632 :
名前は開発中のものです。:2007/10/27(土) 09:18:54 ID:Ayxw9aDU
最新つってんだろこのハゲ
実際それが最新なんだよな・・
加賀さんがebに来たんだから作ったらいいのができそうなんだが。
それ以外ならSRCか、RPGツクールで自作命令を使って作るとか。
これのTは名前は知っていたけど、Uも出ていたのか。
ebじゃないという事は、独立して新しい会社で作ったのかな。
しかしググっても件数が少なすぎるのが寂しい。
636 :
名前は開発中のものです。:2007/10/29(月) 18:54:05 ID:zKbLpelu
638 :
名前は開発中のものです。:2007/10/29(月) 22:52:13 ID:aQ7my2+3
タクティカルRPGツクールは
サンプルゲームやって操作性の悪さに
久しぶりにCD割った
>>636 よりによって嫌な作者の最新作のアレですか……。
>>637 >>638 初代は出来が悪かったですね。
自分でプログラムした方が遥かに出来が良い。
とはいえ、IIIが出るぐらいだし、もしかすると良くなっているかも?
うーん、期待するだけ無駄かもしれんですが。
ねぇねぇ◆Xbk3BKFfD2さん
なんつーかあのゲーム。ほら、あれ。シュミレーション?に分類されるんだろうけどなんつったら分からん
アプリの三国志年代記(よく見る三国志のゲームとは少し違うっぽい)とか永遠のアセリアみたいな戦略シュミレーションRPGってフリーのソフトで作れるの?
>>640 キャラクター性の強い戦略SLGではないでしょうか?
SRPGかって言われると否定したくなってくる感じが微妙に沸々と……。
比較的手軽?なフリーのソフトという意味ではHSPで作れそうな感じですね。
とはいえ、HSPは万能なんで、やろうと思えばそれなりになんでも作れなくも無いのかもしれませんが。
そういえば、フリーソフトって言ったら、まったく手軽ではないですが、VisualStudio2005Expressですらフリー。
吉里吉里やNスクで似たようなゲームを頑張って作ったところもあったような気がします。
できないことはないけど、比較的苦手なジャンルですね。
凝って凝りまくりたい!なんて思わなければどうにかなるんじゃないでしょうか?
一応、戦略SLGを作れる!みたいな特化したソフトもあるにはあるんですが、
シナリオとデータを弄るだけで、ゲームシステムまで踏み込んで作れるものが無いのが現状なのかもしれません。
おぉ、分かりやすく解説ありがとう。
プログラムなんて触った事すらないけど頑張ってみる
勉強しなきゃなぁ
643 :
642:2007/11/08(木) 17:56:48 ID:RjPMwauy
正直俺が想像するゲームを作れるまで1年以上かかるような気がしてきた
ノベルすら難しいしめんどくさい
意味不明でむかついてきたクソリプトはどうして俺の命令通りに動かねーんだ
さて、ボチボチ、プログラムでもやるかなと言ってみるテスト。
645 :
名前は開発中のものです。:2007/12/04(火) 19:27:27 ID:1SKGaeaU
PFの作者さんですよね。
MMOもいいんですが、シミュレーションの方も作ってください。
なんか素材が溜まってきたんで、PFじゃないSLGかRTSでも作ろうかと。
PFはベースのプログラムが古いんで、あれ以上追加できないんよ。
で、プログラムとツールと基本的な素材は用意するんで、シナリオとかはよろしくみたいな
SRPGツールでもコソコソと作ろうかと思ったわけです。
がんばれ!SRPGツクール95で挫折した俺も応援する!
RPGってプログラム面倒くさいな。
挫折した。
COM思考作るの難しいな……
何にせよ、地道にコツコツやるしかないよねぇ。
2ch見てる場合じゃないな
FEは上手く作られてるなぁ
参考にと思って始めたら止められん
653 :
鍵:2008/05/10(土) 05:02:04 ID:beWB3N92
↑おれがいる
655 :
名前は開発中のものです。:2008/10/31(金) 16:54:25 ID:vTJQ3wt0
苦手だけれど推理小説等や将棋得意な人は好きなんだろうな。
うんこ
657 :
設定厨:2009/02/18(水) 01:51:46 ID:mDUF8CWt
お久しぶりです。
このスレとは関係の無い所でC++の勉強をしつつ作ってる対戦SRPGがあるので、
近いうちに多少はプレイしやすいように整理してアップしようと思います。
まあ、このスレをROMってる人がいるのかは疑問ですが・・・
ノシ
本当に人がいないよなぁ。
俺も一応SRPGのような物を作っているんだけど(HSPでw)、
頭がよろしくないようでなかなか進まない…。
頑張ってくだせぇ。他にも作っている人がいるんだなって思うと、俺もモチベ上がるし。
659 :
設定厨:2009/02/19(木) 02:09:25 ID:oE8aI0SL
>>659 それほど重くは感じなかったがキー操作はし辛いかな?
決定キャンセルはADのほうがしっくりくるが、やっぱマウスのがいいね
対COM戦はほしい
ひとつのキーボードで対戦するってのは機会自体あまりないし
対戦フォローするならネットワーク使うほうがいいかも
がんばって
661 :
設定厨:2009/02/19(木) 03:42:44 ID:oE8aI0SL
キー操作が全部無茶なキーボードなのは、JoyToKeyで変換しやすいからだったりします・・・
最近DirectInput勉強したんで、デフォでパッド対応にすることは出来ると思いますが、
2パッドを要求するのはシビア(まず私自身が二つ持っていない)ですよね・・・
キーコンフィグで設定させるのが一番かな
ネットに対応出来るのが理想ですが、それは何年後になるやら・・・
662 :
名前は開発中のものです。:2009/04/02(木) 12:07:20 ID:TO9N54Ew
二人目を動かしたときフリーズしたのが残念だったけど
これほんとに自作??ってほどよかった
663 :
設定厨:2009/04/03(金) 00:46:30 ID:1No7AAr2
二人目でフリーズとは・・・環境の壁とは恐ろしい・・・
お褒めいただきありがとうございます
664 :
名前は開発中のものです。:2009/04/03(金) 00:58:42 ID:sVoWzUgB
>>663 ランダムマップ?で弓キャラを、白いマスに移動させたらゲームがフリーズして動かなくなった
CPUあがったり、固まったわけじゃないから普通にコーディングの際のなんらかのミスと思われる
がんばれ、ちょうがんばれ
665 :
設定厨:2009/04/03(金) 01:26:48 ID:1No7AAr2
ランダムマップでは白いマスなんて存在しないはずですが・・・
草原、木、岩の三種類のはず
666 :
名前は開発中のものです。:2009/04/03(金) 01:31:37 ID:sVoWzUgB
667 :
設定厨:2009/04/03(金) 01:36:02 ID:1No7AAr2
これは見やすくするために選択中のマスを最前面に表示させてるんです・・・
とりあえず原因はわかりました
ターン終了したことがわかりにくいことが問題なんですね・・・
>二体動かしたらターン終了です。
2Pのキー配置もtxtを参照してください
668 :
名前は開発中のものです。:2009/04/03(金) 01:41:02 ID:sVoWzUgB
>>667 違う違う
普通に固まる
2Pのも、1Pのもキー操作を全部受け付けなくなる
そうでしたか・・・早とちりして申し訳ありません
ただ、低いところに移動して地面が盛り上がるというのがよくわからないです
こちらの環境では動作は重いですが固まったことはありませんし・・・
毎回必ず起こりますか?
670 :
名前は開発中のものです。:2009/04/07(火) 13:01:22 ID:Hecha7jh
このスレを最初から見てきた
序盤、妄想垂れ流しただけで逃げた
>>1にムカつき、設定厨はエラいと思った
中盤、何にもしないで注文ばかりつける設定厨にムカつき、それを受け入れる106達はエラいと思った
みふねに対する設定厨の態度があまりに痛すぎて、設定厨のコテを見るだけでムカついた
終盤、誰もいなくなった
そして今、設定厨が技術を身につけて戻ってきた
結局、最初から最後までいた設定厨に対しては感慨深いものがある
まあ、SRCがあるのにこんな所でオナニーしてる連中の巣だしな
672 :
名前は開発中のものです。:2009/04/08(水) 16:38:52 ID:PSVyjXKX
____
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/ \ ,_\
/ (●)゛ (●) \
| ∪ (__人__) |
>>670 釣り?
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
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久しぶりに見てみた。
なにやら、スレが動いているッ!?
674 :
設定厨:2009/08/21(金) 16:53:41 ID:wUmYKqxo
675 :
設定厨:2009/08/21(金) 18:11:20 ID:wUmYKqxo
パッド対応と思ったら、
PSコントローラのコンバータにしか対応していないとは……。
677 :
設定厨:2009/08/23(日) 02:48:08 ID:h/I8BRSJ
PSコンじゃなくても、配置は不明ですが一応操作は出来るはずです・・・
678 :
名前は開発中のものです。:2010/12/20(月) 05:13:14 ID:3YuOyNlz
スレは既に、死んでいる
679 :
名前は開発中のものです。:2011/01/01(土) 18:58:28 ID:w5SIlq88
age
まだかけるかなー
作れた?