うちの会社でネットゲームを製作したいのですが、
今まで会社自体がゲームなどとは無縁の道程を歩んで来ましたので
何から手をつければいいか全くわかりません。
ネットゲームに必要な役職は何でしょうか。良かったら教えてください。
あと大体どのくらいの期間で出きるのかとか。
製作過程を書きこんでいきたいとおもいますので温かく見守ってください。
2
会社名出せ
そういった個人的な情報に関わることは秘密でおねがいします。
曖昧なスレですがおねがいします。
>>1 普通は守秘義務とかあって内々に作るはずだが・・・・・
2chに頼って作るのは構わないがrみたいに完成してから会社まで来られて
「俺の手助けあったから完成したんだろ?俺には何もネェわけ?」と言われる覚悟ぐらいしろよ
本でも買えば
どこの業種か言え
>>5 頼るという程ではないのです。
>>5 そうですね。本も買おうと思います。
私としては、本当に何も知らない初心者なんです。
ゲームを作るのには、グラフィッククリエーター、プログラマー、キャラデザイナー、シナリオレーター、
と思いつくままに書いてみましたが、初心者以下の状態です。
ですから、何が必要でいくらかかって、どれくらいの日にちがかかるのかとか
曖昧なことでもいいから、という軽い気持ちで2チャンにスレを立てたんです。
3Dか2Dかによってデザイナーの肩書きは変わるぞ
>>7 洋服関係の仕事をしています。
>>9 そうなのですか。
私としては3Dのネットゲームを作りたいですね。
ありきたりですが例を出すならラグナロクとか(やったことないですが)
>>8 どれぐらいの規模のゲームなのか
各担当がどの程度の能力/体力/経験を持っているのか
これによって開発期間と必要な金は大きく上限する
俺の知り合いのところがネトゲ作ってるが
もう6年経つのに完成していない
理由は単純に日本の市場が受け付けてないから
リリースしても赤で終わるからリリースできない
結局ある程度作ったらお隣に買う取ってもらうしかない
ゲームっていうのはやはり作るのに時間がかかるんでしょうね
私としては専門学校や大学に出向き勧誘したいと思っているのですが。
20人くらいいれば出きるでしょうか
キャラデザイナー3人
プログラマー6人
シナリオレーター3人
あと何が必要でしょうか・・・
>>11 そうなのですか。ためになるレスありがとうございます。
6年・・・気が長いですね。。
リリースというのは発売ということですか?
私としては月額いくらとしてやっていくような形が好ましいです。
規模は十万、二十万くらいの登録者数があるような。(非現実的ですみません
>>1 そっちの情報は何も教えずに開発方法教えろだぁ?
しかも収入があるゲームをタダで手伝えと?
寝言は寝て言え。
開発費はFF11で60億、真・三國無双オンラインで10億だって。
PCオンリーで10-20万人規模なら2,3億ぐらい?
しかも経験ないのに3D?
ネットワーク関係のプログラム経験はあるわけ?ないだろどうせ。
専門学校なんか出た香具師雇うならゲーム開発の知識が皆無のおまえは雑用か監督。
ちょこっと初心者レベルの知識を身につけたって専門学校出た香具師にくらべれば何も知らないのと変わらない。
結局、雑用か監督。
ゲーム開発の知識も技術もおまえには要らないと思うが?
このスレさっさと削除依頼出して社員かバイトでも募集してろよ。
>>15 情報は教えれる程度は教えます。
手伝ってもらうというか、気ままにレスをしていただければ良いとおもってますよw
>>16 そうなのですか。ありがとうございます。
3億くらいならば大丈夫そうです。
FF11は随分お金かけてますね。元は取れてるのでしょうか
>>17 私自身の経験はないですが、経験あるスタッフを入れようと思ってます
私としてはキャラクターや設定、シナリオなどにユーザーの立場としての意見を入れつつ
関わっていきたいとおもってます。
19 :
名前は開発中のものです。:05/01/25 18:31:22 ID:Qz6gq82U
壮大な釣りなんだよ
>>19 釣りではないです。
上に書き記した通りの気構えでスレをたてました。
仕事に戻りますので、あとで書きこみたいとおもいます
レスをくれた皆様ありがとうございました。
>>20 >私自身の経験はないですが、経験あるスタッフを入れようと思ってます
こう書いてるって事は勧誘して連れてきた奴に作らせるんだろ。
お前が考える必要ないんじゃないか?
22 :
名前は開発中のものです。:05/01/25 18:55:58 ID:isiodsiX
ここに来た時点で
な に か が お か し い 。
とりあえず、オンラインゲームを作ろうと思った経緯と動機を教えれ。
どうせ窓際平社員か
末端作業員のような
ゴミが釣りしてるだけだろう
無視しろ
経験のあるスタッフを集めるのではなく、経験のある会社に投げるべき。
どう考えても収集が付かなくなったあげくデスマーチ、プロジェクト崩壊は目に見えている。
26 :
名前は開発中のものです。:05/01/25 23:17:18 ID:MZ/cSlFz
いちさん=いんちき って読んでた。
しかし、今までにないスレ(釣り)だなぁ・・・。
初心者では、ネトゲー作れてもまず売れないと思われ。
遊び半分でやるなら別だが、3億も出せるなら、やっぱ自分は見てるだけで、
雇った側に任せる感じですね
ここで話を進めて行って ソフト名、会社名を晒したあと
ここの人をネットワークユーザー として確保
そんでもって 大ヒットするといいですね。
プランナー、ゲームデザイナーっていう仕事な人が居たりするから、
そういう人に頼む方法もあるのかもしれないけど、
それ以前に洋服関係(ってどういう部類まで含むのか分からないけど)がネットゲー?
なんか洋服関係に特化したネットゲーが出来上がりそうでちょっと面白そう。
本当に作るなら「デジタルトキワ荘」とかのプロな人の集まる所で聞いた方がいいかもね。
会社の中だけで息抜きに遊べるネットゲー作りたいと思う今日この頃。
大富豪・ナポレオンあたりがいいかもな・・・・
>>21 把握しときたいのです
>>22 私の現在の仕事は、主に物を仕入れて、売って利益を出す方法で商売をしています
仕入れというのはお金がかかり、売れなければ損をする場合もあります。
そこで仕入れのない商売を、、、と考えた時に浮かんだ物の一つがネットゲームだったということです
>>23 詳しく知りたいのでそこでは占領してしまいそうなので遠慮したいです。
スレを立てたのでせっかくですからここを使い切ります。
>>24 釣りとかではないです。軽い気持ちで来ておりますので、考えすぎです
>>25 経験のある会社に投げるとはどういうことでしょうか
私としては一作ではなく何作、何十作品と作っていきたいのです。
>>26 基本的には任せます。
ですが、私の作ってみたかったゲームの要素というのも入れて欲しいというのが
子供の頃からの願望の一つとしてあるのです。
>>27 そういう流れになるかはまだまだ分かりません。本業の方も忙しいので。
今は年内に開始できれば良い、程度の気持ちです。
>>28 その職業についてはよく知りませんが、
私のえがいている、企画やシステムを使ったゲームを作ってほしいのです。
そうすれば一般受けするしある程度の人気は確保できると思っています。
洋服に関することもとり入れることは勿論かんがえてます。
>>29 作れるよう頑張ってください。作れる技術があるのは羨ましいです。
私はゲーム業界に長く関わっていきたいのです。
ですから私自身、雇った人間の仕事を理解していこうと思ってますし、
2作、3作と作っていく中で自分自身が指示していけるようになりたいと思っています。
33 :
歯 ◆7FUcT7i4LU :05/01/26 04:50:30 ID:HoMjy9w+
使用する言語は?
>33
それ以前の段階じゃないのか?雇ったプログラマーにやらせるみたいだし。
仕入れのない商売=ネットゲーという時点でなめてるとしか思えないな。
ネットゲーってのはデジタルなテーマパークだ。舞台を構築するだけで金がかかるし
完成した後も、客が逃げないように常に手を入れておかないといけない。
維持費も人件費もかかりまくる商売が楽なはずは無い。
畑違いのことに手を出して焼けどするくらいだったら
オンラインネットショップで服を売ってたほうがよっぽどいいぞ。
3億出せるとか言ってる時点で
釣りか詐欺の手口だがな
まともな会社が2ちゃんねるで聞くなんてありえんだろ。
しかるべき関係筋に接触して内情を掴むのが普通。
新手の釣りだろうね。
38 :
22:05/01/26 07:45:28 ID:WU4WlZwL
マジレスしちゃうけど、本気なら、一度ネトゲーで遊んでみろ。
ラグナロクとか有名な物で。
何にも知らなそうだからな。
そうすれば、あんたの言ってることは夢物語だとわかる
っていうか釣りとしか思えない。
遊んでみるだけで、不満がたっぷり出るはずだ。
俺はそれで一回きりでやめた。
あんたの会社はそれを解決していく自信と金があるのか?と小一時間(ry
あーあ、釣られちゃった。orz
>>30 >そこで仕入れのない商売を
まさかと思うけどネトゲは完成してハードウェア揃えたら終わりと思ってる?
確かに「仕入れ」はほとんど無いに等しいが維持費が物凄い額だぞ
数年かけてユーザー数増やした頃には赤のほうが増えている
DragonQuestを買い取ってDragonQuest Worldとかでネトゲにして
PCだけでなくPS2とかも取り込まないと国内だけでは利益見込めないぞ
某有名オンラインゲーム作った会社の香具師が
ゲーム開発前に、とあるネットゲームに
来ているのを見たことがあるぞ
まずは市場調査だよな〜
国内で開発されたネットゲーはかなりの確率でこけている。
成功しているのは開発を韓国やアメリカに投げたところばっかり。
一番の謎:
>>1の会社が今まで存続していること
> ネットゲームに必要な役職は何でしょうか。良かったら教えてください。
> あと大体どのくらいの期間で出きるのかとか。
> 仕入れというのはお金がかかり、売れなければ損をする場合もあります。
> そこで仕入れのない商売を、、、と考えた時に浮かんだ物の一つがネットゲームだったということです
こんな状態の人間がかかわった会社が無事なんて あ り え な い 。
>>33 cとかですか?wよく知りません。
>>34 まあその通りです。
人件費がかかるということはわかってますw
維持費とかいうのは具体的にどういうことにかかるのでしょうか・・・
できればそこらへんをしりたいです。
>>35 もちろん本気です。
ありがとうございます
>>36 三億が大金ということはわかってます。
私はこのお金を貯蓄してのんびり暮らす気でいましたが、
このお金を元に商売をしてみたいという気持ちもありました。
私のような若輩者が 人生を保守的に過ごすのはまだ早過ぎると思ってのことです。
仕入れがなければ損はない。少なくとも借金はできない。
そういう考えのもとです。
普通MMOのサーバーはデータセンターに置く
そのホスティングの維持費が一般人レベルでは目玉が飛び出る程高い
あと24時間監視しつづけるGMの人件費もいる
宣伝費もかかるだろうし開発費だけで完結しないということ
>>37 ええ 私もそれは考えました。
そしてやろうと思ってますよ。新手の釣りでわないですw
>>38 マジレスありがとうございます。今度時間に空きができたらやってみます
お金の面では少々不安が残りますね。
まず人件費以外に何にお金がかかるのかが分かりません。
パソコン類のような機材は買えば済むとおもいますし。
>>39 とてもためになるレスありがとうございますm(_ _)m
ps2で販売とかいうのは計画になかったですが、国外に進出するのは
考えていました。
維持費とは一体何にどれくらいかかるのでしょうか。
>>40 そうですね。私もネットゲームを一度やりたいとおもっています。
雑誌などだけの情報では分からない部分も沢山あるとおもいますので
やってみようとおもいます。ありがとうございます。
>>41 そうなのですか?それは知りませんでした。
ネットゲームを作るのが物凄く大変で時間のかかることだから
クオリティの高いゲームを作れないだけかと思っていました。
完成度の高いゲームを作って宣伝すれば人は来ると思っていました。
ラグナロクのような有り触れたゲームにあれだけ人が集まるのであれば
私の考える思い通りのようなものができれば、人は必ず来ると思っています
>>42 会社というよりショップでしょうか。
私自身は経営者というよりは、専門的な能力を頼りに商売をはじめました。
私自身のセンスで選んだ商品や拘って作らせた物は必ず売れます。
ゲームもそれと一緒ではないでしょうか。
>>44 ありがとうございます。
作ったあとにもお金はかかるんですね。
MMO、GM・・・?勉強不足ですね。調べてみます
宣伝費などは安くすむと思っていました。
みんなレスすんのやめよーぜ。これはつまらん釣りだ。
そうすりゃ1も諦めるだろ。
3億ポケットマネーかよ
もういい加減にしとけやゴミペテン師
>>作ったあとにもお金はかかるんですね。
こんなこと言ってる時点でおかしいし、無知にも程がある。
それにゲームをおまえが作らないんだったら板違い。
削除依頼出して他逝けよ。
>私自身のセンスで選んだ商品や拘って作らせた物は必ず売れます。
>ゲームもそれと一緒ではないでしょうか。
詐欺師でもこんな事言わないぞwww
つまり天然って事だな
ベイパーウェア作るのが良いと思うよw
知ってるか?
ネトゲーはゲーセンのようにうまくいかない。
言ってる意味わかるか?
それにあんたは確かに専門分野ではうまくいったかもしれないが、他の分野ではまったくダメじゃないか。
その証拠に
新分野に手を出すとしてもネトゲーを選んだセンス。
しかも開発や運営に関しては全く無知な癖に。
開発や運営とかを全く知らなくてもネトゲーはいきなり選ばないだろう?
あんたにはそういうセンスとかないのか?
いや、それとも道楽か?
道楽だったらスマンかった。
気の済むようにしてくれ。
ただし、何も知らないユーザーに迷惑かけるな。
もし新分野に手を出すとしても、普通の脳味噌積んでるなら競争が少ない所を選ばないか?
あんたゲーム業界に関わりたいって言ってたな?
どうしてもゲーム作りたいのなら自分で汗を流せ。
それかお前は雇用主という立場で他のソフトウェア会社に依頼しろ。
お前が本気なら本気である証拠ぐらいさらせ。
もちろん、やる気の表明じゃダメだ。会社のホームページをさらすぐらいしろ。
それがない場合はこれ以上アドバイスなり何なりは出ないと思われ。
>>52 東京某社の社長と同じこと言ってる。
今では株で稼いで億の維持費をまわす始末。
>>1 一人で盛り上がっちゃってる時に考えたシステムなんて面白いわけない
あんたが安易に考えた企画でヒットするほど甘い世界じゃない
なぁ…一つだけ。
>>10 ROはエセ3Dだぞ、マップしか3Dじゃないし、しかもタイル式だし。
キャラグラもモンスターも全部純粋な2Dのドット絵だと思うんだが…
もしかして私が引退してからの3ヶ月間で仕様が劇的に変わったのか?
典型的な馬鹿発見
59 :
名前は開発中のものです。:05/01/26 20:51:28 ID:9zm7LjLQ
服装の開発センスと、ゲーム開発センスは、結びつくか。
メーカー製パソコンのケースは、毎年変わって、それが進化のように思わせられるのは、
デザインする人のテクで、
服装も、流行があって、その流行の変化が、進化であると思わせられるのは、
デザインする人のテクで、
進化とは、現状よりも良くなることだから、
変化によって大衆の意識をひきつけることができるのは、
物事の捉え方が、常にTップを見つめてるということで、
これはゲーム開発センスにも相当する。
>>59 んなこたぁない。
パソコンのデザインはパソコンのデザイン専門の人がやっているわけで、
服装も服装のデザイン専門の人がやっているわけで、
ゲーム開発もゲーム開発専門の人がやっているわけで、
人の意識をひきつけることができるのは、
常にその分野の最前線に立っているからで、
二足のワラジを履くのは難しいわけで、
その分野で失敗したくなければその分野に精通している必要がある。
ついでに、コンシューマーを"大衆"の一言で片付けると痛い目に遭うぞ。
ターゲットを明確にしてやっていかなければすべるのは目に見えている。
わかったかこの野郎!
ばーか!ばーか!
うへへへへ!
おまえの母ちゃんでーべーそー!
やーい!やーい!マンコー!
ぶりぶりうんこー!うっぴっぴ!
>>59 おまいさん詐欺師に向いてるよw
まともな企画書と金さえあれば作ってくれる会社なんていくらでもある
先ず企画書書きなさい
62 :
名前は開発中のものです。:05/01/26 22:12:36 ID:9zm7LjLQ
>>60 >服装も服装のデザイン専門の人がやっているわけで、
(中略)
>二足のワラジを履くのは難しいわけで、
こいつ何も分かってねーな。
こいつは他人の作ったレールの上を歩くことしか知らなく、それしかできない香具師だ。
ゲームを最初に作った人は、そもそも何の専門だったんだよ。あ?
最初からゲーム専門家なんていねーだろ?な。低脳。
63 :
名前は開発中のものです。:05/01/26 22:26:53 ID:9zm7LjLQ
>おまいさん詐欺師に向いてるよw
最初、意味わからなかったが、
これは、「あなたにはスターの素質があります!」とかっておだててるのが、俺のカキコだからか?
いきなりそんな価値観に浸るお前こそ、自分が詐欺やってる証拠だろ。
詐欺に俺のカキコ流用すんなよ。
詐欺師に向いてる=詭弁が上手い
わかった?
>>62 こいつ相当な世間知らずだな。
>こいつは他人の作ったレールの上を歩くことしか知らなく、それしかできない香具師だ。
誰もおまえの妄想は聞きたくないんだよw
それともストーカーか?俺のことを断定して言えるってことは。
>ゲームを最初に作った人は、そもそも何の専門だったんだよ。あ?
>最初からゲーム専門家なんていねーだろ?な。低脳。
社会もユーザーもその分野のトップのレベルもその最初のときとは同じじゃねーんだよ。
発展を繰り返してきた今じゃそれ専門じゃなきゃ難しいんだよ。
とんだ無能だなこいつは。
まあ無知無能よりは低脳のほうがマシなわけだがw
やーい!やーい!
ばーか!ばーか!
あーほ!あーほ!
締め付けチカンビーーーーームッ!
>詐欺に俺のカキコ流用すんなよ。
この掲示板は書き込み確認の際に、
引用・転載に同意しなければならない旨の表示があったはずだが?
日本語読めるようになってから出直してこいや知恵遅れ。
ん?
誤:引用・転載に同意しなければならない
正:引用・転載される可能性があることを承諾しなければならない
68 :
名前は開発中のものです。:05/01/26 22:50:09 ID:9zm7LjLQ
禿同。
読んでないけど。
思考停止か
さようなら
100も行かないうちにこのスレもさよならか・・・。
すみません いそがしかったもので。
レスはよませていただきました。いくつかのレスにレスしたいとおもいます
>>51 私も関わりますよ
>>54 私の会社のホームページは晒せません。
えー私自信、毎週報告書という形で社員のやっている仕事を把握していきたいと
思っているのです。
>>55 その人は成功してるんじゃないのですか?
>>56 昔から考えてましたよ。
>>57 むすびつくという感じではなく、
服と同じように昔から考えていたことで、私自身にそのセンスがあると思っています。
荒れてきたようなので、レスは内容をみて決めたいと思います
ゲーム製作と作ったあとの維持が大変なのは大体わかりました
でもやはり 私の考えたものをゲーム化したいという夢は捨てられませんね
トリップ変えます
×荒れてきた
○自分の正当性がなくなってきた
そもそもメ欄にわざわざあげとか書いてる時点で信用性を欠く訳で。
取り敢えず、たかだか一個人の夢のために会社潰すような事はやめとけ
ほりえもんとか三木谷社長クラスの金持ちだったら3億程度じゃ会社つぶれないかもね
あーまー会社潰すはちと誇張かもしれんけど
程度問題の前に公私混同だかんな、と
76 :
55:05/01/27 07:31:01 ID:TKYdSKvc
>>71 ネトゲ成功してたらユーザーさんから頂戴するお金だけで維持費まかなえるはずでしょ。
>>59 そういう考えのゲームってスクエアのクソゲーみたいなのになりそうだな
>>71 >私も関わりますよ
素人の付け焼刃程度の知識と技量じゃあ開発チームに加わっても足手まといになるだけ。
>>32で
>私はゲーム業界に長く関わっていきたいのです。
とも言ってることから、仕事でやるんだったら、
おまえ自身がコンピュータ関係の専門学校(ゲーム関係のコース)に行くべき。
大抵のゲーム関係のコースは2年ほどだからそんなに時間のかかるものでもない。
もうすぐ4月で入学の時期だから丁度いいといやぁ丁度いい。
つーか、アンタ、パソコン持って(ネットに繋げるようになってから)何年になる?
本当に昔からの夢だったらパソコン持ったらすぐにゲーム開発の勉強でもしてるはずだろう。
俺は3年弱だがネトゲ開発の知識と技量は身に付いた。
それで分かるがネトゲの開発は普通のゲームの開発に比べて比較にならないほど時間と労力がかかるっつーことだ。
ゲーム以外に通信関係の知識も必要になってくるしな。
まずアンタがBARギコ程度のネトゲでも作ってみろよ。どれだけ大変か分かるから。
>何が必要でいくらかかって、どれくらいの日にちがかかるのかとか
>曖昧なことでもいいから、という軽い気持ちで2チャンにスレを立てたんです。
これは一番自分で調べなアカンところちゃうんか。
それに漠然としすぎていてアドバイスは難しい。
おまえさんの脳内イメージは明確かもしれへんけど、こっちにはそのイメージが明確に伝わってきてないから
助言などできたもんじゃぁない。
そうだな。
三億円もポケットマネー持ってるなら専門学校はしごしたっていいもんな。
むしろ専門学校ごと買い取れそうだしな
資本3億かぁ…足りないかも。
時間が無限にあればいつかは出来ると思うけど
日々経費がかさむので完成までに資金が持つかどうか。
もしくは、短時間で開発するにはあまりにも資金不足だと思う。
(年収300万×100人で1月分の予算じゃ…完成前に大赤字)
どこかでオンラインゲーム売ってなかったっけ?
オンラインストライカーとかもどこぞの会社が作って
スクエニが管理してたんだっけかな?
手っ取り早いのは、開発したメーカーごと買い取って
仕様変更とキャラデータ差し替え
今すぐ無料公開し、2年後に有料オープンするくらいじゃないと
赤字部署になるのは目に見えている。
現金商売したいならパチンコ、ゲーセン、オンラインソフト販売とかでいいんじゃない?
いちさんがよほどゲームに思い入れがあるのなら
資金のあるうちに買い取ったほうが良いかも。
82 :
いちさん ◆T3O2C/YSHE :05/01/27 18:28:09 ID:XHev/O61
>>73 そうですね メール欄にあげとか、かくのはやめます。
会社自体は利益を出しているので潰れる心配はないとおもいます。
>>74 数億どころか(ry
>>76 そうかもしれません。やっぱり余裕があるんでしょうね。
赤字の出てるゲームに数億のお金をつぎ込めるということは。
>>78 知識と技量ではないです。
上に何度か書きましたが、キャラクターやシナリオとか設定などに口を出したい、
そういうレベルです。専門学校に通う時間はないです。厳密に言うと、授業の時間と
空いてる時間が合わないと思います。
私としては報告書を読んで、参考にして、
興味のある分野、例えばプログラムだったり3Dだったり
そういうことを調べて独自に少しづつ勉強したいと思っています。
3Dなんかでキャラクターとか自分で作れたら楽しそうですね。
確かに。もう何年にもなりますね パソコンをもってから。
実際に社員を集めるのはまだ先のことなのですが、自分で調べるつもりですので御安心を。
83 :
いちさん ◆T3O2C/YSHE :05/01/27 18:36:41 ID:XHev/O61
>>79>>80 学校の類は今は行ける時間がないです。
仕事を人に任せられるくらい余裕ができたら考えてみるかもしれません。
>>81 ためになるレスありがとうございます
資本金はもう少し出せますが月三億では焼け石に水のようですね。
ネットゲームを作るのに100人も雇わなければならないのですか?
もっと小人数で細々作ってると思っていました。^^;
買い取りは考えてませんでした。調べてみようと思います。
>>82 人集めてからその人達と話せばいいんじゃないか?
>>83 100人に[も]を付けるな
普通のゲームでもデバッガやらテストプレイヤーやら入れれば、
それくらいの人数投入してると思うぞ
>>85 [だったら]ネトゲの発売ももっと早くなるんだろうけどね…
88 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 01:27:57 ID:KhNA65fG
学校行けなんていってるのは、ゲー専の香具師が、素人相手にびびらせて、
授業料ぼったくろうとしてるだけ。
現代は、ゲーム黎明期に比べれば、比較にならないほどゲー専学校がある。
ところが、ゲームの質は低下の一方だ。
所詮、商売商売で行うゲー専で、本当に有益なモノが得られる道理は無い。
やる気があればできること。
89 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 01:32:31 ID:KhNA65fG
81は経験からする意見だろうが、
「時間が無限にあればできる」などという思考は、
すでにゲームを、ホビーではなく、単なるモノ作りと同様の見方になっている。
さっさと会社辞めろ
まあなんにせよ専門学校へ行くべきだろうな。
素人仕事でもゲームを作ることは可能だが、実際市販のもの程レベルは高くない。
フリーゲームをいくらか探してみれば一目瞭然。
「tomosibi」という名前(だったような気がする)のサークルが作っているフリーのゲームは完成度が高かったが、
サークルのプロフィールをよく見りゃほぼ全員専門学校出身。
では、専門学校へ行かなければ、面白く、収益のあるゲームを作れないのか?
ゲームやネットワークの知識を身につけられないのか?
答えは"NO"だ。
専門学校なんか行かなくても、必要な知識と技量を身につけて、面白く収益の得られるゲームを作ることは可能だ。
じゃあ、大学へ進学したい場合の、高校という存在はどうだろうか?
高校へ行かなくても大検を受けて大学受験の資格を取ることもできるし、
大学に合格するだけの知識と学力を得ることも可能だろう。
でも・・・大半の香具師(中卒で就職を希望する者は除く)が高校へ行く。
それはやはり独学では挫折する可能性が高く、体系的に学べる環境を整えることが難しいからだ。
やる気だけでも物事を成し遂げることは可能だが、効率のいい手段を選ぶのが普通だろう。
ただ、専門学校を出たからと言って必要な知識と技術が身に付き、面白く、収益の得られるゲームが開発できるという保障はない。
学校でだらだらとなまけて遊んでいては、単位は取れても力はつかない。
あげくの果てには学校のせいにし、「ぼったくりだ」「商売目的の学校で有益なものは得られない」などと吹聴するハメになる。
基本的に専門学校生は使い捨て人員
>面白く、収益の得られるゲームなんたら〜
何度も何度もクドイ人ですねー
そういうあなたは、一体w
まさかtomosibiの中の人の宣d(ry
ここで一句
専門卒 口だけ達者で 出来悪い
もはやゲーム業界事態が斜陽産業。
>>1は悪いこといわないからやめとけって。
数年後地獄見るぞ?
95 :
いちさん ◆T3O2C/YSHE :05/01/28 14:38:53 ID:9LLx3l4t
>>84 まずはある程度段取りを(ry
>>85-87 色々あるってことで。
>>88 やる気があればってとこに同意します
>>89 時間の有無に関わらず勢いは大事ですね
>>90 長文レスお疲れ様です
技術云々はネットでも学べますしね。専門にダラダラしてる人は結構いると思います。
技術などはやる気次第で独学でも学べるとおもってます。
>>91 一理あると思います。
>>92 灯のゲームは昔やったことがあります。
>>93 やっぱり人それぞれですかね。
>>94 斜陽産業とは思いませんよ。
大手と違って細々とやって業界で生き残るのには
質の良さは当たり前、そこから更に+アルファがないとダメなような気もします。
96 :
いちさん ◆T3O2C/YSHE :05/01/28 14:48:30 ID:9LLx3l4t
レスが少し微妙になってしまいました。すみません
みなさんの話しを聞いてるとゲームを作れば絶対損する。というような
イメージがもたれます。(幾人かの方は例をだして、失敗しない方法なども想像していただきましたが)
私としてはゲームで稼ぎたいということもあるので、実際に稼いで利益をあげている
ゲームなどは何かあるのでしょうか?
ドラゴンクエスト
>>96 何も解からない素人がいきなりネットゲームで金稼ぎたいっていう考えが甘すぎ。
そりゃ儲けてるとこなんて幾らでもあるよ。だけどその分失敗してるところも多いという事だよ。
ゲーム作りはそんなに甘くないよ
>>95 言っとくが、ここ2chにクソスレ立てて質問するのは独学とは言わんのだぞ。
>>96 具体例を挙げても売れたポイント実行できなそう。
飽和し衰退してるゲーム業界で稼ごうと考えるな
>>96 ×ゲームを作れば絶対損する
○ズブの素人が作れば絶対損する。
>私の現在の仕事は、主に物を仕入れて、売って利益を出す方法で商売をしています
と書いてあるけど、その仕事だって素人がいきなり参入して全員大儲けできるような仕事じゃないでしょ?
あんたの言ってることは机上の空論。
まぁ、なんにせよ突っ走って最後まで作るよりかはあんたのゲームの面白い所がよくわかるような何か(仕様書なりプレゼンなり物語りの粗筋なり)を公開して一回反応を見るのも手だと思われ。
それからでも制作開始は遅くないと思うんだが。
作ってから滑りましたじゃ虚しいだろ。
そうだな。
ROをやったことのない人間にROみたいなゲームを作りたいと言われてもな。
おい早く
たくさん釣れましたアヒャヒャヒャヒャヒャ
って言えよ
105 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 20:15:43 ID:KhNA65fG
でも釣り釣り言う割りには、それぞれにレスしてるじゃん
106 :
いちさん ◆T3O2C/YSHE :05/01/28 20:15:50 ID:9LLx3l4t
>>97 大手ですね。
>>98 まあ 勉強自体はこれからしていきます。
>>99 えー私がスレを立てたのはなぜかというと(ry
>>100 実行できるかどうかは今は問題ではないので、
その例があるなら挙げるだけ挙げてみてはくれませんか?
>>101 失敗する可能性は高いかもしれませんね。
全員は無理かもしれないですね。
ですが私が参入した時は私自身ド素人でした。
>>102 机上の空論だということは百も承知です
いくつかあるので、考えてます。
>>103 そうですね。まあラグナロクのような雰囲気のゲームです藁
>>104 どんまい
107 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 20:22:13 ID:KhNA65fG
>でも・・・大半の香具師(中卒で就職を希望する者は除く)が高校へ行く。
高校へいくのは、単に安心するためでしょ。
108 :
いちさん ◆T3O2C/YSHE :05/01/28 20:24:06 ID:9LLx3l4t
ネトゲは儲からない、という話が何故浮上してこないの?
成功例ばかり声高に叫ばれるけど、その足元じゃ失敗例が腐るほど転がってるだろうに。
失敗例の足元には、死人でも転がってるんじゃないのかな。
まあ、憶測で話すのもアレだけど、ネトゲは儲からないってのは一般論というか、そんな感じじゃないの?
実は儲ける為の手立てが出来ているんですぅっつーのなら、別に問題は無いと思うけどね。
雑誌の紹介かなんかに、「成功の秘訣は某匿名掲示板に在り!」と紹介される日を楽しみにしているよ。
ああ、そっか、儲ける気がハナから無いわけね。
それなら納得。
趣味で作る分には、楽しいかもね。
会社なのに道楽ってのも良く分からないけど、まあ、それも、どーでもいいや。
…。
そんな風に金を無駄づかいするぐらいなら、募金でもしたらどうだ。
そうだな、スマトラと新潟に募金すれば
それだけで何百何千何万という人が喜ぶ
114 :
いちさん ◆T3O2C/YSHE :05/01/28 21:45:56 ID:nK90hjfw
>>109 憶測なのに一般論ですか。
>>110 まだ、深くは考えてはいませんが、
ある程度は考えがあるんですよ。
内緒ですが。
>>111 道楽ではないですよ。
>>112 募金がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
>>113 お金を貰えれば誰でも喜びます。
115 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 21:46:36 ID:8qubH0yd
思ってるですか思ってるですか思ってるですか思ってるですか思ってるですか
おいらに3億くれたら・・・・。
個人ゲームデヴェロッパの希望者に、3DCGツールや最新ビデオカードなどを無償配布する。
マルチテクスチャなど足りない部分をXファイルに追加させ、各3DCGツールにスキンやシェーダの実装を急がせる。
PolyTransをDirectX SDKに添付させ、ツール同士のデータコンバートを円滑にできるようにする。
NVIDIAとATIに早急にディスプレイスメントマップを普及させるよう開発を急がせる。
PS3.xが最低ラインになるようメーカーPC向けのオンボードVGAを強化させる。
希望者にはPS2やXboxの開発キット一式を提供し、早い段階から慣れ親しんでもらう。
3億じゃ足りない・・・・。
117 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 21:50:05 ID:2WpggmX0
書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険です。
SGに登録せずに書き込んだ場合、あなたのPC内の情報が他人に見られる恐れがあります。
初期の頃から2chにいる方達は、殆どSGに登録しています。
リモートホストを抜かれ、住所まで公開された人も数多くおり、社会的に抹殺されてしまう。
それが2chの隠れた素顔でもあります
SGしておけば、どんなにスキルがある人でもリモートホストを抜く事が不可能になります。
登録する方法は、名前欄に『fusianasan』と入れる。これだけです。
一度登録すれば、電話番号を変えない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、又はフュジャネイザンと読みます。
元々は、アメリカの学生達の間で、チャットの時のセキュリティを強化する為に開発されたシステムです。
fusianasanを掲示板に組み込むのは結構面倒なのですが、2chにカキコしてたら個人情報が漏れた、等の
抗議がうざったくなったひろゆきが、仕方なく導入しました。
悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします。
取り敢えず
MMOとGMを知らないのにネトゲを作れると思ってるのがすごいな
後、自分の考えや会社の情報も提供しないで
平然と人に物を聞く度胸も恐ろしい
説明が足りなかったかな。
憶測は死体が転がっているだろうということで、一般論は儲からないっつーことね。
株って、儲かると思う?
120 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/28 22:09:06 ID:9LLx3l4t
にせがでたw
とりっぷもどしますw
121 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 22:16:24 ID:oK2WaG6O
♪ Å
♪ / \
ヽ(;´Д`)ノ ヌルポ−
(へ )
>
>>118 そうだな。
リアルでの人格はどうか知らんが、ここでの人格は糞だな。
人格というか頭悪すぎ。
ここの書き込みだけ見てるとネット覚えたての厨房みたい。
>>119 でも実際転がってそうだぞ。
ここの
>>1みたいに軽い気持ちで始めて、金かけまくって、結局赤字続きで首が回らなくなって、
仕方がないから首を(ry
>>1 >ネットゲームに必要な役職
PGとアート以外にプランナーがいる。
これは2ちゃんの妄想厨と違って、負荷を分散するような
システムを構想できる香具師じゃないとだめ。後で氏ぬ。
それから専門のデバッガーがいる。
ネトゲの場合大量でリアルタイムのデバッグが必要なので
PGと分けないと効率悪い。
あとGMとかはゲームのジャンルとデザインによる。
>どのくらいの期間
そんなの投入人数とかによるが2〜3年はかかるだろ、早くても一年。
>>12 単なる専門卒や大卒を百人集めてもMMOGはできない。
通信が入ってくると全然違うものになるんだよ。
>>14 3Dかどうかとかによるがたぶんその規模は三億じゃできない。
一万人だって最低百人月位掛かるんじゃねーの。
>>18 プロデューサーが開発に直接口出すとロクなことにならない。
>>30 仕入れはないけど、鯖の維持費なんかが大変だ
>何十作品と作っていきたい
それは無理。一つの作品をバージョンうpさせていかないと。
部品を再利用しないとペイしないだろ。
>>32 理解するのは大事だけど、プロデュースとディレクションは分けた方がいいよ。
>>45 けっこう小規模でもサーバ一台五、六百万とかふつうに掛かるだろ。
>>46 >ラグナロクのような有り触れたゲームにあれだけ人が集まる
>私の考える思い通りのようなものができれば、人は必ず来る
甘過ぎる。
>>82 専門に行かなくていいよ。制作じゃなくて製作の腕を磨いてくれ。
>>95 MMOGの製作技術は専門じゃ学べない、どころか大学も軽く上回ってる。
>>96 失敗しない方法はないけど、失敗の痛手が軽く済む方法はある。後で述べる。
>>117 嘘。
127 :
名前は開発中のものです。:05/01/28 22:55:10 ID:4fS+QP9d
禿同。
読んでないけど。
>プロデューサーが開発に直接口出すとロクなことにならない。
これは確かに。
最初から開発に加わっていてもそういうことあるな。
俺が仲間集めてゲーム作ろうとしたときはいつもそれで企画倒れになる。
いつも俺が口を出すんだがw
俺のは趣味だから構わんが、
金かけて企画倒れになったら最悪だな。
いきなりMMOGなんか作れる訳ない。
しかもラグナロクなんて無理無理無理かたつむりだ。
十年ゲーム作ってる会社でも
ネトゲに手を出して開発が平気で
一年遅れるとかそのせいで赤が一億かさむとかある。
ベテランの強者たちでもそんなんだぜ。
大規模なゲーム開発は全然別世界になる。
少し具体的に言うと通信のタイムラグを吸収する仕掛けが
あって、例えば表示を差分だけ更新するとか
データをベイズ的に先読みしとくとかあるんだけど、
とにかくキャラがまともに歩いてウィンドウが開くとか
その程度でも氏ぬほど大変なんだよ。
「ありふれた」ゲーム画面作るだけでもありふれた人材じゃできない。
>>116 いいね。実際に個人に三億は出せないだろうけど
昔PSで「ネットやろうぜ」が面白いと思って、
実際XIとか百万本売れてるし、
小金が余ってるならアマチュアの育成でもしてくれた方がいいと思う。
でも1は自分がROを超えるゲームを作れると思ってる(未経験なのに!)からむりぽ。
このスレを見て
無知だからこそ言える事があると改めて痛感したな
つ[Universal Century]
まず、ワゴンで1000円以下で売られてるような「リバーシ」とか、
PSで言えばシンプル1500みたいなのとか、
あとエロゲでも何でもいいんだけど、小資本で出来るのデベロップしたら。
一本作るのに三億どころか三千万掛けないで。
三、四人で作って必要なの外注するとか、まずはそんなとこから始めたら。
自信過剰な
>>1がいるのはここですか?
「これから勉強していこうと思っています」って書いてから数日経ったんじゃねぇの?
すぐに実行できないなら一生無理
>>130 ROって、他のネットゲームと比べて何が凄いの?
>>135 いや、単に1が言ってるから、同じように成功する訳ないだろって事で
ROだけが凄いって意味じゃないよ。■のFF11とか光栄の信長とか
あとディアブロとかウルティマとか何でもいいけど、そういうのは無理って話。
むしろROはコミュニティの作り方みたいのが上手いと思う、ユーザは糞糞叩くけど
内容とサポートの糞加減を萌えでごまかすのに成功してるところかな?
まあでもあれだ。
服でもゲームでも日本じゃいかに物としてすごいかよりも
いかにしてマスゴミに宣伝させるかが最重要だから。
パンピーなんて昆虫程度の思考能力しかねーし。
>>1にゲーム作りのセンスや経験も無くても資金があれば問題ない。
誤魔化してなんかいない。糞加減を差し引いても、十分ということだ。
「ガンホーは糞」と言いながらもROをプレイするのは基本…と聞いた。
怖いね。
140 :
\_______________:05/01/29 00:14:47 ID:dcHY39ty
○
O
/ o _
( /⌒ / ⊃ \
γ \( - 、 / ̄ ̄ ヽ、 )
/γ_ ⌒ ⌒ \ ヽ ) / ̄ ̄ ヽ、/
〜 // __ ⌒\ \ ヽ / /
γ / ヽ ヽ/ /
/ / / / / / / | / /
〆 ( / 〈 〈〈 〈 〈 _ ノノ | / /
./ ( `| , - 、 TTヽ | / / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
γ⊂⊃ __  ̄O/ / / < はにゃ〜ん、変な夢見てたよ〜
/ 从\_ ト ) ノ /, / \__________
/´ ̄ ̄ ̄ ̄ //⌒\ ん / /
( | | 」// /
ヽ ゝ ヽ ヘ 」 / /
\  ̄ ̄ ̄|☆V ☆/ ヽJ
\ / |/ \/ /
>>138 パンピーってなんだ?
一般peopleの略であってるか?
ガンホーはワカンネ。
>>141 あってる。自分で思考することを止めてメディアの奴隷となった哀れな昆虫たち。
社蓄みたいなもんか
>>1よ。
その三億円とやら、俺に預けろ。
俺には沢山のアイディアがある。人材さえ集められれば二倍・・・いや三倍にしてやろう。
だから俺に預けろ。
もちろんお前のアイディアとやらもちゃんと聞いてやろう。
俺はMMOのヒットのさせ方は知ってるからな。悪い話ではないだろう?
>>129 >データをベイズ的に先読みしとく
くわしく
三億円もあるなら一生遊んで暮らすわ、漏れ。
2億を堅い投資にまわして1億で生活
余った時間でMMO開発したらいいな
問題をまだ問題として感じていないところが非常に恐ろしい。
裏目に出なければ良いのだが…
何があっても、やりぬく自信があるのならやる。
早くも、いちさんのゲームをプレイしたくて
テストプレイヤー達がここに集まっているんだから(藁
テストプレイヤー候補にしてクレーマー予備軍、か
150 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/29 13:25:28 ID:gJYYzX0v
>>109 失敗例ですか。ちょいと調べてみますね。どうもです。
>>112>>113 募金は稼ぐだけ稼いだらしたいです。日本に生まれたのだから
稼ぐ機会はいくらでもあると思っているので、沢山稼いで海外へ(ry
>>116 よくわからないですが、奉仕的な形ですかね。私としては店をもう一つ増やすか
ゲームを作るかって感じでしたね。
>>118 にちゃんですから。
>>119 儲かる人は儲かりますね。ライブドアの株買っとけばよかったです
>>121 大丈夫・・・?いってみます
>>122 ガッ
>>123 違います
>>124 それは本当に私の台詞ですよw
151 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/29 13:32:46 ID:gJYYzX0v
>>125 最初の方からレスしただいてありがとうございます
大学じゃなければどこから人集めるんですか??
制作じゃなくて製作の腕っていうのはどういうことでしょうか?
質問ばっかりですみません。m(_ _)m
>>128 そうですか じゃあどうしようかな
んでも一応 どういうゲームにしたいかっていう要望は聞き入れてもらいたいですね
>>129 そうなんですか。灯でPGとか募集してたのとか呼んだりして、
ラグナロクとかも専門生や大学生が集まって作ったのかな なんて想像してました。
>>130 専門的な部分は経験者に委ねるつもりです。
>>131 んなこたわかってますw常識はずれだと分かりつつも書き込んでいる部分が多数あります。
>>133 三千万もかからないなら、趣味の域でエロゲ作ってみようかな。
>>134 少し本は読んでます。C言語のとかもインストしましたよ(意味ない?
自信過剰ですね。
私としては、プロに任せてれば出来るのではないかと思ってましたが
お金の面や技術面でも甘くみすぎてところがあるようです。これが分かっただけでも
スレを立てたかいがありました。
一番大事な事が分かってないな…
153 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/29 13:41:18 ID:gJYYzX0v
>>138 私も金があれば出来ると思っていましたが、その金さえも足りないようですね。
>>144 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
危険ですね藁 ちなみにどんなアイディアですか?
>>146 私は何百億、何千兆稼いでも(無理だけど)足りないと思っています。
ですから若いうちに稼ぎたいんです。
>>147 投資も考えましたが、失敗しそうで怖いのでやめます。
知識も必要みたいですので。それとゲームは好きだから手を出したい分野なのです。
>>148 ◆BASICbHcckさんの話しを聞くと大分お金がかかるようですので
もっと小規模にしたいと思います。
>>149 のようで。
154 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/29 13:46:20 ID:gJYYzX0v
>>152 一番大事なこととはなんでしょう
お金はいくらくらい集めれば10万人規模で出来るゲームを作れますかね
具体的な一万人で社員100なら 10万人で1000人ということでいいんですかね
1000*30=300.000.000 年間40億ほどですか?藁
>投資も考えましたが、失敗しそうで怖いのでやめます。
今のアンタが言ってるゲームの開発ほど怖くはない。
☆リスクの高い順☆
>>1の言ってるオンラインRPG > 株式投資
>>154 俺は
>>152じゃないが、俺が気にかかったのは、
>三千万もかからないなら、趣味の域でエロゲ作ってみようかな。
"かからない" ってなんで確定事項になってんだ?
>>133を100回読み直せ文盲。
"かからない" じゃなくて "かけずに" なんだよ。
かかるかからないで言えば、資金配分も何も考えてなけりゃ糞ほどかかる。
"かからない"が無意識に出てくるようじゃ、ゲームもほとんどできないうちに3億消えるぜ。
甘く見杉。
>お金の面や技術面でも甘くみすぎてところがあるようです。これが分かっただけでも
まだ甘く見杉なのに分かってねーじゃねーか池沼。
156 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/29 14:06:33 ID:gJYYzX0v
>>155 もちつけ
どこらへんが甘く見すぎなのでしょうか?
>>156 何故株式投資よりネットゲーム開発の方がリスクが低いと思ったんだ?
>>157 どうせ好きだからの一言で一蹴されるだろ。
まぁこーゆー香具師は一回金ドブに捨ててみないと分からんな
つーか、結局アレだ。
今このスレッドのあどばいざーは99%がやめとけつってんだ。
おおまかではあるが金額も予測してくれてるしな。
あんたの予想を遥かに上回る資金が必要、技術者も必要、鯖や維持費も必要、
あんたの知らないことや、あなたにとって驚くべき事実が沢山でてきたはずだ。
それでもアンタはやるつもりなんだろ?
だったらスレッド削除してさっさと行動に移せば?
>ですから、何が必要でいくらかかって、どれくらいの日にちがかかるのかとか
>曖昧なことでもいいから、という軽い気持ちで2チャンにスレを立てたんです。
こう言ってるけどさ、
何が必要であろうと、どのくらい日にちがかかろうと、どのくらい資金がかかろうとあんたはやるつもりなんだろ?
どっちみちやるんだったら聞いたってしょうがねぇ、
だったらもう直接調べて具体的な数値を弾き出したほうが早いだろうがよ。
>>156 「 エロゲ開発 = 3000万かからない 」
素人がエロゲに手を出すと凄い時間かかるよ。
あれは作業工程が凄い効率化されてるから。
本当に作業速度が通常の3,4倍です。クリエイティブな作業が全てマニュアル化されてる。
ノウハウを蓄積しないと人件費がかさみかなり危険。
やすくあげるならまず一旦今の会社員に休暇与えて
経験者や外注を集めてノウハウを盗まないと。
「エロゲの経験者」じゃないと駄目ね。
絵がうまい奴を集めてもたぶんPCの画面サイズにあう構図が描けないと思う。
どうしてもやるならサークルとして同人でオンライン流通させた方が。
商業ルートより小規模でいけると思うから。
162 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/29 14:37:18 ID:gJYYzX0v
163 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/01/29 14:41:07 ID:gJYYzX0v
>>161 お詳しいですね。今の商売にはストップをかけることができません。
全員経験者じゃないと無理ですか
ネットゲームで小規模なら儲けの幅もでかいと思いますが
エロゲでサークルとかとなると儲けられないんじゃないですかね。よく知らなくてすみません。
>>162 もう良いよ、リア厨は寝ろ。
>>ALL
お前らもスルーしろ。
>>1が人の忠告を無視して金を捨てて路頭に迷っても俺たちには関係ない。
>>162 >ネットゲームは作れればお金入りますよね。
それまさか本当に思ってるの?
開発費、運営費をペイできなければ赤字でしょうが。
小学生でも解かるでしょう。
>>166 ごめんリロードしてなかった。
まぁもうちょっと位暇つぶしに相手させてよ。
サーバ機器の維持費、回線使用料、集金費用、サポート運営費、プログラム改修費
売りっぱなしのパッケージと違って、売った後に常にかかる費用があるわけですが、
開発費からこの費用をさっ引いて、
> ネットゲームで小規模なら儲けの幅もでかいと思いますが
という結論がでました。
さあ、大儲けのためにさっそく事業を興してください。
期待しています。
>>162 >ネットゲームは作れればお金入りますよね。
それが本当なら第三次産業の99%がネトゲになると思うが?
>いくらかかると思いますか?
だから資金配分によるつってんだ。
出せる出してたら糞ほどかかる。
HSPがどうか?
HSPの仕様を見てみろよ。
日本語くらい読めるんだろ?
>>163 小規模なら儲けも小規模だ。
もう否定的な意見は十分だろ
なんでもダメダメ言ってちゃ、なにも始まらない
>>1さんを応援しようよ!
>>1さん期待してますよ!
(・∀・)ニヤニヤ
OK、じゃまずは
>>1の企画書うpを生暖かく見守ろう
173 :
いちさん☆1234:05/01/29 16:49:35 ID:dcHY39ty
それでは、私の抱いているネットゲームの概要をお話しようと思います。
それは、RPGみたいなものなんです。MMOという部類に当たるのでしょうか。
私の仕事は、洋服の仕入れ販売ですが、それとは多少関係してると思います。
RPGの世界では、参加したプレイヤーが店を持てるんです。
その店は、自分の店ですので、何でも売ることができるんです。
例えば、自宅に古着が余ってて、これを売ることもできます。
当然、取引の方は、プレイヤー同士で行うことですけど。
物を売るには、物の画像が必要なので、それを表示できるシステムも必要ですね。
あ。画面が3Dとかはあまり考えてないです。どっちでもいいんですけど、
やはり3Dのが分かりやすいでしょうか。
そして、商売していって金が貯まると、土地を買えるんです。
土地とは、ゲームの世界での土地で、その土地を使ってまた店を増やすんです。
いくら店を増やしても品物が無ければ仕方無いので、
品物は、ゲームにでてくるメーカーからプレイヤーが購入するんです。
それを、自分の店で売って収益を上げるものです。
まさに、私の仕事をゲームで再現したものですね。
このゲームの面白いところは、如何に儲けをだすかという点で、
いくら品物を仕入れても、誰も買わなければ損をします。
逆に、高価な仕入れ値であっても、人気があればそれ以上で売れますので、
儲かります。
この品物の流通を、市場から如何に上手く読み取るかがカギで、
あるときは騙して流通させたり、ある時は、買い控えで売れなかったりします。
174 :
名前は開発中のものです。:05/01/29 16:58:59 ID:oyvqISrA
RMTが好きらしい
こいつは振り込め詐欺とかやってるような
クズだろw
177 :
いちさん. ◆tr.t4dJfuU :05/01/29 17:16:02 ID:dcHY39ty
スタートしたときは、土地はそれぞれ割り当てられています。
このゲームの覇者になるには、全ての土地を所有することです。
当然、自分の土地を売らなければ買われることは無いんですが、
土地を維持するには、税金がかかるので、何かしら儲けを出す必要があるのです。
それには、メーカーから仕入れて売るしかないのです。
ところが、強力なプレイヤーがその品物を安く販売してしまうと、その店は売れないため、
赤字になり倒産します。このゲームでは、借金はできません、ゲームオーバーです。
倒産した店の土地は、競売にかけられます。
資金に余力のあるプレイヤーは、競売に有利ですので土地を増やすことが容易です。
こうして、土地を増やしていくのです。
179 :
名前は開発中のものです。:05/01/29 17:25:38 ID:oyvqISrA
定期的に観察してるが、このスレ伸びはやい
それだけ注目されてるということか
<b>ooo</b>
183 :
名前は開発中のものです。:05/01/29 18:28:24 ID:7fzoyHQS
オレは毎日みているが、見る度に30近く投稿が増えている
ていうか、金儲けゲーはMMOには向いてないな。
要するにプレイヤー間の取引をメインに持ってきた物なんだろうけど、
見事に一人も寄りつかないようなシステムだ。
というか、大人数である事を前提にしたシステムであるが、
人の少ない流入時にキャッチーなシステムでないから盛り上がらないだろうな。
しかも土地というのがサーバー側にしたらどんなに負担になることやら。
大人数になれば土地不足が顕著になり、
少人数になれば取引不足が顕著になる。
見事に計算されたMMOだな。
>>177 >>173 それ、ロールプレイングゲームでは無くて経営シミュレーションゲーム。
sold out+箱庭って所か。
なんかどっかで聞いたことのあるような要素ですな >土地売買
はっきりいってやるよ。UOの劣化製造コピーですか。
しょせんその程度か。
>>1
本物のバカが釣れてよかったじゃんID:dcHY39ty
>>177 そんな感じのゲームは既出。
確か。アメリカだかカナダのゲームにもあったような?
確かに大ヒットしたよ。
でも、すでに遅い。
もうやってるやつらがいるんだから。
ちなみに、その仮想世界の土地を現実で売買して食ってるユーザーもいるらしい。
それから一言言わせてもらうと、これは俺個人の意見だが
いくらネットの仮想世界でお金持ちになったところで虚しい気がするのは俺だけか?
って釣りでしたか。
( ゚д゚)ハッ!既に指摘されとる。
>>187 お。偽物か。
志 の 低 さ が
>>1を良く真似してあるんで引っかかってしまったよ。
191 :
名前は開発中のものです。:05/01/29 20:40:24 ID:dcHY39ty
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名前は開発中のものです。:05/01/29 20:42:12 ID:dcHY39ty
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名前は開発中のものです。:05/01/29 20:42:42 ID:dcHY39ty
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>>1-1000 ゚ ゚,,.. --─- ノ゙!,/ ,' _
て  ゙̄'i; ノ゙!,!゙ ゙i, ノ ,:; 'v⌒ヾ〉_,. ' ‐ .,_
てて 。 ゙'゙ ,!V ,゙゙ :, 。 ゙'f99ia._)^~ ゙)
!. ,゙ !!.,i ノ゙, .'., 。 )⌒ヾ_. ,.. ‐'゙
.| ! !_!_ ,'゙ i.,_ ゙, .,_ノ .^フb'-'=y-‐ ' ゙
i i |. ! .!_! ,゙ ゜ ゙!i,' !゙k,\(
.!. i .i'i ,゙ ,べ,ヘへべ,_
i .i. ゙, ', ! 。 Y( 〉 ヾ\
! i ', '!,', !, 。 〉 ヘ ゞ\
ヘ ' , ' , ', ( ゝ Y 〉
ヘ \. \ ' , 。゜ .ゝ 〉 ゞへ
\ へ \. \,. ゙' , 。 ゜。 。 ゜ 「゙Y く / へ入
へ \ \ ゙ ' ‐゙ '_‐:,_ ゚)\ノヽ _,, 〆、 ゝ゜ 。゚ヘ く ヘ 〉、
へ ' ., '! ! ゚ノ)\)\λ \\\))\ル))\「 〉入
へ ' , へ ノ(ノ( '.,_' ノ )\λ )\ ) ) .) ) )) \∠~く へ べ\
騙りがバレたらAA荒らしかID:dcHY39ty
終了荒らしのソネット乙
素人意見で申し訳ないんだけど、どこかの中規模ゲームメーカーに
資金は出すからネットゲーム部門を作ってくれって言うのはどうですか?
もちろん1さんのアイデアと熱意を示した上で。
もしくは、ノウハウと人材を提供してもらうという形で。
ある程度名のある会社ならユーザーも安心して遊べると思う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用しおり
∧_∧
( ・∀・)< 今日はここまで読んだ
いいから常にsageとけよ社会のゴミども!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スクエニからやんたまのライセンスでも貸与/譲渡してもらえば?
>>30みればわかりますが、
作るとか言ってないですよ。
考えてるだけです。
さて、まあ、そろそろ言っていいかな
うはwwwwwwwwww大量に釣れたwwwww
共同事業で出資率50%なら6億円の開発費を生み出せるかと。
204 :
名前は開発中のものです。:05/01/30 00:22:27 ID:zXXp/3WE
>>173 この参加するプレイヤーはゲーム内では売り手側ということですよね。
では買い手側は誰なのでしょうか。
いちさんは、「モノポリー」という超有名なゲームを知ってしますか。
このゲームは複数の対戦相手と取引をして土地を取得していき、
最も多くの土地を所有した者が勝ちというものなのです。
元々はボートゲームですが、PC用や家庭用ゲーム機用のソフトもあります。
一度プレイしてみたらどうでしょうか。
本物:いちさん ◆DMPlw8coXo
釣れ杉釣られ杉
>>72 名前: いちさん ◆T3O2C/YSHE [あげmimiriri1016] 投稿日: 05/01/27 06:12:37 ID:XHev/O61
メール欄に・・・
>>204 モノポリーみたく数人が1ゲームを楽しむっていう方法ならよいけど、MMOみたく入れ
替わり立ち変わりのシステムだと、一日30分しかできないプレイヤーと10時間近く粘る
廃人とてすさまじく差が出てくるよね。
そのあたりきちんと考えてデザインしないと、初っ端から躓くこと確定。
うわ、マジだ。
これで今日から俺もいちさんだ。
209 :
名前は開発中のものです。:05/01/30 00:45:15 ID:yGtBulqq
ところで本物さんが出てこないんだけど、
まさか釣り用の餌が、本物さんのイメージしてたゲームだったとか?
>>1は何かのパクリしかできない奴だから、遠からずってところだろうな
俺もいちさん
ここはmememeなインターネットですね。アンダーソン君。
213 :
業界人:05/01/30 23:02:21 ID:j0wt8MCi
否定的な見解や後ろ向きな意見を言うのはよしません?
せっかく勇気ある若者が自ら進んで荒海に乗り出そうとしているのだから
ここはひとつ、生暖かく見守りつつ応援してあげましょうよ。
ここにはゲーム業界の人もいるのだろうから、
いろいろ助言してあげたらいいんじゃないかな。
台風で増水した川にわざわざ遊びに行く若者は、英雄だろうか?それとも、ただの馬鹿者だろうか?
若者の死亡事実をニュースだとかで遠巻きに見ている分には愉快かも知れないが、
俺は人の心を持っているつもりなので「忠告」という単語を使って俺は俺の意見を正当化しておくよ。
そりゃ、遊びでやる分には全く問題ないだろうけど、商売で失敗したら洒落にならんでしょ?
それとも、そうでもないの?そこらへん、教えて業界人!
>>213 ×勇気ある若者が自らすすんで荒海に乗り出す
○無鉄砲な若者が泥舟で時化った海に飛び込む
おまいさんの定義する助言がどういうものかは分からないが
ここの住人はほとんど[失敗したくなけりゃやめとけ]というアドバイスをしてるぞ
216 :
予言者:05/01/30 23:38:06 ID:LQvCYKdT
217 :
名前は開発中のものです。:05/01/31 01:41:46 ID:TwHG1yN+
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
ネットゲーム製作がお金の有効な使い道だと思ってるですか藁
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俺様用しおり
∧_∧
( ・∀・)< 今日はここまで読んだ
さっさと出てこいや糞
>>1が
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つかどの分野でも「絶対は絶対にない」ってやつ。
>>200 スクエニからやんたまのライセンスでも貸与/譲渡してもらえば?
改造してヤクザのシマ争いにすんの
土地転がしでいちさんの理想もかなうと言うわけ
レベル=権力 しかし人間なので撃たれたり刺されたりしたら氏ぬ
氏んだらレベル1から開始するので
権力者を守るため鉄砲玉からボスを守ったり
自らが鉄砲玉となったりする。
週1回のシマをめぐる権力争いイベントが圧巻
これなら月/300円くらいでプレイするかも。
>>220 夢も希望もないな。
つーか、これは結構趣味入ってくるんじゃないの?
893自体あまり好きじゃなかったらなかなか入りにくそう。
もうちょっとファンタスティックなのギボン。
つか、
>>1がどうしてもゲーム作りたいのなら、このどっちかに絞るべきだと思う。
@商業的に利潤を追求し、自分の夢や理想は排除する。
A夢や理想をタプーリ盛り込む代わりに、もうちょっと低予算(しかもパッケージ)ソフトの
開発から地道にやってみる。
@はもう
>>1のデザインも何もない、例えば
>>81とか
>>198とかみたいな。
Aでいくなら
>>133みたいな感じで。
ここの住人は優しいじゃねーか、「"損する可能性が高いから"やめとけ」って言ってんじゃねーか。
もう否定的な意見は十分だろ
これでも続けるというのなら、
みんなで
>>1さんを応援しようよ!
(・∀・)ニヤニヤ
台湾にも結構ネットゲームあるよ
ネットゲームはコンビニに当たり前のように売ってる
面白そうなゲームなら、会社ごと買い取ってみるとか
またはガンホーのようにするとか…
いちさん加油(ガンガレ)
>>1の会社じゃ逆に買い取られるのがオチだろ。
いや訂正、
>>1みたいなカス社員飼ってるようなとこなんざ
買収の対象にもなりゃしねーか。
いちさんを中傷しないでください!!!!!!11111
戻って来なかったらつまんねーだろ
>>225 今まで散々叩かれてもいけしゃあしゃあと出てきてたんだから
飽きでもしない限りどんな荒れてても戻ってくるだろ
みんな落ち着くんだ!
みんなが
(・∀・)ニヤニヤ
を文章の最後に付ければ
こんなスレのふいんき(←なぜか変換できない)も一発で変わるよ
228 :
名前は開発中のものです。:05/01/31 21:15:48 ID:+V/3Dkj9
ふいんき = ふんいき
だろ!!
230 :
業界人:05/01/31 23:26:48 ID:ApJ2JH9m
「失敗したくなけりゃやめとけ」
「損する可能性が高いからやめとけ」
これは親切な言葉ですか。優しい助言なのでしょうか。
新しく会社を設立したり新規事業を立ち上げたりするのは
ものすごい勇気や決心がいることだと思います。
私はそのような勇気もお金も持ち合わせていないので、
いちさんのように何かを新しく始めようと思っている人には
せめて後ろ向きでない助言をしてあげたいと思うのですが…。
この板で業界人を自称する奴…
特に、仕事の内容を全く言わないで肩書きのみの奴は必ず薄っぺら。
ツクール厨「俺ツクールでファミコンのドラクエのパクリ作れるぜ!みんな俺のパクリはそっくりだって言ってくれるし。
もうゲームプログラマー余裕でしょ。HL2?DOOM3?余裕余裕!ハッハッハ」
皆「やめとけってw」
業○人「失敗したくなきゃやめとけ、損する可能性が高いからやめとけ。これは親切な(ry」
業界人って業界人じゃないだろどうせ。
1/1Tくらいの確率で仮に業界人だったとしても
自分と同じ不幸な目に遭わせようとしているだけにしか見えん。
T=テラ
でOK?
>>232 業界人の言ってる事は間違いではないと思うが。
熊さんみたいな業界人きどりもいるからね
>>235 責任も取れないくせに正論吐くやつって、要するに何も言っていないのと同じななよな
奴が言ってるのは要するに↓
「成功するのは確率の問題だけど・・頑張ってw」
末期ガンの患者が相手じゃねぇんだからよ・・・
要は自分の意見だけが正当である。と、ソフトに主張している点が癇に障るわけですな。
>>230 なら具体的な助言してみろや糞が。出来ないなら二度と書き込むな池沼。
>>238 癌じゃないが色々な意味で末期。
むしろ終わってるといっても過言ではないかもしれない
なんだかみんな必死になりすぎ
>>1も来ないしみんな釣られたんだよw
はぁ・・・
242 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/02/01 09:46:10 ID:VzkRPHJJ
おはようございます。仕事と勉強を両立できるような状態になりました。
知識も多少つきました。ですからコテから卒業しようと思います。
決して釣りではありません。これは断言しておきます。
そしてスレは今後、役に立てる方がいらっしゃればと思い残しておきます。
私も、ゲームを作りはじめてココに来た時に、もしこのスレが残っていれば書きこみたいとおもいます。
243 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/02/01 09:49:01 ID:VzkRPHJJ
勉強してわかったのが、ココにいる方の大半はいたって普通の方だということ、
一部は卓越した技術を持っていそうな方もいらっしゃったということ。
自分がどちらに属するのかは分かっていると思いますが、どちらに属していても
更なるスキルアップを目指してお互い頑張りましょう。承知の上ですが、不快感を感じた方すみません。
そして一言お礼を申しあげたいと思います。レスを下さった皆様ありがとうございました。
私のこれからの行く末ですが、店舗をもう一つ増やすことを年内中の計画とします。
そして来年は店舗を店長に任せ、ゲームを作りたいと思います。ネットゲームではないですが、
それ程お金を掛けずに製作出来ることがわかりましたので。
私が三十路になる頃にはネットゲームを作れるような企業まで成長していることだと信じています。
私の夢は捨てきれません。その掛け橋として、2年後(早くて1年半後)のゲーム作りの成功を祈って下さい。
作ることはほぼ決定いたしましたので、これからは
商売と勉強と計画の三つを頑張っていきたいと思います。
244 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/02/01 09:50:01 ID:VzkRPHJJ
三つに分けてしまってすみません。
それでは皆様、お元気で、さようなら。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
246 :
名前は開発中のものです。:05/02/01 10:23:17 ID:VzkRPHJJ
まぁ、なんつーか、とりあえずカタがついたみたいだな。
最後に一言書き込んでったし、いいんじゃねーの?
--- このスレは終了しました ---
真・スレッドストリッパー。。。( ̄ー ̄)チラリ
書けない。がっかり・・・。
書けた!やったぁ!
漏れもゲーム作りたくて、ソフトの部門立ち上げてもらった
どこでどう歯車が狂ったのか…今は海外で仕事中
唯一の黒字部署だけど、業務が忙しくゲームとか言ってられない状況
今年で三十路、いちさん、漏れの屍を超えていってくれ
漏前ならきっとできる、後は頼んだ…ぞ…ガクリ
(*゚ー゚)いちたん・・・
255 :
名前は開発中のものです。:05/02/01 13:05:48 ID:djMYk4yx
信じられん。てっきり逃げたと思ってたのに。
>ネットゲームではないですが、
>それ程お金を掛けずに製作出来ることがわかりましたので。
あちゃーーー。バレちゃったね。→ゲー専学校関係者達&嫉妬同業者
しかし、ネトゲーを企画するだけなら、どーせ大したネトゲーでてねーんだし、
技術的な事細かな事は、勉強せんでもええやろ。してもいいけど。
>今年で三十路、いちさん、漏れの屍を超えていってくれ
てか、いちさんは元々の商売があるんだし、失敗しても大したことないでしょ。
まあ、期待せずに待ってるよ。
みんな今までよく
>>1にマヂレスしてきたもんだ
すげーよあんたら。なぁ、自分でもそう思うだろ?
正直、釣りだと思って盛り上げてたのに・・・
落ち無しかよ
いやぁ、打たれ強く意思を持つのは尊敬できるよ。
大成すると良いな
完全に天然だな
ゴリッパ
ゲームの制作費はピンキリだよ
PC用の大規模なネットゲームなら莫大な金がかかるし、同人レベルのゲームでいいなら
それほど金はかからん。店一軒開くより遥かに安上がりだろ。知らんけど
まぁ、ヘタしたら制作費0でもできる罠。
完成度?んなもん知らん
が ん ば れ
263 :
名前は開発中のものです。:05/02/02 23:17:21 ID:GUVHuJmv
日本人のイヤな面がたくさん見られるスレでしたね。
糞スレageんな禿
ココ進んでるの?
ネットゲームはもっとサーバーの性能
インフラの性能が上がらないと厳しい。
そうでなくても管理問題で馬鹿にならん。
ネットゲームはサーバを使うものだけではない。
アナログモデム前提のネットゲームもある。
そもそも何を管理するのか定義していないのに、問題も何もない。
前提条件を明示せず、ネットゲームという枠で一括りにして、
突然訳の分からないことを喚く
>>266の頭は大丈夫なのだろうか?
269 :
名前は開発中のものです。:05/02/04 23:25:54 ID:O1/wcNNz
結局、よってたかって親切ごかしのシタリ顔で 1 を叩き合っただけでしたね。
1が叩かれたのは仕方ないと思うけどな
洋服関係の仕事やってる奴がMMORPG作るとか
完成さえすればずっと黒字だとか言ってるんだもの
>>1ってA型で、iPodとかサッカーとかK1とか好きそう。
メディアに流される典型的日本人の香りがします。
どうでもいいがサカやK1はともかくiPodユーザを十把一絡げにするのはやめろ
あと血液型もな。
大体血液型だけで性格が決まるんなら世界中どこ探しても4通りの性格しかない訳でry
星座も12通り(新星座除く)の運勢しかなく、生年月日なら356通り、
人口が何十億人いようと、勝手な括りで単一化される。
でも多分、思われているほどに人間って多様ではないと思うよ。
個性のある人間は別として、
ある反応、ある経験に対してどう対処し、その後、どこに気をつけるか。
といった事で性格が変化してくるから、
環境適応型のプログラムというのかな。その基本のシステムってそんなに多くないよ。
単なるレッテリングだよ
人より優れていると思い込んでいる人間程
他人を型に当てはめて理解したつもりになる
実体は単なる差別的な優越感にすぎないんだがね
>実体は単なる差別的な優越感にすぎないんだがね
というレッテリングの例。
ゲームを作れるヤシは少なくとも他人より優れている
他人といっても大統領やらプロスポーツ選手、科学者発明家等、多種多様にいるわけだが。
そもそも勝手に定義した他人という基準は何?
何故、他人を単一個人でしか無いように語れるんだろう?
終 了
ゲームを作れるヤシは少なくとも他人(ゲームを作れないヤシ)より優れている部分がある
そりゃあその点においてだけはな
優劣なんてどうでもいい気が
何かを作るヤツは、他人より優れなくてはならない。
だと思う。
おいおい皆さん、そんなに慌てなさんなって。
何と3億円ものポケットマネーをつぎ込んで壮大な(?)実験を
行ってくれる気の良いお兄さんが現れたんだから、応援してあげなきゃ。
で、お兄さんに一言。
コスト云々と言う前に、もうちょっと勉強してね。
それと、日本のマーケットだけでは利益の出る回帰点を超えられるユーザーを集めるのはほぼ無理。
そこで海外マーケットとなるわけだが、今一番熱いのは中国。だけどここはオンラインゲーム始めるにも、
クォーター制度がるんで、参入が困難(方法はある)。
それとさんざん既出だけど、お兄さんだけのセンスで売れるゲームが作れことは絶対にない。
万人受けするゲーム作りたいなら、ブレインになれる人間数人そろえなきゃ。
素人でオンラインゲーム作ってる人たちいるから、彼等に投資してみれば?
仕事でオンラインゲームは作りたくないな。
しんどい。
趣味じゃなくてゲームなんて作れねー・・・
289 :
名前は開発中のものです。:05/02/14 04:36:08 ID:VsSlQOlq
あげ
この1はただ自分で金と企画出して
ゲーム作ってもらいたいだけだろ。
資金さえだしてもらえるならまともにゲーム
作りたい奴が沢山集まれば何かできるんじゃないの。
成功するかどうかは別だが。
亀レス乙
292 :
いちさん ◆DMPlw8coXo :05/02/15 08:10:24 ID:3CYsUuu9
たまに覗いてます
IDがdmpな時点で壮大な釣り
はじめの方だけ読んだ。
1億くらいドブに捨てたときに気が付くと思うが、業界ゴロに食い物にされて終わるな。
>>292 お前はこのスレを立ててから何かゲームの勉強をしたか?
今の仕事をしながらちゃんと勉強したか?
前のレスで誰かが言ってたが企画書できたか?
やる気あるならこんぐらいやってもらわな困るわな。
できねぇ奴の下で何でデスマーチしなきゃならねぇんだよ。
296 :
名前は開発中のものです。:05/02/20 18:08:32 ID:j4Um8Ptv
保守
297 :
名前は開発中のものです。:05/02/25 07:55:28 ID:T3Q8hj15
ここまで読んだ
なんか、もっとおもしろい話がでるのかとおもたYO;
ネトゲーとフリマ、オークションを組み合わせとか、
4〜50人を相手にやる個人商店レベルのネトゲーとか、
パチンコみたく、これは遊びテスト言いながら、ネット上でギャンブル開帳
賞品と称して、古銭とかなんかの換金性のもの、、、まぁパチンコ屋に学べ
とか、
一対一で、サービスして高額な料金とるとか・・・
なんか、おもしろいはなし?
299 :
名前は開発中のものです。:05/03/03 13:57:20 ID:0K3ekeI+
>>298 あなたの言う提案は個人レベルではいいかもしれないですね。スレを今までお読みになってくださったのなら
理解して頂けると思いますが、あなたの言う事柄は小規模で儲けがあまりないですね。。
ビジネスの一つとして捉えてみてください。 リスクが高くても利益を生み出せる可能性が必要なんですね。
あなたの提案のどこが面白いのかは少々わかりかねますが、やはりあなた自身の立場としてではなく
スレ主としての立場になった考え方が必要だと思われます。
関係ないですが相手の立場に立つというのは
会社を経営するにあたってとても重要ですよね。あらためて最近感じたことです。
↑具体性0
読解→自己厨は氏ね
社員さんが「w」を使うスレにわざと釣られるスレですか?
3億も持ってるならとりあえず100万ほどで適当なゲーム作るなり
同人サークル雇ったりしてやってみればいい
現実が良くわかる
3億といっても現金ではなく、今現在ならその金額を調達できるという意味なのかも
とすると業績や景気動向により額が目減りすることもあるので、
長期戦にしたくはないとか
と、妄想スレで妄想してみる
306 :
名前は開発中のものです。:2006/06/08(木) 03:51:10 ID:Gn04uTYw
スレをほとんど読まず(飛ばし読み程度)に
>>1にレスつけるなら
◆求人募集
○キャラクターデザイナー(原画)
○CGデザイナー(3D/ドット絵)
△キャラ着色
○ネットワーク系プログラマ
○サーバー系プログラマ
△サーバー監視オペレータ
○プロデューサー/まとめる人
△シナリオライター
他/規模が大きくなったら分業が必要かもね
人数は必要だと思う人数、力を入れたいところには数人
キャラデザでもプログラマでも数が居るよりは1人でこなせる才能持った人も稀にいる
会社としてやるなら素人のところには素人しか集まらないのでご注意を〜
308 :
名前は開発中のものです。:2006/07/13(木) 18:24:36 ID:uU75Z/EE
つい先日このスレのようなことを社長に言われて悩み中
ネットゲームというより、マッチングサーバーに近いものを言われたん
だけどどう考えても安く作れるわけないのに、それを考えるのが仕事
だろとか無茶いうので困ってる
まず1000人程度繋いで動くものなんて言われたけど、作った経験ないし。
説得するにも、ネット関連の知識が少ないんで、頭痛いですは。
携帯端末でのネットゲームって可能ですか?
10人くらいで撃ち合ったり殴りあう程度の。
もしかしてリクナビとかに
>>1の会社乗ってないか?
会社紹介の所にネトゲ作ってるとか書いてあるとこあった
>>281 つまりゲーム作れない不登校ニート引きこもり
彼女いない歴=年齢ソバカスデブ黒髪中わけデブ童貞(←これ8割当たってたら神)
より
ゲーム作れる不登校ニート引きこもり
彼女いない歴=年齢ソバカスデブ黒髪中わけデブ童貞(←これ8割当たってたら神)
の方がマシってことだろ?
どうでもいいが
>>1は藁やwや(ryの使い方からして
中三のデブオタ腐女子の可能性高し。多分女。人の話聞かないし理解能力0だし。