【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】
d3dx9_25.dllがないと言われた
こないだDirectXランタイム9.0c落としたばかりなんだが。
ヒント: April 2005
わざわざ昔のSDKを落としてDLLを入れないと動かないとは、
実際問題としてSDK2005シリーズのD3DXは使い物にならないということに気がついた。
ロールプレイングゲーム制作のためのプログラミングテクニック
坂本千尋
…。
(株)ホロン
>>4 本当ならDLLを同梱すればいいんだけどね。
9 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 00:29:09 ID:HGAh7wmj
>>8 それだとせっかく実行ファイルが小さくなった意味がなくなっちゃうよ
ライセンス的にインストールパッケージ丸ごと入れないといけない。
しかも上位互換がないので、そのバージョンのランタイムを付けることが必須。
さらにそのランタイムはSDKの中にしかなく、MSが単体配布していない。
D3DXのDLLはどうしようもない。
11 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 17:19:35 ID:2HvA3y+9
d3dx9_25.dllは単体配布してもOK?
一つ前の書き込みすら読めないのか…。
>>12 一つ前の書き込みには単体配布については書かれていないのだが・・・
日本語理解できないのかな?
14 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 19:13:21 ID:rbHT2PFc
ちなみに同梱も単体配布もOK。
へぇ〜
また馬鹿から金巻き上げる商売か。
ゲーム作れる奴はこんなものに頼らなくても作れる。
それが出来ない奴は一生作れない。
>>16 なら、お前がサンプル作って公開してみろと。
CMAGAZINE関連の書籍はプロでも参考書として持っている。
かの有名横シューティングを作った某氏でも式神製作者でも
同社のシューティングアルゴリズムマニアックスは持っていたぞ。
頼らなくても作れるけど参考やアルゴリズムをもっと知りたい奴でも
こういう書籍はありがたい物だ。
書籍発刊も出来ず、サンプルも書けない
>>16が言う台詞ではないな。
フリーの3DRPGを制作の参考にするため集めてんだけど、
VCあたりのソースも公開してるとこない?
できればリアルタイムでプレイヤー視点のやつ。
>>18 漏れが知ってるところ…
Ruinaterraくらいしか(一応3D)
汚いから参考にならないと思う。
漏れもVCあたりのソースでネットゲー公開してるところあれば
Ruinaterra以外で教えて欲しいよ。
20 :
名前は開発中のものです。:2005/06/22(水) 20:29:30 ID:mj3f2P7j
この手のある完成品を目標にしてつくっていくって流れの本は買ったことないんだけど
どういう情報がほしくてこういうのが買われるのよ?サンプルになるコードがほしいの?
手っ取り早く3DRPG作成の定石を知りたいからじゃない?
要するに、アルゴリズムや1からわざわざ作りたくない人には
サンプル改造やらで作れる。
某同人ゲーもDirectXゲーム書籍のサンプルの音部分ガリガリに改造して
独自音楽形式がなるようになどで作られてる。
ゲーム作りたいけど1からは難しいし、基盤みたいなのが欲しいとか。
まぁ、漏れは3D出来るけど買ってみるかな。面白そうだし。
結構読みやすそうな書籍じゃん?
とりあえず.NET無いから仕入れてくるか。6.0使いやすいのにorz
最近のソースって.NET ばっかでやる気なくすな。
2005出たらそっちでの開発になるんだろうけどorz
Cマガの体験版でも入れてやってみるノシ
>>23 漏れもMMO本楽しみ。
27 :
名前は開発中のものです。:2005/06/28(火) 23:40:54 ID:sIZdg9mL
おい、まさかこのスレとまってんのか?
1はどうした?やる気ないのか?
/i iヽ
! !、 ___ / ノ
ヽ ヽ、 ,彡フ ̄  ̄ヽミミ、/ /
ヽ フ'' く /
_ 〉' ヽ/,_
(ヽi, /;ヽ i/ )
i ! ,,_____ノ、i;;iヽ、_____、 i i 同じ板にコピペするとそのままだけど
! 'ヽ__●ノ' 'ヽ_●,ノ ,ノ i 違う板にコピペするとかわいい美少女の顔
!、jヽ、 ,- ;; -、 / _ノ に変わる摩訶不思議な鬼コピペ。
〉 /,、''`ヽ__/` ' ,、' )
'!, ヽ`t-,、__, -'イ/ /
ヽ ヽt,=,='='=イi /
\ `'"~⌒~"' ノ
`-- ^-- '
>>27 いや、発売前の内容がまだわからない状態で伸びるわけないよ。
今日発売なんだから、
これから伸びるだろ。
とりあえずアマゾンで買ってみるよ。
30 :
27:2005/06/29(水) 19:36:16 ID:fsRAXEP+
>>29 そうかもしれん。
とりあえず>1の本を買ってきた。
が、サンプルが欲しいだけなら買う必要はない。
解説の良さは中の上。そこまでいいとは思わなかった。
>>1 過剰に期待しすぎ。
どうせ大君の書いた本みたいなのになるに決まってる。
某通販で予約したんで7/2日頃に到着予定だそうです。
田舎でスマソ。普通に売ってない。
MMO本予約出来ないがそっちの方が期待だわ。
解説が良いのなら早く来ないかなーと。
5駅くらい行けば買えそうだがそこまでの価値ある?
>>31 橋本が書いた「アセンブラ」シリーズはヤバイほど嘘っぱち本だが…
CMAGAZINEで一部抜粋されてたものから見ると内容は濃さそうなんだ。
一部だけだったしクラスとかの解説が解り難かったが1から見れば解りそうな。
過剰期待してるのはサンプルがROっぽいからなんだろうな。
MMOの人気No1なソフトの歩行などの一部のアルゴリズム知れるなら
漏れも期待してしまうよ。
オンライン技術は実際に
ttp://www.sbpnet.jp/books/news/art.asp?newsid=1545 これ見れば解りそうなんだけど。
両方合わせてやったらROみたいなMMOを作れるかというと無理だろうが
この2冊は何か期待してしまう。
うひゃう
タイトルだけ見ると良さそうに見える本だw
これとMMO本買ってみるかな…
楽しみにしてるんだけど
発売遅れてるのかな
36 :
名前は開発中のものです。:2005/06/29(水) 20:39:50 ID:fsRAXEP+
MMORPG ゲームサーバープログラミング はページ数があっていい。しかもCD月。
一方、>1のやつはCDなしでページ数は↑の半分くらい。
まぁ、サンプルソースはダウソできるが。詳しくは買えばわかる。
>>33 「MMORPGふうのサンプルを例題として」ってのが引っ掛かる。
大ちゃんの本のも同じ謳い文句だったしな。
まぁ実物見るまでなんとも言えないといえばそうだけどね。
>>36 >一方、>1のやつはCDなしでページ数は↑の半分くらい。
>まぁ、サンプルソースはダウソできるが。詳しくは買えばわかる。
もっと詳しく教えてくれ。
>サンプルソースはダウソ ←特にここ!!
39 :
名前は開発中のものです。:2005/06/29(水) 21:08:01 ID:fsRAXEP+
40 :
名前は開発中のものです。:2005/06/29(水) 21:09:55 ID:y/COzKqY
サンプルソースの出来や量も詳しく教えて欲しかったorz
発売記念ageしとく
ついでに、ページ数も〜とか言ってるけどMMO本はもう出てるのか?
42 :
名前は開発中のものです。:2005/06/29(水) 21:16:36 ID:fsRAXEP+
>>41 いや、それは↓と書いてあったから。
GAME DEVELOPER シリーズ
MMORPG ゲームサーバープログラミング
Nam Jaeook 著
B5変型判 448ページ
CD-ROM x 1
予価: 3,800円(本体価格)
6月下旬発売予定!
43 :
名前は開発中のものです。:2005/07/01(金) 16:56:15 ID:0vnc4dzf
GAME DEVELOPER シリーズ
MMORPG ゲームサーバープログラミング
Nam Jaeook 著
B5変型判 448ページ
CD-ROM x 1
予価: 3,800円(本体価格)
8月上旬発売予定
昨日直接問い合わせフォームから、MMO本の発売は
いつ頃になるの?メールを送ったら、今日返信が来た。
>誠に勝手ながら『MMORPGゲームサーバープログラミング』は、品質向上を
>期するため、刊行時期を変更させていただく事となりました。
>現在のところ8月上旬刊行を予定いたしております。
と同時にサイトも6が8に変わった。
期待しながら5月から待ってただけにゲンナリ(ノД`)
45 :
44:2005/07/01(金) 17:55:18 ID:ld562if3
あとから読んだら文章めちゃくちゃな自分にゲンナリ(ノД`)
サンプルプログラムで表示文字が豆腐(白い四角)になるんだけど
俺だけ?
48 :
名前は開発中のものです。:2005/07/01(金) 18:57:27 ID:o+dsOoMl
今日の夜にAmazonから来るらしい。
MMORPGのほうは残念だな。ページ数多くて解りやすそうだったのに。
>>46 グラボがDirectX9に対応してないだけじゃ…無いよな?
50 :
名前は開発中のものです。:2005/07/01(金) 22:55:59 ID:o+dsOoMl
>>46のサンプル持ってる人に質問。
1 D3Dによる2D描画とかでCSampleApp::InitInstanceってどのタイミングで起動してるのでしょうか?
InitInstance()を呼んでる箇所が見当たらなくて・・・。
InitInstanceにブレポ張ってコールスタック見れば?
通販で届いたから読んでみたけど、もうちょっと説明を増やして
欲しいと思ったよ。イラストなんていらないから・・
まあ、しゃあないか・・
がんばって、理解してみるしかないな。
>44
俺も先週問い合わせしてたんだけど、今日同じメールがきた。
期待してただけに、かなーりショック。
参考になりそうな感じだったのになぁ(>_<)
54 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 07:35:53 ID:IHfXlFFL
まあ発売停止になったわけじゃないから、
発売まではいま売ってるやつの勉強期間と思うしかない。
55 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 10:17:28 ID:/F62O0h0
気がついたんだが、このサンプルに用意されてる
マップ画像って、ROのあるダンジョンのマップ構成とまったく同じだね。
map_data1.bmp
少しぐらい改変しとけよ・・・
56 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 12:57:56 ID:HC354S7r
で、これからこのスレはどこへむかうんだ?
みんなで解析?
それとも神がサンプルベースにガツガツ制作?
アイデア募集?
57 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 13:00:40 ID:HC354S7r
この本のスタンスは「3Dは素材でつまるから2D画像使ってやりましょう」的だが、
ダンジョン以外ではどうすんだ?
木とか家とか川とか海とか。
58 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 13:05:30 ID:FKSYK2Bi
ってマジ
>>1でダウンロードできたあのビルボードがダンジョンの中を歩き回るだけのシステムの解説がされてるだけなのかい
59 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 14:09:46 ID:HC354S7r
まぁ、それでもなかなかよくできてるとおもわんかね?
画面切り替えのサンプルもあるし、ベースとしてはいいんじゃね?
>>56 ・ROのマップビューアでも作る
のも手だぞ。
grfやらの解析は海外とかエミュ鯖関連がやってるので
形式暗号化はそれらを見れば出来そう。
>>58 敵との当たり判定とかも無かったっけ?
まぁ、死亡確認やら色々付けていくのは自分でやらないと駄目だろうけど。
>>59 まぁ、切り替えサンプルとか無かったら明らかに(ry
でも、あってもこれでゲームを作るのは初心者には無理だろうな。
ボチボチと調べて作ってみるわ。
マウスじゃなくてキーボード移動出来るようにしたら
3Dビルボードアクション(笑)作れそうなんだけど無理かな。
キーボードで動かしてみたいってヤシ居ると思うから
手伝ってくれる人は手伝ってくれorz
敵のAI関係はやっぱ、ゲームプログラマのためのAI本が一番かも。
この本の敵のAI解説はヤバス
61 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 21:00:27 ID:IHfXlFFL
>>60 >・ROのマップビューアでも作る
ここってそういうスレ?ゲーム作るんが目的じゃないの?
62 :
名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 21:00:59 ID:IHfXlFFL
で、誰か豆腐なおった香具師いる?
夏休みの自由研究はこいつにきまりだ!
うちのは2台とも豆腐にならないんだけど、何でかはワカラン
ちなみに、勉強中の本にあわせていまだにsummer2003
>>61 違うな。ゲームが目的。スマソ。
キーボード無理かもorz
1つずつ解析してる所。オリジナルマップ作るので挫折しそう。
段差移動やらにも対応させれないかな?
dllめんどくさ・・・
DLLを使ってるところ書き換えればいけない?
キーボード移動動作はプレイヤーカメラのを参考にすればイケターなんで
ガンガレ。
しかし、マップをROみたく家とか描画出来るようにするのはマダな訳でorz
地形描画⇒当たり判定画像の読み込み(見えない壁は*色指定)⇒
木などのモデル設置。で一応いけるっぽいような気がするだけ。
段差移動は段差の移動許容値を設定してやればいける。
この本の説明は解りやすいが肝心な中級LVが全く書いてないので
その辺は応用かけないと駄目。応用などはスレで話していけたら良いと思う。
解りにくい部分は漏れも答えれる限り答えたいが、難しい。
現在の読破部分⇒ビルボード
>>67 ごめんなさい、流し読みで古いSDK落とさなきゃいけないのかと思ってたら
>>25でよかったんで動きました。
本はまだ買ってません・・・
ビットマップファイルからマップを生成しているようだが
仕組みがわかんね(;´Д`)
シューティングゲームしか作ったことがない自分にはつらいな・・
こんなの初めてだ・・
でも、勉強のためにやるしかねえ!
ついでにAGE
70 :
名前は開発中のものです。:2005/07/04(月) 22:25:30 ID:KujploIN
ほとんどのサンプルでビルドすると
error C2065: 'D3DXF_FILEFORMAT_TEXT' : 定義されていない識別子です。
と出るのですが、何が悪いのでしょうか?
>>69 画像をバッファに取り込むなりしてて1ドットずつか何か色を取得。
濃ければ濃いほど高いと判断して地面を生成してる。
ってことは解ってる?
で、その判断が俺も良く解ってないんだけど、情報交換出来たら頼む。
>>71 D3Dの古いSDKじゃない?9.0cと.net使うよろし。
73 :
71:2005/07/05(火) 17:44:25 ID:jcQkc/j9
>>72 解決しますた
DirectXとSDKと両方最新にしたらうまくいきました
ありがとです〜
〈ヽ ,ハ ヽ !!、_` ヽv>へ、
,ゝ、、 ' ヽ 〉ヽ、、`、,-''´,,‐-、ヽ,
,!, ,〉> ノi 〉ヽ>'´,、,ノ i' ̄ヽ
,へ〈 ∧、 Vノ/,-‐'' ノ ! / ハ
/ `ヽ_ヽ、_ .ノノノ,,;<'''''''7‐、,'、/ 〉!、
! i_へ\_,,,-‐''´ i ` . ´ )) ) 〉,λ
/ ,-'´へ⌒ヽ、 __ヽ<_,__、,>‐''、 ( ハ ヽ 同じ板にコピペするとそのままだけど
! 〈 (` ・ ´/,〃'Y⌒\ Y ) ヽ 違う板にコピペするとクールなズルムケになってしまう
ヽ 7'‐'-'''´/〈,,-へ、ヘ`'‐‐-、-,,,_ _,,-' 〉 ∧ l) 摩訶不思議なグリニデコピペ
l,-、__,-´/ /| 〉> `‐‐ `‐-, i .〈 ヽ
V、 / / '‐、,__ / _'^ヽ.〈ヽ V/ヘ,/
ヽ!,ノ,ィ,''' _,,,-‐‐'''''´~_7 ヽヽ .V ヘ
λ/ '_,, ,,‐''_,,-‐‐=三7 !、ヽ )
/ィV| `<<三=''' ̄´....::::: l .〉ヽノ ,
/ ノ l .l ...::::::::::::::::: 'ノ 〉/
上げとくよ。
活気を出すためにも。
盛り上げたいならなんかこれをベースにしたプロジェクトを立ち上げるんだ!
76 :
名前は開発中のものです。:2005/07/08(金) 01:46:05 ID:McscNtc9
内容の薄さに合わせて本自体も小さく薄いのがよかった。
同じ著者の過去の本よりはだいぶマシだと思う。
77 :
名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 00:21:01 ID:iZMB93Et
そうか?
10章なんてひどいなっておもったが
そうか?
コレだけ書いてあってソースがあれば、ほぼ理解できると思うけどなぁ・・・
とりあえず今ROに近づけているところ。
作っているもの
・チャット機能
・視点を下げたときに手前のテクスチャ半透明
・ショートカットキーで魔法エフェクト実行
etc
>>78 出来れば開発しているソース欲しいorz
こちらはキーボード操作・ジャンプと飛び魔法
LVやら位置セーブ処理実装。
マップがROっぽいの作れるようになればな〜
本についてきたソース改造してUPしても大丈夫なのかな・・・?
大丈夫なら手直ししながら上げるけど
改造UP可能。著者に昔聞いた。
これを基にしたゲームなどで楽しんでもらったりしたらうれしいとの事。
サンプルが動きません。
環境はVS.net2003+DirectX9.0c(February 2005)です。
April 2005以降はDirectShowが含まれていないそうなので更新していません。
エラー箇所:ビルドはできるのですが実行ファイルがエラーを出してしまいます。
// 頂点データのコピー
void CRectMgr::CopyVertex(D3DVERTEX* pV)
{
for (int i=0; i<end_vertex; i++) { // ここで例外が起きます
pV[i] = vertex[i];
#ifdefMAPSCALE
pV[i].x *= MAPSCALE;
pV[i].z *= MAPSCALE;
#endif
}
}
>>83 Sample.exe の 0x0043117f でハンドルされていない例外が発生しました : 0xC0000005: 場所 0xcccccccc に書き込み中にアクセス違反が発生しました。 。
要するに初期化していないポインタの示す位置へアクセスを行ったと言うこと。
開発中ソースをうpするって言ってた
>>80とかはどこいった?
けっこう待ってるんだが。
age
88 :
名前は開発中のものです。:2005/09/19(月) 03:30:42 ID:CBsbXAAd
age
おー、いいね
91 :
名前は開発中のものです。:2005/09/20(火) 00:24:38 ID:BELszd9j
>>82 俺もなった。
D3Dをデバッグモードで起動してたらなったよ。
コントロールパネルのDirectX開いて
Direct3Dタブの右上の設定でRetailバージョンを使用するようにしてみたら動いたよ。
動かなかったらすまん。m(_ _)m
自キャラ下のHPバーとかROそのまんまだなw
DirectXの扱い方が分かった次の段階にこの本買おうと思ってるんだけど内容はどんなもん?
MMPRPGゲーム鯖プログラミングとか言う本も気になってる
サンプルソースを読んで理解できるなら本を買う必要はない。
サンプルソースとバイナリ自身はCマガジンのサイトで公開されている。
C++の基本的なところとDirectXがわかってれば十分読める。
本の内容はマップが三次元、キャラ絵が二次元なゲーム、つまりはROそのものの作り方。
主にダンジョンマップとキャラの描き方、キャラの動かし方についての概論。
それに、それぞれのソースについての部分的な、本当に部分的な解説。
だからサーバとの通信や文字入力などは含まないクライアントの描画の部分だけ。
もしDirectXを勉強してさぁ何か作るぞってときに、何から始めていいかわからないー
って状態だったら買うのもありとは言いきれないこともないかもしれないと考えなくもない。
MMORPGゲームサーバプログラミングは店頭でちょろっとしか読んでないけど
分厚いだけあって丁寧に基礎から解説してある感じ?
あんだけ丁寧なら基礎だけしか解説してないって可能性もあるかも。
>>94 肝心な所は、自分でソース見て理解しないといけない本。
初心者にとっては、役に立つ良い本だと思うよ。
>>95-96 ありがとうございます
>主にダンジョンマップとキャラの描き方、キャラの動かし方
その辺がよくわからなかったので丁度いいと思う
加算合成だのアルファブレンディング覚えても使い道がないから困ってた
>買うのもありとは言いきれないこともないかもしれないと考えなくもない。
ちょww曖昧ww
>それぞれのソースについての部分的な、本当に部分的な解説。
>肝心な所は、自分でソース見て理解しないといけない本。
その手の本は とても悪い意味で 慣れてるから大丈夫
買ってみた。
正直ここまで説明が省かれているとは思わなかった・・・
これもひとつの勉強だと思ってソース解読するか
100 :
名前は開発中のものです。:2007/09/18(火) 12:44:03 ID:tCCtmk2G
age
この本はためになる?
3DRPG作ってみたいな
一年あまり経過している
…
この本はあまり身にならないということか
持っておいて損はない程度の内容だった。
本格的なゲーム作る気の人には必要ない。
なるほど
盛り上がらない訳だ
104 :
名前は開発中のものです。:2007/10/31(水) 22:50:55 ID:eUuOEb6k
105 :
名前は開発中のものです。:2007/11/04(日) 05:07:15 ID:kUl9QfO4
dfdfhfdh
htrutuet
rjyyyrr
twwetew
jgjgfgj
107 :
名前は開発中のものです。:2008/01/09(水) 00:47:33 ID:AskLkQLo
109 :
名前は開発中のものです。:2008/02/25(月) 16:19:35 ID:fGj1dnlX
110 :
名前は開発中のものです。:2008/03/07(金) 16:29:56 ID:/3azwC86
111 :
名前は開発中のものです。:2008/03/09(日) 14:38:02 ID:ZztmV8jQ
112 :
名前は開発中のものです。:2008/08/28(木) 14:09:44 ID:jcTeIH8s
113 :
名前は開発中のものです。:2008/09/07(日) 14:07:59 ID:oJ/LlZpR
久々にソースコード見ようかなとcmagazine尋ねたら入れねー(cmagazine休刊してる影響か
HDD調べたらプログラム見つけたから一応助かったものの
これからこの本買う人どうすんだろうw
115 :
名前は開発中のものです。:2008/09/18(木) 11:06:51 ID:WmwJT5/U
116 :
名前は開発中のものです。:2008/09/23(火) 16:28:50 ID:pCo+S6eH
鈍足殴りハイプリvsオーガトゥース
Lv94 STR121(フェン時118) VIT54 DEX77(装備ブレス込)
時計地下でオーガに遭遇したので勝負。
武器は殆どTブラッディ+塩かTA。
終盤まで無形盾に変えるのを忘れて大苦戦zzz
終盤で速度POTまで切れ、SP回復剤使ってまでの辛勝に...
ピアレス壊されないための苦心の策の花HBがすぐに壊されるのは仕様(つд`)
http://71.6.194.213:8080/beginner/wmv.scr
117 :
名前は開発中のものです。:2008/10/03(金) 08:11:02 ID:Y6c5cc77
118 :
名前は開発中のものです。:2008/10/04(土) 15:10:54 ID:6tjWb09A
119 :
名前は開発中のものです。:2008/10/06(月) 13:02:08 ID:DE+InTML
120 :
名前は開発中のものです。:2008/10/10(金) 16:00:23 ID:gFBMyVAS
121 :
名前は開発中のものです。:2008/10/20(月) 11:48:59 ID:gh92ySxU
122 :
名前は開発中のものです。:2008/10/22(水) 22:09:02 ID:DQKmHHUV
この本のソースって今のSDKでも大丈夫?
大丈夫だけどソースがもうネットに無いとかって噂
本にはついてない
>>123 サンクス。ソースのまま打っても今のSDKでコンパイルできるってことですよね?
あと
>>121はトロイ
うん。
18.マルチスレッドのしかやって無いけど、それのソースは
March 2008のSDKでコンパイルできたよ。
いや、この人の本は全部わかりにくいよ
またこの名前を見てしまった
>>126 DXライブラリ3Dでも使ってみたら?その本のレベルのRPGなら意外に簡単に作れるよ
130 :
名前は開発中のものです。:2008/10/30(木) 10:01:09 ID:ex9F2OqE
131 :
名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 16:22:42 ID:J1ifeKUf
132 :
名前は開発中のものです。:2009/01/10(土) 00:13:55 ID:qbuKJe5O
>>71 Change D3DXF_FILEFORMAT_TEXT -----> DXFILEFORMAT_TEXT
Check in <d3dx9mesh.h>
133 :
ホー○エレクト○沿道直樹@SARA鯖:2009/02/07(土) 17:07:54 ID:c1/CCbQO
ホー●エレクト●沿道直樹@SARA鯖
俺、ホモです、おホモ達募集中!!
おホモ達にはチ●●見せちゃうよwww
よろしくっっっっっっっつ〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
134 :
ROratorio(RO計算機) 総合計算機:2010/01/21(木) 18:12:18 ID:0rhWplMo
読んでない