面白いものを作る手段なんてものを未だ人類は見つけていない。
>>643色々な感性を取り入れれば良いゲームクリエイターになれる?
>>644見解が狭いと良いゲームクリエイターになれない?
>>643や
>>644のような意見はとても多いが・・・
嘘ではないが真実でもないよね。
647 :
名前は開発中のものです。:2007/05/23(水) 10:46:03 ID:zAAIVJC3
ブータ。ブータ。
ヲタの作るものはつまらないとは言わないが
焼き直し、パクリ、続編物みたいな真新しさがまったくないものしかない
ってか最近の日本のゲーム、漫画、アニメ殆どそれ
ネタ出尽くしたといわれればそれまでかもしれんが・・・
>>648 残念ながら、ヲタじゃない人が作っても無知だから
"自分は新しいものを作った"と勘違いして、既にあるものと似たような物を作る。
そんでもってヲタに"〜のパクリ"とか言われる。
新しいものを生み出すって奇跡に近いと思う。
650 :
名前は開発中のものです。:2007/06/03(日) 03:53:28 ID:gVkHFWcr
工学院専門学校に興味あるんだがどうだろ?
就職厳しいかな?
知ってる人いたら教えて
>>649 無知ではなく、ヲタが全然知らんことを
知っているのなら良いんだよ。
映画監督になりたかったが、仕方なくガンダムを生み出した富良野は偉大。
>>650 なんだその紛らわしいのは。素直に有名大学逝っとけよ……。
想像妄想で下手な学校選びするより、今は想像もしないことを
大学で学んだほうが世界は広がるもんだ。
あとは自分の才能を信じて行動・実行・努力あるのみ。
ガンダムでしかフラノを語ろうとしない奴はカス。
653 :
名前は開発中のものです。:2007/06/06(水) 00:08:15 ID:MNe/0On1
最近ある専門学校に授業見学に行った。
右を見たらオタク、左を見たらオタク、前にはたくさんオタ・・・・
やめてくれ。。。ってかんじでしたゎ
今ゲーム作りたくて専門学校に行きたいって思ってるキモオタはくんなよ。
コミュニケーションもとれない、ゲームしかおもしろいものを知らないハゲには
なにもつくれないから
654 :
名前は開発中のものです。:2007/06/06(水) 00:12:02 ID:MNe/0On1
>>654 でも俺は専門学校に行って、ある程度がんばってゲーム会社に入れた
もう何本もコンシューマーのゲーム作った。
まぁそれは作りたいものでは無かったから、現状でも不満だがね。
うんうん、確かに俺はクズだ。もっと上を目指すよ。
656 :
名前は開発中のものです。:2007/06/06(水) 21:30:37 ID:MNe/0On1
どんなん作ったん?
俺は専門卒です
専門考えてる奴、絶対行くな!!
専門なんか行っていいことなんてないぞ マジで
就職する時に大卒かそうでないかってのはでかい
あと俺、ある人に会ったとき向こうの態度がすごい変だった
(こっちの話をまともに聞かなかった)
「何で私の話聞いてくれないんですか?」って聞いたら
「俺は大卒以外の人間とは話したくない」って言われた
現実に、一般社会で(学歴が関係ない場面でも)そんな差別受けるんだぜ
絶対専門なんて行くな 石にかじりついても頑張って大学行け
専門ってのは基本的に大学に行けなかった負け犬の行くところだろ
前に専門学校板を覗いたらいきなり
「まんこまんこまんこまんこまんこまんこまんこ」
とかいうスレが立ってて驚愕したよw
専門行く奴は確実に頭がおかしい
大学行ってない奴にロクな奴いないっていうけどホントですよ
専門は時間と金の無駄。プログラマなら30万くらいかけて本買い漁って、
Gemsの内容で気になるトコロは自前で実装して、行列とベクトルは手足のように扱える
ようにして、学割で3Dソフト買って、データローダは自作して
衝突や布シミュといった効果は3Dモデルに埋め込めるようにして etc
これを二年も続ければ直ぐに就職ぐらいできる。
専門に二百万払うなら、親にアタマ下げて百万貰って自分で勉強するといい。
a
技術を持っていたとしても、
一般的な教養がない奴、社会経験の浅い奴、
ゲームしか趣味のない奴、友達がいない奴はイラネ。
まともな大学生は大学生活板なんか見ない
664 :
名前は開発中のものです。:2007/08/24(金) 10:17:02 ID:ozaQ9BVg
メインキャラデザインなどゲームにかかわれればクリエーターだが
ザコモンスター絵師みたいな代わりがききそうな歯車をクリエーターとはよびたくない。
665 :
名前は開発中のものです。:2007/08/24(金) 15:13:24 ID:UnwtWmTN
現実が何もわかってない
666 :
名前は開発中のものです。:2007/08/24(金) 15:53:55 ID:Zbo3eiIZ
ゲームプログラムで使う補助ツールしか作らせてもらえませんが
ゲームクリエイターを自覚しております
667 :
名前は開発中のものです。:2007/08/24(金) 21:22:43 ID:ozaQ9BVg
ふつうのゲームのゲーム職人になってみたい
アキバ絵のパッケージとかうんざり
オタは飽和状態だろうね
雑魚モンスター絵師だから代わりがきくんじゃなくて、
おまいが雑魚だから代わりがきくんです。
669 :
名前は開発中のものです。:2007/08/25(土) 16:44:25 ID:T1icZQeW
と、雑魚モンス絵師が申しております
落ち着けよ。事実だろ。
671 :
名前は開発中のものです。:2008/07/26(土) 19:44:34 ID:1R7wifKH
単純に
・大卒
・非大卒
を比べると、大卒のほうが採用人数が多い
少なくともWEBで検索して出てくる求人は「新卒大卒」もしくは「経験者」のどちらかだ
もちろん、採用なんてめぐり合わせやタイミングで決まるものだから
人脈や景気の都合で大学なんて卒業せずに就職する事も有力な選択肢だ
代替の利かない能力を持っているなら大学に行っている時間なんてもったいないかもしれない
しかし、特別な能力を持っているわけでもなく、コネや景気が味方してくれるわけでもないなら
採用する側が足きりとして重要視している大学というものをもっとマジメに考えてもいいんじゃないだろうか
大学4年間は高校までの勉強とは違い、自らが積極的に動かなければ何も得るものは無い
人脈を築き、人と交流することで人生の気づきを増やしていく
単純に技術スキルだけが求められている業界ではないだけにネットや書籍での独習には限界がある
これから数十年に渡って働いていくのだから基礎を築いておきたい
そんなやる気を持っているなら大学を真剣に選んで必死に努力してみてはどうだろうか
社会に出てから磨けるものと学生時代に磨けるものは別なのだから
面白いゲームは作れるんだが、実現に人が足りない。
だから全部自分でやるしかない、ゲーム会社なんぞ入ってられるか。
とりあえず「作りたいから作る」とか、「百うちゃ当たる」的な思考をする奴は、ゲーム製作の指揮を取るべきじゃないよ。
面白くて売れるものしか、世に出すべきではない。
面白くないゲームは、そもそも企画を通さないか、無難なゲームにして誤魔化すことを考えねばならない。
今のゲームを見てごらんよ。いかにグラフィック優位でシステム的、バランス的な面白さが失われていることか。
>>672 たぶん、凄い勘違いの学生さんだとおもうから 親切で言ってあげるけど、
別に今のゲームがそれほどグラフィック優位なわけでもないよ。
たしかに、一時期そういう雰囲気があったのはあったけど、すでにそういうだけの時期は過ぎてる。
理由としは、やっぱしグラにかかる金が開発負担になりすぎた事もあるだろうし、
また、PS3みたいなハードが上手くいってなくて、やっと熟してきたPS2や最初っからボテボテのスペックのWiiとかが
あるとは思うけど、
まぁ、ともかく今は少し昔みたいなグラフィック優位はかなり影をひそめてる。
ただ、人間がゲームとして楽しめるシステム・そして万人にとって面白いバランスってのが難しすぎて
昔から比べるとだいぶ底も上がってきてるのに、その辺がわからなくなってきてるんだと思う。
>>672 別にグラフィック優位ではないけど・・・グラフィックをおざなりにしていいというものでもない。
WiiFitには綺麗で最先端のグラフィックは不要だがCoD4が初代プレステみたいなモデルだったら萎えるだろ?
TVゲームなんだから視覚も重要な要素の一つ。
適切なものを取捨選択していくのが大事。
その上でコスト管理スケジュール管理見積もりなんかをちゃんとやれるかどうかが指揮する上では大事。
指揮をする人と企画を考える人が一緒ではないし、会社で仕事するのはボランティアでゲーム作るのとは違うんだなこれが。
いくら理想論や綺麗事を語ったところで黒字を出せなきゃ会社は倒産。
そうか、ゲーム会社に採用されなかったから、
この板には人材募集が後を絶たないんだな。
g
実はもしゲームクリエイターになれたら
仕事に金と嫁と時間と人生と非童貞の夢を捨てて仕事に没頭していいと思ってる
面白いならそれでいい
680 :
名前は開発中のものです。:2011/11/03(木) 00:06:54.46 ID:ZTWUe3+B
,, --―‐-- 、
/::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ
!::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1
{::::ソ `i:::::::}
};;;;l , __、 ! ノ {::::::}
,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ
l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ
`、  ̄,r .l.^ー" .lク
|. ' ^ii^` ,,U
ト、 /=三=ゝ /
ゝ.、 _ ノ
阿迦手観屋夢之助 [Akademiya Yumenosuke]
(1950〜 オリジン弁当2階)
681 :
名前は開発中のものです。:2011/11/19(土) 18:45:44.36 ID:Fl07CK6D
うちは年商億単位の中小企業のゲームメーカーだけど
社長は、良いとこの大卒取っても使えない奴が多いって言ってるよ。
パートの事務員と同じことしか出来ないなら、大卒はただの給料泥棒にしかならんってさ。
むしろ、デザイナーだのクリエイターだの
その道専門に経験積んだ奴らのが変わりが利かない仕事出来る分
使えるって言ってたよ。
つまり、上位ランクの大卒者より、
専門卒の人たちが有利になる場合があるってこと。
面接では「じゃあ君にはなにが出来るの?」って聞くと
絵が描ける奴は「絵が描ける!」ってハッキリ言うけど、
目標も無く、大学行って中途半端にいろいろ手を出してたって奴は
その質問されても「いろいろやれます」みたいにはぐらかすんだってさw
なんとなくわかるよね。
うちにいる大卒らの営業とか企画とか見てても、杓子定規でマニュアル人間ばっか。
人がよくても、中身はつまらない人種ばっかりだよ。サラリーマン気質ってやつ?
俺はデザイナーで変人扱いされてるけど、必要不可欠な人材まで上り詰めてるし
同じ社内でも、大卒どもが俺に敬語使ってるよwがっはっは。
682 :
名前は開発中のものです。:2011/11/19(土) 21:12:14.03 ID:MLiZ3uXX
>>681 大卒に対するコンプレックスがスゲェ・・・
683 :
名前は開発中のものです。:2011/11/19(土) 22:56:49.46 ID:X6Cs0Mrp
ゲームを創りたいという強い意志を持っているならクリエイターを目指せ
ゲームで遊ぶのが好きなだけの奴は絶対にこちらには来るな
死ぬぞ
684 :
名前は開発中のものです。:2011/11/21(月) 01:51:27.15 ID:QmjeQ+29
昔、手塚治虫のマンガ「ユニコ」が劇場アニメになったとき
キャッチコピーが「ユニコから愛を取らないで」だったのだが
(゜д゜ )
(| y |)
ユニコから愛を取ると・・・
( ゜д゜) UNIKO
(\/\/
・・・
I ( ゜д゜) UNKO
\/| y |\/
取るべきじゃないな・・・
( ゜д゜) UNIKO
(\/\/
おもしろいんでざっと読ましてもらったが
ゲーム業界に就職したい大学生
ゲームが大好きな専門学校生
のバトルになってるな。どっちも言ってることはまあ納得。
ところで、どちらもゲームクリエイターには遠いかもしれないね。
やっぱり学生なりの誤解があるし、当たり前だけど社会知らないと思う。
でも、学生なんざ社会出てないんだから社会知らなくて当然なんだよ。
気にする必要はない。
まあ、後でレスさせてもらうけど、最終的には、情熱と集中力と運で決まると思うよ。
大学生なら勉強しっかりやって、専門の学生なら専門の勉強しっかりやって、
今目の前にあることをしっかり成し遂げるってのが重要だわな。
686 :
名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 01:12:30.33 ID:Hq2aOuH8
二昔前はゲームクリエイターになりたかったら大手広告代理店に就職しろ! だったよな
今でもそうなのかな?
趣味にしとけ。仕事にするのは辛いぞ。
688 :
名前は開発中のものです。:2011/11/22(火) 19:59:37.66 ID:DvQWxxkZ
まあ、同人ゲームは趣味で作られてるのか、仕事で作られてるのかよく分からんけどな。
689 :
685:2011/11/22(火) 20:06:16.03 ID:+CM3ihNY
気になったこと
◆学歴に固執している人
懐かしい。昔の俺だわ。世の中そんなにあまくない。勉強ができる程度でゲーム会社でばりばり働けるわけじゃない。
まず、大学に入ってからそこそこの成績を収めないといけない。ここで脱落者がでる。それから、一流ゲーム企業に
就職しやすいのは事実だけど、入ったところでゲーム製作の部門には配属されない。ここでまた脱落。
なんだかんだでゲーム開発に携われるのはごく一部。あと、ドラクエ作りたいなんて言ってエニックスに入った
学生だっているだろうが、エニックスではドラクエの制作はやっていない。こういうのは学生には理解しづらいよな。
◆専門の人
専門卒の一流のクリエイターはたくさんいるけれど、あなたがその一流のクリエイターになれる可能性は大卒の上記
の競争と同じでかなり低い。専門はまじめに学べばかなりの実力をつけられるけど、そもそもまともな学生が少ないので
ゲーム業界に入れるのはごくわずかな上澄みのみ。
つまり、どちらもゲームクリエイターへの道は遠い。がんばれw
690 :
名前は開発中のものです。:2011/11/23(水) 00:21:53.42 ID:/d5nAvhZ
テイルズオブシリーズ見たいに善悪関係が曖昧なRPGを作りたいですよねー。
俺の知り合い、ゲームクリエイター目指すっていって上京したんだけど、昨年契約社員
でとある中小企業にやっとこさ就職した。けど、6か月で契約期間を持って首切りに。
現在29歳。
これからまた就職探すらしいんですけど、大丈夫だと思います?ゲーム業界のこと
よくわからないんで意見を聞きたく、質問します。因みに国立工修士卒。
国内のゲームクリエイターの行き着く先は無数にあるエロゲ会社
ならない
皆怖い事言ってるけど、実際はそんな悲惨でもなんでもないよ。
俺は楽しくやれてるし、年収もまぁ一部のトップレベルを除けば同世代の中では貰ってる方だと思う。
全部自分次第。
最初から大手に入りたいなら大学が割と採用数は多いみたいだぜ。ベースの時頭が良けりゃ、教えればどんどん育つからな。
逆に、取り敢えず業界に入りたいなら専門でも十分。
幾つかのレスにもあるが、学生時代に覚える技術なんてたかが知れてるわけで、業界に入るコツは熱意。
本気でなりてーーー!って奴は大学入っても専門入っても就職出来る。
大学の良い所は安定性。潰しも効くしな。
専門の良い所はパイプと就職までの速さだから、自分に合う方を選びな。
業界に入ってしまえばこっちのもん。
あとは仕事してりゃ技術覚えるから、そしたら大手だろうと中小だろうと転職先を選べるようになってくる。
ここからは、自分に合った会社を探すのが1番楽しめるコツだと俺は思う。
まぁ頑張りな。