【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part8】

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952名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:09:47 ID:gO90XYNt
ほんとに調べたのか?
>2行書いたら2スレッド。
違う、1スレッド。
>EXEの数=プロセス数
違う、一般的に
実行中のプログラム数 = プロセス数
(正確には、OSがプロセスとして管理しているプログラムの数)
953名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:16:32 ID:Q4hXn670
EXEってプログラムのことでしょ?
じゃあEXEの数=プロセス数でもいっしょじゃないの?
OSに管理されてないプログラムってないと思うんだけども。
あとスレッドがよくわからない。
1スレッドと2スレッドの区切りはどこなの?
954名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:31:54 ID:37gUM7NZ
putAge()
{
for(;;)
{
puts("age");
Sleep(200);
}
}

putSage()
{
for(;;)
{
puts("sage");
Sleep(100);
}
}

上記のように書かれているプログラムがあった場合に、
二つのスレッドで上のプログラムを実行すると、
コンソール上には次のように表示される。

age
sage
sage
age
sage
sage
age
sage
sage
955名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:37:07 ID:GpyvkDIO
自分のルータのポート番号が設定通りに空いているか調べたいのですが
指定されたポートが空いているかどうかをチェックする方法って無いのでしょうか?
TCPは出来たのですが、UDPは出来なかったもので・・・
どなたかご教授願います
956名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:44:32 ID:37gUM7NZ
>>953
一つのEXEファイルからは、複数のプロセスを立ち上げられる。
一つのプロセスからは、複数のスレッドを実行させられる。
957名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:46:06 ID:37gUM7NZ
二つのスレッドを持つプロセスでは、
プログラムを動作させる部分が二つある。
958名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:47:47 ID:w/pUIQS8
頭で考えるより自分でプログラム組んだ方が理解しやすいんじゃないかなあ
#なんかプログラム板向きの気がするぞ
959名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:50:10 ID:Q4hXn670
>>954

これの場合、1のスレッドがputAge()を実行、2のスレッドがputSage()を実行ってことですか?
1スレッド=1プログラム?1スレッド=1CPU?1プロシージャ=1スレッド?
頭の中が混乱中です。
960名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 18:58:26 ID:f8etk4aI
ぐぐれば、解説ページ一杯出てくるじゃん…
961名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 19:34:24 ID:BzpAL03B
このようなやりとり(↓)がありまして、
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1096836528/196-197
この板にスレを立てていいものかの打診をしにきました。
私自身も、まだ完成品と呼べる状態ではないこと、最終的には電源TCGにしたい意志があるので、TCGよりはこちらに立てたいのですが。いかがなものでしょう。
962名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 19:36:53 ID:yacJrFZX
マルチスレッドとマルチタスクの違いって、ユーザーにとっては
大差ないよな。えてしていうなら、マルチスレッドの方が不安定だ。
963名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 19:45:45 ID:iQIryY4p
>>961
・テンプレより引用
> プロジェクトスレッドについて
> 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
> この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。

ということなんで、Webページを用意して下さい。
964名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 19:59:55 ID:BzpAL03B
ありますノシ
ということは、OKですか?
965名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 20:06:50 ID:iQIryY4p
OKだと思います。たぶん(・ω・)
966名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 20:08:35 ID:BzpAL03B
では、移転元に伝えてきますノシ
967名前は開発中のものです。:2005/07/09(土) 20:17:35 ID:C5JTPUvc
>>955
netstat -a …と思ったけど、ルータさんの方ですか。

基本的にはルータの説明書を読むべきかと思いますが、
それよりももっとお勧めなのが、
「テストツールも一緒に作成する」こと。
ネットワークの接続不良はさまざまな事情が考えられるので、
外部からチェックするにはツールを整えて個々の人に確認してもらったほうが早い。

ネットワーク関係のプログラム書くときは、外部の協力者必須だね。
968名前は開発中のものです。:2005/07/10(日) 16:27:42 ID:g23LPv3N
プロセスが会社の単位ならスレッドはその中にいる社員の数。
会社には最低一人働く人がいる。ここでは一応社長としておく。

ごく小さな会社なら社長一人で仕事をこなしても問題ない。
でも社長はウィンドウの管理(だけではないが)という大事な仕事があり、
日常のタイトな業務をこなせないなら他に社員を雇ってそいつに
やらせることもできる。これがスレッド(特にワーカスレッドなどとも言う)
969名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 13:52:26 ID:Q4FKqpRh
次スレ希望
970名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 14:17:16 ID:KHSfGXcG
>>969
この板のスピードから考えたら、980でも遅くは無いと思われます。
もともと人数少ない板だしね。

企画厨とか何も作れない連中が集まりだしたら知らんけど。
971名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 14:36:55 ID:aS+3UacU
>>970
ヒント:夏休み
972名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 21:59:44 ID:sOaeoatz
3Dのモデルのアニメーションなんですがモーション毎にモデルデータを持たせるのと
モデルデータに行列などをかけて動きを再現するのとどちらがいいですかね?
それぞれにメリット・デメリットがあると思いますが皆さんはどちらを使ってます?
973名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 22:27:49 ID:t/KasI5g
>>972
前者は膨大なデータ量になるので、普通は後者でやる。
974名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 22:30:04 ID:79PAIP0P
>3Dのモデルのアニメーションなんですがモーション毎にモデルデータを持たせるのと
正直、今時ありえな〜〜〜〜〜〜い。
(変形ロボなら、新たな部品が出て、構造が根本的に変わったらあるかもな。
975名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 22:57:58 ID:XtwdX5s8
差分のみ持たせるならアリだと思うけど
頂点アニメーションとか
976名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 23:25:40 ID:79PAIP0P
変形ロボと同じで、差分のみ持つのも有ってもいいよ。
ただ、アニメーションね・・・・・、その要求レベルは広いから、言い出したら何でもあり。
977名前は開発中のものです。:2005/07/11(月) 23:39:56 ID:79PAIP0P
>>972
訂正しよう。  適材適所がファイナルアンサーーー!
978名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 03:57:27 ID:yTWjk/po
夜更かしな俺にだれか教えて!
パソコン二台を、できれば有線LAN、無理ならなんらかの方法でつないで
データの共用がしたいです。
具体的にいえば潜水艦ゲームみたいなのを作りたいんだけど、どんな風に作る
んだろうか。
使用言語とかを教えてください!
979名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 04:27:41 ID:ZYpQslAD
C/C++でもVBでもC#でもJavaでもその他の言語でもできる。
多分HSPも出来る。
980名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 05:10:22 ID:yTWjk/po
レスどうも!
その中ならJavaかHSPでやってみたいと思って、そんな感じの講座を開いてる
ページを探そうと検索してるんだけど、そんな有線通信の技術のことはなんて
いうんだろう。「ネットワーク通信」とかで検索したらインターネットを通し
ての接続の説明しか見つからない・・・。
あと慣れてないんで申し訳ないんだけど、名前欄にsageって入れるのが常識なんでしたっけ?
981名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 05:52:49 ID:y+Wc1Ips
>980
HSPならここに少し書いてある>通信
ttp://www.smith-project.jp/
982名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 06:08:36 ID:BihHAPz6
>>980
TCP/IPを使っていれば、インターネットだろうがLANだろうが
基本的には同じ。

インターネット経由の場合はかなり遅延を意識しないといけないが、
LANなら何も考えないでもまぁなんとかなる。
983名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 17:21:52 ID:th4pnDZa
まとまった知識が欲しいのなら、書籍を買うのが一番楽で便利だと思うよ。
この場合、「オンラインゲームプログラミング」とか、その手の本かな。
値段が少し高いけど、何も知らない状態からネットだけを使って勉強するのは非効率的だし、買ってしまうのがオススメ。
984名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 17:41:24 ID:0GH8JoI+
「オンラインゲームプログラミング」これを進めるのか?
値段が高い上に難しいぞ。
>その中ならJavaかHSPでやってみたいと思って、そんな感じの講座を開いてる
の人に挫折を進めているような・・・・
985名前は開発中のものです。:2005/07/12(火) 19:25:40 ID:QH8ZZFtM
まずは簡単なソケットプログラミングでいいんじゃない?
どんなものか理解してないとどうしようもない

/*http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1118469143/1-6*/
986名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 00:30:25 ID:EL5p0Qwa
>オンラインゲームプログラミング
これか?
ttp://www.sbpnet.jp/books/topic/art.asp?newsid=1343 
 
原著者はネトゲの本場、韓国の人だが肝心の内容は希薄だ。
目次に出てくるキーワードをググっとけばいい。
ネット使えないとかググれない奴が\3400出して買えと。
 
内容的には使い捨て本なんだが、その割に値段高め。
同じ使い捨て本でも工学社のムックは\2000前後であり
これと比較するとやはりボッタ臭が付きまとう。
 
Winでネトゲ作るなら
ttp://www.sbpnet.jp/books/products/detail.asp?sku=4797330449
のほうがいい。サンプルソースだけならダウソ可。
987名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 00:57:40 ID:PI4jTy5z
自分基準にしか考えない香具師が現れたな。
988名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 01:58:44 ID:0otqZv70
1感想として受け止めればいいだろう
989名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 10:22:24 ID:O8Bw54v8
VisualStudio6.0専用のd3dx9.libは何処で手に入りますか
DirectX 9.0b SDK Extras: Direct3D
↑これには入っていませんでした
990名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 10:53:14 ID:LeZ6htVy
FPSの制御の仕組みがよくわかりません。
どういうことなのでしょうか?
991名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 10:58:27 ID:HJkxmqPD
>>989
Sum04かOct04あたりのExtras
そもそもSum03までは正式対応だし

>>990
スレ違い。ゲ製作へGo
992名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 10:59:47 ID:HJkxmqPD
>スレ違い。ゲ製作へGo

あれ?
993名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 11:01:10 ID:LeZ6htVy
>>991
ども、すいませんでした。
994名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 11:05:10 ID:OPtVPVxm
↓次スレよろ
995名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 11:05:30 ID:D3Y2GvM9
そろそろ昔の色んな有名小説の著作権が切れてきていますが
その素材を使ってノベルゲームを作ろうと言う感じです。

吉里吉里やNSCRIPTとかのスクリプトで製作していき、
一番出来のいい作品を公開していくのはどうでしょう。
最近の萌えブームにのっとって立ち絵とかを萌えキャラにしていくとかもいいかも。

難しい小説やとっつきにくさも大分解消されると思うんですけどどうですか?
996名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 11:12:53 ID:VAPhtbp+
別にここでいちいち確認を取る必要はない。
好きにすればいい。
997名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 15:48:23 ID:2Oe0XA51
そうですか、なんだか著作権切れた小説を
ノベルゲームにするとき、どこかに許可が必要と聞いたことがあったので。
ありがとうございました。
998名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 16:03:18 ID:Zo1JDNON
999名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 16:56:50 ID:MoyqZk1S
999
1000名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 16:57:19 ID:MoyqZk1S
1000ゲット(苦笑)
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。