☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆

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850名前は開発中のものです。:2012/08/10(金) 08:57:01.73 ID:VAb6P5Pe
完成率100%になってうpされるまでおれが見守ってやるから心配するな。
851名前は開発中のものです。:2012/08/12(日) 22:56:51.65 ID:Fo8sggha
俺もいるぞい
852名前は開発中のものです。:2012/08/13(月) 01:14:10.15 ID:dX+EUq/v
>>850 >>851

ありがとう!
とある祭りに出品する予定なので、
完成して出品するまでコチラにアップはできないけど、
スクリーンショットだけご紹介。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/370526 386

AAサロン板で活動している友達の作品をお借りし、
くにおベースで作っているんだ。現在、完成率95%
853名前は開発中のものです。:2012/08/13(月) 15:05:55.93 ID:JBjADwZ3
いける、いけるやん!
アダルトなんちゃら拳ってのをブチかましてみたいぜ
854名前は開発中のものです。:2012/08/15(水) 17:30:19.55 ID:VRog4JY/
>>853
元ネタは聖闘士星矢のペガサス流星拳。

ところで、ちょっと疑問が。
ゲームを起動して、how to playを押すとhowtoが流れるところ。
ここでボタンを押すとhowtoが中断して、
BGMがタイトル画面でも変わらなくなってしまうのが、前から気になっていたんだ。

仕様なら仕方ないけど、何か良い方法はないかな?
そして、完成率は96%
855kt住江 ◆/VMXjFOJew :2012/09/04(火) 02:24:15.85 ID:rL9cWuak
AAサロンの祭りの投下期間が終了したから、
いよいよコチラにもアップするよ。

プレイヤー1のキー操作を変えてあるので注意。

タイトル「2年B組ギコタク先生 外伝」
ttp://ime.nu/up2.karinto.in/uploader/download/1346076024.zip
P:12300
856名前は開発中のものです。:2012/09/29(土) 20:11:26.49 ID:DRovHkR2
>>855
元ネタ知らないけど
プレイしてて、すごく楽しい作品っすね

こんなの作れるようになりたいわ〜
857kt住江 ◆/VMXjFOJew :2012/10/01(月) 14:04:02.08 ID:guvedGiC
>>856
プレイしてくれてありがとう!
作品のテーマは「初心者でも遊べるベルトロールアクション」だったので、
玄人には少し物足りない難易度かもしれない。

因みに世界観の元ネタは、AAサロン板モナーRPGの作者さんである、
豚斬男様よりお借りしました。
ttp://island.geocities.jp/gikotakurpg/

現在は早速、新たなMODに取り掛かっているよ。
今後、ちょくちょくコチラに顔を出すかもしれないので、僭越ながら宜しくね。
858名前は開発中のものです。:2012/10/04(木) 13:25:50.13 ID:Z3GI8MdX
>>857
ほどよくシンプルで
とっつきやすかったですヨ

数少ない国内の同志
応援してまっせ!
859kt住江 ◆/VMXjFOJew :2012/10/04(木) 22:08:44.93 ID:2ubkhth6
>>858
ありがとう、858さん!
858さんの作品も楽しみにしているね。お互い、製作頑張ろう!

『今後の課題』
敵のgrab attackが中断してしまうバグを解消する方法。
味方、敵の縦軸攻撃移動の理解と実現。
縦軸がずれていても、敵が攻撃を仕掛けてくる方法。
誘導ミサイルのような攻撃方法が再現できるかどうか。
860名前は開発中のものです。:2012/10/05(金) 09:12:47.14 ID:D0rxwCdF
>>859
自分も似たようなこと考えてたw

誘導ミサイルについてはspawnで召喚、
hostileで自我を持たせれば実現しそうな気はする

いかんせん軌道が不審だがww
861kt住江 ◆/VMXjFOJew :2012/10/06(土) 17:51:27.39 ID:ZK21T8z6
>>861
なるほど、hostileを使えばいいんだね。情報ありがとう!
しかし初めて聞くコマンド名なので、完全に理解するのに時間がかかりそうだ。
よくある3way弾等はnomoveで動けなくしてから、moveとmoveaを駆使すれば再現できるんだけどねぇ
862名前は開発中のものです。:2012/11/28(水) 18:40:14.58 ID:HoxwxRPa
>>706
気になったんで販売の許可の部分翻訳してみた。

素材ファイルでの再配布
  OpenBORのクレジットを記載しなければならない。
  クレジット記載ファイルが付属すれば再配布自由。

バイナリでの再配布
  OpenBORのクレジットを記載しなければならない。
  クレジット記載ファイルが付属すれば再配布自由。

素材ファイルの販売
  OpenBORの許可を取らなくてはいけない

バイナリでの再配布
  OpenBORの許可を取らなくてはいけない

OpenBORのソースコード作成に関与した人物、
OpenBORチームに対して何らかの貢献をした人物は
この条件から除外されて自由に配付、販売が可能。

逆に言えば許可を取ればいい、という風に読めるんで
500$位OpenBORにドネートすれば「クレジット表記無し」+「販売可能」で
許可が下りる気がする。
863名前は開発中のものです。:2012/12/13(木) 19:34:16.68 ID:MHn//nAa
Lavalit、落ちてる?
864名前は開発中のものです。:2012/12/16(日) 15:30:52.39 ID:sK1+EWWe
>>893
最近OpenBORの存在知ったのにそりゃ無いぜ…
865名前は開発中のものです。:2012/12/21(金) 15:31:16.57 ID:/tN4z1vf
ttp://www.chronocrash.com/forum/index.php?action=forum
↑ここに移転したようだな
旧LavaLitに置いてあったの殆どなくなってるし…
あと登録し直さないとだめぽ
866名前は開発中のものです。:2012/12/27(木) 09:30:49.05 ID:0YVu2lTX
早速登録の仕方を教えて下さい(´・ω・)
867kt住江 ◆/VMXjFOJew :2013/01/08(火) 00:07:50.88 ID:zMvUqAFp
新年、明けましておめでとう!今年も面白いMODを作れるよう、より一層製作に励むよ。

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2746858  1232
今回は新MOD用に作った、AAキャラ風の敵キャラ達をアップ。
最近はこんな感じで、ややリアル等身で描くのが楽しくなっている。

>>866
ttp://920kun.blog67.fc2.com/blog-entry-368.html
旧サイトの方の登録方法なら、コチラに記載してあるけど、
新しい方はちょっとわからないなぁ……ごめんね。
868名前は開発中のものです。:2013/01/08(火) 20:47:46.36 ID:SPcPukZd
>867
おお!ドット良いです!


BORの存在を昨日知ったけど、情報が本当に少ないないなあ。
MUGENは簡単だったけど、こっちはハードル高そうね・・・。
869名前は開発中のものです。:2013/01/16(水) 15:49:04.92 ID:+S/Nuo8f
>>867
あけおめです!
BORは作り方覚えると楽しいッスよね

>>868
ウェルカム(^^)
個人的にMUGENよりは簡単だと思いますよ〜
870kt住江 ◆/VMXjFOJew :2013/02/04(月) 03:39:26.70 ID:LHTEqixa
マニュアルやwikiが英語しか無いしねぇ・・・
俺はヤフー翻訳を頼りに、必死に試行錯誤した末、
製作に漕ぎ着けるまでに2年の時間を要してしまった。

日本語の製作説明サイトがあれば、
日本でのBeats of rage製作者も増えるかもしれないと、常常思っている。
871名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 18:00:39.02 ID:+SCpJv3E
>>870
ですよねー

Crono crash登録してきた
いちおーLavalitのときと変わらず使える

登録ちょっとメンドい;
872名前は開発中のものです。:2013/02/11(月) 15:37:31.11 ID:sTSH8iKn
Chronoも落ちてる・・・

ナンテコッタイ(゜Д゜)
873名前は開発中のものです。:2013/03/16(土) 12:37:49.66 ID:2R5RxsOW
lavarit落ちたちきいてchronoに移転しようと思ったのだが・・・

これ、どうやって登録するんだ? 一番下の項目がわからんorz
874名前は開発中のものです。:2013/03/18(月) 23:26:48.41 ID:IQhrXOra
>>873
ベルトアクションゲーの金字塔
『Golden Axe』

これが答えだァッッ!!
875名前は開発中のものです。:2013/04/09(火) 14:15:03.26 ID:wptWYkg0
技を発動してる間、全ての敵を停止させるって出来ないかな?
876Hekeunu:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:ZbRPYbFJ
PAKファイルからグラフィックやBGMを抽出する方法を教えてください。
877名前は開発中のものです。:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:LdkNNEKh
てすと
878kt住江 ◆/VMXjFOJew :2013/11/08(金) 07:17:34.39 ID:YvQoW3JG
去年の10月に『ギコタク外伝』を開発した、kt住江だよ。
色々あって、先月末まで開発から離れていたけど、ようやく復帰できた!

ttp://www1.axfc.net/u/3082088 P:12300

現在、新しいMODの開発中。開発率は15%くらい。
なんとか、今年までには完成させたいけど、
俺の他にMOD製作者は、誰かいないかな?
879名前は開発中のものです。:2013/11/18(月) 11:14:40.39 ID:xwFBWtj3
>>878
おかえりなさいませ

製作者、名乗るにはまだまだですが
いちおーココに1名いますよ
880kt住江 ◆/VMXjFOJew :2013/11/24(日) 13:03:54.37 ID:PNba3OKH
>>879
おぉ、開発を続けている同志がいてくれて、実に嬉しい!
因みに、879さんはどんなMODを作っているのかな?
881名前は開発中のものです。:2013/11/25(月) 18:35:40.81 ID:/RG9RmTC
>>880
キホン、自分の好きなアニメをゲーム化する感じで楽しんでます
MODは作りなれてくるとマジで熱中してしまうなぁ
882sage:2013/11/28(木) 16:42:14.14 ID:GX8Md49e
Bor落とそうとしたけど無かった
始めるのにはopenBorでいいの?
883名前は開発中のものです。:2013/11/28(木) 16:42:55.42 ID:GX8Md49e
間違えた
884名前は開発中のものです。:2013/11/29(金) 15:53:40.15 ID:t78xqX47
>>882
>>883
公式サイトはCronoCrashになりました
落とすなら、まずは登録が必要です
885kt住江 ◆/VMXjFOJew :2013/12/01(日) 20:02:13.56 ID:6/zN4wmZ
おぉ、順調のようで安心したよ。
完成を楽しみにしているね。

ttp://www1.axfc.net/u/3104009 P:109612

コチラは、こんな感じのOPのMODを作っているんだ。
作品コンセプトは、
『FC版、忍者龍剣伝のような、ストーリー性の強いアクションゲーム』

年末の完成を目処に、ただいま開発中。
886名前は開発中のものです。:2013/12/02(月) 22:45:12.52 ID:IdyL2mnY
>>885
背景のせいか、くにおくんっぽいですね
いい雰囲気DA☆
キャラ数、豊富で羨ましいわー
887名前は開発中のものです。:2013/12/08(日) 17:18:52.05 ID:ZvyS0d6e
とりあえずスクリプト勉強中...
不可能を可能にする、らしいね
888kt住江 ◆/VMXjFOJew :2013/12/25(水) 21:14:20.23 ID:enQJiFSE
なんとか、無事に完成させるコトができましたので、
ここに貼り付けます。

タイトル『カオスファイト』
ttp://up.karinto.in/uploader/download/1387893398.zip  P:109612
889名前は開発中のものです。:2013/12/30(月) 21:35:19.31 ID:WykTIpmK
>>888
丁寧に作りこんであるんで
しっかり遊べますな

背景で動いてるキャラ達がうまく雰囲気
引き立ててる気がします
890kt住江 ◆/VMXjFOJew :2013/12/31(火) 23:18:22.19 ID:yRtw7hUY
プレイありがとう!
前作よりも、ステージ中の演出等を強化したので、
製作時間も大幅に増えたけど、
楽しんでプレイしてもらえたようで、良かった良かった。

来年も、もっと面白いMODを作れるように頑張ろう。
皆様も、良いお年を!
891kt住江 ◆/VMXjFOJew :2014/01/12(日) 20:51:09.17 ID:Jv3xBYfg
2014年になり、早速新しいMODの開発に着手している今日この頃。
しかし未だに分からない重要なコトがあるので、スレのみんなに聞きたい。

それはsound、wav仕様の効果音で、まだMODで鳴らす方法が分からないんだ。
どうも、普通のwav(RPGツクール2000同封等)を入れてみても、全く鳴らないようで・・・
↑で公開した『カオスファイト』で使用している効果音は全て、
『Double dragon Extreme』等の既存MODからお借りして頂いているものなんだけど、
そろそろ、この状況から脱出して、思い通りの効果音を鳴らせるようにしたい。

誰か知っているヒトがいれば、僭越ながら回答をお願いします。
892名前は開発中のものです。:2014/01/13(月) 19:12:52.02 ID:9ed6BN41
確かBoRは8ビット モノラル Wavという
低音質大容量なフォーマットじゃないとならなかった記憶がある
うろ覚えだから対応フォーマットは自分で調べてね
ファイルフォーマット判別ツールを使って正しいフォーマットを調べるのも手だ
893kt住江 ◆/VMXjFOJew :2014/01/14(火) 21:44:17.86 ID:KvDgPHWM
本当にありがとう!
>>892さんのお陰で、やっと好みのsoundを導入させるコトができた!

あぁ、モノラルにすれば良かったんだね・・・
今までずっと、8bitにしてwavにもしてあるのに、何故鳴らないのかと思っていたよ。
よく見れば、manualにもしっかり「mono」と書いてあった。
まさか、モノラルという意味だったとは・・・お恥ずかしい。

とにかくコレで俺の野望は、またより確実なモノになった!
今年は、更に自分好みの面白いBORの開発を目指して頑張るよ。
894Hekeunu:2014/05/04(日) 07:45:37.45 ID:NXcDg1cr
Openborのゲーム作りたいんだけど何から始めたらいいの?
895名前は開発中のものです。:2014/05/05(月) 19:01:38.94 ID:htPLjOTL
エロベルトスクロールアクションって・・・作ってもいいのかな?
(作ってフォーラムに投稿して良いのかどうかというのも含めて・・・)

実は作ろうかなーって思っていてさ・・・。
896kt住江 ◆/VMXjFOJew :2014/07/19(土) 03:07:37.61 ID:BQc2Hw0u
こんばんは。
前のトリップを紛失してしまったので、新しいトリップで入りなおしたkt住江です。

ワケあって半年ほど、開発から遠ざかっていましたが、
今月から少しずつ、開発を進めていきたいと思います。
>>894さん、>>895さん、遅くなって大変申し訳ありません。
同じ、日本でのBOR開発者同士、一緒に頑張りましょう!

それと、去年のクリスマスにアップした
『カオスファイト』のリンクが切れていましたので、
新しくアップし直しました。

ttp://www1.axfc.net/u/3279177.zip  PASS:12300
897kt住江 ◆/VMXjFOJew :2014/07/30(水) 03:38:49.83 ID:MRnZ1Xjd
4年間使っていたウィンドウズ7PCが壊れたので、
先月、最新のウィンドウズ8PCを購入したのですが、
予想外のトラブルの発生により、このままではBeats of rageの新MOD開発に、
大きな障害が残ってしまいます。

BGMの録音関連のトラブルですが・・・今、この場にどなたかいませんか?
898名前は開発中のものです。:2014/11/30(日) 16:27:12.06 ID:0b6bcRV8
ハイパーファイナルファイトをやっているのですが、背景がプールのステージから先に進めなくて困っています。
899898
敵を倒した後に「ローディング」と表示されてBORが強制終了してしまいます。他にもパッチが必要なのでしょうか?