【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】
著作権表示とあとライセンスファイルも同封しないとな。
別に目立つところじゃなくてもいいとは思うけど。
647 :
名前は開発中のものです。:2012/09/27(木) 01:41:06.39 ID:o96NLhuV
>>647 こんなん知らんかったorz
意外だったのが外人もノベルゲー作るんだな
ああいうのは、日本のエロゲーヲタだけかと思っていたよ
でも、自分は素のPython+PygameかPygletでRPGとかSLGとか作りたい
一応この板にもスレあるんだが…
>>647は、根っこの部分がPythonで書かれてるだけで、
ゲーム制作者がいじるのは、その上にのっかってる
Python風の独自言語だよ。
Pythonとか詳しく知らない人でも、
ある程度のノベルゲームは作れますよ、
みたいなツール。
もちろん、Pythonわかる人なら、
システムを高機能化したりはできる。
まだ誰かこのスレ見てるか?
いつの間にか、Pygame 2 (pgreloaded) が開発終了になってたwww
だがしかし、安心してほしい
PyGame 2 の開発は終了したが、PySDL 2 となってリリースされている
現在0.4.0までリリースされているし、ドキュメントもそこそこ整備されているので
試してみるといいよ
最初のHello Worldのソース見てなんかヤル気なくしたw
エレガントじゃないっていうか、なんというか
>>655 ゲームのフレームワークというよりは
SDLの薄いラッパーになったんだよ
シンプルで高速なライブラリを目指すことになったので
俺はこれで良いと思う
メーリングリストの「pgreloaded is dead」ってスレッド見ればわかるけど
PyGameは複雑になり過ぎて開発者の負担が大き過ぎたんだよ
Pygameに限らずPygletを見ても分かると思うけど、開発者が数人(実質一人)なので
負担が大きくて、全然リリースされずに更新が何年も止まってる
その点PySDL2は更新頻度も高いし、将来性は高いと思うよ
シンプルなのが一番だ
えぇ〜? じゃあPygletもヤバいの?
Pygletには頑張って欲しい! あのエレガントなソースはワクワクするんだよね
PygletよりもPyOpenGLの方が将来性あるって感じ?
>>656 プログラム初心者ですけどpygameのポテンシャルが良くわかんない。。
サンプルゲームとか量はあるけど、見た目とかしょぼいのばかりだし、
音はずれてたりするし。。
チュートは多いので勉強用と割り切って、使いこなせるようになってからPySDLなどに
乗り換えるのが堅実な道ですかね?
>>659 今からならいきなりPySDL2でもいい気がするけど
すぐにちゃんと動くものがほしいならPyGameだね
まあいずればPySDL2に移行するわけだから2度手間になるけど
見た目がしょぼいのはPyGameのせいではないけど
音ズレは自力で処理するしかないね、PyGameだとどうしてもずれるので
>>660 ありがとうございます。
pysdl2期待できそうですね。まだ作りかけみたいなので成熟するまで注視しながら
pygameで研鑽したいと思います。
縦スクロールシューティングゲーム作りたいんですが、参考になるソースご存じないですか?
探しても昔のインベーダーみたいなのばかりで困っています。
みなさん作ったゲームは何で公開してます?
Android?
久しぶりに来てみたらpysdl2なんて出来たのか
これ使ってる人いる?
日本語の情報がまだないみたいだけど
665 :
名前は開発中のものです。:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:N5MSoByX
初心者ですみません
わからないところについて質問です。
event.type == MOUSEBUTTONDOWN and event.button = 1:
x, y = event.pos
x -= icon.get_width() / 2 ←iconはsurfaceです
y -= icon.get_height() / 2
いろいろ調べたのですが、
ここの / 2をつける意味がよく分からないのでよければ教えてください
666 :
名前は開発中のものです。:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:N5MSoByX
>>665です
X event.type
O if event.typeでした
マウスをクリックした位置をiconの中心にしたいから
668 :
名前は開発中のものです。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:WnfOUP5K
kivy使ってる人いる? 日本語の書籍が出るようなので少し気になる
Pygameベースのクロスプラットフォーム、グラフィックスはOpenGLベースだから速いんだってさ
お、知らなかったけど何気によさげ。
>>669 これ基本UIのライブラリなの?
検索してもゲームの例がほとんど出てこないけど
この本よく見たらアニメーションさせるだけじゃん、買わなくてよかった
117ページ(総ページ数159)の内容見本見るとしょぼいフラッシュアニメ作っておしまいみたいだな
674 :
名前は開発中のものです。:2013/11/12(火) 16:52:35.79 ID:WZXc2P7o
文法とかpythonの基礎部分は他の本に譲ってもよかったな。
Kivyの深い所、引っかかりそうな所とか解説してほしいよね。
ずっとkivyのゲームのサンプル探してるけどさっぱり見つからない
ほとんどGUIアプリの例ばかりだ
これゲームのライブラリというよりはやっぱりUIライブラリのような
OpenGLで動く・・というかOpenGL2.0以上でないノートブックでは動かなかった。
>>664 このスレみてやってみようと思ってたけど
SDL2使ってるからインストールめんどくさくて
使うのやめちゃったわ.
SDL2入ってるLinuxなんて持ってないわ...
>>679 どのディストロが分からないけど、今ならほとんどパッケージ化されてて
自動でインストールできるんじゃない?
そうじゃなくても検索してみると〜LinuxにSDL2をインストールって情報は
たくさん出てくるよ、それを参考にしてみれば
>>680 Ubuntu 使ってるけどまだないみたいよ.
SDL2
昔はコンパイルとかしてたけど
最近はそんなことするなら
違うことするかって感じなんで
とりあえず pygameでなんか作るかってとこ
windowsはとりあえずWINDOWSフォルダ直下に.dll叩き込むのが楽だった
PySDL2もう0.8まで行ってる
この開発速度はすごいな
開発の遅いPyhton界では異例の速さだ
Pysdl2って速いの?
pygameはC++の百倍遅いらしいけど。
SDL2入れてみたけど確かに面倒くさいね。
外部DLLは別に入れなきゃいけないし、SDL2_gfxにいたっては
そのバイナリさえ見つからない。
必要モジュールをまとめたインストーラとか作らないのかな?
kivyもスマホのクロス開発環境として注目してるんだけど驚くほど静かだなw
PySDL2 0.9.0 リリース
1.0まであと一歩
Pythonで3Dをやろうとするとあまり選択肢が無いんだねぇ・・・
blender game engine
BGEは2.6ぐらいの時に触ったけど使えない機能が結構あったりして正直微妙だった。
データをエクスポートする手間が掛からない事ぐらいかな、良いところは
690 :
名前は開発中のものです。:2014/09/08(月) 16:59:20.53 ID:67y2qr+m
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PySDL2 0.9.4 未リリース
1.0まであと百歩
スレどころか板が死にかけてる
>>693 俺以外にこのスレ見てる人がいて
こんなに早くレスが付いたことに驚いたわw
このスレの人口実際何人くらいなんだろうな
間違いなく一桁だとは思うがw