■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.4■

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943Action(前745):2006/02/17(金) 18:03:04 ID:ZBiKrQxH
いいぞ ベイベー!
処理を変更してFPSが低下するのは俺だ
処理を変更してもFPSが低下しないのはよく訓練されたプログラマーだ

ホント 3Dは地獄だぜ! フゥハハハーはぁ・・・
944FLASH_RPG(85%) :2006/02/17(金) 19:30:18 ID:Zoc2tHJ4
【マウスでサクサクできるDQ風RPG】
進んでそうで進んでない?(1.3MB)
http://gamdev.org/up/img/4687.jpg
http://gamdev.org/up/img/4688.jpg
メニューまわり一応完成?
戦闘システム部分一応完成?(しかし敵の攻撃パターンが絶望的に少ない)
イベントシステム完成?(ぽい)
あと入れるもの↓
お店データ
戦闘データ、戦闘エフェクト(余裕あれば)
村+3つ(あわせて周辺MAPも)
目玉の親父システム
タイトル、エンディング
ムービーイベント(5つ)
セーブ/ロード(これが鬼門w)

ずっとやってるから太ってきたorz
945名前は開発中のものです。:2006/02/17(金) 20:16:39 ID:VhIGD5Ts
>>944
かわいい!メチャやってみたい。
ふきだしっぽいデザインとか、経験値のバーとか、パラメータの簡略化とか
丁寧に作ってあるっぽくてイイ!私も見習いたいわぁ。
フリーでできるんでしょか?

ピザになってもがんばってくださいませ ^^
946名前は開発中のものです。:2006/02/17(金) 20:41:34 ID:VhIGD5Ts
>>846のがまだあったので、やってみました。
フィールドオブジェクトに近づくと「ぴょこん!」て出てくるのがイイ!
てゆか、街の人までぴょこん!てなるゲーム初めてみた。
いいわあ。

通過不可ブロックにたまにめり込むような気がするのと、
歩いてるとCPU使用率が90%超えするのと
右クリックが使えない(flashの仕様か?)が気になったかな。

メニューの出方とか絵的な演出にはこだわってる感じですね。
戦闘も早くやってみたい〜。

いい刺激になりました。
947非アクションDiabloライク(1%):2006/02/17(金) 22:09:25 ID:oaZlkPIm BE:755021388-
今日は昨日作ったロード画面でデータファイルを作ったり消したりできるようにしてみました。
今までセーブデータとかを使うゲームを作ったことがなかったので悪戦苦闘しましたけどなんとかできたよう
細かいバグも修整して、明日からはキャラクター作成画面に突入〜
http://w405nm.no-ip.org/~ken/upfiles/fm20060217215612.jpg

>>942
いちおー、6アニメーションで動きます。
ホントはアルファブレンド加算処理とかで計算して動かしたかったのですが、
僕の腕とHSPじゃ無理でした(ダイレクトXをインポートしてなんたらするらしー)
ので、おもいっきり画像バッファ使ってます。
948名前は開発中のものです。:2006/02/17(金) 22:50:23 ID:Zoc2tHJ4
>>945-946
声援ありがとうございます(-人-)
フリー予定です。この板で公開しようかなとか思ってます。
できればピザにならないようにがんばりたいと思います。
マウスで楽しく操作、を目指しているので全体的にぴょこんとします。
右クリック→FLASHの仕様です(-人-)
CPU酷使→FLASHの仕様です(-人-)(嘘)
こちらこそいい刺激になりました。
949名前は開発中のものです。:2006/02/17(金) 23:50:17 ID:VhIGD5Ts
>>947
にゃるほど。絵のシートを作ってアニメさせてますか。
綺麗な炎ですけど、どんなツールで描いたんですか?

>>948
私も今マウス操作のトップビュー見下ろし型ゲームを作ってますが、
どこをクリックすればいいかをプレイヤーにさりげなく教えるのって、
どうやればいいのか悩んでるんですよね。
「ぴょこん!」には凄く関心しました。

ピザコーラでがんがって下さい (・ー・)
950名前は開発中のものです。:2006/02/18(土) 00:02:01 ID:oaZlkPIm BE:955573799-
>>949
フォトショップで書いたものをアルファブレンドモードで描画してます。
炎 描き方 で検索したサイトのやり方見て描きました。
波形ツールって使ったことあんまなかったんですけど楽しい。
951名前は開発中のものです。:2006/02/18(土) 05:10:20 ID:IDg6huMI
>>944
うはっ!ここまでやっても良いんだ〜〜!!って感じ。

漏れもまだまだだな。
952Action(前745):2006/02/18(土) 17:23:01 ID:LYKpAek2
      // 
    / .人 
    /  (__) パカ 
   / ∩(____)   ついに出来たを!○ーエー
   / .|( ・∀・)_ 
  // |   ヽ/ 
  " ̄ ̄ ̄"∪ 
ウソです。
ttp://gamdev.org/up/img/4701.zip

しかしもう提出してみようかと、コードは汚いが・・・!
始まりは push any key と出ますが
Zキー押してください。パッドも

で、FPSの低下の原因は掴めたが
こちらのHDDの容量が1GBしかなかったことに起因してたもより
しかし、他の方にもコレが通用するかはわからん。
vectorコンテナにぶち込みまくったからだろうか。謎だ。
953Action(前745):2006/02/18(土) 17:25:17 ID:LYKpAek2
ついでに
タイトルの後ろの画像、無い方がいい?
デザインが思いつかないから、もう適当にした。
954名前は開発中のものです。:2006/02/18(土) 17:31:22 ID:LYKpAek2
ああ、あともう二つ
エンドクレジットで間違いがあったら
報告お願いします。

この前のSiSの方、T&Lでいきます
ごめんちゃい!
955名前は開発中のものです。:2006/02/18(土) 17:45:19 ID:z5ftMLsF
ゲームの動作はいいと思う。問題なさそうだし楽しめた。
ただ勝手に視点が変わるので方向感覚が狂いやすい。
特に、視点が切り替わる境界を跨いでの逃げ撃ちがむずい。
直すとしたらデータの持ち方も多少弄る可能性があると思ったので、
フライング気味だけど早めに注文付けてみた。
956名前は開発中のものです。:2006/02/18(土) 18:38:38 ID:fohmPe+X
見えない壁ハケーン
957944:2006/02/18(土) 19:24:25 ID:/OMenbTT
>>951
ここまで、ってどういうことだろう・・・(・∀・;)?
FLASH酷使とかそういうことかな(・∀・;)?
958Action(前745):2006/02/18(土) 20:17:04 ID:LYKpAek2
クリアできねーぞ!

>>955
前回は移動方向を変えたら
軸を変えてたけど
試しに今回は、止まったら
軸を変えるようにしています。
前のに戻してみるかな。

カメラワークは時間がかかりそうなのでミリw
カメラの位置なら自由自在ですが。

>>956
マジデー
”壁がない”は修正したのだけど。
959名前は開発中のものです。:2006/02/18(土) 20:56:04 ID:hczSdJOB
>>958
スローモーションと言ってもいいほどトロトロなんだけど、仕様?
Pen4 3GHz
Mem 512*2
RADEON X700PRO

カメラワークに関しては、バイオハザードっぽくて全然かまわんと思うが。
ただ、操作方法は変更して欲しいな。
カメラ関係なく、↑は進む、↓は後退、みたいな感じ。
もしくはカメラが切り替わってから1秒後に操作も切り替わるとか。
960名前は開発中のものです。:2006/02/18(土) 21:14:19 ID:fnvi74SV
>>957
凄ぇ〜〜〜〜〜!情報表示枠が凝りまくりだ〜〜!!って事
変にデザインしてある枠よりも、こ〜ゆ〜枠の方が個人的には好き。
961Action(前745):2006/02/18(土) 21:23:26 ID:LYKpAek2
タックルツエー

>>959
なんかよくわからんとですが、開発当初から
RADEONユーザーとはメチャメチャ相性悪いとです・・・
フリップモードやらT&L等に変更してみたが、やはりムリであったか
最後の砦は、フルスクリーン導入か

カメラワークと操作性の相性もよろしくないようで
↑進むとなると→回転時に動けなくなるのでボスのタックルで氏ぬかも
>1秒後切り替え
これはイイかも。

で、開発環境
DX9.0b
1,8GHz
512MB
Geforce256
FPS 75
962Action(前745):2006/02/18(土) 23:26:55 ID:LYKpAek2
駄目だ、クリア出来ねw
ボス弱体!
963名前は開発中のものです。:2006/02/19(日) 00:17:00 ID:t+WBXDcs
Radeon9600だけど、ちゃんと動いたよ。
964非アクションDiabloライク(1%):2006/02/19(日) 00:22:04 ID:1FS2/vm3 BE:70783823-
キャラクター作成画面に突入
とりあえず背景とおっさんを作って喋らせたところで今日は力尽きた
Action(前745)をやって寝よう
http://w405nm.no-ip.org/~ken/upfiles/fm20060219001935.jpg
965名前は開発中のものです。:2006/02/19(日) 10:30:26 ID:gaFPhEZ9
>>954
桶。気にしないで
966Action(前745):2006/02/19(日) 13:08:32 ID:gSQRQpec
>>963
報告どもです
Radeon9600
VRAM 128MB か 256MB
ですな、動かない機種は他の原因があるのだろうか

ちなみに、ギコナビ動かしてると
こちらでもFPSが低下しまっす
そうとうメモリ食ってるゲームの様だ

>>964
まいどどうも!

>>965
申し訳ない。
967959:2006/02/19(日) 16:48:27 ID:RVXJ4QRB
>>959です。
一旦デバイスを無効にして、もう一度有効にしたら普通に動いた。
何故なのかよく分からんが、面白かった。
968Action(前745):2006/02/19(日) 18:41:29 ID:gSQRQpec
>>967
おお、よかった。

ちなみにソース提示かとおもったら
キャプチャーだったりする・・・
しかし、フリーのキャプチャーがあんまり無いのな
969埃(60%) ◆IeKWC3huH6 :2006/02/19(日) 20:45:58 ID:Ad078jcs
基本部分は完成ー

http://gamdev.org/up/img/4712.jpg
http://gamdev.org/up/img/4711.zip

つうかこのスレ周りのレベル高ッ!
970名前は開発中のものです。:2006/02/19(日) 20:54:57 ID:x/oH/2sb
>>952
おもしれー。
気持ちもう少しキーの反応が早い方が気持ちいいかな。
XP、5900XT、1024MB、スイスイ。
あとはカメラの視点がちょっと見辛いかな・・・。
971Action(前745):2006/02/20(月) 00:10:52 ID:tV9oVdC2
>>970
テストどうも〜

ごめんねマップが密集体系だから
狭い範囲でしか写せないの・・・
なかなかいいマップが思いつかない
この点に関しては誰かに丸投げしたい。誰もいないがw

で、TV出力ついでにグラボでも買おうと思ったが
Geforce6800と6600の値段が一緒だから困る。
972名前は開発中のものです。:2006/02/20(月) 00:30:07 ID:tV9oVdC2
>>969
敵が強いとです・・・

1.8GHz
512MB
Geforce256
プレイは快適ですが

死亡してOPから始めた場合
敵データがそのまま残っているようで
続けるたびに敵が増えていきます
このままの状態で続けるとエラーで終了しました。
解放を推奨します。
973名前は開発中のものです。:2006/02/20(月) 03:20:56 ID:T09EHuBK
>>969
バグ↑があったけど面白かった!
右に進めと書いてあったので右に進もうとしたが
崩れるブロックに埋もれて死亡。これが5回くらい。
そして黄色い敵が敵の製造場所とわかったのは10回目くらい。
確かに敵が強かった。何処へいっても青の大群に襲われてしぼんぬ。

できればジョイパッドか方向キーで移動できるようにして欲しいです。
974ハイポリで3Dハァハァ(嘘 (0%):2006/02/20(月) 15:46:03 ID:g7wRkPfK
ハイポリモデルを手動でリダクションかけてる。
halflife2に感動した。

そろそろ次スレの時期?
975非アクションDiabloライク(1%):2006/02/20(月) 22:05:48 ID:RiDlUb3J BE:377511348-
今日もキャラクター作成画面を作っていく作業。
名前入力と性別選択ができるようになった。
名前入力させるのにエラク手間取ったので、予定を変更してカレンダー表示を作ったりしてみる。
明日からは職業を選択できるようにする予定

http://w405nm.no-ip.org/~ken/upfiles/fm20060220220146.jpg
976名前は開発中のものです。:2006/02/20(月) 23:18:10 ID:gA2I0Rby
( ・?ω・?)
977SkyStrike+(60%):2006/02/21(火) 03:25:27 ID:3Gc0VL7l
変更点
・タイトル画面をつけた
・上下の黒い枠を消去
・追加兵装追加。
・レベル/EXPシステム実装。これにより追加兵装がレベル別に。
・基地画面を明るく
・ボタンデザイン変更
・パスワード入力欄仮追加
・パスワードによる戦艦チェンジ仮実装(「Normal」と「Heavy」と「Transporter」と「Cruiser」)
・ゲージデザイン変更
・戦闘時にコンソール仮追加
・FPS表示オプション追加
・敵耐久力を全体的に変更
・Hit時のエフェクト追加

http://gamdev.org/up/img/4735.png
http://dotpp.net/skystrikeplus010.lzh

周りの人たちのレベルが高すぎる件について
978名前は開発中のものです。:2006/02/21(火) 09:54:37 ID:tJQbizhf
みんな年いくつ?
979名前は開発中のものです。:2006/02/21(火) 11:20:48 ID:B0xm85WW
>>977
敵の硬さと弾の打ち消し具合にイライラして
突っ込んで集中砲火浴びて死ぬ俺はあせりすぎなのか?
980名前は開発中のものです。:2006/02/21(火) 13:23:51 ID:HMjTXI/s
19歳                                この板に書き込むの初めて
981「F」RPG(--%):2006/02/21(火) 17:23:20 ID:DTDIJxQl
チラシの裏 生きてます報告
randをMTへ。NPC用スレッド毎にlua呼べるように。
STLport5.0.1は最適化してもvc8デフォSTLよりsortが遅いかもしれない(多次元時)
自分が最適化し損ねてるだけだろうか、断念してデフォに戻した。
XPも入れて9.0cでもテストできるようにした。etc
982非アクションDiabloライク(1%):2006/02/21(火) 21:20:29 ID:eaOTigPg BE:188755182-
今日は作業をできる時間が少ない為、キャラチップ1つ描いて終わり
http://w405nm.no-ip.org/~ken/upfiles/fm20060221211854.gif

>>978
23ですぜ
983名前は開発中のものです。:2006/02/21(火) 22:01:48 ID:AOU5/rVg
俺は年齢より職業の方が知りたい
984名前は開発中のものです。:2006/02/21(火) 22:41:13 ID:j0Yiz1fW
それだ
985非アクションDiabloライク(1%):2006/02/21(火) 22:48:49 ID:eaOTigPg BE:495483067-
えへへ・・・僕無職
986名前は開発中のものです。:2006/02/21(火) 22:57:31 ID:efFqKY71
フリーター
987名前は開発中のものです。:2006/02/21(火) 22:59:08 ID:efFqKY71
あぁ、ごめん。忘れクレ、開発状況報告してなかった。
988Action(前745):2006/02/21(火) 23:24:38 ID:zfJuhwIv
全てが終わるまで、何も言えん!

Geforceは在庫有りだったのに
キャプチャーは在庫確認中だから困る
よく見ずに注文してしまった・・・
プリンタが印字できないわ
日本経済ヤバイ、記事見るわで大変
989埃(70%) ◆IeKWC3huH6 :2006/02/22(水) 00:22:54 ID:FnUpZWva
http://gamdev.org/up/img/4742.zip
敵増加バグは完全に見逃してました…orz 急遽修正。
+難易度の低いサンプルを追加しました。
つうか自分基準のレベルだけ収録っていう行為自体馬鹿ですね…
ジョイパッド対応はやり方を知らないのでまた今度調べてきます。
その他にも色々と追加。詳しくは説明書内に。

>>978
さあ?
990SkyStrike+(60%):2006/02/22(水) 03:03:33 ID:sZJMDk4f
やっぱり貫通はやめられないと言う事で貫通を元に戻した

>>978
10進数で13

>>983
常識的に言うと学生
991名前は開発中のものです。:2006/02/22(水) 04:04:23 ID:8n4TIoPi
>>990
非常識的に言うと?
992名前は開発中のものです。
>>990
あと、13は10進法でも16進法でも13だと思ふ