レースゲームを作ろうぜ!Lap11

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952名前は開発中のものです。:05/03/12 03:56:43 ID:G2ecFSw1
オレー調整するって言ってるやん|´・ω・)
953名前は開発中のものです。:05/03/12 04:08:14 ID:nnph8eXI
ループループループループ
過去レスくらい読めよ在日が
954名前は開発中のものです。:05/03/12 04:08:14 ID:as4eubRl
いや、まぁそうなんだけどオレーが言ってたその調整の範囲って
タイヤのグリップとか足回りの設定がメインで、重さとは
あまり見てないんじゃないかと思ったんでそういう要素も
あるんじゃねーかなーって思って言ってみたわけなんだけど

まぁもしそこら辺も既に考慮してオレーが作業してるとしたらスマソ
955954:05/03/12 04:11:20 ID:as4eubRl
× 重さとは
  ↓
○ 重さとかは
ね、ちょっと訂正・・・
956名前は開発中のものです。:05/03/12 08:40:23 ID:ao+qcAc0
>>933
サスの縮みと伸びで設定違うはずだし、ダンパーもあるし
戻る力が強くてもバネの力で車体を浮かす程ではないのでは?
オレーヤードのような高速道路の下り坂と登り坂が連続する所で
150km/h以上出してる車なんて結構見かけるが跳ねてるなんてのはありえない。
957名前は開発中のものです。:05/03/12 10:55:55 ID:iG2Z8A6Z
ケツ出たときのセルフステアって付けれないの?
右コーナーでケツ滑った時って左にハンドルとられるやん?
それってセルフステアじゃなかったっけ?

あと、BNR34でいったん滑らせた後、ハンドルセンターでMAXターンし続ける。
リアルでもするのか?そもそもこれFRか?
958名前は開発中のものです。:05/03/12 11:40:41 ID:OQdzeddH
状況に合わせてFRになるんじゃなかったっけ・・・ (うろ覚えだけどw)
959名前は開発中のものです。:05/03/12 11:44:43 ID:MJhgcqXS
あれ?状況にあわせて4WDになるんじゃあ・・・?
960957:05/03/12 11:59:57 ID:iG2Z8A6Z
アテーサくらい知ってるよ。
普段FRでリアが空転するとフロントも駆動する。
アテーサも再現してるのか?>オレー

スカイライソ(リア空転で4WD)でハンドルセンターで
MAXターンが出来たのがアレ?って思っただけで。
961名前は開発中のものです。:05/03/12 15:45:56 ID:MJhgcqXS
宣伝しておいたぞ。
962名前は開発中のものです。:05/03/12 16:39:50 ID:Ixgpq7aX
10年近くラジコンやってて俺なりに出した結論は
「足回りはタイヤが全て」なんだよね。
どんなスカスカなダンパー組んでも鬼のようにグリップするタイヤ履けば普通に速い。
グリップが高ければ高いほど、サスペンションセッティングが無意味になってくる。
逆に路面のμが低いとかタイヤがツルツルだとサスのセッティングで走りが随分変わる。

もちろんこれはスケールの小さいラジコンの世界の話だけど、
ラジコンは今んとこ少なくともPCシムよりは実車の再現性に優れていると思う。
だからラジコンゲームを作れって話じゃないよ。
実車のデータ採るのにラジコンは結構いいよって話。
963名前は開発中のものです。:05/03/12 16:45:55 ID:iG2Z8A6Z
ラソサーのバネレート、ダンパーの数値を1/10にしたら
スタートと同時に止まった状態のままクルマが跳ねてるんだけど。

おかしいよ。
964963:05/03/12 16:59:47 ID:iG2Z8A6Z
バネレートが31500を下回ると跳ねが収まらない。
965名前は開発中のものです。:05/03/12 17:09:18 ID:q6KjDUkt
じゃぁ1/10にしなきゃいいだろ

おかしいよ。
966名前は開発中のものです。:05/03/12 17:27:48 ID:92Xme40w
      iヽ       /ヽ  
       | ゙ヽ、    /  ゙i  
        |   ゙''─‐'''"ノ(  l
     ,/          ⌒  ゙ヽ
     ,i゙     ノ ,,. \    ゙i!
     i!   ○      ○  ,l
     ゙i,,*   (__人__)  *,/
      ヾ、,,  {+ + +}   ,/
       /゙ "  ̄ ̄   ヽ 
967名前は開発中のものです。:05/03/12 17:55:12 ID:/Q4GYLKn
エンジンの振動で揺れているに違いない
968オレー ◆zleDpM1D6w :05/03/12 19:26:20 ID:fTd/mGoy
                          サス部にバグがあった!!修正版を後でうpするぞ!  
  ⊂二 ̄⌒\               ノ)  
     )\   ( ∧_∧        / \ >>949
   /__   )´,_ゝ` )     _ //^\) 家ゲー野郎にも話がわかる奴いるんだな!!だが、もっとすごくなるぞ。
  //// /       ⌒ ̄_/     
 / / / // ̄\  俺  | ̄ ̄      >>950
/ / / (/     \    \___     そんなこと言って消えていった奴は山ほどいる。
((/         (       _  )   
            /  /U ̄/ /  >>951-955
           /  /   / /     重さって質量のことなら、そんなもんはちゃんと設定している。
         / /   (  /    
        / /     ) /    >>956
      / /      し′     次でマシになってるだろう。
    (  /   >>957-960
     ) /   FFBは、だんだんよくしていく。R34は4WDだが、トルク配分が37:63くらいの設定になってたはずだ。
     し′  アテーサはまだ。てゆーか、今はLSDも少しいい加減だ。
>>961
どこにだよ?

>>962
ラジコンなんて始める金ねーよ。

>>963-967
数値計算の都合上、そういう上限下限はあるもんだ。
969名前は開発中のものです。:05/03/12 19:29:28 ID:DDoIsGOd
ラジコン面白いぞ、金もそれなりにかかるけど
ところでサスアームの動きとかは再現しないのか?
970名前は開発中のものです。:05/03/12 19:32:20 ID:MJhgcqXS
本家の今日の訪問者が300越えてるだろ?
俺の宣伝のおかげだ。
971名前は開発中のものです。:05/03/12 20:25:05 ID:jfG6Ezsi
>>970
どこでどういう宣伝したのさ。
972名前は開発中のものです。:05/03/12 20:25:58 ID:jfG6Ezsi
そろそろ新スレ作っては?
973970:05/03/12 20:36:29 ID:MJhgcqXS
それは言えない。
974名前は開発中のものです。:05/03/12 20:40:06 ID:DgWy+/1l
>972
じゃお前頼む
975名前は開発中のものです。:05/03/12 20:53:40 ID:m2lL06bo
言いだしっぺの法則
976オレー ◆zleDpM1D6w :05/03/12 21:25:05 ID:fTd/mGoy
こっちで手配したから、勝手に立てんなよ。
977オレー ◆zleDpM1D6w :05/03/12 21:27:44 ID:fTd/mGoy
>>973
言わなければ意味ねーだろ。
ってか、開発期間に厨房ばっかり集まってきても何の特にもなんねーよ。
978rev:05/03/12 21:37:44 ID:kWPbHUn7
なぁ、オレー。
今んとこのβ版までの到達度はどれくらいなんだ?
979名前は開発中のものです。:05/03/12 22:19:40 ID:ao+qcAc0
スロットルの開度とエンジン回転数ってどうなってるの?
右の棒グラフで見ると30%ぐらいまでの所で急激に回転数が上がって
後が緩やかになってる感じだけど
ttp://legacy-b4.dyndns.org/fly-by-wire/normal-graph.png
こんな感じに一定に上がっていって回転数の上限付近で
緩やかになるほうが自然っぽいがどうだろう?
980オレー ◆zleDpM1D6w :05/03/12 23:07:42 ID:GrFrrW+8
                       /rニー 、` ー、    なんだか、全然スレ立たねーから寝る。
                         /´/'´ _,. l,.....ヽ  ヽ
                        r''ヘ_ _ ,.r' l  lヽ  .i >>978
                      ,r '´l _. リ !    / l.〉 l,r   そこそこのAIが入ればβだ。
                  l   、i(._`    `ー-‐'ヽ./   l`    
               ,r::'::::l   !ヽ_`ヽ_,..、     '⌒r_'    >>979
    r‐ 、       _  i:::::;::;_;l-'´` ‐ ̄._ l   _,、_'ノ- i、._    アナログだったらそのまま線形に開くが
    l    `-、..-i' ´  ヽ_,.ゞ- 、      r ' ´ ̄       /:::::::::`ヽ デジタルは加速させてる。
   !     ,..rー、    ヽ.  ヽ     ./     _,...-::'´:::::::::::::_;/  デジタルで線形でもいいがフルスロットルまで時間かかるぞ?
    ヽ、   /     ,ヽ.    i.   ヽ   -r:::::'::::´:::::::::::;::::-‐::':´::::::)
      `‐/ 、__ ./ヽ,入_,ノ     l  ,r'´ ` ー ::::_::::::::::::::_;:::- ' ´
     _,/     /.  ヽ_   _,.. -ヘ-'         ̄
  r' ´      ヽ       ̄
  ヽ、      _ノ
      ` ―― ''´
981名前は開発中のものです。:05/03/12 23:19:04 ID:ao+qcAc0
>>980
すまん、>>979はアナログの事です。
踏み具合に対して低回転で上昇が多すぎて
低回転のコントロールがしにくい気がする。

そういえば次辺りでそろそろAT来る?
リプレイ鑑賞とかゴーストの濃さの自由設定なんかも・・・
982名前は開発中のものです。:05/03/12 23:20:03 ID:wtToYsKl
正式には
α:バグはあるけど8割がた完成
β:最後のバグ潰しの段階、9割9分完成
だそうだ。

まぁどうでも良いことだが
983名前は開発中のものです。:05/03/12 23:34:28 ID:iG2Z8A6Z
ゴーストってどうやったら表示させれるの?

あと、走行中のEscのメニューで
リターン、ガレージ、ゲーム終了以外は未実装?

あと、ハーフアクセルで固定しても、回転数、ブーストが安定しなくね?

質問ばっかでスマソ。セルフステアは早くいれて欲しいな。
984名前は開発中のものです。:05/03/12 23:35:36 ID:P6h65VUU
ゴーストはタイムアタックで出る
985rev:05/03/12 23:42:59 ID:kWPbHUn7
セルフステアって何かよくわからんけど、自動のカウンターのことか?
そんなのよりAIに力を入れて〜、オレーよ〜。
986名前は開発中のものです。:05/03/13 00:01:21 ID:zVhK1CG0
>>985
そそ、自動で当たるカウンターのことだ。
車体の移動方向と車体のZ軸の傾きから計算できると思うが。

あと、俯瞰支点のカメラがクルマに固定しすぎじゃね?
クルマのZ軸の動きから遅らせて追従したほうがヨーがわかりやすくね?
987名前は開発中のものです。:05/03/13 00:06:06 ID:3GzPSlvE
AIには相当力を入れてるはず
988名前は開発中のものです。:05/03/13 01:56:20 ID:zNXW/Ey0
>>986
後半同意。クラッシュorスピンすると世界が回りまくる。
ちょっと安っぽいといったら失礼だが、実際激しいので…。
989名前は開発中のものです。:05/03/13 02:09:10 ID:nbXzgMEa
990名前は開発中のものです。:05/03/13 02:19:25 ID:i53A4rQp
レースゲームを作ろうぜ!Lap12
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1110647782/

部外者だけど作者の腕を買って
立てておいたゾ
991名前は開発中のものです。:05/03/13 02:30:29 ID:zDbRZuLH
あ〜あ、やっちゃったね。
もう少し空気読めるようになろうね。
992名前は開発中のものです。:05/03/13 02:38:03 ID:i53A4rQp
立てちゃいかんかったん?
悪い部外者だから良く分からなかったんだ
吊ってくる
993名前は開発中のものです。:05/03/13 03:17:52 ID:P1eZZObI
部外者とか関係ないだろ、
少し手前見れば消防にだってわかる。
994ume:05/03/13 03:20:35 ID:ag4/HUlY
立てやがったな!
995名前は開発中のものです。:05/03/13 03:22:45 ID:8ciuzjbX
埋め込
996名前は開発中のものです。:05/03/13 03:45:06 ID:i53A4rQp
>>993
いや、いい訳がましいが
少し手前を見て>>976(作者本人?)がラウンジに手配したけど
>>989の理由で立たないから>>980なのかなと思ったんだけど
違ったン?
じゃ、トラブルになるからラウンジまで出張してきてスレ立て依頼なんてだすなや
997オレー ◆zleDpM1D6w :05/03/13 04:58:22 ID:coXWYDz3
>>996
ドモ。正直助かったぜ。
ここはアンチとかもいるから、スレ立て依頼するといろいろ面倒起きそうだったから
あえて今まで遠くの板に頼んでいたんだがな。
998オレー ◆zleDpM1D6w :05/03/13 05:09:02 ID:coXWYDz3
>>969
再現するぞ!

>>981
今のところ、馬鹿コンピュータでスロットル開度と回転数が比例するようにコントロールされていない。
ATは、調整中だから待ってろ。近いうちに入る。

>>986,988
改良する。
999オレー ◆zleDpM1D6w :05/03/13 05:22:21 ID:coXWYDz3
では次スレでも、よろしくな!!

        ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∧_∧
キタ━━━━━━(゚∀゚ ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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1000名前は開発中のものです。:05/03/13 05:49:20 ID:8ciuzjbX
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
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