おいお前ら、対戦カードゲーム作りませんか? Turn 4
>>919 >初期の手札6枚×3通りが示されて好きな方を選ぶスタート方式はどうだろうか。
お前少しTCGってことを考えろ。カードゲームってこと忘れんな
>>919 今のルールに合わせて風カードが作られているわけで、ルール改正にあわせて調整したらいいじゃんとか
ちょっと思ったけど、遅いデッキ程マリガンしたいということを考えるとコレじゃダメだな。
かといってそちらの方式って、Undoありの2回6枚マリガンじゃ?
リスクの少ないマリガンは面白くないな。
相手が第1ターンに何色のクリスタルを置くかでマリガンを決めるプレイヤーもいるし。
すると、単純にマリガンの回数や引く枚数を増やすのが一番いいのかなぁ。
>>920 >>919案に反対なのは同じだが、その言い方は既存のTCGの枠に囚われてたいようにしか見えないな。
どこがまずいのかきちんと指摘できないなら、黙っていた方がいてほしい。
誰も反対しなくても、駄案を採用するjxtaさんじゃないから安心しな。
922 :
名前は開発中のものです。:2005/11/25(金) 23:26:40 ID:1Lo7LUoJ
918の案は結構賛成かな。
でもフルに手札引けるのはずるいなぁ。
一枚は少ないのが良いかと。
で、遅いデッキは別に不利にならないんじゃ??
1ターン目に動くことと6MP位までクリスタルを安定的に
クリスタル置けることでは遅いデッキにとってクリスタル
の方が大事だし。
0ftが恩恵受けるのはそうだけど、まぁ初手でクリスタルに
恵まれなかったかわいそうなプレイヤーに愛の手を。
問題になるのはコクワガタだけだしね。
やっぱりダメか(*´Д`*)適当なこと言ってすまんかった。反省はしていない。
マリガンするかどうかの決断を下すドキドキ感もTCGの醍醐味だからな。確かに駄案だった。
>>920-921 馬鹿なこと言ったのは自分だからマターリしてくれ。
でも現状だとかなりどうしようもない問題なんだよな。
今から6枚ドローで安定度を上げるバランス取りは不可能だし、
軽い高性能ドローを追加すると、それを入れないデッキを容認しない事になりかねない。
多属性クリスタルの追加は必要だと思うけど根本の解決にはならないな。
方向性を変えた調整は効かない部分だから、事故が多いのが事実なら
単純にマリガン回りを今より甘くするしかないと思う。
ただ、競技としてのとして公平さは必ずしも面白さに繋がらないというのは
>>920-921の指摘してくれた通りだと思うから、甘すぎる調整もゲーム性を損ねるね。
順当なところでマリガンの手札損失無しが良いと思うんだがどうだろうか。
〜〜としてのとして って何だ(´・ω・`)
マリガン1回目はノーリスクとかでは?
926 :
名前は開発中のものです。:2005/11/26(土) 00:22:43 ID:wmRaoaGx
超進化が安いな
超進化自体の問題じゃないと思う
実際超進化を使うと緊急進化の方が強く感じる事も多い。
で、うp板にさりげなくアップされてた風光の原石は?
報告がないってことは例の人だろう
>>930 あぁ、Cheap Moon Good night Man か
>光風の原石
Artist : 安月寝人
----------------
「オルバの手に掛かれば、光と風を混ぜ合わせるなんて造作もない事だ」
>マリガン
1回目 6枚
2回目 5枚
3回目 4枚
ってなかんじで3回ほどやっとけばヨイんじゃね?
ランキングの勝率順は30戦か50戦以上してる人のみ表示がいいと思う
935 :
名前は開発中のものです。:2005/11/27(日) 14:47:33 ID:lYwuS+GM
最近始めた者だがスレを読まずに要望を書いてみる
メイン
・戦闘開始、防御クリーチャー宣言、バトルスペル宣言の時エフェクトをかけてわかり易くして欲しい
(戦闘始まってるの気づきにくい&戦闘宣言ができたかどうかわかりにくい)
・エフェクト中に詠唱することで同時詠唱できるような先行予約システム
・相手の詠唱した呪文がわかりにくい(名前だけでも大きめに書いて欲しい)
・ネットワーク対戦の観戦モード
・2戦先取などの試合ルール
デッキエディデタ
・文字フィルタ(全属性から「猫」を抽出など)
・能力フィルタ(全クリーチャーから「飛行」を持つ者のみを抽出など)
・MP順並び替え ・ATK順並び替え ・HP順並び替え
いまからスレ読み直してくるね
936 :
名前は開発中のものです。:2005/11/27(日) 19:07:07 ID:lYwuS+GM
追加しておく
メイン
・元から暗いイメージのカードが暗い(使用不可)なのか明るい(使用可)なのかわかりにくい
・カウンターのやり方ワカラナス
デッキエディデタ
・巨神兵や空想物体などの多色物が見つけにくい
(っていうかわかるか!他に何があるんだ!)
その他
・破壊と完全破壊ってどうちがうん?
・飛行防御についての説明がない
・フレーム進むの早すぎ。
1ターン50フレームで進行速度を今の1/10とかがいいな
(詠唱速度も1/10にする)
現状の10未満の数字って無駄にしか思えない
フレームの終わりにのみ勝敗判定をすることでソーサリー打ち合いでの引き分けを実現?
完全破壊は復活を無視して殺せるって事
普通の破壊だと復活してくる。
これからもこんなのが増えるんでしょうか
939 :
名前は開発中のものです。:2005/11/27(日) 21:19:18 ID:OzF7CF1U
>>938 新規拒絶?スルーしておく
バグかもしれない報告(使用なら無視してくれ)
フレイムキャットでスキル使用>スキル発動前に対象死亡>スキル発動せずフレイムキャット生存
(スキル発動してフレイムキャット死ぬはずじゃないのかな?)
「樹木の成長」詠唱>対象死亡>死体発掘で復活>「樹木の成長」発動>効果有り
(一度死んでるんだから不発じゃないのかな?)
「空想の鏡」設置>死体発掘で”伝説”のクリーチャー復活>伝説が2体場に出る
(どっちか一体死ぬはずでは?)
939>フィールドにいる伝説は取り除かれない仕様だと思うが。
これも仕様だと思うけど、ルールに書かれてなかったので一応補足
伝説が場に出たときに、詠唱中の同じ伝説は
打ち消されてゲームから取り除かれる。
Version 1.38での報告です
Reduel後、カードが配られた後に進行が停止する症状がなんどかあるのを確認しています。
その際、画面上部には「初期化中」の文字はでていませんでした。
その後Disconnectした後、同じ対戦相手の方がServerを立て直しても
エラーが出てこちらがClientで接続することができませんでした。
その場合こちらがServerになって対戦相手の方がClientになった場合は接続できています。
ちなみに”カードが配られた後に”というのは5枚配られたときです。
>>935,936
意見サンキュ
要望は入れられそうなのは入れるけど
実装が大変なのですぐには無理だ
>・エフェクト中に詠唱することで同時詠唱できるような先行予約システム
無理。宣言→実行の間に最低1フレーム必要なシステムだから
>・元から暗いイメージのカードが暗い(使用不可)なのか明るい(使用可)なのかわかりにくい
使用不可アイコンとか用意しようと思う
>・カウンターのやり方ワカラナス
ブロック時にマウスのスクロールボタン or シフト+クリック
>>939 今のところ仕様ってことにしといてくれ
>フレイムキャット
自分が死ぬのはコストではなくカード効果なので不発なら発動しない
ただし、探索は発動時に引きたいカードがライブラリにあるかチェックしていないので死ぬ
>樹木の成長
基本的に対象をタゲるのは詠唱開始時で詠唱途中でのタゲチェックはしていない。
発動時に指定したカードが場に有ればOK
>空想の鏡
諸般の事情により場に出ているのは殺さないようになりました。
てか、空想の鏡+死体発掘の強制多段レジェンドって成功したら素敵だな
>>942 報告サンキュ
再現やりにくくてキツイ
ところで、カード絵描きの予約っていつまでが有効なんだろう・・。
>>195なんて3ヶ月近く経過してるけど。
>>936 495f以降はあらゆる操作を受け付けていないようなので、
その辺狙って何か行動をすると対応されないとか小技があるよ。
自分で描いたカード絵は、自分のサイトにもうpしていいんだっけ?
>>949 いいと思うよ。NAR氏、giba氏、kent氏、orz氏も普通に載せてる。
二次使用激しく禁止とか付け足せば全然問題無いんじゃ。
ところで次スレは何時立てる? まだ早い希ガスけど。
ひとつ要望です。
今日、対戦していた時、どちらもお互いのデッキが青白の
ノンクリーチャーデッキ(ダメージソースなし)という状態で数ターンしてから結局相手の方が
Giveupされたのですが、こういう状態になった場合、今の状態だと /Giveup か /disconnect
しかないと思うので お互いの同意の下に引き分けにしてデッキ選択画面に戻る機能があると良いかと。
ライブラリアウトで勝負がつく可能性
パーミッションvsパーミッションは萎えるけど燃える
0fスペル強すぎだとおもわん?コスト上げても良いと思われ
以下利点
対抗呪文の対象にならない
詠唱場が3つ埋まっていても唱えられる
召還禁止が場にあっても場に出る
>>954 攻撃前に確実に使えるとか、
MP残して睨み合いになった状況に495fで使えばノーリスクとかもあるぞ。
で、そこまで言う強い0fのカードって具体的にどれ?
カブトムシ系は強いよな
まぁそんな言うほどでもないけど
実際出されて邪魔はなのはノコギリくらいだし
大きくても竜巻巨人は牽制役が主
平和な世界や鏡面世界はこれ以上弱くしてどうすると
現状で大きくバランスを損ねてる0fカードはないな
ただ召喚禁止があっても0fクリーチャーが呼べるのは知らなかった
つか問題な気がするね
>>955 呪文掌握 乱気流突撃 竜巻巨人 あたりだな。
せめて100fくらいの猶予は欲しい
>>958 クローニングを呪文掌握できないのは悲しい。
水使いをこれ以上弱らせないで。
今の所、風カードが若干強いって言うだけで対策は練られるから問題ない。
対抗呪文や召還禁止のために10f程度なら詠唱時間を設けても良い気もするが、
まともに詠唱時間を持たせたら風一気に弱体化するような気がする。
風は本来水に強い属性であるし、0fクリーチャーとはそういう物だと割り切っている。
召喚禁止の挙動のみ修正で良いかと思う。
しかし「炎は風に強い」「水は炎に強い」が設定通りでないな。今。
鎮火とかどうでもいいもんね、正直。
あと個人的に、ステルスはバトルスペルも受け付けなくなっても
いい気がするんだが。
ステルス騎士に至っちゃソーサリーだけだしな‥‥
963 :
名前は開発中のものです。:2005/11/29(火) 20:35:18 ID:IF4mmOLS
新エキスパンション名は「Third Edition」か「Sea Kingdom」
>ステルスはバトルスペルも受け付けなくなっても
クリーチャー以外で殺せなくなってさらにパーミッションキラーになりそうな予感
>>945 サンキュー、正式採用で入れておく
>>949 全然OK
関係ないヤツが著作権侵害するのはヤメテホシィってだけなので
>>950 次スレは980以降で
>>951 前向きに検討しておく
>>965 ワロス、確かに似とる
>0fの
召喚禁止が無効なのは裏技的だけど有りでヨクネ?
0f発動は詠唱時間が存在しないで即時発動なので召喚禁止は効かないってことでヨロ
あとシステムの都合で0fのは打ち消せない
で、修正は別に無くても良いのでは?
>「炎は風に強い」「水は炎に強い」
設定とかカードデザインなどでは意識するが、
実際のゲームバランスにて必ずしも設定通りである必要は無いと思う
967 :
名前は開発中のものです。:2005/11/30(水) 01:11:41 ID:O8Qu1PpU
新エキスパンションマダー?
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
>966
いつもお疲れ様です
軍縮協定を予約させていただきます
969 :
名前は開発中のものです。:
画像の所在:ABCD専用 あぷろだ
カード :追突事故
作者 :Catenary
あぷろだには間違えて「衝突事故」となってます。ごめんなさい。