>>951 ああ、でもいいんじゃないか?
だけど、胸の下かギリギリで腰の辺りで切らないと、流石に違和感が強すぎるが。
>950
酔狂扱いって・・・・・
その無駄にギスギスした絡み口調を何とかしてくれ・・・。
二の腕とか肘の近所の影、下絵を潰してでももう少し自然にした方が良いと思う。
あと、袖口あたり下絵に質感が無いタダの円筒っぽくなってるから難しいだろうけど
もう少し塗りで立体感が出せないかな?
本当はこの塗りを見ながら原画自体を直してもらうのが良いんだろうけど。
なんか嵩高だよな。
いっちょ一発で納得できるような
GZ9XYZl1の修正版線画と塗りサンプルを希望。
聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。
この言葉をささげよう〜。
あんまり影濃くすると染みに見えるよな
>958
巧いな、やや原画とグラフィック分かれてる場合、原画が結構上手じゃない場合は特に
グラフィイカーは評価として一部のマニアにしか評価されないビンボーくじ的な部分もあるけど
裏を返せば、ゲームの出来が悪くても叩かれ難い目立たないポジションだけど、
貴方がCG仕上げるなら結構期待するなぁ。
影の形からして結構形を判っているっぽい感じがあるし、実は絵自体が上手では?
961 :
葱の90:2005/06/29(水) 23:53:40 ID:ureDmTCC
((((;゚Д゚)))) ウ、ウマスギダ……
しわの描き方というか総合して素材の質感の表現の仕方というか、
正直かなりのレベルの差を知り軽く鬱_| ̄|○ illli
でも本当に参考になります。
というかすみません、以前の小さい線画でわざわざ塗ってもらって。
おかげでかなり勉強になりますm(_ _)m
他にも塗ってやるぜーって人がいるかどうかはわかりませんが、
一応線画のみのをうpしておきます。
http://www.uploda.org/file/uporg137119.jpg ただ、少しでかいです。パスで処理してあります。
>>958 ああん、素敵!!口だけの奴とは大違いだ。
>口だけ
あ、葱さんのことじゃないよ(;_;)
>>960 いつも自分の認識至上主義な発言内容で参る・・・
なんつーかアンタ・・・自分の世界しか見えてないよな。
>>960は、日本語が不自然なのが、微妙な未熟さを感じさせる。
客観的に自己を評価をする能力が足りていないのが直接的な原因だけど、実年齢的にも低い感じ。
まぁ、マンセーする奴らばかりじゃつまらないから、
口が悪いヤツは一人ぐらいなら居ていいよ。
そんな漏れは葱さんハァハァ
>961
パスデータ付けた状態のPSDデータをアカーブしてUPってくれた方が塗りやすいよ。
塗るのを前提の線画だけ上げる場合このくらい大きな画像なら、16色か8色程度に
減色したインデックスカラーでPNGかGIFにすると劣化も無く、ファイルサイズも小さくなって
吉。 こっちだとパスデータは入らないけど。
口が悪いのは別に良いんだよ
ただ、絵を晒しているからこそ言えるボーダーってあるじゃないの。
みんなちゃんとその辺弁えて発言してんのに
>960はその辺弁えてねーなと。
969 :
葱の90:2005/07/02(土) 00:45:10 ID:MOA5rFAP
あああああすみません、しわと影でテンパってます。
K8ep/8Spさんのただのパクリにならないようにと
奮闘してるんですが………ああああ
>>967 すみません、パスは保存していないので線画のみです。
次からはそっちにしてみます>PNG,GIF
規格関係とかさっぱりなので
今回みたいに注意してもらえると助かります。
髪、顔関係は直してみました
http://akm.cx/2d2/img/8344.jpg
おお、前よりぐっと良くなった。乙!
その調子で全身がんばれ
>969
自分以外に正式にグラフィイカーをここ募集しない、または募集してもつかまらない場合は
グラフィック処理は色々やらにゃならないから、画像形式やゲームで使うマスクや透過の
セオリーは覚えておいた方が良いよ。
あと、他の人が痕の塗りについてレイヤーの説明もしていたけど、一般的なゲームで使う
パターンと言うかセオリーも覚えておいた方が何かと便利だと思うよ。
>>969 で、それの光源は何処からの物なんだよ。
>>971 こういうのって試行錯誤されていく流れが同人的楽しみじゃないのかな?
業界業界したセオリーも悪くないが、あんまり気にせんでも良いと思うよ。
自分の知識を投下したくなる気持ちは分かるんだけど
そこはそれ
>>968の弁じゃないですけど
請われるまでは弁えて見守ってみませんか?
同人と勘違いして過度の馴れ合いをした挙げ句、
とってもイタイ言動を仲間同士かばい合って周囲から反感を買い、
誰かが抜けると後は瓦解の道へ一直線に突き進む。
何度も繰り返せども、誰も学習しようとはしない。それは道を侮り、自分を過信した当然の結果。
>974
何の話をしてるんだチミはヘ(・ω・ヘ)
どこかの企画を潰した時の経験談ですか?
は
ごめん、失敗orz
>>974 はいはい、ご立派ご立派。
>>七百さん
タイトルやセーブとかのインターフェイスは省力のために
Nスクのデフォ機能や文字スプライトとかでやっちゃうのかな。
生存報告がてらに、2-4までのシナリオ追加版ぷろっと
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/updata/up44221.zip >>977 いまの予定だと、とりあえずシナリオ頑張る
立ち絵が一枚でも上がったら試作2号さんを作る
プロットが完全に見えたら、骨組み試作号を作る
以降、適当
という感じなので、インターフェイスとか考えても無かったス。
いまのままならデフォとコピペになりそう。
スクリプトは素人同然なので、誰かやってくれろ、な勢いですが
この遅筆っぷりに付き合わせるのが気が引けてしまう今日この頃。
絵の意見に関して
セオリー的なことと、個人の感性や技術をすり合わせていくのが
ベターだと思うので、どちらの意見をも妨げる気はありません。
つーわけで、意見だしてくれてる皆様に感謝。
次スレテンプレ考えるの ('A`)ノマンドクセ
370さんやまとめサイトの中の人は、いないのかしらん?
>973
セオリーを覚えておいた方がいいって言うのはセオリー通りやれって言う話じゃない、
ツールには一定の仕様があって、透過のやマスクのやり方もいくつかのタイプがあって
ソレに準じて画面に絵を表示している、そのやり方を判らなければ絵がかけても
ゲームに使う画像は作れないし、トラブルが起きてアドバイスを受けてもそれの意味すら
判らない事もある。
それとも、全部のグラフィックをツールで使える形式にそろえるグラフィック加工を全部
あなたがやるのかな?
Nスクだって、吉里吉里だってPSDやPNGの透過部分をそのまま使える訳じゃない、
もうやり方はツールごとに決まっている、それを試行錯誤したって意味は無いんだよ。
981 :
葱の90:2005/07/03(日) 01:33:06 ID:3xrHGHho
>セオリー等
知らないよりは知っていたほうが選択の幅は増えると思うので、
後で見ようと思っていろんなCG講座のサイトをストックしておいてはいるんですが、
これがなかなか見る気になれず後回しになってしまい、
思いつきでどんどん塗っていくので
レイヤーもかなり散乱……
すみません、できるだけ早いうちに目を通しておきます。
ゲーム用素材としての良し悪しについてはホントわからないので
いろいろ教えてもらえると助かります。
>光源
真上のやや前よりといったくらいしか。
すみません、大分アバウトです。
話が反射光まで及ぶともう何が何やら……
環境光とかなんとかのサイトも確かストックしていたはずなんで、
そっちも見ておきます。
>同人的楽しみ
そうですね、今回もこれを塗ってて
普段自分以外の要望で描いたり塗ったりすることがないんで
いろいろ考えたり試したりしてるんですが、
そのおかげでちと小技をいくつか体得できたんで
それは良かったです。
選択肢が増えることは悪いことじゃないと思うので
何か気になることがいろいろと教えてください。
>七百さん
シナリオ・スクリプトと多岐にわたってお疲れ様です。
テンプレこんな感じでどうですか?
といっても七百さんの書いたののまんまですがw
ただスレタイが思い浮かばない…
982 :
テンプレ案:2005/07/03(日) 01:34:24 ID:3xrHGHho
983 :
973:2005/07/03(日) 06:05:11 ID:cId53rDo
>>971 ちゃんと文章を読む努力をしてください。
ちなみにNスクはpngの透過をそのまま使用できますよ(一度ツールを通しますが)。
もちろんBMPもJPGも使用できる。そういう自分や開発環境にあった方法や効率化を
「 作 業 者 自 身 」が模索することを「 試 行 錯 誤 」と言っているんです。
私たちはこのスレッドに参加しているとはいえ、実作業をこなしている訳ではないでしょう?
先回りしたアドバイスは上記の「実作業者だからこその模索の楽しみ」をある程度阻む、
だから傍観者たる私達の知識は、実作業者の方々が周囲の意見を求めた時に
提示するのが良いのではないかと言っているのです。
Nスクでやってたっけ?吉里吉里かと思ってたよ。
だいたい今時PNGの透過をそのまま使うかな? PNGの透過ってフルカラーで
アンチエイリアスを使えたっけ? それと、もし出来たとしてどのツールで出力するんだ?
普通マスク取る時フリンジのシャギを消すためにマスク用画像を用意するでしょう、
前にもその話は出たし、七百が葱に調べといて欲しいとかもいってたじゃないか?
だいたい仕様で判りきってる事をなんでわざわざ模索させるわけ? さらに実作業者に
負担を増やしたいのかな?
模索とか楽しいとか言うのもあんたの主観でしかないだろう?見たところ作業自体に
四苦八苦してるし、この感じだと葱は模索どころか原画に徹してグラフィックを別の人が
仕上るならその方が本人も気が楽なんじゃないか?
相手が聞くまで何もしない方が良いと思うなら、あんたはそうすれば良い。
こういう反論も実作業者が反論お願いしますっていった時だけにしたら?
985 :
977:2005/07/03(日) 07:25:00 ID:zy1UdWHi
>>七百さん
まだまだ駆け出しNスクリプターだけど、簡単なゲームの流れとか
スクリーンショット付セーブ画面とか位なら、俺、製作経験ありますです、
本職CG屋なので素材も作業できまっせい(一応吉里吉里経験もあり)。
よろしければご協力させていただければと〜。
>>983 まぁ気持ちは分かるが落ち着け。そんな喧嘩腰は止めろ。
>>971も完成を願い良かれと思って投下してるはずだ、俺たちは仲間だろ?
>>984 使ってるツールも知らずにアレコレ言ってたのか、、、
Nスクのpng仕様に関してはマニュアル嫁、
>983は他人には既知でも"作業してる人が自分や開発環境にあった方法や
効率化を調べること"を模索・楽しみと言っているんじゃないのか?
あと皮肉したがる癖もやめろ、いいかげん学べ。
【スクリプタ-】VIPPER全員でタヌキチ育てようぜ 2匹目【降臨!】
987 :
名前は開発中のものです。:2005/07/03(日) 11:19:01 ID:R40mH8DP
仲間期待age
>>978 2-1の最後のセリフ、主人公が言ってるんだよね?
ちょっと分かりにくい希ガス。
シナリオは余程下手でも無い限り、指摘とかしづらいなー
七百氏には、意見が欲しいポイントとかある?
ここが足りないとか、この部分が自信がないとか。
989 :
352とか:2005/07/03(日) 13:45:06 ID:jzoBQyQU
他のプロジェクト立ち上がったら出てこようかと思ったけど
プロの人とか来ちゃった、こりゃ出番ないな…
テンプレ&スレタイ案
アドベンチャーゲームを作るスレ
当スレは、以下のスレより派生したスレです。
アドベンチャーゲーム用の素材かける人
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1106528186/ アドベンチャーゲームを作る、という以外に、縛りはありません。
企画、製作、議論を自由に行ってください。
但し、進行中の企画がある場合は、その妨げになる行為は極力避けてください。
■進行中の企画
参照 >>2-
で
>>2以降に
>>982で企画説明
特に異論が無ければこれで立てちゃいます。
色々とレスを返したいですけど残り10なので、
少し待ってください、ゴメンゴメン、ウレシー!
しばらく席を外すので、それから戻ってきて、意見を見てスレ立てします。
スレが埋まっていた場合も同様に。
992 :
名前は開発中のものです。:2005/07/03(日) 18:10:13 ID:r34z0MCn
【ゴンギツネを】アドベンチャーゲームを作るスレ【超えろ】ってのどう?
もしくは、
【初心者歓迎】ゴンギツネを超えてるゲーム制作スレ【その2】
ゴンギツネを超えしもののゲーム制作スレ【その2】
>984が空気も流れも読めない上に頭弱いって事は良く分かった
スレタイにゴンギツネは入れない方がいいと思う。
むしろ推奨NGワードにするくらいの勢いで。
997 :
名前は開発中のものです。:2005/07/03(日) 20:01:36 ID:z7vqPcUi
とうとう次スレにいくのか。
正直ここまで伸びるとは
華麗に1000ゲット
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。