「ウォーリーを探せを静止画ではなく動画でやりたいんだけど」
この発言からゲームとして面白くするアイデアを
ここ見ている企画屋さん、是非教えてください。
そのままやれよ
いくらくれんの?
お金が欲しい人は他所行って下さい
自分で考えたアイデア出します
@マップは本よりも遥かに大きくする(GoogleMap使えないかな?)
A画面を部分的に拡大縮小できる
Bマップが広い分、目で追って発見することが困難になるので、通行人とかから情報を得られる。
C本とちがってウォーリーは移動している
Dオンライン同時参加型で仲間と協力してウォーリーを探し出すことができる
Eウォーリーを探す複線で、いろいろなイベントが隠されている
デバイスはタッチパネル端末
こうなると、あえてウォーリーを使う必要なくて、単に犯罪者を探すゲームでいいかもね
でも、知っているキャラを探すほうが見た目で発見しやすいので、良いとは思う。
企画不十分ですね、面白いアイデアが湧き出て抑えきれない猛者はいませんか?
で、結局何が面白い?
>>840 ちゃんと質問内容を理解してから書き込んでね
肯定or賛美に準ずるレス以外は受け入れないって事ですね
>>841 839に対して突っ込んだんだが? 最後の二行に対しての返しではないだろ、文脈的に。
頭おかしいのか? それとも、疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?
839はルールが漠然としすぎているんだよ。
制限がないからゲームとして成り立ってない。
本ならまだしも世界地図広げて人一人さがす気になんてなれねえよ。
仮に東京23区内で捜索するとして、一人の通行人から話を聞くのに20秒かかるとする。
一時間で180人から話を聞いたとしても有力な情報なんてそうそう出てこねーよ。
東京23区内に180人しか通行人がいなかったら、むしろそっちをさがさないとならんじゃねーか。
ウォーリーが移動してるんだったら尚の事難しいわ!
しまった、ネタをいいたいがために用法がなってない。
Bマップが広い分、目で追って発見することが困難になるので、通行人とかから情報を得られる。
Dオンライン同時参加型で仲間と協力してウォーリーを探し出すことができる
こんなの実用にならんだろ。
予算いくらだよ。
ウォーリーの見てても楽しい絵を、動画で表すようにした方が元に近いんじゃないか?
複雑にしても面倒くさいだけ
ニコ割やフラッシュで時間制限つけて
・絵が微妙にアニメーション
・拡大縮小可
くらいかな
誰がウォーリーごときに本気になるっちゅーねん
企画コンセプトとしては「息抜きの暇つぶし」に留めておかないと
完成するまでのモチベーションすら怪しい
企画の素材自体目の付け所が悪いと思う
>この発言からゲームとして面白くするアイデアを
>ここ見ている企画屋さん、是非教えてください。
>企画不十分ですね、面白いアイデアが湧き出て抑えきれない猛者はいませんか?
面白くするアイデアを聞いているのに、「で、結局何が面白い?」って明らかに変でしょ。
>>842 まあ、否定なら誰でもできるので。
ちなみに
>>836と
>>839は、自分が適当に書いた「思いつき」で、単なるネタ投下です。
これを面白くするって、結構無理難題ですよね?
そこをビシっと「こうしたほうが良くなる」といえる人がどれくらいいるか知りたかったんですよ。
と、まあ、真剣にレスしてくれた方もいるし
ネタ振りをした責任もあるので、私の意見も書いておきます
どうぞ、私の浅はかなアイデアを、けなしてください。
でもできれば、「こうすれば、もっと良くなるぞ!」という意見ください。
>>843 NPCが「東京駅でメシ喰ってたよ」とか「品川の東横インに泊っているよ」とか
地域を限定するヒントを比較的簡単に集められたら、結構絞れませんか?
あとGoogleMapと書いたのは思いつきにもほどがあったと自分でも笑ってしまいますが
ある程度、プレイヤーの行動を規制できれば、許容範囲に落とせると思うですが。
ウォーリー1人を全プレイヤーが探すとなると無理だと思うので、
サブキャラとか、ウォーリーの靴下とか帽子とかステッキとかは比較的簡単に見つけられるようにして
アイテムコンプリートを目指せるとか、レアアイテムがあるとか。
普段はアイテム集めで遊んでいると、徐々にウォーリーに関する情報が集まってくるみたいな。
まあ、私も良いアイデアが浮かばないので、どうしても漠然としてしまいますね。。
>>845 予算のことは考えないで、純粋に面白くする方法の意見があれば、という話です。
予算を考えない企画なんてありえねーよ、といわれれば、まあそれまでですが。
なんていうか、母を訪ねて三千里のような人探し生活を全世界皆で共有できるようにならんもんですかね?
それのどこが面白いかって、確かに別に面白くて母を捜しているわけじゃないからねえ。
でも、なかなか見つからないアイテムや人を見つけたときの達成感はハンパないと思うんですよね。
実物の地理上でできたら、地理の勉強にもなるし、ちょっとした旅行気分も味わえたり。
>>846 「息抜きの暇つぶし」、確かにタッチパネルの携帯端末を想定すると書いたので
そのコンセプトは大切だと思います。
NGしたいからID変わっても名前欄か本文にID:Pei7xAau って入れといてね
何が気に障った?
勉強するスレであって、自論をゴリ押しするスレじゃないとは思う。
まあ、真面目に応えてこれてる人もいるし、二度と見たいくない人もいるので、
ぜひお願いします。
企画を良くすることって勉強にならんのか・・・。
まあいいです
文句しか言わない人、自分の意見がないくせに人の意見は簡単に否定する人
いままでもゲーム業界でいっぱいみてきたからね。
今思えば、こういう人たちって風貌がオタクっぽい人が多かったなあ。
このスレは、たいした奴がいなかったということで、さらば。
あ、言い忘れです
私の無茶振りに、ちゃんと答えて頂いた方々には感謝しますm(__)m
あなたは「簡潔に書く事」を学んだほうがイイネ
どんなき良い企画練り上げても、
グダグダと長文書き連ねて、結局相手に伝わんないんじゃ駄目っしょ
以上、あんたのレス見て(読んでない)思った事です
ここ性格悪いやつ多いな
ゲーム会社ってこんなもん?
>>852 ずいぶん悪意の篭ったレスする人だったのね。
>>843にワラッタ
>疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?
って
>>839の質問に自分が疑問文で答えてるじゃんか!
> 疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか?
これって妙に得意気に言う人が多いけど、
漫画だかアニメだかのセリフなんだって?
それを知ってから、これを言う人に対する見方が少し変わった。
少なくとも学校でそんな事を教わった覚えはないなー。
それを聞いて859に対する見方も変わることだろう
>文句しか言わない人、自分の意見がないくせに人の意見は簡単に否定する人
>いままでもゲーム業界でいっぱいみてきたからね。
これのどこがいけないのか?
企画なんだから、文句を言わせない、否定させない内容を求められる仕事なんだろ
日本のゲーム屋の企画が無能と言われ続けられてるのは、こういう自己擁護の理屈をこねてるからでしょ
自分の企画内容を棚に挙げ
文句しか言わない人の文句は受け付けない
自分の意見が無い人の否定は受けつけない
って、まさに無能企画の自己擁護でしかないだろ
デザイナがおかしなデザインしてるのに
文句しか言わない人の文句は受けつけない
自分のデザインが無い人のデザイン指摘は受け付けない
プログラマがバグだしてるのに
文句しか言わない人の文句は受けつけない
自分の修正案が無い人のバグ報告は受け付けない
とか言うと思うか?
分業なのを良いことに仕事舐めてるなよ
どこの国の企画屋が有能なんだ?
>>862 具体的には言えないけど、君の意見は間違ってると思います
ってことだろ
>>864 違うだろ
具体的に間違いを指摘してるのに
間違い指摘しかしない奴の意見は駄目
自分ならどうするか代案がないと間違い指摘は駄目
って、自己擁護してるだけだろ
学生が仲良し道徳の授業してんじゃねーんだから
相手の駄目出しの仕方に問題を摩り替えてるんじゃねーよ
自身の仕事の駄目なアウトプットは素直に認めろって話
具体的な間違いを指摘してるなら、それに対応すべきだろうな
すり替えるも何も、不毛なやりとりすぎてちゃんとみてなかったわ わりー
>>839 > お金が欲しい人は他所行って下さい
いやいや、お金は重要だよ。説得の仕方が間違ってね?
現実的な話、企画で最も重視されるのは、「面白いと感じさせるか」ではなく、
「儲かると思わせるか(あるいはスポンサーを引っ張ってこれるかとか)」だと思うよ。
(もちろん、例外的な天才もいるけど、そんな天才はこんなスレにいないだろうw)
面白さは人それぞれだけど、基本的に、お金の基準はそれほど変わらない。
儲かるなら、好き嫌いはともかくみんな本気で作る。いくら面白くても爆死したら悲しいよね。
例えば、キャラがウォーリーで儲かるの?売れない芸人を皆でリアルで探す企画(賞品あり)の方が
話題になるんじゃね?いやそれよりも・・・みたいな考え方の方が説得力があるんじゃないのか、という話ね。
いやいや、斬新なシステムがウリです、と言うのなら、その斬新なシステムで、どういう斬新な面白さが
表現できるのかを、言語化、映像化、ゲームのプロトタイプ化、何でも良いけど、分かりやすく表現しなければ
ならない。で、相手がその面白さを理解できるかが第一段階、納得できるかが第二段階(理解と納得はまた違う)。
まあ、心と心で通じ合う超能力者なら良いんだろうけど、まだ人類はニュータイプじゃないからねえ。
蛇足。今気がついたんだけど、
>>836はブレインストーミングやりたかったのかな?
それなら、そう最初に宣言するべきだったし、礼儀をわきまえているならば、
このスレでやって良いか聞くべきだったと思うけどね。
いきなりボソッと言われても意図が分からない(上の方で混乱しているけど)。
あと、ブレインストーミングやるなら、相手のアイディアを否定するのもルール違反だよ。
何というか、社会人として基礎が出来ていない。学校の課題の答えを聞きに来た学生かと思ったよ。
>>836以降の書き込みを読んでみた感想
確かに、ここはオタクの吹き溜まりのような気がしてきた
まじめなレスもあるのに、総じて
>確かに、ここはオタクの吹き溜まりのような気がしてきた
とかさ、ちょっと失礼だろ
>>870=836なんだろ。
確かにひどい書き込みもあったけど、叩かれたことが悔しかったんだろうな。
>>872 >このスレは、たいした奴がいなかったということで、さらば
てな捨て台詞しといて
>
>>870=836なんだろ。
はありえんとか思ったけど、やっぱそう思うよなw