いてみてはどうかと。
961名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 15:46:59 ID:zbwhZvqe
>>959
素直に1024x512のテクスチャを使う。
256x256に分割しても、結局6枚使うことになるし。
メモリがちょっと無駄になるという考え方もあるけど、そんな物は気にしない。
962名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 16:17:55 ID:rLqq1jOn
それ以外のサイズだと、G/Bの問題が発生する可能性があるからな……
963949:2006/01/15(日) 17:40:17 ID:djzTJ9Eq
C++の無料配布版を使っていこうと思いました。
とりあえずSLGのほかの人が作ったソースを見ながら勉強していこうと思います。
964名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 17:48:54 ID:wJEEWM9P
オープンソースなSLGなんて、何かあったか?
965名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 18:22:32 ID:jOSGvqrE
次からはスレたいを
「中級者が初心者を叩いて優越感にひたるスレ」
に変えたほうがよさそうだ
966名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 18:47:02 ID:dsPCaqSB
叩いてるように見えるのか?まず普通は、最初に調べるだろ。
で、分からなかったら聞くのが、人としては当たり前の対応だろ?
何から何まで聞いているんじゃ、それこそ消防以下だ。
967名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 01:14:01 ID:1qDUMmrk
>>965
感情を捨てて、冷静に情報だけ拾い出してみると、
案外ためになることを言っている奴もいるので、
その辺は個人の脳内フィルタに期待したいところ。
968名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 06:52:55 ID:DZpoPYem
具体的な質問であれば、案外親切に答えてる人もいると思う。
自分の場合、質問して厳しい反応が返ってきた時は‥

・調べればすぐ見つかるレベルのものだった。
・質問内容が曖昧すぎて答えようがない内容だった。
・解答がない、ケースバイケースの問題だった。
(お奨めの○○とか、どっちの○○がいいですか等)。

‥どれかと判断して、調べ直したりしたけどなあ。
キツい口調でもヒント書いてくれた人もいたり。
969名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 07:36:38 ID:Tq1BbUbx
漏れの場合、自覚はあんまし無いのだが、
言葉がキツイと言われる事なら良くあるな

なるべく柔らかい表現を心掛けてるつもりなのだが、
たま〜に、ど〜しよ〜もなくキツイ単語が出てるらしい

やはり、萌え萌えなキャラが濃ゆい事を言うと、
インパクトが大きいからだろうか?

Σ(゚Д゚;)

本末転倒じゃね〜か……orz
970名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 08:11:05 ID:WA1f6KtV
>やはり、萌え萌えなキャラが濃ゆい事を言うと、
>インパクトが大きいからだろうか?

オタクはそ〜ゆ〜のが好きだけども、普通の人はそ〜ゆ〜のは嫌いだ罠
971名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 16:43:31 ID:uPVBCfTO
2chで「やさしい回答レス」を欲しがる事自体が間違ってる
972名前は開発中のものです。:2006/01/17(火) 03:33:36 ID:Om3jnpEH
漏れとしては皆涙がでるほどやさしいと思うが。
このスレで叩かれたとか思ってるヤシは
普段いったいどんなヌルい環境で生活しているのか理解に苦しむ

ところでそろそろ次スレの時期なわけだが。
973名前は開発中のものです。:2006/01/17(火) 17:45:29 ID:raJnRvZd
VC++.net 2003を使ってSTGを作っています。

//自分のキャラの構造体
//Main.h
extern struct _Char{
int x , y ;  //キャラのx,y座標
int flag ;  //生存フラグ
}MyChar = { 200 , 200 , 0 } ;  //初期値

という感じで
MyChar.xやMyChar.yを他のcppで使いたいです
でも
Main.obj : error LNK2005: "struct _Char MyChar" (?MyChar@@3U_Char@@A) は既に CreateShot.obj で定義されています。
というようなリンカエラーが出てしまいます。
974名前は開発中のものです。:2006/01/17(火) 17:53:23 ID:WYB6k/rm
// main.h
struct _Char{
int x , y ;  //キャラのx,y座標
int flag ;  //生存フラグ
};

extern struct _Char MyChar;

// main.cpp
struct _Char MyChar = { 200 , 200 , 0 };

こうしな。
975名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 15:29:40 ID:hewEoFsZ
3Dゲームを作ろうと思うのですが(モデルをマップ上で移動させてみたい)
プログラム言語は何から始めるべきなのでしょうか?
モデリングの方はなんとかなるのですが、プログラム関係はサッパリです。
ご指導頂ければ幸いです。
976名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 15:48:09 ID:CUm2sxR5
とりあえずログを読む所からはじめようか・・・
977名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 16:51:40 ID:MQTjNBRH
ご飯を食べようと思うのですが、食器は何を選べばいいのでしょうか?
978名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 21:42:46 ID:vbpDbpfH
手づかみ。
979名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 21:46:31 ID:NXBCeScd
左手は使うなよ。エチケットだ。
980名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 21:56:11 ID:osFctAmr
どこのインド人ですか
981名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 22:17:53 ID:908Rgk8x
>>980
次スレよろしく
当然俺はスレ立て出来ない

…立てすぎ256キツイな
982名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 22:22:07 ID:osFctAmr
おっと俺か
ええと Part 11 になるんだよな確か

俺もこの間別スレ立てたから、ちと不安だが行ってみる
983名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 22:28:51 ID:osFctAmr
すまん、なんか別のエラーがでて駄目だった
というか二重投稿になってなきゃいいけど…

↓の人おながいします
984名前は開発中のものです。:2006/01/18(水) 23:46:02 ID:hewEoFsZ
>>976
とりあえずこのスレのレスは全て読んでみたのですが・・・。
C++辺りが妥当なのでしょうか?

それからスレッドタイトルは
スレを立てる前にココで質問を【Part11】
って事でよいのでしょうか?
985名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 00:36:35 ID:xM9xLR+h
3Dを扱える言語は色々あるよ
でもな、まずはプログラミングに慣れることだと思うんだが

スレタイは
【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part11】
986名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 00:42:43 ID:Iz31MsFm
ごめんなさい、オレも無理でしたorz
>>985
最初はCから勉強した方がいいのでしょうか?
HSP等の無駄な言語覚えるくらいなら、使える言語(ゲーム製作で)を勉強したほうがいい
と聞いたのですが、そもそも「使える言語」って何なのでしょうか。
987名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 01:15:16 ID:QXymbdOi
最初からCでゲームを作ろうとするとは勇者
988名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 06:58:25 ID:BYtOZVbI
最初からアセンブラでゲーム作ろうとしましたが何か?
見事に完成できなかったがねw
989名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 08:47:52 ID:owZDWT0P
俺も立て無理だった。↓よろ。
990名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 09:32:05 ID:62YT+LcG
スレタイが長すぎてはじかれた。

【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part11】

でどうだろう。当分ムリなので↓よろしく
991名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 12:41:22 ID:Iz31MsFm
>>987
何から勉強すればよいのか詳しく教えて頂けませんか?
的外れな事言っていたら申し訳ないです。
992名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 13:09:06 ID:9aPiZjT2
なんでもいいでしょ。一番最初に目に付いたので始めればいい。
もっと簡単にできる方法を見つけたり、実現できないと気が付いたら変えればいい。

最初から、何でもかんでも最善の方法を質問しまくる奴ウザス。
993名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 13:41:39 ID:Iz31MsFm
>>992
なるほど。
とりあえず猫でも出来るホームページ見ながらCを勉強したいと思います。
ご親切にありがとうございました。
994名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 18:00:56 ID:X3jbQzWo
猫なんかよりCの入門書買ったほうがいいと思うけど、強制はしない
でも、WinAPIとDirectXを触るんだったらMSDNと入門書は必要だと思う
995名前は開発中のものです。:2006/01/20(金) 13:22:27 ID:AUyOArlH
次スレです。

【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part11】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1137730564/
996名前は開発中のものです。:2006/01/20(金) 14:42:57 ID:03qTqjTH
otu
997名前は開発中のものです。:2006/01/21(土) 00:28:56 ID:AtQgidA7
kare
998名前は開発中のものです。:2006/01/21(土) 00:32:45 ID:wcQm1s1y
sa
999名前は開発中のものです。:2006/01/21(土) 00:35:21 ID:iWsqLwhz
うめ
1000名前は開発中のものです。:2006/01/21(土) 01:00:02 ID:8D/JsRO2
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